【杵屋七汐さんをお迎えしてサロンコンサート&パーティ20回目】

ミントの森Music School主宰
ピアニストの山本実樹子です。

大人の部 サロンコンサート&パーティも
おかげさまで20回目を迎えることができました。

いつもお越しくださったり応援してくださったり、
支えてくださる方々のおかげです。

今回は予てから熱望していた、義妹でもある「杵屋七汐さん」に
お越しいただくことができました。
和の催しも念願だったので、本当に嬉しい1日でした。

今回のウェルカムスウィーツは
「露草」です。
中はお抹茶あん、外は練りきりで作ってみました。
お抹茶とともに召し上がっていただきました。



大人の会では、小さなステージを設けました。(ちゃぶ台&緋毛氈ですけれど)



「勧進帳」や「春夏秋冬メドレー」など堪能いたしました。



体験コーナーも充実でした。
お三味線に全く初めて触れる方、
少女の頃に小唄を習っておられた方、
お琴の先生
などいろんな方がいらっしゃいましたが、
それぞれのアプローチで楽しまれていました。



私のピアノの生徒さんも
楽しく質問しながら弾かせていただいていました。



初体験中\(^-^)/



だいぶ前からとっても楽しみにしてくれていた高校生(^-^)



今度は、鼓。
七汐先生の鼓の音は
とっても色彩豊かで
聴いているとイマジネーション刺激されます。




シンプルで奥が深いって面白いです。



脱力やエネルギーの通り道についても
大事なアドヴァイスいただきつつ。



数日前のピアノレッスンでの
オクターブの弾き方に共通項があり
ちょっぴり苦笑しつつ
発見もあったようでした。
良かったね(^^)



長唄もどっぷりと世界を堪能させていただきました。
七汐さんによると、
カットしようかなと考えていたところもあったらしいのですが、お客様がとっても熱心に聴いてくださっているので、カットはやめて大きいサイズで演奏してくださったようです。

確かに!
会場が熱を帯びていましたよ。

そして、ささやかながらパーティへと
移行する私たちなのでした。


これは、デザートのイエローキウイのタルトです。


今回も、お越しくださった皆さま、
素晴らしい内容でお客様も私たちも魅了してくださった杵屋七汐さんに心から感謝申し上げます。

【杵屋七汐さんをお迎えして、子どもたちと音楽を楽しむ日31回目】

子どもたち、ワクワクドキドキです。

まずは、何種類もの小さな楽器で何の音?クイズ!
蝉の声、カエルの声、とり、鶯、秋の虫・・などなど
とっても楽しかったですね。
実際に歌舞伎で使われているカエルの声は、
貝殻で作り出しているんですね〜〜。
最後は、楽器を分担して
七汐先生と合奏しました。



そのあとは、狂言の代表的な作品を元にした長唄「末広がり」
そして「四季」などを鑑賞。
面白く、そしてイマジネーション豊かに聴くことができました。


次は「鼓 つづみ」体験。




ご説明のあと、
構え方や鳴らし方を教えていただきました。



音・・出るかな?

よぉ〜〜〜っ




ぽん!!



順番にチャレンジ!



楽しいね。上手にできました。




次はお三味線!
楽器の素材、成り立ち、構造なども
教えていただきました。

バチの持ち方を練習して・・





指掛けをして・・




おおぅ!サマになっています。



良いですね〜〜。




パパも!
ちなみに、赤い矢印のところ(子どもたちが触っているところ)は
「天神」と言ってお三味線の一番大事なところだそうで
振動が凄かったです。
音に触っている感じ!



最後にまた素晴らしい長唄を聴かせていただいて・・
質問コーナーもあってから
おやつタイムだったのですが・・その前に
みんな、もっと触りたかったり、弾きたかったり、
もっともっと質問したいことがあったり。。な盛り上がりで・・・
良かったです!
ありがとうございました。



質問コーナーでいただいたお答え、
本当に心に沁みるものがありました。
レポ番外編で書きますね。

長唄鑑賞会 準備編

ミントの森Music School主宰
ピアニストの山本実樹子です。


この日の朝はイベント前、
年長さんふたりと小学一年生のレッスンを
それぞれ30分ずつ致しまして・・・
途中、算数を習い始めたお兄ちゃんの真似をして、私に問題を出してくる弟くんに癒される私なのでした。

2問めは、100000100から10を引くっていうものでしたが、センセイ、一生懸命考えて答えました。
😅ひー。




レッスンは馬橋だったので、急いで小金原に戻り、準備も整ったら、あるじが七汐先生に鼓を教わっていました。



なんだか、いいなぁ。
新鮮な光景。



広い舞台から、ぽーんっ!と
いい音で響き渡るのは
修行がいるんだなぁ。




兄妹ショット。ほのぼの。







今日のゲストは杵屋七汐さん、
お三味線も素晴らしいけど、
本当は公式の場では「唄い方」といって
長唄を唄うのが専門です。




今日は、特別、弾き唄い。

お部屋が和の感じになりました。
これは、子どもたち用の設え。

さてさて、これから「子どもたちと音楽を楽しむ日 31回目」楽しみです。


和のお菓子 作ってみました🎵

ミントの森Music School主宰
ピアニストの山本実樹子です。

今日は、和菓子を教わってきました。
「練り切り」デビュー。



いつもアイシングクッキーを教えていただいているHappy timeです。

あさっての日曜日11日は
ミントの森サロン初の「和」のワークショップであり、コンサートなので
和のお菓子でおもてなしできたらいいなあ・・って思いまして・・。





でんでんむしむしカタツムリ〜。
テーマも季節に合っていて
本当に楽しいです。



花も勝手に飾り・・
ふたつめは、勝手に小さいサイズを作ってしまった・・・!!
すみません・・。
でも、先生寛大です。ニコニコ「可愛い!」と褒めてくださいましたよ。




レッスンの最後には
今日一番最初に・・・つまり生まれて初めて作った「桜あんの茶巾」を
お抹茶とともにいただきました。




美味しかった〜〜!



ケースに入ると、売り物のよう!
(自画自賛しすぎです!)




昨日は、お仕事忙しかったあるじが
今日はお休みで、お庭仕事をしてくれていたので
休憩してもらい



お抹茶点てて、試食してもらいました。



美味しかったようで良かったです。

作り置きはできないので
明日!自力で作ってみます。
もしうまくいったら明後日お出ししますね。

ドラえもん

ミントの森Music School主宰
ピアニストの山本実樹子です。


これ、上が私がソラで書いたドラえもん。

下は小6生徒がソラで書いたドラえもん。






↓これは、生徒が見て書いたドラえもん。↓

う〜〜〜ん。

こうだったのか。
たしかにたしかに。





どれも・・好き。

プロフィール

山本実樹子

Author:山本実樹子
こんにちは!

ミントの森Music Schoolは松戸市小金原にあります。

木目猫足のグランドピアノのある心地よいサロンで楽しくレッスンを始めませんか?楽しいコースがいっぱい!

いつも笑顔の絶えない爽やかな場所を提供いたします。
毎日が元気で楽しくなる♪ピアノ教室です。
赤ちゃんから80代の生徒さんまで、そして、導入からプロの方まで学ばれています。今日もレッスンに来てよかったなぁと思ってお帰りいただけるよう、内容はもちろん指導法やケアなども常に勉強&工夫しています。

 赤ちゃんリトミック、楽しい英才クラス、月1回〜6回のピアノコース、大人のためのティータイム付きレッスン、などがあり、ピアノのレッスン時に、ソルフェージュや聴音、楽典もレッスン時に少しずつ行いますので、自然と広い基礎力が培われます。
3ヶ月に1度のマスタークラス(自由参加)、年に2回の発表会(自由参加)、月に一回の「子供達と音楽を楽しむ日」2ヶ月に一回の様々な楽器&ピアノによる「サロンコンサート」(子供の生徒は無料)などなど、楽しく為になるイベントもいっぱいです。
入会金8,000円お月謝9,000〜
コンクール参加に伴う追加レッスンについては、応援の気持ちで追加料金なしで行っています。


毎週決まった時間のレッスンだけでなく、
全月末に翌月の(スケジュールによってお互いの都合の良い)日時の設定でのレッスンも行っております。

 ピアノ&リトミック講師は、山本実樹子
です。ブログ「ピアニスト山本実樹子のmiracle日記」http://miramikko.exblog.jp/(ほぼ毎日更新中)も見てね。
プロフィールは
山本実樹子 Piano
桐朋女子高等学校音楽科(男女共学)を経て桐朋学園大学音楽学部を卒業。米国ワシントン州立大学大学院に留学。園田高弘賞ピアノコンクール優勝し園田高弘賞を受賞。現在は、日本、アジア、ヨーロッパ各地でのリサイタルやレコーデイング、ソリストとしてオーケストラと共演している。国内外の演奏家との共演のほか、全国でのピアノコンクールでの審査、ユニークな視点でのピアノセミナー講師などを務めている。多数のCDリリース、絵本の出版、演劇脚本の執筆、ムジカノーヴァやショパン誌などの特集記事なども手掛ける。(社)PTNA ピティナ 全日本ピアノ指導者協会会員。これまでに、ピアノを井口秋子、富本陶、井上直幸、岩崎淑、小林道夫、ロビン・マッケイブ、園田高弘の各氏に師事。チェンバロとパイプオルガンをキャロル・テリーに師事。

松戸市にてミントの森Music School主宰。http://mintnomori.blog.fc2.com
ピアニスト山本実樹子のmiracle日記 http://miramikko.exblog.jp
インターネットラジオOTONamazu「山本実樹子のクラシックハッピネス」は毎週火曜日23時過ぎより配信中。


You tubeでの演奏動画も続々更新中です。
https://www.youtube.com/user/ARTRAmiramikko/videos?sort=p&view=0&flow=grid
ピアノが大好き、音楽が大好き、本を読むのやお絵描きがとても好きらしいです。
ヴァイオリン,ヴィオラ、室内楽の講師は、斉藤和久です。
斉藤和久 Violin Viola

 父の手ほどきで5歳よりヴァイオリンを、15歳よりヴィオラを始める。室内楽を安田謙一郎氏に師事。有田正広氏の演奏に感動し、古楽器に傾倒。またロバの音楽座のゲストプレーヤーを務め、楽しく心暖まる音楽を学ぶ。桐朋女子高等学校音楽科(男女共学)、桐朋学園大学卒業後、新日本フィルに入団。6年後に退団し英国ロイヤルアカデミーサマーコースを受講し、アマデウスカルテット、ノーバート・ブレイニン氏の演奏及び指導に求めていた感性が共鳴し自身の演奏法を決定づける。松尾学術振興財団最優秀賞を二年連続受賞。大阪国際室内楽コンクール入選。サイトウキネンふれあいコンサートにヴァイオリンとヴィオラダガンバで出演、大阪フィルゲストヴィオラ首席、東京シティフィルゲストコンサートマスターなどで出演。現在、ソリスト、室内楽奏者として演奏する他、バッバ協会管弦楽団のコンサートマスターとしても20年に渡り演奏している。スタジオミュージシャンとしては小池弘之氏のアシスタントを務め、多くのドラマ、CM、映画、CDなどのレコーディングに携わる。他に、バッハ協会管弦楽団コンサートマスター。好きなプレーヤーは、ブレイニン、エルマン、ティボー、クライスラー、グラッペリ、モンク。

ミントの森Music Schoolの場所は、常磐線各駅停車


北小金駅から新京成バス小金4(バス案内所行き、乗車時間約6分)
「向原」下車徒歩2分です。ご遠慮なく教室見学や面接にお越し下さい。小金原4丁目です。メールでのお問い合せお待ちしています。
mint_no_mori♪yahoo.co.jp ♪は@に替えて下さいね。
ミントの森Music Schoolでは、2014年よりプロの演奏家による
「オーケストラの楽器を身近で聴こう!」シリーズのコンサートが始まりました。
フルート&ピアノ、チェロ&ピアノ、ヴァイオリン・ヴィオラ&ピアノ、ファゴット&ピアノ、ピアノソロなどでの、コンサート&パーティを行い、毎回満席御礼のご好評をいただいています。


山本実樹子は、わらべうたベビーマッサージの認定インストラクターでもあります。3組様以上で教室を開催できますので、お気軽にお声がけ下さい。プライヴェートレッスンも可能です。赤ちゃんが落ち着き、良く笑い、寝付きが良くなります。
また、赤ちゃんとのコミュニケーションがうまくとれないなどのお悩みも解決してゆきます。

また、シータヒーリング認定プラクティショナーとして、30分5000円でセッションを申し受けます。必要な方ご興味がおありの方はどうぞお申し込みください。


youtube 79歳の生徒さん「雨だれ」


youtube 子どもたちワークショップで作ったお話と音楽

youtube ノクターン遺作 ショパン

youtube  泉のほとりで F.リスト

youtube トルコ行進曲 Mozart

youtube 子犬のワルツOp.64-1 chopin


youtube 夢 Debussy

youtube くまんばちの飛行

youtube エリーゼのために

youtube メヌエット






現在の閲覧者数:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ここちよく暮らす

nory's fun baking
ブロとも一覧

ここちよく暮らす

nory's fun baking
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1471位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
92位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR