ピティナ予選最後の日

ミントの森Music School主宰
ピアニストの山本実樹子です。

今日は、ミントの森Music Schoolの生徒さん最後の予選日です。






「朝、テンポとかバランスとか色々、最終チェックレッスンをして行かれますか?」と訊くと
「会場近くでスタジオを借りたので、できればそっちで・・・」とのこと。

てことで、30分ほどお邪魔してアドヴァイスしてきました。


演奏後の輝く笑顔が眩しかったです。

で。
本番中にメモした私からの講評・・。
発表前にメールしました。


《バガテル》
とても美しいクリアな音で弾けていました。
丁寧に表現された、趣味の良いベートーヴェンに仕上がっていましたよ。(←これ、とても大事です)
ペダルもきれいでした。
クライマックスで高まった感情をもっと伝えられるようになると、よりいいですね。

《子守歌》
音色、バランス、フレージング、歌い方などとても良かったです。ひとつのフレーズが終わり、次のフレーズが始まるときに、もっと新しい気持ち、新しい景色を表現しようとできるようになると、さらに素晴らしくなると思います。

〇〇ちゃん本当によく頑張って、時には厳しいレッスンにもついてきてくれたので、
今までで一番の演奏ができたのだと思っています。
また、これだけ頑張ったからこその充実感、しっかり味わって下さいね。
ご家族のご協力あってのことです。これで、結果も付いて来てくれたらよりHAPPYですね。

(^-^)/。ではでは。

山本実樹子🍀


【発表後のメール】

お母さまの目から見たら、足りないことだらけと思うかもしれませんが、私は精一杯頑張れたと思っています。
数ヵ月前から見たらものすごく成長した〇〇ちゃんの日々を褒めてあげてください。
お母様ががっかりを見せすぎたり、責めたりしたらダメですよ。


【講評を送っていただいた後のメール】

※〜点数のことなどは略しますね〜



頂いた講評も、だいたい予想通りでした。

たくさん頂いた良かったところも、その通りですし、今後のためのアドヴァイスも納得のいくものですね。

何度も言うようですが、課題曲に取り組み始めた頃からの成長はとても大きいものですよ。
そして、本番でちゃんと、練習しただけのことを、
たった一人で舞台で堂々と表現してこれたこと。本当にすごいことです。
勇気と集中力両方しっかり持ってましたよ。

そして、この評価をいただけていること、素晴らしいことです。

本選に行けたなら、さらに楽しさと苦しさとあったと思いますが、
まあ、ここは気持ちを切り替えて、
コンクール前に弾いていた教本に戻ってどんどん先をやって来てください。

山本実樹子🍀


   *   *   *   *   *


一生懸命取り組むことも、切り替えていくことも
両方訓練がいることだと思います。

そんな日々を過ごせるって幸せなことだよね。


今日も素晴らしい一日に感謝です!!!!

まだまだコンクール真っ最中!

ミントの森Music School主宰 
ピアニストの山本実樹子です。

のべつまくなしに誰にでもコンクールを進めているわけではないけれど
「この生徒は、このコンクール(や、オーディションなど)に参加することで
こういうところが伸びるなぁ・・・」と思うところへお勧めすることはあります。

私がアドヴァイスするまでもなく、
ご本人がチャレンジしたい!といって来たものに関しては止めないで協力、応援します。

発表会は、自分のペースで頑張ったことを
当日は全て拍手で祝福されますが
コンクールには、審査の結果というものが付いて来ます。

それとどう向き合うか、も含めて
指導している私の役目があると思っています。そして、そこは相当大事だと思っています。

ミントの森Music Schoolの私の生徒さんは
今現在、ピティナだけでも
予選終了した生徒さん、予選がもうすぐな生徒さん
本選終了した生徒さん、本選準備中の生徒さんたち・・とさまざまな生徒さんたちがいます。

一人一人、かけがえのない大きな成長を得てくれてるなぁと
本当に頼もしい。

一生懸命に取り組んで、
自分の「精いっぱい」を広げ深めることができたあとは
やっぱり、心も体も表現もしなやかさや、強さ、ふくよかさや優しさが
ぐんと増えているのがよく分かります。多分、本人にも自覚できるほどに!


でも、単純に申し込みをして、受けるだけかと思ったら
・「事前に他の会場へ聴きにいってみてください」とか
 (でもね、本番へのイメージが湧いて、よーし、もう一踏ん張り!っとテンション上がって頑張れるんですよ)
・”弾きっこ会が度々ある”とか
 (これも、仲間と一緒に、お互いに上達してくるのがわかるし、大変さも楽しさも分かち合えて、一人でする練習とのメリハリがついて、とっても効果あるんですよん)
もしかしたら「思ったより大変」「家族で遊べる日が減るじゃないか!」と思うご家庭もあるかもなぁ・・
なんて思いつつも、・・どうせチャレンジするならベストな演奏ができるように、
演奏面メンタル面、などいろいろ工夫をするワタクシなのです。

今日は、小さい生徒さんが連弾で初挑戦。

緊張のお兄ちゃまとマイペースな弟くん。
私は足台セッティングと椅子の高さ調整のため
袖まで行っていました。
0045.jpg

一つ違いのこの兄弟。
とっても賢くいい子たちなんだけれど
何しろ一つ違い!仲が良すぎて、連弾中あっという間にちょっかい出し合って
モメ始める!(ま、それも、内心ではカワユイ!とか思ってるんですけどね)
わざと合わないリズムにして弾いたり、文句を言い合ったりなどなど。もー大変。(カワユシ!)

でも舞台の上では落ち着いて
しっかり振る舞い、
0046.jpg

顔を上げて戻って来ました。(ヨシヨシ・・・。)

ややっ!
後ろのお兄ちゃまは微笑んでおるな。。。
0047.jpg

小さくても、ちゃんと「コンクール」がなんなのか、絵や図を書いて説明するので
この子たちはいつもいっぱいふざけつつも
「素敵に上手に弾くだけじゃなくて、選ばれたい!」ってしっかり思っていたようです。
そうして、「せっかく練習した本選の曲も絶対弾きたい!」って。

その想いって、大事なんだなぁ。

まさかの予選通過!おめでとう!
本選の曲もしっかりやりますよ〜〜。


コンクールの話、ドラマがたくさんあるので、また書きます。

   *   *   *   *   *

出かける前の、あるじ作サンドウィッチ。ありがたし!

ブルーチーズとシャンツァイが入っていて
スパイシーで美味しかったです。
moblog_e9fd511d.jpg






土曜日

桐朋の音楽高校時代の集まりがありました。



楽しかったなぁ・・・。



あっという間に過ぎましたよ。

大部分の友人たちとは、facebookのおかげもあり
久しぶりな感じはしないものの、
でも、生で会うと嬉しい!

お世話になった先生方も、
驚くほどお変わりなくて・・・・。


友人ご夫妻が経営のCAFE NABEのお料理も美味しかったです。



作曲家の香月修先生は担任の先生でした。
いっぱいお話しできて
新しく曲集が出版されたとのことで
その場で購入させていただきました。
香月先生

早速弾いてみましたが
とっても美しくて優しくて、何度か涙ぐんじゃいました。
私も弾きたいし、生徒にも弾いてもらいたいな。
0048.jpg

昨日はね、
朝からレッスンで・・・


途中、あるじ作のかた焼きそばで美味しく元気復活してから


メールでの打ち合わせなどなどして
またレッスンなどなどな、のち、
行きました。

次・・幹事ですって。
クラスごとなので、一人じゃないですけどね。
がんばろ。

優しい香りの便り

ポスト📪を覗いたら
ポストの中がほんわりいい香り!

もしやもしやと、ドキドキワクワク開けてみたら
ラベンダーバトンでした。



いつも生活を美しく彩り、季節を大切に過ごしていらっしゃるSさまが、今年も送ってくださいました。
奥に写っているのは、昨年、一昨年送ってくださったバトンです。

レッスン室が優しいいい香り。
今年も思い出してくださってありがとうございました。
うっとり、リラックスです!


今日も佳き一日でありますように🎵

陽射しが強いなぁ。

ミントの森Music School主宰
ピアニストの山本実樹子です。


暑いですね。


今日は中国語レッスンの日。
新しい言葉を覚えていくのは楽しいです。

イントネーションも独特ですが、
日本語や英語では使ったことのない唇や舌、
喉や顎等の動きがたくさんあるので、
それが難しいのと
それらがいくつか複合されるととっても複雑になるので大変です。

でもタノシイ。

そして、
「このフレーズは100回練習してください。」
とか言われると
じわじわゾクゾク嬉しくなるワタシがいます。





美しいモチーフができるようになり、
フレーズにしていき、
文章になっていく・・・・

あれ?

よく知っている過程のような・・・・!


さて、このあとは
馬橋でひとり、
ミントの森サロンで二人レッスンです。

21時30分までだぞ、がんばるよん。





今日も佳き一日になりますように。
\(^-^)/
プロフィール

山本実樹子

Author:山本実樹子
こんにちは!

ミントの森Music Schoolは松戸市小金原にあります。

木目猫足のグランドピアノのある心地よいサロンで楽しくレッスンを始めませんか?楽しいコースがいっぱい!

いつも笑顔の絶えない爽やかな場所を提供いたします。
毎日が元気で楽しくなる♪ピアノ教室です。
赤ちゃんから80代の生徒さんまで、そして、導入からプロの方まで学ばれています。今日もレッスンに来てよかったなぁと思ってお帰りいただけるよう、内容はもちろん指導法やケアなども常に勉強&工夫しています。

 赤ちゃんリトミック、楽しい英才クラス、月1回〜6回のピアノコース、大人のためのティータイム付きレッスン、などがあり、ピアノのレッスン時に、ソルフェージュや聴音、楽典もレッスン時に少しずつ行いますので、自然と広い基礎力が培われます。
3ヶ月に1度のマスタークラス(自由参加)、年に2回の発表会(自由参加)、月に一回の「子供達と音楽を楽しむ日」2ヶ月に一回の様々な楽器&ピアノによる「サロンコンサート」(子供の生徒は無料)などなど、楽しく為になるイベントもいっぱいです。
入会金8,000円お月謝9,000〜
コンクール参加に伴う追加レッスンについては、応援の気持ちで追加料金なしで行っています。


毎週決まった時間のレッスンだけでなく、
全月末に翌月の(スケジュールによってお互いの都合の良い)日時の設定でのレッスンも行っております。

 ピアノ&リトミック講師は、山本実樹子
です。ブログ「ピアニスト山本実樹子のmiracle日記」http://miramikko.exblog.jp/(ほぼ毎日更新中)も見てね。
プロフィールは
山本実樹子 Piano
桐朋女子高等学校音楽科(男女共学)を経て桐朋学園大学音楽学部を卒業。米国ワシントン州立大学大学院に留学。園田高弘賞ピアノコンクール優勝し園田高弘賞を受賞。現在は、日本、アジア、ヨーロッパ各地でのリサイタルやレコーデイング、ソリストとしてオーケストラと共演している。国内外の演奏家との共演のほか、全国でのピアノコンクールでの審査、ユニークな視点でのピアノセミナー講師などを務めている。多数のCDリリース、絵本の出版、演劇脚本の執筆、ムジカノーヴァやショパン誌などの特集記事なども手掛ける。(社)PTNA ピティナ 全日本ピアノ指導者協会会員。これまでに、ピアノを井口秋子、富本陶、井上直幸、岩崎淑、小林道夫、ロビン・マッケイブ、園田高弘の各氏に師事。チェンバロとパイプオルガンをキャロル・テリーに師事。

松戸市にてミントの森Music School主宰。http://mintnomori.blog.fc2.com
ピアニスト山本実樹子のmiracle日記 http://miramikko.exblog.jp
インターネットラジオOTONamazu「山本実樹子のクラシックハッピネス」は毎週火曜日23時過ぎより配信中。


You tubeでの演奏動画も続々更新中です。
https://www.youtube.com/user/ARTRAmiramikko/videos?sort=p&view=0&flow=grid
ピアノが大好き、音楽が大好き、本を読むのやお絵描きがとても好きらしいです。
ヴァイオリン,ヴィオラ、室内楽の講師は、斉藤和久です。
斉藤和久 Violin Viola

 父の手ほどきで5歳よりヴァイオリンを、15歳よりヴィオラを始める。室内楽を安田謙一郎氏に師事。有田正広氏の演奏に感動し、古楽器に傾倒。またロバの音楽座のゲストプレーヤーを務め、楽しく心暖まる音楽を学ぶ。桐朋女子高等学校音楽科(男女共学)、桐朋学園大学卒業後、新日本フィルに入団。6年後に退団し英国ロイヤルアカデミーサマーコースを受講し、アマデウスカルテット、ノーバート・ブレイニン氏の演奏及び指導に求めていた感性が共鳴し自身の演奏法を決定づける。松尾学術振興財団最優秀賞を二年連続受賞。大阪国際室内楽コンクール入選。サイトウキネンふれあいコンサートにヴァイオリンとヴィオラダガンバで出演、大阪フィルゲストヴィオラ首席、東京シティフィルゲストコンサートマスターなどで出演。現在、ソリスト、室内楽奏者として演奏する他、バッバ協会管弦楽団のコンサートマスターとしても20年に渡り演奏している。スタジオミュージシャンとしては小池弘之氏のアシスタントを務め、多くのドラマ、CM、映画、CDなどのレコーディングに携わる。他に、バッハ協会管弦楽団コンサートマスター。好きなプレーヤーは、ブレイニン、エルマン、ティボー、クライスラー、グラッペリ、モンク。

ミントの森Music Schoolの場所は、常磐線各駅停車


北小金駅から新京成バス小金4(バス案内所行き、乗車時間約6分)
「向原」下車徒歩2分です。ご遠慮なく教室見学や面接にお越し下さい。小金原4丁目です。メールでのお問い合せお待ちしています。
mint_no_mori♪yahoo.co.jp ♪は@に替えて下さいね。
ミントの森Music Schoolでは、2014年よりプロの演奏家による
「オーケストラの楽器を身近で聴こう!」シリーズのコンサートが始まりました。
フルート&ピアノ、チェロ&ピアノ、ヴァイオリン・ヴィオラ&ピアノ、ファゴット&ピアノ、ピアノソロなどでの、コンサート&パーティを行い、毎回満席御礼のご好評をいただいています。


山本実樹子は、わらべうたベビーマッサージの認定インストラクターでもあります。3組様以上で教室を開催できますので、お気軽にお声がけ下さい。プライヴェートレッスンも可能です。赤ちゃんが落ち着き、良く笑い、寝付きが良くなります。
また、赤ちゃんとのコミュニケーションがうまくとれないなどのお悩みも解決してゆきます。

また、シータヒーリング認定プラクティショナーとして、30分5000円でセッションを申し受けます。必要な方ご興味がおありの方はどうぞお申し込みください。


youtube 79歳の生徒さん「雨だれ」


youtube 子どもたちワークショップで作ったお話と音楽

youtube ノクターン遺作 ショパン

youtube  泉のほとりで F.リスト

youtube トルコ行進曲 Mozart

youtube 子犬のワルツOp.64-1 chopin


youtube 夢 Debussy

youtube くまんばちの飛行

youtube エリーゼのために

youtube メヌエット






現在の閲覧者数:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ここちよく暮らす

nory's fun baking
ブロとも一覧

ここちよく暮らす

nory's fun baking
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1509位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
118位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR