FC2ブログ

いや〜〜ん!一週間て、ハヤイ・・。

ミントの森Music School主宰
ピアニストの山本実樹子です。


冷え込みますね。
お元気でしょうか?

先週のコンサートから1週間、
今日はあるじこと斉藤和久とリハーサルをしました。

ザ・ピアノソナタ な Mozart のC-dur K.545を
12月17日にはあるじ版ヴァイオリンソナタ仕立てでお聴きいただく・・ので
今日は、その初リハーサルだったのでした。

う〜〜ん!
新鮮!!!!!


(身内だけどごめんね。)
これ、お聴きいただける人、ラッキーかも!!

とは言っても、もうすでにご予約で満席なので、
キャンセル待ちでよろしければ、お申し込みください。


それからヴァイオリンソナタのK.301

うーーーむ。
やっぱりモーツァルトって・・魅力的!!!

とある部分、言葉にならないほど絶妙なところがあったので
あとで「ご宴会(←夕ご飯のことです)」の時に訊いてみましたら
オーケストラのヴァイオリンパートにも、ヴァイオリンコンチェルトにも出てこない
ヴァイオリンソナタだけに出てくる技法の部分だとのこと。

へえ。知らなかった!

そこを、作る具体的なイメージを教えてもらいました。

だからか!!!と納得。


ところで、ヴァイオリンのぐるぐるの向こうに写っているのは




ヴァイオリンおさる うちの人気者です。





今日は日差しがある間は、ぽかぽかでしたね。

珍しく家を出ない1日でした。
あるじサンド美味しかった!!




2日ぶりにレッスンもでき・・その中には
リズムうちは太鼓でするという生徒もおりましたし・・・、
やっと、自力で初めから最後まで「譜読みから両手で弾くまで」が
できて来た子もおりましたし、
ママとバトルをしたりしつつも熱心に練習をして来た生徒もおりましたし、
練習の仕方に、自分で考えた丁寧な工夫が見られた生徒もおりました。
発表会後新しい教材に切り替えたら、楽譜をきちんと読む楽しさがわかり、
ようやく耳コピしたがるのから脱却し始めた子もいました。
お姉ちゃまに付いて赤ちゃんの頃から来ていた弟君が
今日から仲間入りしたり・・・。
(その子は・・・みきこちぇんちぇ〜❤️、と呼んでくれるのです。うふふ。かわゆし・・・)

楽しかった!



さて、昨日は、汐留ホールへ。
Proceed Piano Gradeの優秀者コンサートに行ってきましたよ。
参加された生徒さんの中で、合格した方、主催者が優秀と認めた方々が
出演されました。

私は来年、こちらの説明会にて、
昨年に引き続き、講座&ミニコンサートをさせていただくことになっています。10月2日です。

昨日のコンサートは、スケジュールの都合がつかず
全部は聴けなかったのだけれど
出演者の皆様にも、スタッフをされている先生方にも
素敵な熱気が感じられて素晴らしいなぁと思いました。



そして・・思いがけず、このような表彰状と記念品をいただいてしまいました。
また、参加したい生徒たちにお薦めしたいと思います。





この1週間の間には
毎月参加している「音楽修辞勉強会」へも参加したり・・・
ミントの森サロンでの
私の「びっくり!わかりやすくて使える音楽修辞」の講座をしたりもしました。
(スケジュールに書いてなくてすみません・・!ピアノの先生方が3名ご参加くださいました。
内容や、次回についてはまた、アップします。ごめんなさい。)


あっ!(音楽修辞勉強会先生の)香港土産のお菓子が美味しくて
今度(って決まってないけど)行ったらこれを買ってこようと
写真を撮りました。




11月末から飾っているクリスマスツリーは
生徒さんたちに大人気です。
今度写真アップしますね。

キラキラしてテンション上がるので
私にも大人気です・・。好きな季節だわぁ・・・。

ピアノの上にものっぽサンタさん。

いやもう・・家じゅうのあちこちに
サンタさんやトナカイさんがおりますです。




「いや〜〜ん!一週間て、ハヤイ・・。」なんてタイトル書いちゃいましたけど
これ以上時間がたっぷりあっても、また詰め込んじゃいそうで無理!!・・なので、
時間の動きは、ま、このくらいの速さで満足してましょう。


今日も佳き一日になりますように。
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


◇ ◇ ◇ ◇ ◇

素敵な広がりに感謝!



今日も読んで下さってありがとうございます。
久しぶりにランキングリンクを再開しました。



良かったら一日一回3つともぽちっとして下さい。
banner-2.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがと(*^▽^*)、もういっこね













スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment