FC2ブログ

指導者講座【ブルクミュラー25練習曲の再発見】in Piano Project 2018


ミントの森Music School主宰
ピアニストの山本実樹子です。

汐留ホールへ伺った日は、
とても綺麗に晴れた一日でした。




先生方と打ち合わせをかねてお昼御飯へ。


オススメがね、から揚げ14個の定食でしたの。
候補のひとつ。
どうなんだろう???と、みんなで考えましたがもちろん答えは出ず。

なのになぜか全員これをオーダーしました。(*≧∀≦*)


むね肉でちょっと小ぶりとはいえ、なかなかのボリューム。
ちょっぴり頑張って美味しく完食できました。
(おかげさまで夜9時までの長丁場にも、全くお腹が空かず、すごいぞ、から揚げ定食!)




柔らかい響きのスタインウェイが、ホールに合っているなと思いました。

ブルクミュラーの講座には、
指導者の方だけでなく、小学生や中学生の方々も少しおられたので、用語などちょっと説明を加えつつ、進めていきました。
時間的にかなり駆け足だったので、この日にお伝えしたい大事なことからなるべくさくさくと、を心がけつつ。

初版と原典版とを基本に使い、
シャーマー版を時々差し入れてお話しました。




私の講座のあとは、壁谷文男先生の公開レッスンでした。
レッスン拝見するのは楽しくて勉強になります。



生徒さんたちは、ソロや連弾の他、
弦楽カルテットとのコンチェルトなどもあり、充実の内容でした。
モーツァルト、ショパンなど聴かせていただきました。





無事終わり、ホッとしました~✨
ピアノや音楽への純粋なエネルギーをたっぷり浴びて、改めてピアノっていいなぁ、音楽って素敵だなぁと思った一日でした。


考えていること、感じていることを言葉にしたり、資料で確認作業や調べものをしたりと、勉強になりました。なにか少しでもお役に立てていたら本当に幸せです。




ちなみに、明日2月23日 10時半からは
ミントの森サロンにて
【びっくり!わかりやすくて使える音楽修辞Vol.21】です。

バッハのインヴェンションNo.2、No.6などを使って、「音程から見えてくる表現の仕方」をワークしていきたいと思っています。

ご興味がおありの方は、どうぞお越しください。(^-^)



今日も佳き一日になりますように。
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


◇ ◇ ◇ ◇ ◇

素敵な広がりに感謝!



今日も読んで下さってありがとうございます。
久しぶりにランキングリンクを再開しました。



良かったら一日一回3つともぽちっとして下さい。
banner-2.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがと(*^▽^*)、もういっこね



スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment