fc2ブログ

上海へ行ってきます。


ミントの森music school 主宰
ピアニストの山本実樹子です。

昨日は、朝から晩までレッスンしておりました。そして、隙間時間に練習する😅。
何日も不在にすると、スケジュールにシワヨセが来ます。

字面がシアワセヽ(´▽`)/と似てるから、ま、いっか。


と、訳のわからないことを言っておりますが、
留学中にワシントン州立大の大学院で教わっていたロビン先生が、カナダでのミュージックキャンプ(夏期講習)中に、毎日、世界中から集まってきた学生たちを次々とレッスンしたり、マスタークラスをしたりしながらも、晩には颯爽とリサイタルやコンチェルトをこなしていたのを毎年、「いったいどういう頭脳や精神力の構造をしているのか」、側から、本当に信じられない思いで見ていました。

そんなことができるには、どれだけの実力と努力、精神力が必要なのか、
いつかできるようになるのか想像もつかず・・・でした。

で・・、未だに
全く足元にも寄れません。

果てし無いなぁと思った気持ちを思い出しただけです。

でも、レッスンとミニコンサート、精いっぱい取り組んできます。


今まで出会った中国の方は、本当に素晴らしくオープンマインドであたたかい方ばかりでした。そんな風に相手に感じさせるって、本当にすごいことです。

また、いろいろ自分の中に起きる変化と共に、帰国後新たな気持ちでスタートできることがとても楽しみです。


中国は4回目なのに、言葉を勉強し始めたのは半年前だし、まだ、全然仕事では使えません。

でも、
今回は、独り歩きもいっぱいして、言葉も試してみようっと。


※生徒さんへ、
まだ、9月のスケジュールを決めていない方は携帯アドレスではなく、mint_no_mori☆yahoo.co.jp
へご連絡くださいね。
@にしてね。
9月17日のオーボエコンサートのお申し込みも、どうぞメールにてお申し込みください。



ではでは。

秋への入り口、
繊細な季節の変化をどうぞお楽しみください。



スポンサーサイト



友達の安心感・・・!

ミントの森music School主宰
ピアニストの山本実樹子です。


昨日は、高校時代の友人と打ち合わせ。

しょっちゅう会ってるわけでもないのだけれど
この安心感はなんなんだろう・・・
穏やか〜な時間です。

音楽家を目指す中でみんな思春期からの大変な時をそれぞれくぐり抜け
今もまた、リアルタイムで現役活躍中です。
もういまや、音楽家でいることの大変さ厳しさなんて当たり前なので、
喜びと表裏一体人生、穏やかに地道に頑張れてます、みんな。

報告や打ち合わせも順調に進み、
ずーっと笑ってたな・・。

51.jpg


私は夕方のレッスン前に、
もう一人友達と会うことになっていたのですが

「どうしてるかなぁと思ってた〜」という〇〇ちゃんも一緒に
新宿から池袋まで移動・・・・。


の、その時、ニュースにもなってた
新宿駅の煙騒ぎに遭遇・・・・。
参った参った!
moblog_31401790.jpg

ちょっと遅れたけど、まもなく電車はちゃんと動き、
無事会えましたよ。
フルートのともちゃん。
ザルツブルクから帰国中。
朝もらったメールで、急遽実現!
〇〇ちゃんもともちゃんもさっきの友人の中のもう一人も
桐朋の女子寮にいたので
なんだか、根っこでどこか家族みたいな
よ〜〜〜く知ってる知られている落ち着く感じがあります。

しかーし!
写真を撮ってなーい!
と気づいたのが池袋駅
自撮り下手すぎる3人が一生懸命
なんともあらぬ方を見ながら撮った写真がこれです。
可笑しくて駅ですごく笑っていたのは私たちです。すみませぬ。
52.jpg

せっかくおしゃれなカフェにいたのに・・写真・・池袋駅って・・。
moblog_c00ed7bd.jpg

ちなみに、智ちゃんこと、フルーティストの佐藤智子さんと一緒に
ドイツでレコーデイィングし、リリースされたCDはこちらです。
バッハのソナタから、日本の歌曲までお聴きいただけますよ。
お聴きになりたい方は、どうぞ私までご連絡ください。



今日も楽しいことがたくさんありますように。。

わ〜〜い!芽が出た!

ミントの森MusicSchool主宰
ピアニストの山本実樹子です。


芽がでるまで「3週間から3ヶ月」とのことだった釈迦頭


この日に植えてから、3ヶ月越えのある日


出ました!!
55.jpg

わ〜〜い!
57.jpg


嬉しい〜。
56.jpg

も〜〜。待たせるんだから〜〜〜〜。
54.jpg



たっぷりの雨と、たっぷりの陽射しのおかげです。
あるじ曰く・・
「これから、寒くなっていくのに・・かわいそうに・・」だって。

さて、どうしよう!



残暑になりますね。
お気をつけてお過ごしください。


1985年だって。



今日は、管楽器の先輩たちがたくさんいらっしゃるプチ同窓会に行ってきます。


こんなふうに、揉まれていた日々、
大変だったと思うけど、幸せな毎日でした。


今日も素晴らしい一日になりますように。

【びっくり!わかりやすくて使える音楽修辞16】

ミントの森Music School主宰
ピアニストの山本実樹子です。

今日は【びっくり!わかりやすくて使える音楽修辞16】でした。

朝、支度や準備をしているときに
あるじが持ってきてくれたサンドウィッチで
元気チャージできました。




前回、「調性と色彩について」で、いろんなワークを行ったのですが
今日はそれに引き続いて、「ではどうしたら、その色彩を音色で表現できるか」にスポットを当てて行いました。
・・・てことで、
今回は、書くワークもしましたし、
シンプルな音を使ってとても具体的なタッチのコントロールで
「8種類」の音色を実際奏でてもらいました。






シンプルなワークですが
初めて出会う方法ということで、戸惑ったり、苦労したり・・もあったようですが
参加されていた方全員、その方ならではの、でも共通な「8種類」の音色が、ちゃんと出せていて
感動でした。

+゚。*(*´∀`*)*。゚+

方法はシンプルなので
ご自身で練習される時にも、小さい生徒さんへご指導される時にも
すぐ役立てていただけると思います。

後半は、単音、オクターブ、和音、と進み、
それをペダルや鍵盤のリリースと組み合わせて
またまた実習してみました。

最後に取り組んだ「弾き終わり」の練習ビフォーとアフターでは、
これまたみなさま、音が消えた後の空気感がドラマティックに変わり、
少人数ながら「おぉ〜」っとどよめいたくらいでした。

面白いなぁピアノって。

ここのところ、告知も怠っていてすみませんでした。
次回は、9月12日10:30~12:30で開催です
【びっくり!わかりやすくて使える音楽修辞17】は、リクエストにより
「ペダリング」です。

座学、ペーパーワーク、シンプルな実技を行いながら
和やかに行なっています。

******************************

ちなみに
音楽修辞って?ということに関してお答えしていること
初めてお越しになった時にお渡ししているプリントを掲載しますのでご覧ください。
音楽修辞

ご希望があれば、いつからでも第1回目から始めますので
mint_no_mori@yahoo.co.jp
へご連絡ください。

******************************

私が毎月参加させていただいている「音楽修辞勉強会」の方は
実践的というよりは、とてもアカデミックです。
学者さん、古楽器から現代の演奏家さん、先生、指揮者さん、などなどが
参加されています。


前回はバッハについての著書などもあるヨハン・ニコラウス・フォルケルについて
学びました。
私には、こういう勉強を積み重ね、踏まえた上での「実践」がとても大切に思えています。



ここのところのあるじの勉強の一つはこれ・・・。
なんだろう、よくみてないから知らないけど
地道な日々って幸せな気がする・・・。





今日も佳き一日でありますように。

あるじのずおび

ミントの森Music School主宰
ピアニストの山本実樹子です。

ここのところ、
いろんな勉強をしたり
考えたり
次なるいろいろの準備をしたり、
とあるコンクールの課題曲決め会議があったり、
もちろん、レッスンしたり練習したりして
なかなか充実の日々を過ごしております。

そんな中、今日はあるじのずおび。
ずおび、は、ウチ語でお誕生日のことです。

チョコレート好きなあるじのために、
生のブルーベリーたっぷり入りのガトーショコラを作りました。


あっ、
これはヴァイオリンですね。
チョコレート製・・・・
ではありませぬ。

時を経て、なにか刻み込まれてきた木の表情って豊かですね。
音が聴こえてきそう。




こっちはケーキ🎂
前々日、夜中に焼けたところ。




翌日、生クリームと生ブルーベリーをトッピングしていただきました。
㊗🎁🎂お祝い。




お誕生日当日の今日は、
別々ご飯だったのでした。

あっ!!!!





あるじのお誕生日ってことは・・・・・



結婚記念日ではないの‼


忘れてた。

明後日お祝いしよう✨



(明日も別々ご飯だし・・・(^-^;)


音楽を続けていられることに
心から感謝しつつ過ごします。


みなさまにも
今日が佳き日でありますように\(^-^)/



矢野龍彦先生の「音楽家のためのメンタルコントロール」講座

ミントの森Music School主宰
ピアニストの山本実樹子です。

久しぶりに仙川の母校へ行きました。

老朽化した旧校舎がすっきりとした新校舎へ建て替わっており
外にいた時には不思議な気持ちになりながらも
教室に入ったら
すぐになんだか母校ならではの居心地の良さを感じてしまったワタクシなのでした。




桐朋の高校、大学時代を通してお世話になった矢野龍彦先生の講座、
とても楽しみにして参りました!




長年にわたり
演奏家とその卵たちと接してきた矢野先生ならではの
とても具体的で、濃い内容でした。
早速実際に行動するべき・・・というより
してみたいこと満載で、本当にあっという間でした。




実際、帰宅してからすぐ取り入れたこと
翌日からしてみていることがいくつもあります!!

自分自身にも、
生徒さんたちへのレッスンにも取り入れて参りますよ〜〜。
生徒たちには、すぐにまとめて伝えたいなぁ・・。

中身が濃いのも当然で、学校の授業では前期と後期と通して行なっている内容を
3時間にぎゅっと凝縮したからだそうです。
でも、まだ伝えそびれたことがいっぱいあるとのことで
「ご希望があれば、続き、やります」っておっしゃっていましたよ。
希望で〜す。




桐朋の卒業生だけでなく、学生さん、
岐阜や静岡、茨城からいらしていた音楽家の方々もいらっしゃり
関心度の高さが伺えました。




懇親会にもちょこっとだけ参加して
参加者の方のお話を伺ったり
気にかかっていることなども質問できて
楽しかったです。

ありがとうございました。






今日も佳き一日でありますように。

雨上がりの庭

雨上がりの庭に
咲きたての真っ白な百合!

ピュアな美しさにため息が出ます。



自然の水をたっぷり含んだ色は
鮮やかですね。





風船葛の葉っぱたちも
生き生き元気。






今日も新鮮な喜びに満ちた
素晴らしい一日でありますように🎵

これから、高校大学と過ごした母校へ向かいます。(^-^)

9月17日(日)それはそれは美しい、オーボエの音色を聴いてください♪

ミントの森Music School主宰
ピアニストの山本実樹子です。


9月17日(日)に
オーボエ奏者の渡辺智子さんをお迎えして  
16時よりサロンコンサート&パーティを開催いたします。
20170916chirashib.jpg


キッズコンサートは13時から。
20170916kidsb.jpg


16時からのプログラムは
・ガブリエルのオーボエ:モリコーネ(Oboe)  
・マルチェロ:コンチェルトd-minor(Oboe)

・ヒンデミット:ソナタ(Oboe)
・白鳥の湖より「情景」:チャイコフスキー(Oboe)

・ボレロのテーマ:ラヴェル(Oboe d’amore)
・新世界より「家路」:ドヴォルザーク(EH)

・バッハ:カンタータ 第76番よりシンフォニア(Oboe d’amore)

で、オーボエと、イングリッシュホルン、そして
オーボエ・ダモーレを駆使して聴いていただくという
とっても贅沢な内容です。
リードの素材なども見せていただきながらの
ご説明もあるそうで、とっても楽しみです!!

13時の方は
・白鳥の湖より「情景」:チャイコフスキー(Oboe)

・ボレロのテーマ:ラヴェル(Oboe d’amore)
・新世界より「家路」:ドヴォルザーク(EH)
と
ヒンデミットの2楽章などをお聞きいただきつつ
楽器の成り立ちやリードについてもわかりやすくお話ししてくださるそうです。
予約くださったお子様のご年齢などによって
一番楽しんでいただけるように調整予定です。

つい先日、打ち合わせ&リハーサルを行ったのですが
心にしっとりと響く、潤いに満ちた美しい演奏に
もうワタクシ「うっとり・・・・」でございました。

これを至近距離で味わえるなんてとってもラッキーなお客様だと思いますよ〜!!

ブログにアップする前にすでにもうご予約が入ってきております。
小さなサロンですので、どうぞお早めにお申し込みオススメいたします。

mint_no_mori@yahoo.co.jp
または
090-9977-1751
までお申し込みお待ちしております。



今日も一日、佳き一日でありますように🎵

連日 本選会

ミントの森Music School主宰
ピアニストの山本実樹子です。

今朝は、
今日コンクール本選会、本番の生徒さんたちと
明日本選会の生徒が来てレッスン後、
私も会場へ行きました。


素晴らしいホールで演奏ができて
良かったですね。



部活が忙しかったり、所属しているスポーツチームの練習がハードだったり、かわりばんこに怪我をしたり、となかなか波瀾万丈な数か月でした。

ただ一緒に弾くのが楽しい(((o(*゚∀゚*)o)))、
という状態から、呼吸やテンポ感の感じ方、四手での美しい響き合いや受け渡し、バランスやフレージング、歌い方、演奏前後の立ち居ふるまい、ペダリング、リズム、タッチなどなど、たくさんのことを消化吸収してくれました。

本番前のショットです。




一生懸命深く取り組んだからこそ、得られた手応えや、単なる楽しさに終わらない「喜び」を、演奏の中にも、また、達成感としてもつかむことができたのではないかなと思っています。


おめめは隠しているけど
演奏後の笑顔は、ホッとして満ち足りて見えるいい表情です。






緊張はしていても、ちゃんとメンタルコントロールできていて、「今まで練習してきた中では、一番良く演奏できた」と嬉しそうでした。

まだまだアドヴァイスしたいことはいくつもありますが、でも、確かに今までの中では二人の最高の演奏ではありました。
よくかんばりました。(^-^)


ワタクシ、立ち方や歩き方、お辞儀もうるさいものですから・・・・二人とも出てきたところからとてもすっきり美しかったですよ。


今日の曲のために、ママが手づくりしてくださった衣装が素敵でした。

sidetitleプロフィールsidetitle

山本実樹子

Author:山本実樹子
こんにちは!

ミントの森Music Schoolは松戸市小金原にあります。
96年前の貴重なヴィンテージピアノと
木目猫足のグランドピアノのある心地よいサロンで楽しくレッスンを始めませんか?
楽しいコースがいっぱい!

いつも笑顔の絶えない爽やかな場所を提供いたします。
毎日が元気で楽しくなる♪ピアノ教室です。
赤ちゃんから80代の生徒さんまで、そして、導入からプロの方まで学ばれています。
今日もレッスンに来てよかったなぁと思ってお帰りいただけるよう、
内容はもちろん指導法やケアなども常に勉強&工夫しています。

 赤ちゃんリトミック、楽しい英才クラス、月1回〜6回のピアノコース、現役ヴァイオリン奏者によるヴァイオリンレッスン、大人のためのティータイム付きレッスン、などがあり、
ピアノのレッスン時に、ソルフェージュや聴音、楽典もレッスン時に少しずつ行いますので、
自然と広い基礎力が培われます。
弾きっこ会(自由参加)、マスタークラス(自由参加)、年に2回の発表会(自由参加)、
月に一回の「子供たちと音楽を楽しむ日」、
2ヶ月に一回の様々な楽器&ピアノによる「サロンコンサート」などなど、
楽しく為になるイベントもいっぱいです。
入会金8,000円お月謝9,000〜
コンクール参加に伴う追加レッスンについては、応援の気持ちで追加料金なしで行っています。


毎週決まった時間のレッスンだけでなく、
全月末に翌月の(スケジュールによってお互いの都合の良い)日時の設定でのレッスンを行っております。

 ピアノ&リトミック講師は、山本実樹子
です。ブログ「ピアニスト山本実樹子のmiracle日記」http://miramikko.exblog.jp/(ほぼ毎日更新中)も見てね。
プロフィールは
山本実樹子 Piano
桐朋女子高等学校音楽科(男女共学)を経て桐朋学園大学音楽学部を卒業。米国ワシントン州立大学大学院に留学。園田高弘賞ピアノコンクール優勝し園田高弘賞を受賞。現在は、日本、アジア、ヨーロッパ各地でのリサイタルやレコーデイング、ソリストとしてオーケストラと共演している。国内外の演奏家との共演のほか、全国でのピアノコンクールでの審査、ユニークな視点でのピアノセミナー講師などを務めている。多数のCDリリース、絵本の出版、演劇脚本の執筆、ムジカノーヴァやショパン誌などの特集記事なども手掛ける。(社)PTNA ピティナ 全日本ピアノ指導者協会会員。これまでに、ピアノを井口秋子、富本陶、井上直幸、岩崎淑、小林道夫、ロビン・マッケイブ、園田高弘の各氏に師事。チェンバロとパイプオルガンをキャロル・テリーに師事。

松戸市にてミントの森Music School主宰。http://mintnomori.blog.fc2.com
ピアニスト山本実樹子のmiracle日記 http://miramikko.exblog.jp
インターネットラジオOTONamazu「山本実樹子のクラシックハッピネス」は9年7ヶ月353回をもちまして、2015年3月25日に放送を終了いたしました。
ありがとうございました。



You tubeでの演奏動画も続々更新中です。

https://www.youtube.com/channel/UCY49ntPtz3VC4EM1siUbFcA

ピアノが大好き、音楽が大好き、本を読むのやお絵描きがとても好きです。
ヴァイオリン,ヴィオラ、室内楽の講師は、斉藤和久です。
斉藤和久 Violin Viola

 1964年宮城県生まれ。
父の手ほどきで5歳よりヴァイオリンを、15歳よりヴィオラを始める。
安田謙一郎、有田正広、中野哲也各氏に師事。有田正広氏の演奏に感動し、古楽器に傾倒するが、幼少より父に叩き込まれた良い音、美しい音の感性が合い入れず距離を置く。有田氏や中野氏が魅力的なのであって古楽器だからではないと気づく。
ロバの音楽座のゲストプレーヤーを務め、楽しく心暖まる音楽を学ぶ。
桐朋学園大学卒業。
ハーゲンダッツ六本木店に1年間就職。
新日フィルに5年就職。
英国ロイヤルアカデミーサマーコースを受講し、アマデウスカルテット、ノーバート・ブレイニン氏の演奏及び指導に求めていた感性が共鳴し自身の演奏法を決定づける。
松尾学術振興財団最優秀賞を二年連続受賞。
大阪国際室内楽コンクール入選。
サイトウキネンふれあいコンサートにヴァイオリンとヴィオラダガンバで出演、大阪フィルゲストヴィオラ首席、東京シティフィルゲストコンサートマスターなどで出演。
スタジオミュージシャンとして小池弘之氏のアシスタントを務め、ドラマ、CM、映画、CDなどのレコーディングに携わる。
バッハ協会管弦楽団コンサートマスター。
カテリーナ古楽合奏団フィーデル奏者。
ロバの音楽座ゲストプレーヤー。
好きなプレーヤーは、ブレイニン、エルマン、ティボー、クライスラー、グラッペリ、モンク。
ばおりんブログ https://kazuhisasaito.hatenablog.com

ミントの森Music Schoolの場所は、常磐線各駅停車


北小金駅から新京成バス「乗り場3の左回り循環『に乗り(バス案内所行き、乗車時間約6分)
「向原」下車徒歩2分です。ご遠慮なく教室見学や面接にお越し下さい。小金原4丁目です。
メールでのお問い合せお待ちしています。
mint_no_mori♪yahoo.co.jp ♪は@に替えて下さいね。
ミントの森Music Schoolでは、2014年よりプロの演奏家による
「オーケストラの楽器を身近で聴こう!」シリーズのコンサートが始まりました。
フルート&ピアノ、チェロ&ピアノ、ヴァイオリン・ヴィオラ&ピアノ、ファゴット&ピアノ、ピアノソロなどでの、コンサート&パーティを行い、毎回満席御礼のご好評をいただいています。


山本実樹子は、わらべうたベビーマッサージの認定インストラクターでもあります。3組様以上で教室を開催できますので、お気軽にお声がけ下さい。プライヴェートレッスンも可能です。赤ちゃんが落ち着き、良く笑い、寝付きが良くなります。
また、赤ちゃんとのコミュニケーションがうまくとれないなどのお悩みも解決してゆきます。


youtube ヴァイオリンワークショップ「ヴァイオリンを弾いてみよう」


youtube 79歳の生徒さん「雨だれ」


youtube 習いたて・・3歳の生徒さん


w.youtube.com/embed/6kviV63PxZc" frameborder="0" allowfullscreen>
youtube ノクターン遺作 ショパン

youtube  泉のほとりで F.リスト

youtube トルコ行進曲 Mozart

youtube 子犬のワルツOp.64-1 chopin


youtube 夢 Debussy

youtube くまんばちの飛行

youtube エリーゼのために

youtube メヌエット





山本 实树子 钢琴演奏家

钢琴演奏家。毕业于日本桐朋女子高等学校音乐科、桐朋学园大学音乐学部。毕业后留学于美国华盛顿州立大学,并取得硕士学位。参加园田高弘赏钢琴比赛,荣获第一名,并授予园田高弘大奖。PTNA全日本钢琴指导者协会会员。目前,每年在日本及亚洲、欧洲等多地区举行专场独奏会、录音、并与交响乐团合作举办个人演奏会。与日本国内外演奏家共演以外,还受邀担任多项日本全国钢琴大赛评委。同时还是一位具有独特教育方式的钢琴研究会讲师。发行出版多张CD及绘画本、执笔撰写剧本,并参与编写音乐之友社、萧邦志等古典月刊的特集记事。钢琴生涯受教于著名钢琴家井口秋子、富本陶、井上直幸、岩崎淑、小林道夫、Robin.McCabe、园田高弘。洋琴及管风琴受教于Carole.Terry。日本千叶县松户市 ミントの森Music School 主办人。
ミントの森Music School博客http://mintnomori.blog.fc2.com
钢琴演奏家山本实树子的miracle日记http://miramikko.exblog.jp


現在の閲覧者数:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
音楽
267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
30位
アクセスランキングを見る>>
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR