ウェルカムドリンクの桜葉茶 & 間に合わなかったあること

京都の高田茶園さんの桜葉茶です。


桜の葉っぱの香りが本当に美味しいお茶で
みなさまに大好評でした。


後でリンクを貼りますね。

http://chanoka.com

桜の花の塩漬けではなくて
葉っぱのお茶があるといいなぁと
実は長年思っていたのです。

桜の葉っぱの香りが大好きで、
自分で作れないかと画策していたくらい!

なので、このお茶に出会ったときはもう本当に嬉しくて、店主の高田さま、少し怪訝に思われたかも( ´∀`)、なくらいでした。

よそのサイトからもらってきてしまった画像ですが、こんな効能があるようです。




ところで、ワタクシ
コンサートの準備として、間に合わなかったことがあります。


それは・・・・

フラワーゼリーを作りたかったこと!

ベースのゼリーと、お花部分の材料も作れたのですが、今回のタイトな時間の中で、練習とパーティの準備をしていたら、フラワーゼリーまでは出来ませず、ざんね~ん。

でも、

お片付け後の夜中に・・・・




練習がてら作ってしまいました。
そして、翌日デザートに、あるじとともに、いただきました。

透明部分は桃味。
お花部分は、桜あんと生クリームです。







上手になって、次回以降におだしできたらと思っています。





ブルクミュラーコンサート

昨日は、
【ブルクミュラー3集全曲コンサート】
満席のお客様にお越しいただき、
また、ナレーションの齋藤嵩也さんのご協力も得て無事終了できました。
ありがとうございました。



春めいてきたとはいえ、
外は寒い一日でしたので
ウェルカムドリンクに
桜の葉っぱの温かいお茶を用意したり

終演後のパーティの準備をしたりしつつ




前半は、
ミニレクチャーとブルクミュラー12の練習曲(物語はブルクミュラーの生涯を辿るもの)
後半は、ブルクミュラー25と18をミックスして、ファンタジックな物語仕立てにしました。



12の練習曲には、番号のみでタイトルがないので、お遊びワークとして浮かんだタイトルをみなさまに書いていただきました。
記事にまとめてアップ致しますね😃





季節に合わせたしつらえは
上手にはほど遠いですけれど
楽しいです。



パーティの前には、軽く自己紹介などしていただき、みなさま和やかにお話も弾んでおられましたよ。





昨年作ったお雛様も飾りました。
この子たち、かわいい。(まさかの自画自賛!)


Op.100、Op.105、Op.109合わせて55曲をまとめて弾いてみたい、聴いていただけたらうれしいな・・・という気持ちで企画しましたが、なんとか暴挙にならなかったようで、みなさま楽しんで聴いていただいたと、堪能できて幸せでしたとのご感想をいただいて、少しホッとしています。




リハーサルから帰宅したあるじも
手伝ってくれて、本当に助かりました。
またまた感謝いっぱいです。


今日も佳き一日になりますように\(^-^)/

コンサート前でもレッスンあり(*^_^*)

おはようございます✨

素晴らしいお天気の今日は
ミントの森サロンでコンサートです。

準備万端でゆっくり過ごしています。

と、書きたいところですが、
これから二人レッスンです。

馬橋まで行ってきます。

本当はもう一人いたのですが
急なおやすみに。


なので、掃除機をかけて
テーブルクロスをかけるところまでできました。


昨日もレッスンをしてから
練習や準備を頑張りました。

みなさんそれぞれ頑張っておられますから




出きるだけお役に立ちたいです。




留学中に教えていただいていたロビン・マッケイブ先生が、リサイタルやコンチェルトなどの本番の前日や、どうかすると当日にレッスンをなさっていたりするのを見ていて、
いったいどうしたらそんなことができるんだろう‼(゜〇゜;)と、驚愕の思いで見ていました。




いつか、そんな切り替えと集中ができるんだろうかと思ったことは、まだまだ瑞々しく思い出されます。


私などは到底足元にもおよびませんが、
尊敬する先生(方)を遠くから憧れつつ
今日も一歩を進みたいと思います。





写真は昨日の馬橋でのレッスン風景です。
最後のミントの森でのレッスンは写真を撮りそびれてしまいました。
可愛い年少さんなので、また今度!


さて、今日も幸せな一日になりますように
お祈り申し上げます🎵

キラ~ン✨✨✨✨と調律済み🎵


昨日は帰りついたら調律&調整がばっちりできている、という、なんとも贅沢なことお願いしておりました。

美しく響くようになったピアノで練習できて本当に幸せな思い!(*≧∀≦*)

感謝しています。

スーツのまんま、すぐ練習始めました。(^-^)


さてさて、今日はちょっぴりゆっくりしたいところですがこれからレッスンです。

明日のコンサート&パーティーの準備と練習、夕方からになりますが、落ち着いて段取り考えつつしなくては。


皆様にも今日土曜日、
心落ち着く一日でありますように😃




勉強になりました✨✨

4日間のお手伝い、何とか無事終了しました。


慣れないと言えば慣れないことではありますが、強みもあって(^-^)
・・・・それは、



まだ、形になる前から
社長のお話を伺っていたこと。

世界的な一流品のボヘミアクリスタルは、
食器や装飾品、花器などあまり大きすぎないモノで素晴らしいものが一般的ですね?



そういった「従来のもの」には無い「クリスタルグラスの洗面ボウルを作りたいんだよね~。」

っておっしゃってたのは、何年前になるでしょうか?

ボヘミアの山の村に住むクリスタルグラス伝統の一族を訪ねては、交渉を何度もされていました。

世界一の腕を持つ職人さんたちにとっても、「そんなの無理!」って思うようなことがいくつもあったようですが、辛抱強く説明したり交渉したり、試作を重ねたり、と、納得の行くところまで時間を重ねて完成した作品たちが、スラヴィア・クリスタルの商品なのです。



これは最新作!
オーバルよりは、少し小さめサイズです。
モダンでしょ。





その過程を、時々お話しくださっていたので、ワクワクしながら聞いていましたし、試作品が届いたときもその素晴らしい出来映えにとても感動したものです。
ので!
説明も気持ちを込めてできる・・と言えるかな?


こんなふうに、ひとつひとつ手作りです。


デザインだけでなく、素材の成分や職人さんたち、メンテナンス、コーディネートする大理石やタイル、ウォールランプなどなどへのこだわりや仕入れ、いろんなルートの関係性など、本当にがっちり&フレキシブルでお見事です。

今回は国際ホテル・レストランショーということでしたので、津々浦々のあらゆる業者さんたちが訪れてくださいました。宿泊業界、飲食やサロン関係、そして、様々なメーカーさんや設計やデサイナーさん、施工の方々。boothにはのべ2,000名以上だそうです。
そして、反響がとても大きかったのですけれども、真似したくても
「そう簡単にはできんから、大丈夫!」
と社長は全くブレもせず。です。


ここが、村。



あともうひとつ!
「思い描いたことを形にされて、素晴らしいですね」って言ったら、笑いながら
「形にするだけじゃダメよ、ちゃんと売れるところまでやらないと。」って。

たーしかに!

どーも、形になったところで満足しちゃう自分に、きら~ん✨と光の活が入ったように感じました。


とことん、しよう!


社長の背中です。



最終日

東京ビッグサイト、

最終日の福!




スラヴィア・クリスタルのboothです。



今日も、ピアニストの舞美子ちゃんと
頑張ります。


となりのゾーンのペッパー君ともなかよくなりましたよ。




昨日は、帰るやいなや
ピアノを練習しました。

がつがつ練習したくなるところですが、
ちゃんと心を落ち着けて
丁寧に。空気を感じて。

二時間ちょっとしたところで
あるじがご飯を作ってくれました。


メインはヒレ肉のトンカツ!(*≧∀≦*)
かりっと、そして、ジューシーで美味しかったです。
春鰹と茶そばのサラダも季節を感じるお料理で、
すっかり元気復活でした。


スラヴィア・クリスタル展示会

東京ビッグサイトで開催中の
HCJ国際ホテル・レストランショーに
スラヴィア・クリスタルが出展しています。




コンサートやレコーディングでお世話になっている事務所の社長さまが、数年前から独自のアイディアをスロバキアのクリスタル工房へ持ち込み、完成しそして、ぞくぞくバリエーションを拡げている作品が、今世界中のVIPの皆様のもとへと旅立っています。



今回は、JTBさんのboothの一画に出展中です。




アイディア段階から聞かせていただいていたので、今回もぜひ!とお手伝いを申し出まして、4日間boothの中でご説明等させていただいています。


スタッフは、社長の会社の皆様と




私たちお世話になっているピアニストや
印刷物にもご登場のバレリーナさんです。



これは




ウォルナットのテーブル


とても素敵です。


また、書きますね。

今日も社長にレクチャーしていただき、少しクリスタルガラスについて詳しくなりました。
ご説明がんばる!

おはようございます✨

今日の福




と、

今日の朝ごはん


チキンクリスプ(^-^)




一日元気で
幸せに過ごせますように\(^-^)/

桜の花びら~御影石に大理石~

石が好きです。


ぬくもりを感じるのは
地球の一部だからかな。


小さくても大きくても生きてるものがたくさんある‼

桜の花びらは
薄桃色の大理石、
黒っぽいのは御影石だそう。




すべすべして仲よしです。




ランチはシャンデリアと

ランチは



ディスプレイのシャンデリアとは離れて
このような照明のもと
いただきました。

これはこれでわるくなーし!




さて、
また、美しいモノに囲まれて
午後も過ごします。

佳き午後をお過ごし下さい。

お気に入りの推移 歯磨き編

おはようございます✨
山本実樹子です。

昨夜は、ご宴会(←拙宅夕ごはんのニックネームです)後、『もうちょっと練習したいなぁ』と思いながらも、『その前にちょっとだけお布団に入ってみたりして』というユーワクの前に、そのまま眠ってしまいました。
ま、すでに23時59分だったので
わりと普通と言われる時間ではありますね。


今日も朝から東京ビッグサイトに向かっています。

さて!
最近のお気に入りご紹介です。

これ!



使ってみたいなぁ~っと思っていたモノです。
とっても強力。
(ベーキングパウダーなので、これも重曹系です。)
期待以上によい感じ。



ちょっと前までは
これをかなりリピートしていました。

こちらの方が優しく、
これも、おすすめです。

この、プーさんのハニーフレーバーが特にお気に入りでした。
今も、飽きちゃった訳ではないんですけどね・・・。




その前は、しばらく自作の歯みがき粉にはまり、重曹やシルクパウダー、薄荷オイルなどで作って愛用していましたよ。


歯磨きタイム楽しいです。




バスルームはクリスタル(*≧∀≦*)

こんなふうにキラキラ✨✨



いいなぁ。
ハンドメイドよ、ひとつずつ。



さ、帰ろう!
きれいな夕暮れです~✨


帰ったら、
練習のち、レッスンのち、練習!

まだまだ私の一日は終わらないよん。


東京ビッグサイト


今日はここです。

電車の中で読んではいけない!

電車での移動中に本を読むのが好きです。

昨日は、
とてもシリアスな読みかけの小説と
英語の言い回しの本を持っておりました。
小説の方は、内容がどんどん面白くも重くもなってきていたので、先を読みたい気持ちもあったのですが、

英語的な感覚を少し思い出しておこうかなぁと思って、会話の方を読み始めたのですが・・・

なんだかイラストが
じわっとおもしろいなぁ・・・・



と、油断していたら




じわりどころではない!




タスケテー(/≧◇≦\)、なレベルの
可笑しさ!!



だんだんとニヤニヤでおさまらず



ケラケラ笑い出してしまったワタクシでした。





はーー、すごい!
電車の中では、だめだ!


・・・・、と、思ったのに
また、鞄のなかにいれて来てしまいました。

さて、いつ笑おう。

こういうものが目につくってことは・・・


朝は眠くてヨッコラショと起きて
ヨロヨロ出かけた私でしたが、
あたたかさにほころんだ花々を目にしたり、大好きな梅の花の香りを吸い込んでいるうちに、元気になりました。
\(^-^)/
植物の色彩や香りは
調子を調えてくれるなぁと実感の瞬間でした。

でも、
普段、目が行かないこういうものが目につくってことは


若干疲れておるのかも!


いつものことですが時間と体力、精神力、気力、集中力、意思力、切り替え力、のんびり力、上手に使って過ごしたいです。



インフルエンザにかかったので、と、
レッスンのお休みを連絡してこられる方もありますし、
生徒たちの学校でも
学級閉鎖や学年閉鎖が増えている模様。

みなさま、お気をつけて過ごして下さいね。



大分から戻ってから
2回目の中国語レッスンにも行って来れましたよ。
復習が足りなくて、おたおたしています。
ピアノの練習しないでレッスンに来て、おたおたする子みたいです。
すらすら言えるには、練習が必要!
先生の中国語は、美しくてチャーミングです。
そして、優しくて、実はスパルタで
最高です。
毎日10分は頑張ろう!


あっ!ヽ(・∀・)ノ
夏休みのピアノの目標を書いてるときに、
「練習を10分はする!」と、わりと得意気に書いた高学年がおり、『(;゜∀゜)少ないとは思ってたけど、そんなだったんか~い!』と、驚いたことを思い出しました。

うう。失笑。


ちなみに、その生徒さんは、自力でちゃんとスイッチが入り、二時間とか時には三時間とか練習できるようになっています。\(^-^)/

~哀しみ伝わる演奏~





前回は、ロシアについてと、もとの歌詞について調べて、レクチャーしてもらいました。
もとの歌詞と、日本語でよく知られている歌詞とはだいぶ違うのです。

今日は、曲の悲しみをしっかり自分のものとして表現できました。


なので、もう一歩、
弾いているワタシがもの悲しいだけでなく、聴き手がこの曲の悲しみに共感できるようになるといいなと思い、心とからだと、タッチのことを少しアドヴァイスしました。


おお!
来ました来ました‼


ブラボーです。(^-^)


ハノン・はのん・びばのんのん!


ハノンの初めに書いてある注意書に
勝手で申し訳ないけど
ワタクシ、さらに注意書きをします。


だってハノンのシンプルさを使って

美しいレガートや
いろんな音色のタッチを出来るようにしたり

フィグーラを感じ取る感受性を培ったり
たくさんの楽しいことができるようになったりするからです。

これを使って
音が汚くなったり、
音楽が嫌いになったりする手助けをするわけにはいかないと思っているからです。


の、せいか
うちの生徒さん、みんなわりとハノン好きです。

でも、けっこう
(はじめの頃はワタシに)頭と心を使わされるので
指以外が疲れるようです。

といっても、
なかなか楽しい疲れのようです。

そのうち、自分の方から
楽しい疲れに呼ばれていくようです。

シメシメ。

ふふ。

音楽修辞!くじけ未遂で良かった!


毎月行きたいけど、調整がつかないことも度々ある「音楽修辞勉強会」。

とっても貴重な時間だし、
とっても楽しみな時間でもあるのですが、

今日は、
時間的には都合がついていたのに、
ちょっと気持ち的にくじけそうになり・・、家で練習していたい気もあり・・・・、な、ちょっぴり揺れる気持ちでおりました。


でも、レッスン終わってから出かけて良かったです。(^-^)

いや~。先生のもと、
音楽家の方々と共に理論書を読んでいくのですが、
今日もものすごく勉強になりましたし、知識的なことだけでなく、
今日得たことからの、演奏へのインスピレーションは大きいです。
裏付けのあるインスピレーションとでも呼びたいような‼

普段から感じていることや、考えていることや、迷ったり悩んだりしているようなことへ、ぴぴっと道筋が繋がるような瞬間がいっぱいありました。

これを生かして早く練習したーい!

うーん。
ありがたし!

やっぱり出かけて良かったです。(^-^)

ちなみに🎵
ミントの森サロンにて月イチで開催している
「びっくり!わかりやすくて使える音楽修辞!」
では、音楽修辞を理屈としてではなく、日々のレッスンや、練習、演奏などにすぐ役立てられることに特化して講座をおこなっています。


次回は明後日17日金曜日で、
10時30分から12時30分の2時間です。
ピアノの先生方やプロやアマチュアの音楽家さんが参加を続けて下さっています。
今気になっている内容を参加者さまからリクエストをいただいて行うときもあります。

少人数で和気あいあいと進めていますので、どうぞご興味がおありの方は、ご連絡お待ちしています\(^-^)/
参加費は2,000円です。


2月26日ブルクミュラー3集全曲!


今月の26日日曜日15時から、
ミントの森サロンにて

一番よく知られている
ブルクミュラー25の練習曲と
最近人気の高い
ブルクミュラー18の練習曲と
あまりに演奏されない
ブルクミュラー12の練習曲の
3集全曲コンサートを行います。

昨年秋に、
25と18の練習曲 &フランツ・リストで行ったときには、ひとりでナレーションまでしましたが、
今回は、お話仕立てのすべてを
俳優の齋藤嵩也さんが
演じてくださることになりました🎵
ピアノは山本実樹子です。

チラシ作り替えなきゃ。

何をかくそう、
自分たちで言うのは何ですが、
私たちの「音楽&言葉」のコラボレーションは、特別な出来になります。
しばらくぶりだったので、昨日のリハーサルで、その事を「おおっ!そうだった!」思い出す始末!

いや、しゅうやくんの音と間に対する感性が素晴らしいおかげですけどね。


一番馴染みの少ない、12の練習曲で
ブルクミュラーの生涯を語ってもらいます。と、っても、どう転んでも「実樹子ワールド」なので、史実は変えず、ファンタジー➕です。

25と18を合わせた43曲の方はまた、
ブルクミュラーが生き、創造活動をしたヨーロッパ各地のキーワードとエッセンスが散りばめられた脚本になっています。

残席が少なくなってきていますので、
必ずご予約の上お越しくださいませ。
mint_no_mori@yahoo.co.jp
へ、お申し込みください。

ティーパーティー付き 2,500円となります。
私の生徒さん(中学生までね)は、1,500円でお入りいただけますが、こちらも必ずご予約お願いいたしますね。


チョコレートムース

2月14日は、特別な日。

私にとっては、父への感謝とともに
いつもよりもっとクリエイティヴに過ごせたらいいなぁと思っている日です。

奇しくも今日は、朝早くからリハーサルでした。
たしかに今年もかなーりcreativeだったです。
あとで、詳しく書きますね!

そして、今日はバレンタインデーでもあります!!
チョコレート好きなあるじのために
昨夜つくったチョコレートムースを
ティータイムに食べました。



材料は、セミスイートチョコレートと生クリーム、
真ん中のクリームゼリーのためのゼラチンちょっと、だけ
というシンプルなレシピです。

写真が下手すぎて
ちっともムースに見えません・・・。とほほ。





でも、素材が美味しかったので
美味しくできました。

「夢」の修復

せっかくわざわざ作っていただいたというブリザーブドフラワーを持ち帰ったら
花びらが壊れてしまいショック・・・。




でも、めげずに
丁寧に修復しました。

気分は
焼き物の修復師さん。




金で繋ぐ代わりに
瞬間接着剤と細かい金ラメのグルー✨




ふと気になり調べてみると
「ブバリア」の花言葉は
「空想」「夢」「幸福な愛」「愛の誠実」
だそうです。



修復しといてよかった!


さて、ワタクシ久しぶりに
「降り待ち(オリマチ)」しています。
そんなときには、
多少忙しくても、
心の中をこまめに空っぽに
しているようです。
(今やもう、ほぼ無意識!( ・∇・))



そうしていると
眼からは
なんだか面白い造形のものが
入ってくるように思えます




そのための「空っぽ」ではなーい!のに。


別府公演終了御礼

moblog_71a26192.jpg
とても香りの良いシャボンフラワーをいただいたので
ちょっとヴァレンタインデー仕様にしつらえてみました。
バラの香りで気分もうっとり!!




あるじこと斉藤和久とともに
初めての別府公演でした。

なので、初めてあるじのヴァイオリン&ヴィオラを
聴いて頂いただかたも多くおられ
ご感想もたくさんいただきました。

アンケートにも
嬉しいご感想をいただいて感動いたしましたが
後からメッセージやFB記事として
ご感想を描いてくださった方もいらっしゃったので
その一部をご紹介させてください。

「ご主人のトークと、優しすぎる音楽に釘付けになりました。かなり、衝撃的なくらいに…です。」

「春の訪れを感じるコンサート、温かなものに包まれた時間でした🌷
一つ一つのお話に心癒され、語るように流れる音楽が温泉のスチームのように体の隅々に染み渡りました。
主人様の奏でる音色に、途中、涙をなんども堪えました。」

「山路を登りながら、こう考えた。
あらゆる芸術の士は人の世を長閑にし、人の心を豊かにするが故に尊とい」

「リスト、圧巻でした」

「ご主人の演奏を今回初めて聴かさせていただきました。
とても繊細で表情豊かなバイオリン、それに寄り添い、時には掛け合いながら、
温かな音色を紡ぐピアノ、2人の呼吸と演奏が会場の隅々まで届き、本当に素晴らしいアンサンブルでした。」


ありがとうございます。

毎日練習をしたり演奏をしたりという日々の中、
音楽の道のりの果てしなさと喜びを
また今回も痛感しつつ
たくさんの方の温かさに包まれて
とても幸せな時間でした。

主催者の方たちからも
お便りをいただきました。
貴重な機会に感謝でした。

moblog_04c1a93f.jpg



今日も読んで下さってありがとうございます。
良かったらぽちっとして下さい。
今日も良い日でありますように。
banner-2.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがと(*^▽^*)、もういっこね

日田焼きそばpart2 おおいた旅日記10

そして、前日のお昼に美味しかったので
今度はまた違うタイプの日田焼きそばを食べました。




しいたけ入り!




とんこつスープつき。
美味しいスープでした。



先に卵としいたけをまぜまぜしてから召し上がって下さい。とのこと。




貼り紙がしてあり、
生卵が苦手な方は
ご注文いただけません、と書いてありました。
抜き、では、ダメなんですね。
こだわり・・・・(^-^)

美味しゅうございました‼

おおいた旅日記9

豆田町の老舗お醤油屋さん



滞在中にいただいたお料理にも使われていて
美味しかったので




買いに来ました。




前日の早起きお散歩で気になっていたお店や、景色のところへ連れて行ってくれました。

三隈川美しかったです。


藤蔭高校アウトリーチコンサート おおいた旅日記8


藤蔭高校アウトリーチコンサート
前半は藤蔭高校の生徒さんや地元の中学生のソロ、後半はあるじこと斉藤和久とワタクシ山本実樹子で、和気藹々したコンサートとなりました。
可愛い姪とも初共演できて最高でした。






アンコールの情熱大陸メドレーです。
後半ふと思いついて撮ったので半分しかありませぬが・・・。

YouTubeにアップしてみました。
楽しんで音楽をしている様子が
とても良かったです。(^-^)
https://youtu.be/GwYqmL0nSQQ

そしてまた、
翌朝ピアノの生徒さんのレッスンをしてから
ちょっと観光して帰路に着きました。

高校一年生のSちゃん、
ぐんぐんと吸収して昨日今日で
音の輝きもバランスも、音楽の流れや表情も随分と変化しました。
楽しみですね!






日田藤蔭高校レッスン おおいた旅日記7

日田の目的地はここ!




打ち合わせ後



まずは生徒さんのレッスンです。




私とあるじで
モーツァルトソナタをダブルレッスンでした。






そして、生徒さんたちとのリハーサル、
設営、準備などを経て
17時本番でした。

有名な日田焼きそば!おおいた 旅日記6

ケンミンショー的な名前の番組で
へ~え、美味しそう!
と見ていた「日田焼きそば」に
連れていってくれました。


もやしたっぷりで
しゃきしゃき➕軽いおこげで麺の歯ごたえが
部分的にポリポリコリコリ美味しかったです。





この写真の↖左上に注目です。

このふたの中身で・・・

こうなります。
地元民は、こう!だそうです。



ソースもスパイシーでとても美味しゅうございました。


お!父の写真発見! おおいた旅日記 5

今日伺った学校で、発見!

私が赤ちゃんの頃の父かな。多分。

コンサート おおいた旅日記4

と、そこへ届いたのは
「別府組」からのお花!

励まされて、元気いっぱいになりました。
ありがと~~うございます。



別府組は、東京近辺に住んでいる、中学校の同級生やその先輩たちを中心としたメンバーです。
ピアノのレッスンにばかりかまけていて、友だちが少なかった私ですが、大人になってから改めて仲良くしてもらっている素敵な人たちです。


はじめはちょっと遠くにあったのですが





近くに運んでいただき
ますます心強い!




ドレスの色にも、なんとピッタリ!!!




そんなこんなで開演をいたしました。

とてもなつかしい方々や
聴いていただけたらなぁと願っていた
大切な人たちに大勢お越しいただけて
とても感動しています。

心に残るコンサートになっていたらいいな。



終演後は、レセプションがあり
楽しく過ごさせていただきました。

ありがとうございました。



そして、今は、日田におります。

明日は、
レッスンと、
高校でのアウトリーチコンサートの予定です。


コンサートリハーサル おおいた旅日記3

KAWAIのセミコンがとても潤いのあるいい音で、調整も素晴らしく、安心&感謝しつつ・・・

リハーサルタイム



響きや空調、照明もチェックです。




本日の控え室は



とても立派で広い!





舞台もですが、
受け付けゾーンにも大勢のスタッフさまたちが
動いてくださっていて、
ありがたいことこの上なしでございました。





でも、ちょっぴりずつ高まる緊張感も・・・・!


と、そこへ・・・・。


・・・・次の記事へ続く・・・。
sidetitleプロフィールsidetitle

山本実樹子

Author:山本実樹子
こんにちは!

ミントの森Music Schoolは松戸市小金原にあります。

木目猫足のグランドピアノのある心地よいサロンで楽しくレッスンを始めませんか?楽しいコースがいっぱい!

いつも笑顔の絶えない爽やかな場所を提供いたします。
毎日が元気で楽しくなる♪ピアノ教室です。
赤ちゃんから80代の生徒さんまで、そして、導入からプロの方まで学ばれています。今日もレッスンに来てよかったなぁと思ってお帰りいただけるよう、内容はもちろん指導法やケアなども常に勉強&工夫しています。

 赤ちゃんリトミック、楽しい英才クラス、月1回〜6回のピアノコース、大人のためのティータイム付きレッスン、などがあり、ピアノのレッスン時に、ソルフェージュや聴音、楽典もレッスン時に少しずつ行いますので、自然と広い基礎力が培われます。
弾きっこ会、マスタークラス(自由参加)、年に2回の発表会(自由参加)、月に一回の「子供達と音楽を楽しむ日」2ヶ月に一回の様々な楽器&ピアノによる「サロンコンサート」などなど、楽しく為になるイベントもいっぱいです。
入会金8,000円お月謝9,000〜
コンクール参加に伴う追加レッスンについては、応援の気持ちで追加料金なしで行っています。


毎週決まった時間のレッスンだけでなく、
全月末に翌月の(スケジュールによってお互いの都合の良い)日時の設定でのレッスンも行っております。

 ピアノ&リトミック講師は、山本実樹子
です。ブログ「ピアニスト山本実樹子のmiracle日記」http://miramikko.exblog.jp/(ほぼ毎日更新中)も見てね。
プロフィールは
山本実樹子 Piano
桐朋女子高等学校音楽科(男女共学)を経て桐朋学園大学音楽学部を卒業。米国ワシントン州立大学大学院に留学。園田高弘賞ピアノコンクール優勝し園田高弘賞を受賞。現在は、日本、アジア、ヨーロッパ各地でのリサイタルやレコーデイング、ソリストとしてオーケストラと共演している。国内外の演奏家との共演のほか、全国でのピアノコンクールでの審査、ユニークな視点でのピアノセミナー講師などを務めている。多数のCDリリース、絵本の出版、演劇脚本の執筆、ムジカノーヴァやショパン誌などの特集記事なども手掛ける。(社)PTNA ピティナ 全日本ピアノ指導者協会会員。これまでに、ピアノを井口秋子、富本陶、井上直幸、岩崎淑、小林道夫、ロビン・マッケイブ、園田高弘の各氏に師事。チェンバロとパイプオルガンをキャロル・テリーに師事。

松戸市にてミントの森Music School主宰。http://mintnomori.blog.fc2.com
ピアニスト山本実樹子のmiracle日記 http://miramikko.exblog.jp
インターネットラジオOTONamazu「山本実樹子のクラシックハッピネス」は9年7ヶ月353回をもちまして、2015年3月25日に放送を終了いたしました。
ありがとうございました。



You tubeでの演奏動画も続々更新中です。
https://www.youtube.com/user/ARTRAmiramikko/videos?sort=p&view=0&flow=grid
ピアノが大好き、音楽が大好き、本を読むのやお絵描きがとても好きらしいです。
ヴァイオリン,ヴィオラ、室内楽の講師は、斉藤和久です。
斉藤和久 Violin Viola

 父の手ほどきで5歳よりヴァイオリンを、15歳よりヴィオラを始める。室内楽を安田謙一郎氏に師事。有田正広氏の演奏に感動し、古楽器に傾倒。またロバの音楽座のゲストプレーヤーを務め、楽しく心暖まる音楽を学ぶ。桐朋女子高等学校音楽科(男女共学)、桐朋学園大学卒業後、新日本フィルに入団。6年後に退団し英国ロイヤルアカデミーサマーコースを受講し、アマデウスカルテット、ノーバート・ブレイニン氏の演奏及び指導に求めていた感性が共鳴し自身の演奏法を決定づける。松尾学術振興財団最優秀賞を二年連続受賞。大阪国際室内楽コンクール入選。サイトウキネンふれあいコンサートにヴァイオリンとヴィオラダガンバで出演、大阪フィルゲストヴィオラ首席、東京シティフィルゲストコンサートマスターなどで出演。現在、ソリスト、室内楽奏者として演奏する他、バッバ協会管弦楽団のコンサートマスターとしても20年に渡り演奏している。スタジオミュージシャンとしては小池弘之氏のアシスタントを務め、多くのドラマ、CM、映画、CDなどのレコーディングに携わる。他に、バッハ協会管弦楽団コンサートマスター。好きなプレーヤーは、ブレイニン、エルマン、ティボー、クライスラー、グラッペリ、モンク。

ミントの森Music Schoolの場所は、常磐線各駅停車


北小金駅から新京成バス小金4(バス案内所行き、乗車時間約6分)
「向原」下車徒歩2分です。ご遠慮なく教室見学や面接にお越し下さい。小金原4丁目です。メールでのお問い合せお待ちしています。
mint_no_mori♪yahoo.co.jp ♪は@に替えて下さいね。
ミントの森Music Schoolでは、2014年よりプロの演奏家による
「オーケストラの楽器を身近で聴こう!」シリーズのコンサートが始まりました。
フルート&ピアノ、チェロ&ピアノ、ヴァイオリン・ヴィオラ&ピアノ、ファゴット&ピアノ、ピアノソロなどでの、コンサート&パーティを行い、毎回満席御礼のご好評をいただいています。


山本実樹子は、わらべうたベビーマッサージの認定インストラクターでもあります。3組様以上で教室を開催できますので、お気軽にお声がけ下さい。プライヴェートレッスンも可能です。赤ちゃんが落ち着き、良く笑い、寝付きが良くなります。
また、赤ちゃんとのコミュニケーションがうまくとれないなどのお悩みも解決してゆきます。

また、シータヒーリング認定プラクティショナーとして、30分5000円でセッションを申し受けます。必要な方ご興味がおありの方はどうぞお申し込みください。


youtube 79歳の生徒さん「雨だれ」


youtube 子どもたちワークショップで作ったお話と音楽

youtube ノクターン遺作 ショパン

youtube  泉のほとりで F.リスト

youtube トルコ行進曲 Mozart

youtube 子犬のワルツOp.64-1 chopin


youtube 夢 Debussy

youtube くまんばちの飛行

youtube エリーゼのために

youtube メヌエット





山本 实树子 钢琴演奏家

日本千叶县出生,钢琴演奏家。毕业于日本桐朋女子高等学校音乐科、桐朋学园大学音乐学部。毕业后留学于美国华盛顿州立大学,并取得硕士学位。参加园田高弘赏钢琴比赛,荣获第一名,并授予园田高弘大奖。PTNA全日本钢琴指导者协会会员。目前,每年在日本及亚洲、欧洲等多地区举行专场独奏会、录音、并与交响乐团合作举办个人演奏会。与日本国内外演奏家共演以外,还受邀担任多项日本全国钢琴大赛评委。同时还是一位具有独特教育方式的钢琴研究会讲师。发行出版多张CD及绘画本、执笔撰写剧本,并参与编写音乐之友社、萧邦志等古典月刊的特集记事。钢琴生涯受教于著名钢琴家井口秋子、富本陶、井上直幸、岩崎淑、小林道夫、Robin.McCabe、园田高弘。洋琴及管风琴受教于Carole.Terry。日本千叶县松户市 ミントの森Music School 主办人。
ミントの森Music School博客http://mintnomori.blog.fc2.com
钢琴演奏家山本实树子的miracle日记http://miramikko.exblog.jp


現在の閲覧者数:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle

ここちよく暮らす

nory's fun baking
sidetitleブロとも一覧sidetitle

ここちよく暮らす

nory's fun baking
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
音楽
430位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
31位
アクセスランキングを見る>>
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR