発表会 with ベーゼンドルファーインペリアル

日本を代表する弦楽器奏者により結成されたKoike Stringsのメンバーの生徒さんたちによる発表会、こざさ会に、
今年も生徒を出演させていただきました。
ちなみに、
Koike Stringsは、
交響曲の弦楽版を世界初演、世界発の CD発売で知られる話題のオーケストラでもあり、
放送録音など音楽産業の最前線で活 躍する、選りすぐりの弦楽器奏者で編成された 日本最高レベルの弦楽オーケストラです。NHK 大河ドラマなどのTV番組、CDなど音楽制作、著名アーティストのコンサートツアーなどの需要 の多くを一手に引き受ける一方、定期演奏会で は、毎回特徴あるテーマに取り組み、楽壇でも 高い評価を得ています。日本中の人々がTVやCD を通じて、知らないうちにこの楽団の音を毎日 何度も聴いていると言えます。この精鋭たちの演奏は「感動できるクラシック」としてクラシック音楽の普及にも貢献しています。

うちのあるじ、ヴァイオリンの斉藤和久がkoike Stringsのメンバーなので、私の生徒も一昨年より参加させて頂いております!

秋には、単独の発表会を行っていますけれど、このこざさ会でのメリットもたくさんあります。
神楽坂の音楽の友ホールという素晴らしいホールで演奏できること、
その際、ベーゼンドルファーインペリアルという最高機種で演奏できること、
そして何より、いろんな年代の方々のヴァイオリン演奏に出会えることや、(自分も演奏していてなんですが)とっても素晴らしい講師演奏を聴けることなどなど…。


発表会に向かって、一所懸命に仕上げてきたこともかけがえないことですね♪


普段のレッスンで(その年齢やその能力なりに)いつも取り組んでいるように、
ひとつひとつ個性のあるピアノという楽器を理解し、感じ、響かせることも大切な、そして楽しい学びです。
それを存分にできる機会だということも、貴重で重要なことですね。



全員の写真はないのですが、
今までで一番苦労しながら、何度もくじけそうになりながらも、なんとか本番までに初めての対位法の曲を仕上げて、りっぱに演奏できた生徒とは、
演奏後抱き合って喜び合うことができましたし、
ここ数ヵ月でとっても考える力やそれを伝える力のついた小学生の生徒は、
本番直前まで曲のイメージとテンポの関係を悩み、
それでも最終的にちゃんと自分で決めて勇気をもって3曲を弾き分けることができました。

急遽、2日前に出演を決めて、頑張ってしっかり弾いた年長さん
ブラボーでした。
また、ホールで演奏しないとなかなか実感できない高度な課題を得ることができた中学生にも脱帽です。



練習や調整の仕方や、焦り、ステージへの恐怖への試行錯誤と闘い、
最後にちゃんとステージ上で彼なりの最高の演奏をした生徒にも熱い拍手を送り続けたいです。

指ならし用のリハーサル室もありがたかったです。

生徒たちの変化や、出演しなかった生徒たちのあたたかい応援や励ましなどについても、感動いっぱいでしたので、
また、続編、書かせていただきます





ブルクミュラー「18の性格的な練習曲」CDリリース間近!!
7月24日に全国のCDショップやAmazonなどで発売開始予定です

山本実樹子ブルクミュラー「18の性格的な練習曲」
レーベル名Rawnotes(ローノーツ) 品番「RAWJ-0026」でご予約いただけます。
よろしくお願いいたします。

【3つの特典付きのCD先行ご予約】は6月10日に終了いたしました。


ええ???!
先行ご予約しそびれた??っ
と思ったあなたさま!
大丈夫です!
ちょっと、内容は変わりますが
【特典付きのCD先行ご予約】第2弾好評受付中です!
ご好評いただいている「もっと素敵に演奏できる!アドヴァイスつき楽譜」と
「かわいいアンティーク風ラッキーチャーム」の2点です。
そして、送料は変わらず10枚まで360円です。

どうぞこちらもお申し込みお待ちしております!!

mint_no_mori@yahoo.co.jpまで 枚数、ご希望楽譜タイトル、
お名前、お送り先ご住所、お電話番号を明記の上
お申し込みください。2日以内にこちらからの返信メールが届かない場合は
恐れ入りますが再度ご連絡をお願い申しあげます。
発送は遅くとも7月上旬から順次行います。 
CD?2,000  送料(何枚でも一律)¥360


スタジオ407さまもブログにアップ
してくださいました。
心強いです。
第10番「すばやい動き」「全速力」 の
動画をいただきましたのでyoutubeにアップしました。。
ぜひご覧ください。

全速力の題名通りの駆け巡り系の一曲です。
他の曲もご紹介したいと思っています。
少々お待ちください。
「全速力」

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/Fu6px5CSfJ0" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>



ドイツのピアノメーカーザウターの名器を使用し
ピアノを知り尽くしたSTUDIO407のレコーディング技術により
ブルクミュラーの18の練習曲全曲を収録しました。
練習曲といっても教材というよりは一曲一曲がファンタジーに溢れる素晴らしい小品です。
静かな曲、柔らかくゆったりした曲、やんちゃな曲、とってもロマンティックな曲
激しい曲、パリの街の風のような曲・・それはもうバラエティに富んだ18曲をお楽しみください。
もちろん全曲「切り張り編集なし」のぴちぴちの演奏です。

お申し込みは
mint_no_mori@yahoo.co.jpまでどうぞ宜しくお願い致します。




ちょっとずつ、増えています。
山本実樹子のyoutube
時々見てね。

今日も読んで下さってありがとうございます。
良かったら一日一回3つともぽちっとして下さい。
素敵な広がりに感謝!今日も良い日でありますように。
banner-2.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがと(*^▽^*)、もういっこね

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment