発表会用ピアノ型プログラム

昨夜もインターネットラジオOTONaMazu山本実樹子のクラシックハッピネス337回目を聴いてくださってありがとうございました。(*≧∀≦*)

少し肌寒い一日でしたが、お元気にお過ごしでしょうか?

7月に神楽坂の音楽の友ホールで行った発表会に引き続き、11月24日には「みんなのサロンコンサート」を行います。
二つのおさらい会の違いは、いろいろあるのですが、サロンコンサートの方では全員にトークをしてもらいます。
名前と曲目だけ、から曲目解説までいろんな段階があるのですけれど、性格、経験、目標によってさまざまに。
私自身も慣れないうちはトーク付き演奏は大変でしたが、気がついたら500回(もっとだわ、多分)以上はさせていただいているので、最近はむしろ自然なこととなってきています。その中で少しずつ得てきたコツなんかをアドヴァイスなどしながらみなさんにチャレンジしてもらっています。

他には、性質や昨日の違う2台のピアノを使用しますし、リハーサルも全員シェアしてもらうことかな。
リハのときには、小さいお子さんは座ってきちんと聴いていなくても良いのですが、それでも耳から入ってくるいろんな曲や情報の積み重ねは貴重なのでね

楽しい仕掛けも準備中です。
これは、
ピアノ型プログラムです。


手作りです。
みんな練習をよく頑張っているので
勇気をもって弾けるように、
そして面白くて充実した一日になるように、
工夫いっぱい仕込みますよ~。



ミントの森Music School名物(?)のティータイムつきレッスン、昨日は
だいぶ立体感が出てきたエチュードタブロー2曲の後、お抹茶ケーキとcoffeeでした。
お抹茶っていいですね~。( ´∀`)





今日も読んで下さってありがとうございます。
良かったら一日一回3つともぽちっとして下さい。
素敵な広がりに感謝!今日も良い日でありますように。
banner-2.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがと(*^▽^*)、もういっこね




<script type="text/javascript" src="http://21195540.ranking.fc2.com/analyze.js" charset="utf-8"></script>


Yahoo!プロモーション広告(旧オーバーチュア)

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment