陽射しが強いなぁ。

ミントの森Music School主宰
ピアニストの山本実樹子です。


暑いですね。


今日は中国語レッスンの日。
新しい言葉を覚えていくのは楽しいです。

イントネーションも独特ですが、
日本語や英語では使ったことのない唇や舌、
喉や顎等の動きがたくさんあるので、
それが難しいのと
それらがいくつか複合されるととっても複雑になるので大変です。

でもタノシイ。

そして、
「このフレーズは100回練習してください。」
とか言われると
じわじわゾクゾク嬉しくなるワタシがいます。





美しいモチーフができるようになり、
フレーズにしていき、
文章になっていく・・・・

あれ?

よく知っている過程のような・・・・!


さて、このあとは
馬橋でひとり、
ミントの森サロンで二人レッスンです。

21時30分までだぞ、がんばるよん。





今日も佳き一日になりますように。
\(^-^)/
スポンサーサイト

すっかり元気!

昨日いただいたお花が、玄関を彩ってくれています。

お花のパワーってすごいなぁ・・・
と、年々歳々感じます。




昨夜帰宅後、シャワーにしようかお風呂に浸かろうか少し迷いましたが、しっかり浸かることにしました。

暑くても熱くても、それが正解だったようです。

バスソルトは、これ。
本当に疲れがとれてすっきりしますよ。




終演後の集まりでいただいたいちごのかき氷🍧も、本当に美味しかったです。




8年目になる昨日の会の、来年以降についてのミーティング。

ヴァイオリニストのみなさま主体のグループなのでヴァイオリニスト:ピアニスト=7:3でした。

演奏活動メインのメンバーなので、生徒さんにいいホールで演奏の機会を通して伝えられること、こころざし、が本当に豊かです。
また、弦の方たちが中心メンバーなのに「できるかぎり最高のピアノ」、というところにこだわりを持ってくださっているところも、ここ何年も参加させていただいている理由のひとつです。







大変でも、
生徒さんたちの経験と充実感、笑顔には変えられないかなぁ・・・。




ここで、毎年会う子どもたちもいます。
一人一人の変化や成長が見られるのも楽しいことです。


いろんな演奏が聴けることも、仲間が拡がることも、すてきなお衣装で演奏することも楽しいよね。




練習して、レッスンして、本番を迎えるって、
楽なことではないけれど、感じる手応えや喜び大きいと思うのです。


表明的に「タノシイ」で終わらない大切な何かが、ご本人のなかにもご協力くださっているご家族の中にも、温かくしっかり根強くように思います。




お疲れ様でした。





今日は、朝からレッスンをしまして(しかも、昨日弾いた生徒です(*≧∀≦*))、
今は、とあるギャラリーへお出かけ中。


楽しみです。\(^-^)/


暑いけど、
今日も佳き一日になりますように。


まもなく開場です🎵

まもなく開場です。





今日は、ピアノの生徒が三人出演させていただきます。



私は、ヴァイオリンとヴィオラの生徒さん4名と共にピアノを弾きます。




みなさまも、
楽しい一日になりますように。




東京建物八重洲ホールへ

ミントの森Music School主宰
ピアニストの山本実樹子です。


今日はここ!

ここへ行くのも、ここで弾くのも、久しぶりです。
昔は「八重洲メッグホール」って言ったような・・・・。





全部聴きに行けているわけではないけれど、ここのところ毎週末、生徒のコンクール本番が続いていました。
今日はそれがないだけでも気分が違いますね。
まだまだ予選本選合わせて、いくつもあるので、気は抜けないのですけれど。

みんな各々、実り多き夏を過ごしてるなぁ。


あるじも、午後から室内楽のコンサートです。
チャペルでのコンサート、日程がかぶらなければ聴きに行きたかったな😃






うちでは・・・うちでもかな?
パクチー登場率が高いです。
写真は両方とも、あるじ作の「どすこいランチ」です。
朝稽古、(朝練か・・・(#^.^#))、または朝レッスンのあとのランチのことを、うちではそう呼びます。
(*≧∀≦*)

香りも味も大好きだけど、デトックス効果も高いとか。




今日も、元気に過ごせますように。
しっかり水分なども補給してくださいね。

\(^-^)/


今晩は、目白で「音楽修辞勉強会」




先月に続いて、今月も参加できました。


これからお勉強です。たのしみ!


もう、足掛け三年ほど通っています。
ちょっと間が空いちゃうときもあるのだけれど、なるべく毎月来たい「音楽修辞勉強会」なのでした。

この写真は、先月のものです。




これは、今日の。\(^-^)/


ミントの森サロンでしているのとはまた、内容が全然違いますが、どちらも私にとって大切。

ではでは、また!




音楽修辞講座vol. 15


太陽や季節の力強さみたいなものも感じる日々ですね。


昨日は午前中【びっくり!わかりやすくて使える音楽修辞vol.15】でした。

朝早くからけっこう温度も高いですけれど
今回も3名のピアノの先生方がお越しくださいました。





ウェルカムドリンクは、前夜丁寧に淹れたアールグレイをよーく冷やしたもの。
こんぺいとうの甘味で召し上がっていただきつつ、開始です~。







この日は、前回の続きで
「調性の持つ色彩」を取り上げました。

調は24調ありますが、エンハーモニックも含め、28調の実際に音を聴いていただきながら感覚的に捉え、印象を書き出していただきました。


各々の独自の感覚で書いていただいたものをシェアしていたら、独自のものも、共通のものもたくさん浮かび上がって興味深かったです。
そのあと、ディスカッションしながら
この調性はこの作曲家のこの作品ではとても重要で、という話や
マテゾン、コルサコフ、スクリャビン、私の80歳の生徒さんの調性の印象を書き出した資料を見比べたりしつつ、進めていきました。

面白かったのは、調性を、とっても面白い擬人化で伝えてくださった先生!

私はいつも調や和音の変化を色の彩度、明度、香り、空気感、温度も感じるのですが、調を固有の人物像に当てはめて感じることはとても新鮮に感じました。





講座後は、軽くお茶タイムでした。

この日は、お仕事のこと、プライベートなこと、ご趣味の話など、いろいろお話も弾み、最後まで笑顔が絶えない貴重な時間でした。



次回は、8月25日の10時30分から12時30分です。

どなたでも、ご参加いただけますのでどうぞお越しくださいませ。

【近々のスケジュールです】新しい記事はもういっこ下からです。

2017年後半も,
どうぞよろしくお願い致します。


 7月16日(日)【発表会】 東京八重洲ホール


 7月11日(火)【びっくり!わかりやすくて使える!音楽修辞 vol.15】10:30~12:30
どなたでもご参加いただけます。
〜調性の特徴、意味、色彩〜 
講師 山本実樹子


参加費2,000円
ミントの森 music school & サロン
お申し込み、お問い合わせ mint_no_mori@yahoo.co.jp または 090-9977-1751

夏の彩り

暑い暑い日ですね。


あるじが、玄関にちょこっと飾ってくれてた紫陽花が、涼しい感じ。





ブログを書いていなかったけれど、
いろんなことが彩り豊かにあった日々でした。


この日は、夜までリハーサル。



庭には桔梗。
つぼみがふくらんだ風船のようで、英語ではバルーン・フラワー(Balloon flower)と呼ばれます。和の気品を感じさせる花色や端正な花姿をもつキキョウは、古くから秋を代表する花とされています。
でも、実際には梅雨時から9月くらいまで次々と咲いてくれます。

キキョウの花言葉は、

「永遠の愛」「誠実」「清楚」「従順」
だそうです。素敵ですね。



こぼれ種からの可憐なパンジー。



生徒さんの希望により、朝七時からレッスンした日もあり、なかなか充実の毎日。

夏っていいなと思う日々です。

あるじ作の夏野菜カレーもおいしいし。




大好きな台湾のライチも今が旬!
美味美味~!





今日も、素晴らしく佳き一日でありますように。

くまちゃんの御守り 出番です!


ミントの森Music School 主宰
ピアニストの山本実樹子です。


『すべてを望むようでいて、究極に無欲な時間・・・・だなぁ。』


先日の「ブルクミュラー25の練習曲」のCD収録の時、リアルタイムで感じていた感覚です。

なんとも幸せな気持ちですよね。

9月にリリース&発売予定です。


ジャケットデザインやブックレットは、手にしていただいた時に楽しめるものにしたいなぁ・・・と、妄想中。

そろそろ、絞ってまとめないと・・・・。


そして付随するいろいろのためにも動かないと・・・!

弾き終えたところで、終わった気になっていてはいけないのです。(と、ここで自分に言い聞かせておきます)

嬉しいことに、ご予約やお問い合わせのご連絡をいただきつつあります。リリース日や先行ご予約などの情報など、決まりしだいこちらでもお知らせ致します。
今回もどうぞよろしくお願いいたします。



※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆

ところで!
今日も、生徒たち、またまたコンクールです。

一人一人本当に頑張って自分の限界を拡げました。みんな、精いっぱいの表現をしてきてくれることを祈ります。

このくまちゃんは、
音大に行くようになったお兄さん生徒さんが、なんとコンクールにチャレンジする後輩たち全員へ「御守り」だってプレゼントしてくれたものです。

このピンクのくまさんの持ち主は、くまさんの用の椅子を折り紙で作って、大事にしているようです。

う~ん。いい子たちだなぁ、もー。



新たな半年が始まりましたね。\(^-^)/
今日からの半年も
幸せだなぁって感じられることが
毎日いくつもありますように。









プロフィール

山本実樹子

Author:山本実樹子
こんにちは!

ミントの森Music Schoolは松戸市小金原にあります。

木目猫足のグランドピアノのある心地よいサロンで楽しくレッスンを始めませんか?楽しいコースがいっぱい!

いつも笑顔の絶えない爽やかな場所を提供いたします。
毎日が元気で楽しくなる♪ピアノ教室です。
赤ちゃんから80代の生徒さんまで、そして、導入からプロの方まで学ばれています。今日もレッスンに来てよかったなぁと思ってお帰りいただけるよう、内容はもちろん指導法やケアなども常に勉強&工夫しています。

 赤ちゃんリトミック、楽しい英才クラス、月1回〜6回のピアノコース、大人のためのティータイム付きレッスン、などがあり、ピアノのレッスン時に、ソルフェージュや聴音、楽典もレッスン時に少しずつ行いますので、自然と広い基礎力が培われます。
3ヶ月に1度のマスタークラス(自由参加)、年に2回の発表会(自由参加)、月に一回の「子供達と音楽を楽しむ日」2ヶ月に一回の様々な楽器&ピアノによる「サロンコンサート」(子供の生徒は無料)などなど、楽しく為になるイベントもいっぱいです。
入会金8,000円お月謝9,000〜
コンクール参加に伴う追加レッスンについては、応援の気持ちで追加料金なしで行っています。


毎週決まった時間のレッスンだけでなく、
全月末に翌月の(スケジュールによってお互いの都合の良い)日時の設定でのレッスンも行っております。

 ピアノ&リトミック講師は、山本実樹子
です。ブログ「ピアニスト山本実樹子のmiracle日記」http://miramikko.exblog.jp/(ほぼ毎日更新中)も見てね。
プロフィールは
山本実樹子 Piano
桐朋女子高等学校音楽科(男女共学)を経て桐朋学園大学音楽学部を卒業。米国ワシントン州立大学大学院に留学。園田高弘賞ピアノコンクール優勝し園田高弘賞を受賞。現在は、日本、アジア、ヨーロッパ各地でのリサイタルやレコーデイング、ソリストとしてオーケストラと共演している。国内外の演奏家との共演のほか、全国でのピアノコンクールでの審査、ユニークな視点でのピアノセミナー講師などを務めている。多数のCDリリース、絵本の出版、演劇脚本の執筆、ムジカノーヴァやショパン誌などの特集記事なども手掛ける。(社)PTNA ピティナ 全日本ピアノ指導者協会会員。これまでに、ピアノを井口秋子、富本陶、井上直幸、岩崎淑、小林道夫、ロビン・マッケイブ、園田高弘の各氏に師事。チェンバロとパイプオルガンをキャロル・テリーに師事。

松戸市にてミントの森Music School主宰。http://mintnomori.blog.fc2.com
ピアニスト山本実樹子のmiracle日記 http://miramikko.exblog.jp
インターネットラジオOTONamazu「山本実樹子のクラシックハッピネス」は毎週火曜日23時過ぎより配信中。


You tubeでの演奏動画も続々更新中です。
https://www.youtube.com/user/ARTRAmiramikko/videos?sort=p&view=0&flow=grid
ピアノが大好き、音楽が大好き、本を読むのやお絵描きがとても好きらしいです。
ヴァイオリン,ヴィオラ、室内楽の講師は、斉藤和久です。
斉藤和久 Violin Viola

 父の手ほどきで5歳よりヴァイオリンを、15歳よりヴィオラを始める。室内楽を安田謙一郎氏に師事。有田正広氏の演奏に感動し、古楽器に傾倒。またロバの音楽座のゲストプレーヤーを務め、楽しく心暖まる音楽を学ぶ。桐朋女子高等学校音楽科(男女共学)、桐朋学園大学卒業後、新日本フィルに入団。6年後に退団し英国ロイヤルアカデミーサマーコースを受講し、アマデウスカルテット、ノーバート・ブレイニン氏の演奏及び指導に求めていた感性が共鳴し自身の演奏法を決定づける。松尾学術振興財団最優秀賞を二年連続受賞。大阪国際室内楽コンクール入選。サイトウキネンふれあいコンサートにヴァイオリンとヴィオラダガンバで出演、大阪フィルゲストヴィオラ首席、東京シティフィルゲストコンサートマスターなどで出演。現在、ソリスト、室内楽奏者として演奏する他、バッバ協会管弦楽団のコンサートマスターとしても20年に渡り演奏している。スタジオミュージシャンとしては小池弘之氏のアシスタントを務め、多くのドラマ、CM、映画、CDなどのレコーディングに携わる。他に、バッハ協会管弦楽団コンサートマスター。好きなプレーヤーは、ブレイニン、エルマン、ティボー、クライスラー、グラッペリ、モンク。

ミントの森Music Schoolの場所は、常磐線各駅停車


北小金駅から新京成バス小金4(バス案内所行き、乗車時間約6分)
「向原」下車徒歩2分です。ご遠慮なく教室見学や面接にお越し下さい。小金原4丁目です。メールでのお問い合せお待ちしています。
mint_no_mori♪yahoo.co.jp ♪は@に替えて下さいね。
ミントの森Music Schoolでは、2014年よりプロの演奏家による
「オーケストラの楽器を身近で聴こう!」シリーズのコンサートが始まりました。
フルート&ピアノ、チェロ&ピアノ、ヴァイオリン・ヴィオラ&ピアノ、ファゴット&ピアノ、ピアノソロなどでの、コンサート&パーティを行い、毎回満席御礼のご好評をいただいています。


山本実樹子は、わらべうたベビーマッサージの認定インストラクターでもあります。3組様以上で教室を開催できますので、お気軽にお声がけ下さい。プライヴェートレッスンも可能です。赤ちゃんが落ち着き、良く笑い、寝付きが良くなります。
また、赤ちゃんとのコミュニケーションがうまくとれないなどのお悩みも解決してゆきます。

また、シータヒーリング認定プラクティショナーとして、30分5000円でセッションを申し受けます。必要な方ご興味がおありの方はどうぞお申し込みください。


youtube 79歳の生徒さん「雨だれ」


youtube 子どもたちワークショップで作ったお話と音楽

youtube ノクターン遺作 ショパン

youtube  泉のほとりで F.リスト

youtube トルコ行進曲 Mozart

youtube 子犬のワルツOp.64-1 chopin


youtube 夢 Debussy

youtube くまんばちの飛行

youtube エリーゼのために

youtube メヌエット






現在の閲覧者数:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ここちよく暮らす

nory's fun baking
ブロとも一覧

ここちよく暮らす

nory's fun baking
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
86位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR