びっくり!わかりやすくて使える音楽修辞Vol. 22

ミントの森Music School主宰
ピアニストの山本実樹子です。

昨日は22回目の「びっくり!わかりやすくて使える音楽修辞」でした。


ピアノの先生方と大人の生徒さんがご参加くださいました。

講座終わりのティータイムに、
バッハのインヴェンションやシンフォニアを
生徒さんたちに興味をもって取り組んでもらうのがなかなか大変、というお話がいつも出るので、
ここのところ、バッハの面白さの基礎再発見、再確認、という内容になっています。


この日は、基本用語も擦り合わせをし、
さらに、同じ対位法でも時代によってかなり違いがあることを一緒に学んでから、
インヴェンションに入りました。
ワークをしたり、ちょっとだけ弾いてみたり
しながら、何故かみなさんの笑い声の絶えない、和気あいあいとした2時間ちょっとでした。






毎回、あっ!これをぜひお伝えしたい!シェアしたい!という資料の説明をしていると、必ず「センセ~嬉しそ~う!」って言われます。
いや~、だって、楽しいもん(*≧∀≦*)
それが分かち合えるなんて!
果てしなく奥は深いけど、
それでもバッハを弾くときに「これで合ってるのかなー」ではなく、感覚的にも裏付け的にも確信をもって音を出せるようになっていけるのは、本当に嬉しいことですからね。
(*≧∀≦*)




次回は、4月24日(火)10時30分からになりました。
ご興味のある方は、どなたでもどうぞ、お申し込みください。
初めてでも、安心してご参加いただけます。
【お問い合わせ、お申し込み】
mint_no_mori@yahoo.co.jp



今日も佳き一日になりますように。
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


◇ ◇ ◇ ◇ ◇

素敵な広がりに感謝!



今日も読んで下さってありがとうございます。
久しぶりにランキングリンクを再開しました。



良かったら一日一回3つともぽちっとして下さい。
banner-2.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがと(*^▽^*)、もういっこね


スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment