12月21日山本実樹子セミナー〜波WAVE〜

山本実樹子 セミナー 〜波wave〜
 ・14:00〜14:45 子供たちと一緒に遊ぼう!リズムアンサンブル & カラフルワーク ~虹色の花を描く~
  15:00〜17:00 先生方とご一緒に〜レッスンでみるみる音色が変わる カラフルワーク〜
 
   海の波、空の風はもちろんのこと、光、色、音はすべて
   ~~波WAVE~~で出来ています。
   それを脳で捉え心で感じて音楽を楽しんだり
   色彩を味わったりしているのです。
   色には波長があり音には周波数があります。
   鍵盤を弾く時に単に耳で聴くだけでなく
   楽器からの振動を感じ、響きの色彩を
   感じ取ることができるようになると、
   演奏も格段に彩り豊かになり、そして、喜びも増えます。
   今回のセミナーでは、第一部ではお子さんとともにリズム、ものがたり、色彩を楽しみ、
   第2部ではその理論も理解しつつ、すぐに日々のレッスンや練習、演奏に
   役立てることができるワークをしてみたいと思います。  
   どちらかだけでも、通しでのご参加でも歓迎です。

 ・第1部〜子供たちと一緒に~リズムアンサンブル & カラフルワーク
(14:00~14:45)
1)リズムアンサンブル たのしい「リズム」を重ねると踊りだしたくなっちゃうよ!
    シンプルなところからはじめて、ノリノリのサンバリズムで遊びましょう。
2)お話とピアノ 物語仕立てのブルクミュラー「にじいろサンタのめざましどけい」(作・画 やまもとみきこ)
    真珠、羊飼いの家路、ボヘミアン、朝の鐘、ゴンドラの船頭歌、空気の精、マーチ
    〜ブルクミュラーの18の練習曲Op.109より〜
なないろサンタjpg

3)おとのいろ、いろのいろ、いろんな色で「虹(にじ)色の花をつくっちゃおう!
    じっさいにきれいないろをかさねてにじいろのお花を描いてみます。
    

 第2部 みるみる音色が変わる カラフルワーク〜すべてはすてきな「波wave」で出来ている!!
(15:00~17:00)
♪音ってなあに?色ってなあに?
♪からだの中に色や音の通り道があるって本当?
♪まずはシンプルなリズムから。そしてリズムアンサンブル!
 だんだんに重なり合い踊りだしたくなるようなホットなリズムに!
♪色彩のスペクトラムを観てみる。全調のハーモニーでで調性のスペクトラムを聴いてみる。 
 スケールやアルペジオを練習することは、指の訓練ということばかりではなく、 
 むしろ調性感覚=色彩感覚を豊かにすることなのです。

♪絵画的な曲作り
   表題からのイメージの起こし方
   リズムの捉え方
   具体的なタッチ
      1、使う関節でこんなに音色が変わる!
      2、打鍵の速さと向き  
      3、鍵盤の放し方=ダンパーの使い方) 
   休符を演奏するということ
   フレーズと構成

♪ホントかどうか聴いてみよう!
    別れの曲 / ショパン 愛の夢第3番/リスト アラベスク第1番/ドビュッシー
    平均律第1巻 第9番、第2巻第1番プレリュード,フランス組曲第5番よりサラバンド・ガヴォット / バッハ 
   羊飼いの家路、雷雨、マーチ / ブルクミュラーの18の練習曲Op.109より  
  などを演奏しつつ確認してまいります。

♪実際に画用紙の上に色彩を広げてみましょう。
    心の中にどんな変化があるでしょうか?

絵はどうぞお持ち帰りください。画材はこちらでご用意いたします。


今日も読んで下さってありがとうございます。
良かったら一日一回3つともぽちっとして下さい。
素敵な広がりに感謝!今日も良い日でありますように。
banner-2.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがと(*^▽^*)、もういっこね




<script type="text/javascript" src="http://21195540.ranking.fc2.com/analyze.js" charset="utf-8"></script>


Yahoo!プロモーション広告(旧オーバーチュア)




      
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment