ちょっと特別版「弾きっこ会」です。

ミントの森Music School主宰
ピアニストの山本実樹子です。



庭のすずらんの色は輝くばかりです。

いい季節だなぁ。

爽やかで甘くて本当に魅惑的な香り!




大好きな山桜桃(ユスラウメ)も
日に日に色づいています。


そんな日曜日
ミントの森にて

「課題曲を弾こう!」弾きっこ会&アドヴァイスレッスン
〜ぜったい目標達成(もくひょうたっせい)できる本番までのバックキャスティング方法2〜

でした。

5歳から小学生、中学生、高校生、音大生まで11名で行いました。

ピティナの課題曲のソロ、連弾から、
「シューベルト=リストのウィーンの夜会によるワルツカプリス」や「ラフマニノフのピアノコンチェルト第二番」まで、自身の成果と分かち合う喜びと刺激とに溢れる時間となりました。








毎回おやつを考え、準備するのも
楽しいことです。



これは牛乳アレルギーの生徒さんでも大丈夫な豆乳クッキー。





【ぜったい目標達成(もくひょうたっせい)できるオリジナルシート】も、みんな考えることや書き込むことが、とってもすんなりとできるようになってきました。

おうちでの練習も、レッスンも、
人前で弾くリハーサルも大事だけど、
考え方や心の持ち方で、
芯になる心の支えが生まれます。

また、同年代や異なる年代の仲間と一緒に「音楽を真ん中に置いた楽しい時間」って、コツコツ積み重ねる日々の中で、ぽんっと飛躍を生むきっかけになってるなぁ、って思います。





ピアノを弾くとね・・・



お腹が空くんですよ~。
\(^-^)/




スポンサーサイト

【びっくり!わかりやすくて使える!音楽修辞 vol.12】

今日は大好きな「音楽修辞」の日でした。

【びっくり!わかりやすくて使える!音楽修辞 vol.12】
〜表現と直結する指遣いの不思議!〜と題しまして
ヴァージナル、チェンバロで弾いていたバロック時代(より前から)の独特の姿勢や指使いから、
美しくピアノで弾くための指使いまでを、実例を挙げつつ演奏しつつ、
弾いていただいたりもしつつ、ご説明いたしました。

チェンバロを学び始めた10代の頃からの楽譜や資料などからも
いろいろピックアップです!



今日は、毎回来てくださるピアノの先生方プラス
新しく参加された先生とで、いつのものように
和気藹々としつつも、しっかり学んじゃいました。

指遣いから派生して
「ノート・イネガル」の話にも触れ、発想、実践もしてみましたよ。

そうしましたら、ちょうど、参加されていた先生曰く、
生徒さんがコンクールの講評用氏に「イネガル」について書かれたのに
生徒さんや保護者の方にそれをご説明するときに
実は今ひとつ良くわからなくて辞書の文章そのままでお伝えしちゃったから
『質問したかったんです〜〜』って言ってくださいました。

今日は、腑に落ちていただいたようで
次のレッスンでちゃんと伝えられそう!!!と喜んでいただけました。




また、初参加の先生(・・と言っても、昨年
このセミナーにご参加くださってCDなどもご購入くださっていたのですが・・)も、「指遣いにも歴史があったんですね〜〜」と楽しく聴いてくださったようで、次回もご参加されるとのこと!嬉しいです。
レッスンなどにもお役に立てることができたら本当に光栄です。




今日のコーヒはー、ヴァニラ・マカダミアでした。
しばしコーヒーブレイクして終了しました。


ユスラウメも少しずつ色づいているし





すずらん畑もいい香りが漂い始めているし




なかなか根付かなかった羽衣ジャスミンが
今年はいっぱい蕾を持っているし









春っていいな・・・。


今日もいい日でありますように!!

第19回ミントの森サロンコンサート&パーティ、福島正紀トランペット七変化!

2回公演の時は、
お子さんたちを送り出してから、お部屋やあちこちをクリーンアップしてから、下ごしらえしていた材料を仕上げたりとけっこうあっという間の時間を過ごします。


そして、バタバタしていなかったかのようにお客様をお迎えするのです、理想はね(*≧∀≦*)



16時からは大人中心のコンサートです。


近くからも遠くからも、リピーター様も初めての方もお越しくださって、くつろいだ雰囲気で終了いたしました。

ありがとうございました。




福島さんは、いくつかのトランペットやいろんな種類のミュートを使い分け、狭いサロンながらお客様にいろんな音色を届けてくださいまし




間近での演奏も



温かみのあるご説明も



とっても好評でした。



にょろにょろガス管とじょうごのトランペット!




そして、パーティはオリジナルワインですよ。
白ワインのラベルは、演奏した「この素晴らしき世界」の歌詞にしました。




キナ臭いニュースに少し不安が募る日々、この歌詞は身に染みます。



オードブルとか



写真は取りそびれましたが
大根の煮物挽き肉あんかけとか、
こごみのさっとゆでたものとか、
いくつかのちょっとしたつまめるものとか
が今回のパーティメニューです。


大人の部にもフラワーゼリーケーキ作りました。
お昼間のは、少し甘さ控えめだったので、この回にはシロップを加えました。

もっと上手になりたいな。




本当にこぢんまりとしたパーティなので、初対面だし人見知り・・とかおっしゃられる方も、みなさん和気藹々とおしゃべりも弾んでおられました。
ミントの森サロンから、参加されている方々の繋がりが生まれ、友人やお仕事への輪が拡がったりしているのを見たりお聞きしたりすると、なんだかとてもうれしいです。

お片付けの済んだ部屋は、サロンからレッスン室に戻ります。


今回もお越しくださったおひとりおひとり、そしてゲストの福島さんに心から感謝しています。
あるじにも。




え~ん。
丁寧に作ったティラミスを
お出しするの忘れてしまった~~!
ごめんなさい
・・・しょんぼり。





ピアノの音色や演奏についても
たくさんお褒めの言葉をいただき
ありがとうございました。

励みにして、精進致します🎵

第30回子どもたちと音楽を楽しむ日・福島正紀トランペット七変化

お昼の部は、子どもたちと音楽を楽しむ日!
楽しみにしていてくれた方々がいっぱいに集ってくださいました。



福島さんは、
楽器と音と言葉で
トランペットの魅力をたくさん見せてくれましたので、大人も子どももくぎづけでした。




ガス管とじょうごを使ったトランペットには、子どもたちもびっくり!
喜んでいましたよ。




トランペットってコンパクトに見えるけど、菅は1.8メートルくらいあるんですって。
目で見て触って聴いてみると、親しみが湧き、実感できますね。



体験コーナーもとっても楽しかったです。
子どもたち一人一人に新しいマウスピースをご用意下さってお気遣いにも感謝でした。








腕に覚えがあるママも久しぶりに挑戦!
いい音にみなさんどよめいていました。




おやつタイムは、質問タイムでもあり、コミュニケーションタイムでもあります。





小学校高学年になる生徒たちは、お茶のサーブなども手伝ってくれてとても助かりました。
徐々に、「みんなに行き渡っているかな~?」とか気遣えるお姉さまたちを見て、年下の子たちもいろいろできるようになって来たりします。
\(^-^)/




リラックスすると
さっきは、恥ずかしかったけど
私もやっぱり体験したい!というお子さんも😃



トランペットとピアノの曲もお聴きいただきました。

マイトランペットを持参してきた生徒も二人おり、みんなで音楽を楽しみました。

ありがとうございました。


そして・・・
16時からのサロンコンサート&パーティの前にはすることがいろいろ!

では次の記事へ(*^^*)続きます。




福島さんとリハーサル

あさってになりました。
トランペットの福島正紀さんとのコンサート(&トランペット体験)。

ありがたくももう、13時からの「子どもたち」の会も
16時からの「サロンコンサート&パーティ」の方も満席のご予約をいただいております。

福島氏は最近、金髪になられ
ガス管とじょうごを吹いていらっしゃいます。・・・ん?



Σ(゚д゚|||)Σ(゚д゚|||)Σ(゚д゚|||)

いえいえ、
ガス管だけでなく
きらっきらの素敵なトランペットもたくさん持ってきてくださいました。



ミュートもいろんな種類。
間近でいろんな音色を聞き比べられるのは楽しいです。




大きさも様々・・。




今回のコンサート曲目は
「鳩」「
君をのせて」 天空の城ラピュタより
「アメージンググレイス
」「虹のかなたに」
「ゴットファーザー愛のテーマ」「ニューシネマパラダイス」
などなど、親しみやすい曲がいっぱいです。

しか〜〜し!
ジャズアレンジ風な曲などは、とっても素敵ながら譜読みしづらいものもあり
ドキドキでした。
・・けれど、リハーサルしてみましたら
う〜〜ん!良い感じ!
大人の世界だわ・・。(これは、子どもの会では演奏しません・・多分)

20170421164259545.jpg



今日のウェルカムアロマは
サイプレス、レモン、ユーカリでした。
呼吸器も含めスッキリととのうブレンドにしました。


春に巨大黒アゲハ・・・☆

ミントの森Music Schoolの近くには
いくつか小さな空き地があって
小さな季節を感じることができます。

タンポポ、いい色ですね。



白タンポポも可愛いでしょ。
(毎年楽しみにしているお気にいりさんたちです。)



可憐!
青空みたいな色ですね。



これはミントの森生け垣。
あるじが剪定してくれてたので、
つつじが生き生きと咲いています。
moblog_e2f85c3a.jpg



おおっ!

電車に乗ろうとしたら
見たことのないほど大きな黒アゲハ発見!!
模様もおもしろいねぇ!


moblog_267c9811.jpg




・・・・・・・。


き、昨日、
風強かったからね。

壊れた傘ですね・・。
・・・。
ちぇっ。

🍀練習カウンター&うちの天使たち👼

今日旅立って行ったのは
「クローバーの練習カウンター」
細部にやっと納得いって、やっと完成!

練習が楽しくはかどりますように。





出窓にはいつも天使が何人かいます。
気まぐれな存在なので、人数は見るたび違う感じです。
この子は、軽~い紙粘土で作ったもの。
色を塗ったり、コーティングしたりしようと思ってたけど、何となくこの生まれっぱなしな感じが気に入ってそのままいます。



この子たちは、
よく立ち寄るショップに居た可愛い子たち。

今日は、「こんなところに靴、誰か忘れて行った」と、話している・・・・ような。



玄関のウェルカムフラワーは
あるじが、庭や植木鉢のお花でしつらえてくれました。
今日は、素朴な春を感じますね。



樹で咲いている椿は
なぜかきっぱりと
頑固で強そうに見えるのに
家の中で見る椿の色味は優しいなぁ。


はらぺこあおむし、久々に登場!

山本実樹子です。
レッスン室の窓から見える柿の葉の芽が
日に日にぷくぷく膨らんでくるのが、目に嬉しいです!


今日はミントの森Music Schoolに
3歳と4歳の新しい生徒さんが仲間入りします。

はらぺこあおむしも久々にレッスン室にやってきましたよ。

どうぞこれからよろしくね。




これ。初めてのレッスンからしばらく使います。



お子さんたちは、石が大好きです。
私も好き!



ハトさんカードは、リトミックに使います。
実はなかなか、爆笑カードなのです。これ。


遊びからすうっと導入することもあるし
いっぱいピアノに触りたいお子さんや、すぐ弾きたいお子さんには
「弾く」ところから入ることもあります。
「聴く」や「歌う」、「描く」から入ることもあります。
生徒さんによっても、その時によっても
様子を見ながらいろいろです。

幼い生徒さんとの
そのライブ感溢れるやり取りがかなり好きです。

ふふふ。








練習カウンターとフラワーゼリーケーキ

春休み最後の「3時間半レッスン」(昨日は4時間になったけど(#^.^#))

今日のおやつは「フラワーゼリーケーキ」でした。
昨夜作りましたよん。



休憩前の生徒はだいぶ疲れてたかもしれないのですが
これとおかきとジャスミンティーで
元気復活していましたよ。

ちなみに着色料などを一切使わず、作りました。
ピンクはドラゴンフルーツのフリーズドライパウダー
緑もお抹茶です。



それにしても、よく頑張ったなぁ・・・。

今日は3時間くらい練習してから来たらしい!
エライ!

えっ!つまり今日は7時間くらい練習したんだね。
すごいすごい。

集中レッスンだけでもヘトヘトになるかもしれないし
この期間「家でもやってね」とは言ってません。
むしろ、へこたれたらいつでも中止していいからね〜って言ってあります。

その中で、練習スイッチが入ったことはとても喜ばしいです。
ま、譜読みができたっていうだけなので
「これから」なんですけどね、大事なのは・・。






・・・てことで
手作りの「Miracle練習カウンター」の登場です。
やみくもにやりなさいとは言わないけど、
質の良い練習のためには、まずは量も大事だと思っているワタシ・・・。
一緒に練習しながら、練習の質や回数の大切さを覚えて言ってほしいのです。
今はこれ、生徒のお家のピアノの上で活躍中です。
moblog_0b7d180b.jpg



これは、あるじと食べたゼリーの断面です。
ちょっと色味が違いますね。

こういう飾りっぽいお菓子なんて美味しいの?って懐疑的なあるじでしたが
美味しいのよん。
美味しいって食べてくれました。
こう見えて、材料はとっても素朴なんだもん。

4月23日の福島さんとのコンサートの時にも作ろうかな。



玄関のお花のお色味と同じだった!
(活けてくれたのはあるじデス)
moblog_f0288aff.jpg

元門下生のコンサート

昨日は、このコンサートへ行ってきました。
私の元門下生の猪俣晴美ちゃんと
根津栄子先生の元門下生の畠野葵さんのコンサートです。
2回とも満席でたくさんの方々に聴いていただけたようです。
0038.jpg


これはアンコール前のトーク
もう、とってもいい笑顔ですね!!
0040.jpg

お二人ともピアノの先生もしつつ、小さなお子さんを育てつつの準備期間でしたが
無事当日を迎えられたこと、本当におめでとうございます。
今のふたりならではのコンサートタイトル「mom's tresure」シリーズ。
いいネーミングですね。
0035.jpg

こんなに内容の濃いプログラムでしたよ。
0037.jpg


連弾と2台ピアノの曲がある上に、曲もとても大変なので
リハーサルもだいぶ前からしっかり取り組んでいましたし、
何度もレッスンに来てくれて
記念すべき第一回目のコンサートへ向けての準備の日々を丁寧に重ねていましたので
コンサートのご成功、とても嬉しかったです。
0033.jpg

0034.jpg


続けることで見えてくるもの、掴めてくるものもたくさんあるので
ぜひぜひ継続してくださいね!!
とはいえ・・
1回目ならではの「初々しさ」が素敵に感じたのも確か!(特にトークにですけどね(*^_^*))
2回目以降も楽しみにしています!!
0039.jpg




3時間半のレッスン中~✨

やっぱりコンクール受けようかな・・・と、
課題曲が出てからすぐに取りかかった生徒さんたちから遅れること一ヶ月で決めた生徒さん。

どちらかというとのんびりペースで
続けてきた生徒なので、ひとりでスピーディーに譜読みをすることはなかなか困難・・・・・。

でも、根性はある!


ので、譜読み強力サポートレッスンを展開中!
でも、まだ二日間。

今日はレッスンできないけど、春休み中にどのくらいできるかがキモです。





時間は長めだけど
そして、一生懸命してるけど
キビシイ雰囲気ではありませぬ。

疲れてるはずなのに
ニコニコ帰っていきます。

今月末の弾きっこ会には、予選の曲暗譜して弾くのが目標です。\(^-^)/
後の2曲も両手で弾けるところまで\(^o^)/
私の目標でもあります。


途中のおやつ、一日目







途中のおやつ、二日目




さて、
明日のおやつは何にしよう。
(*^^*)




プロフィール

山本実樹子

Author:山本実樹子
こんにちは!

ミントの森Music Schoolは松戸市小金原にあります。

木目猫足のグランドピアノのある心地よいサロンで楽しくレッスンを始めませんか?楽しいコースがいっぱい!

いつも笑顔の絶えない爽やかな場所を提供いたします。
毎日が元気で楽しくなる♪ピアノ教室です。
赤ちゃんから80代の生徒さんまで、そして、導入からプロの方まで学ばれています。今日もレッスンに来てよかったなぁと思ってお帰りいただけるよう、内容はもちろん指導法やケアなども常に勉強&工夫しています。

 赤ちゃんリトミック、楽しい英才クラス、月1回〜6回のピアノコース、大人のためのティータイム付きレッスン、などがあり、ピアノのレッスン時に、ソルフェージュや聴音、楽典もレッスン時に少しずつ行いますので、自然と広い基礎力が培われます。
3ヶ月に1度のマスタークラス(自由参加)、年に2回の発表会(自由参加)、月に一回の「子供達と音楽を楽しむ日」2ヶ月に一回の様々な楽器&ピアノによる「サロンコンサート」(子供の生徒は無料)などなど、楽しく為になるイベントもいっぱいです。
入会金8,000円お月謝9,000〜
コンクール参加に伴う追加レッスンについては、応援の気持ちで追加料金なしで行っています。


毎週決まった時間のレッスンだけでなく、
全月末に翌月の(スケジュールによってお互いの都合の良い)日時の設定でのレッスンも行っております。

 ピアノ&リトミック講師は、山本実樹子
です。ブログ「ピアニスト山本実樹子のmiracle日記」http://miramikko.exblog.jp/(ほぼ毎日更新中)も見てね。
プロフィールは
山本実樹子 Piano
桐朋女子高等学校音楽科(男女共学)を経て桐朋学園大学音楽学部を卒業。米国ワシントン州立大学大学院に留学。園田高弘賞ピアノコンクール優勝し園田高弘賞を受賞。現在は、日本、アジア、ヨーロッパ各地でのリサイタルやレコーデイング、ソリストとしてオーケストラと共演している。国内外の演奏家との共演のほか、全国でのピアノコンクールでの審査、ユニークな視点でのピアノセミナー講師などを務めている。多数のCDリリース、絵本の出版、演劇脚本の執筆、ムジカノーヴァやショパン誌などの特集記事なども手掛ける。(社)PTNA ピティナ 全日本ピアノ指導者協会会員。これまでに、ピアノを井口秋子、富本陶、井上直幸、岩崎淑、小林道夫、ロビン・マッケイブ、園田高弘の各氏に師事。チェンバロとパイプオルガンをキャロル・テリーに師事。

松戸市にてミントの森Music School主宰。http://mintnomori.blog.fc2.com
ピアニスト山本実樹子のmiracle日記 http://miramikko.exblog.jp
インターネットラジオOTONamazu「山本実樹子のクラシックハッピネス」は毎週火曜日23時過ぎより配信中。


You tubeでの演奏動画も続々更新中です。
https://www.youtube.com/user/ARTRAmiramikko/videos?sort=p&view=0&flow=grid
ピアノが大好き、音楽が大好き、本を読むのやお絵描きがとても好きらしいです。
ヴァイオリン,ヴィオラ、室内楽の講師は、斉藤和久です。
斉藤和久 Violin Viola

 父の手ほどきで5歳よりヴァイオリンを、15歳よりヴィオラを始める。室内楽を安田謙一郎氏に師事。有田正広氏の演奏に感動し、古楽器に傾倒。またロバの音楽座のゲストプレーヤーを務め、楽しく心暖まる音楽を学ぶ。桐朋女子高等学校音楽科(男女共学)、桐朋学園大学卒業後、新日本フィルに入団。6年後に退団し英国ロイヤルアカデミーサマーコースを受講し、アマデウスカルテット、ノーバート・ブレイニン氏の演奏及び指導に求めていた感性が共鳴し自身の演奏法を決定づける。松尾学術振興財団最優秀賞を二年連続受賞。大阪国際室内楽コンクール入選。サイトウキネンふれあいコンサートにヴァイオリンとヴィオラダガンバで出演、大阪フィルゲストヴィオラ首席、東京シティフィルゲストコンサートマスターなどで出演。現在、ソリスト、室内楽奏者として演奏する他、バッバ協会管弦楽団のコンサートマスターとしても20年に渡り演奏している。スタジオミュージシャンとしては小池弘之氏のアシスタントを務め、多くのドラマ、CM、映画、CDなどのレコーディングに携わる。他に、バッハ協会管弦楽団コンサートマスター。好きなプレーヤーは、ブレイニン、エルマン、ティボー、クライスラー、グラッペリ、モンク。

ミントの森Music Schoolの場所は、常磐線各駅停車


北小金駅から新京成バス小金4(バス案内所行き、乗車時間約6分)
「向原」下車徒歩2分です。ご遠慮なく教室見学や面接にお越し下さい。小金原4丁目です。メールでのお問い合せお待ちしています。
mint_no_mori♪yahoo.co.jp ♪は@に替えて下さいね。
ミントの森Music Schoolでは、2014年よりプロの演奏家による
「オーケストラの楽器を身近で聴こう!」シリーズのコンサートが始まりました。
フルート&ピアノ、チェロ&ピアノ、ヴァイオリン・ヴィオラ&ピアノ、ファゴット&ピアノ、ピアノソロなどでの、コンサート&パーティを行い、毎回満席御礼のご好評をいただいています。


山本実樹子は、わらべうたベビーマッサージの認定インストラクターでもあります。3組様以上で教室を開催できますので、お気軽にお声がけ下さい。プライヴェートレッスンも可能です。赤ちゃんが落ち着き、良く笑い、寝付きが良くなります。
また、赤ちゃんとのコミュニケーションがうまくとれないなどのお悩みも解決してゆきます。

また、シータヒーリング認定プラクティショナーとして、30分5000円でセッションを申し受けます。必要な方ご興味がおありの方はどうぞお申し込みください。


youtube 79歳の生徒さん「雨だれ」


youtube 子どもたちワークショップで作ったお話と音楽

youtube ノクターン遺作 ショパン

youtube  泉のほとりで F.リスト

youtube トルコ行進曲 Mozart

youtube 子犬のワルツOp.64-1 chopin


youtube 夢 Debussy

youtube くまんばちの飛行

youtube エリーゼのために

youtube メヌエット






現在の閲覧者数:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (160)
ミントの森Music School 紹介 (83)
お知らせ (7)
Tea Time つきレッスン (14)
おもしろ絶対音感クラス (3)
CD&DVD (7)
Open準備&整備 (6)
すっきり暮らしたい。 (5)
ちょっとしたコツ (4)
イベント (6)
演奏活動 (37)
みんなのサロンコンサート (9)
子どもたちとおんがくを楽しむ日! (51)
大人のためのティータイムコンサート (3)
乳幼児クラス (1)
ミントの森コンサートシリーズ (27)
ピアノの弾き方 (60)
わらべうたベビーマッサージ (1)
アロマテラピー (3)
セミナー (7)
コンクール審査 (6)
音楽修辞学 (18)
Youtube (5)
発表会 (11)
ジストニア治療研究への協力 (2)
中国語 (2)
美味しくいただく (4)
Basic Basics (4)
弾きっこ会 (4)
ブロとも一覧

ここちよく暮らす

nory's fun baking
ブロとも一覧

ここちよく暮らす

nory's fun baking
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
408位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
34位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR