大晦日

今年も大変お世話になりました。
今年の出来事で、まだたくさん・・・
感謝とともにブログに書きたいことが山積しているので
年明けてからでもコツコツお伝えします。
目はついつい、いつも先を見ちゃうけど
ちゃんと書いてお伝えしたいことはやらなきゃね・・・


あと少しで終了〜となると名残惜しいなぁ・・。
玄関のは手作りしてみました・・。ちょっと洋風。
0001.jpg

今日はお庭を剪定してくれているあるじの手伝いをちょこっとして・・
0002.jpg

クッキーを焼きました。
習いに行ったら、やっとクッキーらしきものを作れるようになりました。
「簡単だよ〜」って、ささっと上手に作れる人が周りにはいるのですが、
私の場合、自己流だと一回もちゃんとできたことがなかったのです。
クレメ法っていう作り方で「フラゼ」するなんていう手順もあって
ちょっと手がかかりますが、美味しいです。
0003.jpg

とはいえ・・まだ記事を計るところから一人で全部したのは初めて!
何度も焼いて上手になりたいです。
・・とか言いつつ、すぐバリエーションの誘惑にかられ
最後は塩バジルクッキーなぞ閃き焼いてみました。
うん!でも
基本あってのバリエーションですね。
0004.jpg

クッキーを焼ける人になりたいっていうのも
一つの憧れだったので最後の日に叶って嬉しいです。
(スタートしたところですけどね)

明日は、あるじ実家へ行くので
ラッピングもしてみました。
0005.jpg

野沢菜

以前にコンサートをさせて頂いてお世話になったお寺のご住職が
自ら漬けられた「野沢菜」を送ってくださいました。




丁寧に密封され冷蔵で届いた野沢菜は
こんなに生き生きととても美しいものです。



ありがたくありがたく
葉っぱのしなやかさ力強さやお漬物の中の優しい乳酸菌
ご住職の心の温かさを頂いています。
とっても!美味です。



ご住職は「信州の医療に臨床宗教師をプロジェクト」も始められたそうです。
私はどちらかというとキリスト教に親しんで育ったので
緩和ケアなどをされている神父さまや牧師先生に知り合いがいます。
でも、地域に根ざして
ご住職が病とともに生きておられる方と檀家さんたちと
歩まれるっていいなぁと思いました。

ジャズが大好きでオーディオマニアでもあるモダンなご住職ですが
ご本業ももちろんお忙しいのです。

ちなみに
今年の大晦日はこんなふうらしいです。
お近くにいらっしゃる方は是非!!

ええっ!甘酒とお神酒の手作りもびっくりですが
お守り・・・・・!
「けろけろけろっぴ」に「ちびまる子ちゃん」に「ぐでたま」。。。。て。見てみたい・・。
池田ご住職

ちなみに、このイラストのようなご容貌では全然ありません。。。


良い年の瀬をお過ごしください。

近々のスケジュールです。新しい記事はひとつ下からです。

音楽が溢れる日々、音楽の喜びいっぱいで過ごしてゆきたいです。
どうぞ遊びにいらしてください!
ご参加お待ちしております。

今後の予定11月


Yoshiyuki Takamoriさん



10月9日(日)【ピアノで描く秋色のコンサート&
スペシャルなパーティ】

20161009.jpg
ミントの森 サロンコンサート & パーティシリーズ Vol.15

です。
10月9日(日)15時開演(14時30分開場)
                 コンサート終了は16;45頃 パーティお開きは18時頃予定
コンサート&パーティ 2,500円

ミントの森サロン 
松戸市小金原4-8-18
北小金駅より「左回り循環バス向原下車」徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
090-9977-1751
曲目:
ブルクミュラー:25の練習曲Op.100(全曲)

ブルクミュラー:18の性格的な練習曲Op.109(全曲)

リスト:スペイン狂詩曲(S.254)

 ブルクミュラーは原典版を使用し、
聴きなれた名曲に新鮮な彩りと発見を感じていただけたらと思っています。
大好きなリストでは、憂いを帯びた魅力あふれる歌と、
身体の底から湧き上がるスパニッシュの躍動をお届けしたいです。
 
また、今回のパーティメニューは、とってもスペシャルです。

インド料理の名店「ラニ」のオーナーシェフ・ハリオムさんの愛弟子・
山田正一さんによる絶品インド料理の数々でおもてなしさせていただきます。
本格的でスパイシーながら、辛いものが苦手な方でも大丈夫なメニューです。
どうぞお楽しみになさってください。

ミント地図


10月7日(金)【山本実樹子 講座&コンサート】
沖ミュージックサロン
東京都文京区千石1-17-6 
℡ 03-3943-5128
最寄駅:都営地下鉄三田線 千石下車、JR山手線 巣鴨下車

主催:Proceed piano Grade

9月27日(火)びっくり!わかりやすくて使える音楽修辞vol.7】

  10:30~12:30 ¥2,000 中学生以下¥1,000
 会場:ミントの森サロン
音楽修辞を学問としてではなく
  お子さまでも理解し練習やレッスンでも実践できる内容で

  具体的に取り扱っていきます。
  ここだけで学べるアプローチであり内容です。

9月24日25日(土・日)【山形県少年少女ピアノコンクール審査】


9月4日(日)13:00開演【笛吹き達の秋のコンサート】
ふるさと村 シランクスホール
20160904_Fuefukitatino_Concert.jpg


チマローザ:二本のフルートのための協奏曲
バッハ:フルートソナタ ホ短調 BWV1034
ゴーベール:マドリガル
テレマン:オーボエソナタ イ短調 twv.41 :a3
フォーレ:ファンタジー
ファリャ:7つの民謡より5曲
ドップラー:二本のフルートのためのハンガリアンファンタジー
プーランク:フルートソナタ
モーツァルト:フルート協奏曲ニ長調KV.314

フルート:青木美咲 他

8月9日(火)【びっくり!わかりやすくて使える音楽修辞vol.6】

  14:00~16:00 ¥2,000 中学生以下¥1,000
 会場:ミントの森サロン
音楽修辞を学問としてではなく
  お子さまでも理解し練習やレッスンでも実践できる内容で

  具体的に取り扱っていきます。
  ここだけで学べるアプローチであり内容です。


終了後の掲載ですみません。
8月9日(火)びっくり!わかりやすくて使える音楽修辞vol.5】

  14:00~16:00 ¥2,000 中学生以下¥1,000
 会場:ミントの森サロン
音楽修辞を学問としてではなく
  お子さまでも理解し練習やレッスンでも実践できる内容で

  具体的に取り扱っていきます。
  ここだけで学べるアプローチであり内容です。


次回はいつ〜〜?っというリクエストにお応えいただきまして・・・
8月7日(日)【子どもたちと音楽を楽しむ日vol.28】

ミントの森に指揮者が来るよ!vol.2
指揮者の江原功さんをお迎えして
またまた楽しいワークショップを行います。

20160807.jpg


演奏するときのテンポ感、テンションの変化、生き生きとしたリズムの表現
場面の変化と呼吸、スケールの大きな立体感などなど
ピアノレッスンだけではなかなかできない体験に楽しく導いていただきます!!
練習中の曲を弾いてくださいね。
コンクール準備中の生徒さんにも
とってもオススメですよ!
演奏はしなくても十分参加型ですので、
ぜひ!お越しください。
しかも、今回は江原さんによるコントラバスの演奏もお聴きいただけます!
  13:00~15:30 受講&聴講料 ¥2,000 

8月7日(日)【夏の音楽ワークショップ&ミニパーティ】

ミントの森に指揮者が来るよ!
指揮者の江原功さんをお迎えして、体と頭を使った楽しい音トレワークショップ開催です!
しかも、今回は江原さんによるコントラバスの演奏もお聴きいただけます!
大人も子どもも、プロもアマチュアの方も・・・是非是非どうぞ!
16:30~18:30 お一人様2500円 中学生以下 ¥2,000
 
  会場:ミントの森サロン 松戸市小金原4-8-18
すべてのイベントや勉強会はどなたでもお越しになれます。

人数に限りがありますのでどうぞご予約くださいませ。   
   
 ご予約・お問い合せ 090-9977-1751 または mint_no_mori@yahoo.co.jp



7月17日(日)門下生発表会 音楽の友ホール

7月13日(水)10:30~12:30
【びっくり!わかりやすくて使える音楽修辞vol.4】


  14:00~16:00 ¥2,000 中学生以下¥1,000
 会場:ミントの森サロン
音楽修辞を学問としてではなく
  お子さまでも理解し練習やレッスンでも実践できる内容で

  具体的に取り扱っていきます。
  ここだけで学べるアプローチであり内容です。
  
  お気軽にお問い合わせください。
  講師:山本実樹子

7月3日(日)14:00~17:00
【プチ音楽修辞と弾きっこ会】


  ほぼ弾きっこ会の今回は、年齢に関係なく500円です。
  会場:ミントの森サロン

  お気軽にお問い合わせください。
  講師:山本実樹子

6月18日(土)玄竹 昼神の棲3周年記念ディナータイムコンサート 
ヴァイオリン&ヴィオラ 斉藤和久 ピアノ 山本実樹子


6月8日(水)10:30~12:30&
6月12日(日)14:00~16:00

【びっくり!わかりやすくて使える音楽修辞vol.3】


  14:00~16:00 ¥2,000 中学生以下¥1,000
 会場:ミントの森サロン
音楽修辞を学問としてではなく
  お子さまでも理解し練習やレッスンでも実践できる内容で

  具体的に取り扱っていきます。
  ここだけで学べるアプローチであり内容です。
  
  お気軽にお問い合わせください。
  講師:山本実樹子

こちらでもご予約可能です。

レトリック3


5月22日(日)【子どもたちと音楽を楽しむ日vol.25】

ミントの森に指揮者が来るよ!
指揮者の江原功さんをお迎えして、
演奏するときのテンポ感、テンションの変化、生き生きとしたリズムの表現
場面の変化と呼吸、スケールの大きな立体感などなど
ピアノレッスンだけではなかなかできない体験に楽しく導いていただきます!!
練習中の曲を弾いてくださいね。
コンクール準備中の生徒さんにも
とってもオススメですよ!
  14:00~17:00 受講&聴講料 ¥2,000 
 
  会場:ミントの森サロン 松戸市小金原4-8-18
すべてのイベントや勉強会はどなたでもお越しになれます。

人数に限りがありますのでどうぞご予約くださいませ。   
   
 ご予約・お問い合せ 090-9977-1751 または mint_no_mori@yahoo.co.jp



20160522.jpg


兼ねてから始めたかったシリーズも始動しております!!
是非是非!ご参加ください。


5月15日(日)【びっくり!わかりやすくて使える音楽修辞vol.2】

  14:00~16:00 ¥2,000 中学生以下¥1,000
 会場:ミントの森サロン
音楽修辞を学問としてではなく
  お子さまでも理解し練習やレッスンでも実践できる内容で

  具体的に取り扱っていきます。
  ここだけで学べるアプローチであり内容です。
  今回はバッハのインヴェンションを教材に「ゼクエンツのとらえ方と弾き方」をいたします。
  あとはこの曲で、っていうご希望も取り入れたいと思っていますので
  お気軽にお問い合わせください。
  講師:山本実樹子

5月11日(水)【びっくり!わかりやすくて使える音楽修辞vol.2】

  10:30~12:30 ¥2,000 中学生以下¥1,000
 会場:ミントの森サロン
  音楽修辞を学問としてではなく
  お子さまでも理解し練習やレッスンでも実践できる内容で

  具体的に取り扱っていきます。
  ここだけで学べるアプローチであり内容です。
  今回はバッハのインヴェンションを教材に「ゼクエンツのとらえ方と弾き方」をいたします。
  あとはこの曲で、っていうご希望も取り入れたいと思っていますので
  お気軽にお問い合わせください。
  講師:山本実樹子

レトリック2


5月8日(日)【子どもたちの弾きっこ会】

  15:00~17:30 ¥300 
 会場:ミントの森サロン

青木美咲さんとの3回目の春公演!
毎回ご好評いただいています。
4月24日(日)子どもたちと音楽を楽しむ日Vol.24
     【フルートとピアノで楽しむ春の風!】


  13:00~14:30 1ファミリー様¥1,000 会場:
  フルート青木美咲ピアノ 山本実樹子

4月24日(日)ミントの森サロンコンサート&パーティVol.13
     【春風みたいなコンサートⅢ 】


  15:30~17:30 大人¥2,500円 中学生以下¥500 会場:ミントの森サロン
  フルート青木美咲ピアノ 山本実樹子

 

2016_424.jpg


兼ねてから始めたかったシリーズも始動します!!
是非是非!ご参加ください。
この曲で、っていうご希望も取り入れたいと思っていますので
お気軽にお問い合わせください。
4月17日(日)【びっくり!わかりやすくて使える音楽修辞vol.1】

  10:30~12:30 ¥2,000 中学生以下¥1,000
 会場:ミントの森サロン
  音楽修辞を学問としてではなく
  お子さまでも理解し練習やレッスンでも実践できる内容で

  具体的に取り扱っていきます。
  日本ではまだここだけで学べるアプローチであり内容です。講師:山本実樹子

レトリック1


4月13日(水)【びっくり!わかりやすくて使える音楽修辞vol.1】

  10:30~12:30 ¥2,000
  会場:ミントの森サロン
  音楽修辞を学問としてではなく、
  お子さまでも理解し練習やレッスンでも実践できる内容で

  具体的に取り扱っていきます。
  日本ではまだここだけで学べるアプローチであり内容です。講師:山本実樹子


4月3日(日)【祝!!こども王国OPEN!
『Social Academy寺子屋/三本木 開《楽》式』コンサート】


42プログラム


3月27日(日)【ミントの森Music School 弾きっこ会】

  15:30~17:30 ¥300
 会場:ミントの森サロン

3月20日(日) Vol.23子どもたちと音楽を楽しむ日Vol.23・
        【ピアノが上手ってどういうこと?】

 13:00~14:30  ¥1,000 会場:ミントの森サロン
「それができれば苦労はしない!」を解決するシリーズ 始まります!講師:山本実樹子

3月20日(日)ミントの森サロンコンサート&パーティVol.12
   【ピアノコンサート&ティータイム】


  15:30~17:00 ¥2,000円 中学生以下¥500
 会場:ミントの森サロン
 ピティナの課題曲もいっぱい!

  スケルツァンド、ソナタ ニ長調K.96/L.465/(スカルラッティ)
 
  ちいさなポーランドの踊り(トンプソン)
  スペイン風のワルツ(香月修)
,タンポポがとんだ(平吉毅州)
  マズルカ第5番Op,7-1、ポロネーズ英雄Op.53 (ショパン) 他 ピアノ:山本実樹子


2月14日(日)門下生発表会 松戸市民会館大ホール

 happyoukai

2月13日(土)ミント生徒発表会前弾きっこ会 ミントの森サロン 13:00〜

2月7日(日)発表会直前特別企画!
アロマワークショップと弾きっこ会のコラボ!

ナチュラルな蜜蝋とエッセンシャルオイルでクリームを作ります。
13:00~「アロマクリームでしっとりうるぷる!&音楽で元気いっぱいに」
     そして弾きっこ会とティータイムを楽しみましょう!
      おやつとアロマのおみやげ付き 1ファミリーさま1,000円 会場:ミントの森サロン
  
「北風冷たい乾燥の季節へ予防対策&保湿アップ!」
  アロマライフスタイリスト:鈴木友香、ピアノ:山本実樹子

2月11日(祝)ミント生徒発表会前通しリハーサル ミントの森サロン 13:00〜

1月31日(日)千葉ピアノコンクール審査

1月24日(日)ミントの森サロンコンサート&パーティVol.11
   デュオ・サイトウ2nd CD「cigány lélek〜ジプシーの魂」発売記念コンサート
   「ジプシーの歌とフランスの社交界」ヴァイオリン斉藤和久 ピアノ山本実樹子 
    CD付きチケット¥3,000 16:00開演ミントの森サロン 松戸市小金原4-8-18
ご予約090-9977-1751


Cigány lélekc124

1月23日(土)ミント生徒発表会前弾きっこ会 ミントの森サロン 13:30〜

1月16日(土)ミント生徒発表会前弾きっこ会 ミントの森サロン 13:30〜19:00

1月17日(日)千葉ピアノコンクール審査

1月10日(日)炉端と懐石の宿 吉弥 ロビーコンサート20時より ピアノ 山本実樹子

1月9日(土)玄竹 昼神の棲ディナータイムコンサート ピアノ 山本実樹子
   トロイメライ:シューマン、トルコ行進曲:モーツァルト、白鳥:サン・サーンス
   夢:ドビュッシー、展覧会の絵よりプロムナード:ムソルグスキー
   The Rose:マクブルーム、アマポーラ:ラカジェ、エンドレス・ラヴ:リッチー
   風のささやき:ルグラン、風の精:ブルクミュラー、A列車で行こう:ストレイホーン を演奏します。


1月5日(火)ミント生徒弾きっこ会  会場:ミントの森サロン

すべてのイベントや勉強会はどなたでもお越しになれます。
 ミントの森サロン 松戸市小金原4-8-18  
   
 ご予約・お問い合せ 090-9977-1751 または mint_no_mori@yahoo.co.jp


チョコレート度の高さ=揮発性の高さ

うちのあるじはチョコレートがとても好きです。
特にダークなのが。

なので、
クリスマスにはダークのクーベルチュールチョコレートをたっぷり使って、ケーキを作りました。
焼いたクッキーの片面にもチョコレートをほどこし、
外側の見た目は白いけどチョコレートケーキにしました。




うちでは美味しいチョコレートは
あっという間に消えます。

あるじいわく「揮発性か高くて・・・」
無くなっちゃうのだそう。


・・・・・・・・・・・。
( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)
ふーーーん。




今回のケーキの断面ショーです。




クリスマスの翌日、
気がついたらもうありませんでした。


半分・・・・蒸発したのか!?




まぁ、食べてくれて嬉しさもありますけれど。
( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)
また、作ろうっと。

With best wishes for a Merry Christmas ‼

あっ!見ちゃった‼
がんばれ~🎵




今日も朝9時からレッスン5名という素敵なクリスマスを過ごしております。

5歳3人6歳1人79歳お一人でした。

生徒たちの、発表会後の変化は
目覚ましいものがあります。
今度具体的に書きますね。

それがあまりに顕著なので
やっぱり発表会、ワタシも精一杯やっちゃうのよね・・・。


あるじ作「どすこいランチ」をいただいたあとは
どすこい王道のひと休み~✨

夕方高校生がレッスンに来るまで
少しのんびり過ごします。



これは、花だけすっかりひよどりに食べられてしまった可哀想なコでした。
が!下から出てきた蕾が元気に咲きました。
復活です。



外は冷え込んできましたが
家の中はぽかぽか。





芽まで出てる!
何の芽でしょうね。
可愛い双葉🌱


眠かった!



今日は朝からレッスンがあり、午後は明日のためのケーキやクッキーを作りました。といっても途中まで。最終デコレートは明日です。
でもって、夜の集まりのために出かけたら激眠い!
電車の中で30分ほど寝たらすっかり元気復活したので、迷わないように行ってきます。

素敵な機会をありがとうございました。


わ~いっ。
お陰さまで無事終わりました‼
なんと来年6月にまたぜひ、と依頼していただけたので、引き続き精進致します。

音楽がお好きな方揃いの空気で
とても熱心に聴いていただけました。

ふぅ~✨

急なピンチヒッター


今朝電話があり、
急遽ですがこれから本番になりました。

急な予定変更をあちこちお願いし、時間変更や日にち変更、最初からではなく終わりにちょっとだけ参加で許してもらうなど、それぞれ調整がついたので行ってきます。

合唱の伴奏3曲と、BGM的なものが5分くらい、そしてリクエスト曲2曲を含むソロのミニコンサートを20分くらいだそうです。

リハーサル無し、ぶっつけですが
そこは緊急事態ですから仕方ありません。


気を引き締めつつ、
お客様には楽しい時間となるように頑張ります🎵

大丈夫かなとおもったこの時期っぽい
金色キラキラドレスもちゃんと着れたし、あとは集中力だわ!!


今日倒れたピアニストは
ノロウイルスだそうです。

中学生からうちに来ていて、音高、桐朋音大、ハンガリーのリスト音楽院で勉強し、帰国してからも時々レッスンに来てくれている門下生です。

いつものように今回もまた、きちんとよく練習して準備していたと思うので、体調不良を悔やんでいると思うのです。
早くよくなるといいね。

ノロウイルス怖いですね。
みなさまもどうぞお気をつけてお過ごしください。



あと3回チャンスが!


つい先日は、
プロデュースしていた芝居仕立てのコンサートであり、
コンサート仕立ての芝居でもあった「フランツ・リスト」の公演で、
主役フランツを4年間にわたり演じてくれていたしゅーやくんの作・演出の作品を観に行ってきましたが、
今日は、フランツの少年時の役と、コージマの役をしてくれていた奈央ちゃんが主役を務める公演に行ってきました。

先だっていただいていたご案内メールで


「力をもらえる。とても、とても良い作品だと思いました。
この作品に出逢えたこと、巡り合わせに感謝します。

全身全霊、心に響く作品になるよう、私の全部を出し尽くします。
この公演が終わったらどんなにみっともなくぶっ倒れても構わないと思っています。
いえ、これまでみっともなく生きてきて、なにを今さらこれ以上みっともなくなることなんてあるのか、と思います。
それでも。
これまでの私を知る全ての人に観てもらいたいんです。」
って書いてあり、締め括りにも

「忙しい時間の流れに呑み込まれて、なかなか周りが見えなくなってくる事もあるかと思います。
自分でも自分がなにをしているのかわからなくなってしまう。
踏み出すべきか止まるべきか悩んでしまう。
そんな方にこそ観てもらいたい。
深呼吸でもするような気分で。

どうか。
よろしくお願いします。

吉田奈央」

ってありました。
奈央ちゃんの一生懸命さが伝わって来て、ずっと心の中で応援していたので今日初日に行って来れて良かったです。

休憩無し2時間半ほどの、みっしりした作品でしたが、一気に観ることができました。

作・演出の方の想いと役者さんたちの個性が織り成す世界がしっかりかみ合っていて、オリジナリティに溢れ、真摯に丁寧に作られている舞台だなぁと思います。

奈央ちゃんの主役っぷり、もう素晴らしかったです。リスト公演の時も(見た目はとっても綺麗でありながら)骨太な良き役者さんでしたけど、さらにさらに磨かれた表現者となっていて、とっても惹き込まれました。

奈央ちゃんのご案内文にあったように、真っ直ぐ伝わってくるものがたくさんありました。

ラストのあの美しくまぶしいシーン、何回も観たいなぁ。
あと3回チャンスがありますので
お時間が許すかたは是非ともお出かけください。

以下、コピペですが・・是非!

楽園王25周年公演

2016年
12月20日(火)-23日(木・祝)『図書幻想』

■会場◆
日暮里d-倉庫
(116-0014 東京都荒川区東日暮里6-19-7)

■料金◆
前売一般 2800円
前売学生 2500円
前売楽園王初めて割 2500円
当日 3200円(学生、楽園王初めて割は400円引き)

2作品チケット(劇団のみ取り扱い)前売 3800円/当日 4200円

チケット販売/ご予約
●吉田奈央扱いでのご予約(コリッチ)
http://ticket.corich.jp/apply/78605/103/

●Confetti(カンフェティ)
http://confetti-web.com/
0120-240-540*通話料無料・オペレーター対応
(受付時間 平日10:00~18:00)
※コンビニでチケットが発券出来ます。
Web上で予約入力する際に取扱い役者名を選択出来ますので、
その際、吉田奈央扱いにしてもらえると私の方で確認がとれますので大変有り難いです。

●楽園王
ホームページ:http://rakuenoh.tokyo

▽∴上演スケジュール∴▽
「図書幻想」作/演出●長堀博士

2016年12月20日(火)-23日(木・祝)
@日暮里d-倉庫

12月20日(火) 19:30
12月21日(水) 19:30
12月22日(木) 19:30
12月23日(金・祝) 13:30

※受付開始 開演の45分前。
※開場 開演の30分前。
※上演時間は2時間10分を予定しております。

■出演

岩澤繭
植村せい
大迫健司
間山絵美
丸本陽子
山上綾音
吉田奈央
色鳥トヲカ(劇団Яeality)
田中達也(劇団ペリカン)
野宮有姫(シックスペース)
宮居草也




吉田奈央

贅沢な冬の一日

今日は、朝から
こんなふうに
中国語のレッスンに行ってきました。

ピアノの生徒のお母様が、私の先生です。
必要もあって始めたことではありますが
新しいことを学ぶって本当に新鮮で楽しいです。

不自由さも拙さは当たり前!
発音などの練習をコツコツ頑張ります。





そして今日は、あるじが剪定してくれていた庭の木の枝を
特大のゴミ袋に7袋、一緒に詰めました。
もう大きな枝は、紐でまとめて何度か出してくれていたので
だいぶ減ってはきましたが
まだまだ家の横にはいっぱい木の枝が残っています。





ところで、コレご存知ですか?




ハカラメっていいます。
葉から芽・・なんですって。
小さな葉っぱをいただいたのですが、
地面に下ろしたら、コワイくらいにぐんぐん大きくなっています。



今年は花まで咲きそうな勢い!!!
面白い植物だけれど
なかなか見慣れることはなくて
見るたびちょっとぎょっとします。




これは、一年以上葉っぱだけだったのが
やっと蕾をつけたゼラニウムですね。
あるじが大事に育ててくれてたのです。




ちょっとだけ後ろ姿・・・。



今日は少し暖かさがあって
心地よかったです。




冬の木立もいいなぁ・・・。




椿はこれからいっぱい咲きます!
楽しみです。

moblog_b916d59e.jpg


あっ!
明日は、【びっくり!わかりやすくて使える音楽修辞 vol.10】
ミントの森サロンにて、10時半から12時半までです。
ご興味がおありの方はどうぞお越しください。

クリスマスイブのファンタジックな物語でした。


以前にプロデュースしていた4年連続の「フランツ・リスト生誕200年記念公演」で主役のフランツを演じてくれていた齋藤嵩也くんが、作・演出で、コージマを演じてくれた奈央ちゃんが美術・宣伝美術・制作の公演があったので、楽しみにして出かけてきました。
役者さんたちも良かったけど、
脚本力素晴らしかったなぁ。
相変わらず声もオーラも良かったし!


「くるみ割り人形」の演技WS でお世話になった生徒たちのためにも、今度脚本書いて~🎵っとお願いしたら「書きますよ!」ですってよ。



それに奈央ちゃん、こんなすてきな絵を描く人だったとは‼‼知らなかったよぅ。

トナカイさんの休憩時間に・・・


トナカイさんファミリーの休憩時間に
鋭意、打合せしましょう。

何となくクリスマス第一部終了したような気になっておりますが・・・・。

これからでした。






ところで

庭の鳥ちゃん用お食事場が
燈籠の上からここに引っ越してました!

りんごが転げなくていいね。



クリスマス発表会楽しかった〜!

150.jpg

今回は、第1部にソロと、ヴァイオリンやヴィオラ、
曲によってはさらにコントラバスとのアンサンブルでした。

151.jpg

後半は、芝居仕立ての連弾「くるみ割り人形」です。
154.jpg

弦楽器とのアンサンブルをすることは、
楽しくとても幸せなだけでなく
とっても有意義です。
今回は、初めて弦楽器とのアンサンブルを味わった生徒さんも多かったのですが
息遣い、音色、呼吸、テンポやリズム、合図、コミュニケーションなどなど
一人ではなかなか想像できない領域までのいろんなことが体験できました。
c2.jpg


きっと、今後への礎の一つになっていくと思います。
計画当初は、第一部はあるじこと斉藤和久のヴァイオリンとヴィオラだけの予定でしたが
「くるみ割り人形」ご参加くださった中学校一年生のYちゃんと
その師匠である指揮者でコントラバス奏者の江原功先生もなんと急遽数曲ご参加くださり、
生徒たちは、とても音域の広い、豊かな弦楽器の響きの中で演奏する機会に恵まれました。
ありがとうございました。

c1.jpg


ヴァイオリンとのデュオは、
生徒お気に入りのオルゴールから聴音して楽譜を起こした「ムーン・リバー」は
えもいわれぬ美しさでしたし、遊びに満ちた「カバさんのパリ見物」や
「びっくりシンフォニー」、古典やバロックの短い作品のほか、
ベートーヴェンのスプリングソナタや、フランクのソナタなど聴きごたえのある曲に
取り組んだ生徒さんもありました。
生徒さん自身がしっかり準備をして、
プロフェッショナルで生き生きとした演奏とともに弾くことで、
リハーサルから本番中までの間に、表現の上限がポンっと上がっておりました。


なかなか、思ったホールが取れない中、
ふと思いついて抽選に申し込み、
初めて使わせていただいた「市民センター」でしたが、
皆さんに評判良かったです。

c4.jpg

古いし、独特の使い勝手なのですが
ピアノもとても美しい音でしたし響きも良かった。
また、機会があれば使わせていただきたいと思いました。

たくさんの方がお越しくださいました。
c3.jpg

後半は、くるみ割り人形です。
あれだけいろんな方法(口でも言ったし、練習もしたし、確認プリントも渡して一緒に読んだし、
保護者の方とも読んでもらったし・・・)で理解してもらったはずの細かな段取りを
GPでは、まー、びっくりするほどみんな舞台袖で、私に口頭で確認してくるので
(・・・例えば「ねえねえ、先生、次は私、いつこうするの?」などなど・・エンドレスに)
生徒の様子によって、全部は教えず、
本番で、ちゃんと自分で考えてできるような最低限のアドヴァイスと
「先生に聞かないでね〜」「台本見てごらん」「プリント見てごらん」
「流れを考えてごらん」的なちょっと突き放し系の返事を取り混ぜつつ指示するワタクシでした。
でも!本番にはピリッとみんな自分で考えてできていましたよ!
いや〜〜大変なのよね。本当は不安なのも良くわかる!
だって、普通ならお辞儀をして弾く・・っていう段取りだけでいいところを
下手と上手の舞台袖を使い、衣装や小道具をタイミングに合わせて使い、
自分の演奏の出番に遅れないように、全体の流れも把握し・・・って。
大人だって大変よ。
それを未就学でも演技あり、小学生以上はセリフあり・・ですからね・・
みんな偉かった!!

この会場ならではのことも踏まえ
当日にいろいろ決めていったこともありましたし、
サイトウからのアドヴァイスなどもあり
臨機応変にみんなで舞台を作っていけたことはとても
素晴らしいことだったと思います。


今回、生徒たちも演奏と役者の両方をしたことは
とても大変ながら楽しかったようです。
前日にすでに「また、芝居仕立てのがやりたい!!」って言ってた生徒もいましたよ。
終わってからは、次へのアイディアや希望がいろいろ出てましたが
打ち上げでは「クララ」がもう出し切った後の虚脱状態になっているのが印象的でした。
頑張ったもんね!

みんなしてみたいのに、それでもなかなか演技をすることに
「照れ」みたいなものがあったのですけれど・・
リハーサルから本番当日の大人たちの演技の思いっきりの良さに
生徒たちの「照れ」的なものは一掃され、本当に素晴らしかったです。
(声とかね、動きなんかの訓練の足りなさは、
まぁ、この練習スケジュールではしょうがない部分ではありますが、それはまた先の、別の課題です・・!)

えっ?大人の演技ですか?
うちには一人役者さんも生徒にいるのですが、
その方はプロなのでともかく・・
そのほかにヴァイオリンのサイトウのドロッセルマイヤーおじさんのはじけっぷりや
江原先生のフリッツのキャラクターの立っていることと言ったら!
さすがでございました。
みんな、良い意味で引っ張られて演技のグレードもアップしていましたよ。
みんな・・こんな面白い大人になってください・・・。
20161211_1m.jpg

ま、私も耳やマスク、衣装を着て
悪いネズミの王様をしましたけどセリフはありませんでしたからね。
お二人と比べたら何ほどもなかったです。
ウケてはいましたが・・。
20161211-2m.jpg

なぜか丸まっているドロッセルマイヤーおじさん!
20161211_3m.jpg

いつも感謝とともに思うのは
生徒さん同士が仲良くて、
自分より小さい生徒さんに対してもとても面倒見が良くいてくれるので
小さい生徒さんも信頼してなついており、チームワークがとても良いのです。
それは、いらしたお客様からも、保護者の方からもご指摘いただく嬉しいことです。
そのおかげ無くしては、できない舞台でもありました。
みんなありがと〜〜〜〜!!!

お客様も、始まった途端にもう笑顔いっぱいでしたよ・・・。


たくさんの方に、ご協力をいただきました。
ありがとうございました。

準備完了!

クリスマス発表会の前日は
13時から17時の間、ミント森サロンを解放して、連弾を練習したり、芝居の抜き稽古をしたり、
アンサンブルの練習をしたりしました。





今回は、生徒たちの希望が元とはいえ、
演奏、セリフ、演技、だんどり、
小道具や衣装の把握などなど
今までで一番大変だったんじゃないかなと思います。



最後は頼もしい女子三人が残り、
ラストスパートで仕上げようと思っていた小道具製作を手伝ってくれてとても助かりました。

おかげで、睡眠時間を3時間は確保できたよ✨






はらぺこあおむしのラストシーンの蝶々の触覚を
くるくるにしていたら、
虫にはちょいとうるさい江原先生から異議申し立てがありました。





で、こんな風にしてみたものの
あまりかわいくないと文句をいっていたら
「じゃ、好きにねじねじしてト音記号でも作れば~(^w^)」とメッセージがはいったので・・・・



してみました。
これじゃ、蛾ですね。




やっぱり、ストレートにしました。




さて!
いよいよ本番です。

はらぺこあおむし 作ってみたよ。

今回初舞台の4歳の男の子
黒鍵だけで「メリーさんの羊」を弾きます。

もう一曲は、大好きな「はらぺこあおむし」をママと歌うのです。

ちょっと楽しい試みをしたくて
なんとかちっぽけさんから太っちょさんへ育っていくあおむしさんを作りたくて
ずっと考えていました。
なんとか・・・できた!!!

楽しい!と思ってくれるといいな。



知らない方のために・・・この歌です。

あと5日!

4日の日曜日は、11日本番の発表会に向けて「弾きっこ会」、「リハーサル」、
芝居仕立ての連弾「くるみ割り人形」稽古をしました。

150.jpg

くるみ割りのことばっかり書いているようですが
第一部はこんな感じです。
みんなしっかり、ソロやアンサンブルを演奏します。
151.jpg

市民センターが取れたけど、ピアノや設備がコンサート用ではないし
当初は、クリスマス会的なゆるい発表会をしようか〜〜?
くらいのスタートだったんですが・・・生徒の皆さん、熱心だった・・・・!!!!

しかも・・
ヴァイオリン・ヴィオラの斉藤和久氏や
145.jpg


指揮者で、コントラバス奏者でもある江原功先生が
一緒に弾いてくださることになりました・・・
147.jpg


帰国中だけレッスンに来るMくん。
久しぶりに先生とみんなの前で一人で弾き始めたら・・・

146.jpg


ヴァイオリンの先生は、ぽろんぽろんとアルペジオを弾き始め
コントラバスの先生は、通奏低音を弾き始め・・・
3人の音が溶け合って
なんだか優しく温かい感動をみんなで味わった瞬間でした。


この翌日のレッスンで、
ヴァイオリンのサイトウとMくんでカノン部分、
「くるみ割り人形」でコンバス担当してくれるYちゃんがベース
江原先生がアルペジオ・・・ということになり
なんともゴージャスな編成になりました。


そして、第2部!

154.jpg

自分たちでやりたいと言い出したものの、
演奏、ナレーション、セリフ、体の動き、段取り・・・・を上手くつなげて構成していくのは
なかなか大変そうです。
でも、ものすごく楽しそう・・!!

精一杯やってみて、上手くいったことと歯が立たなかったこと、
大変さや喜びを味わうってこと、を繰り返していくうちに
素敵な強さが身についていくと思っています。

そのためのサポートなら身を惜しまないよ〜〜ん。
苦手な書類作りやお裁縫、小道具作りまで、頑張っちゃうのだ・・・。
144.jpg


それにしても、
力を貸してくださっている大人たちのすごいこと!!!
本当に言葉もないくらい感謝しています。
演技のWSをしてくれた齋藤嵩也さんもそうですが
この日いてくれた江原先生もサイトウも・・・
演奏もさることながら、人柄もあたたかく、
なんと・・芝居の演技までぶっちぎっておりました。

ありがたいです。
生徒たちにとって間近で、いろんなことを見せてくれて、
こんな面白い大人たちと一緒に本気で体験できることって
何より幸せなことだなあと、私が嬉しすぎてドキドキしているくらいです。

この日のおやつはこんな感じです。
142.jpg


143.jpg

12月11日(日)は13時から、松戸市の小金原市民センターホールです。
もちろん無料ですし、どなたでもお越しになれますので
聴いてみた〜い、観てみた〜いと思っていらっしゃる方はどうぞ、お越しください。


小金原市民センター

似た名前の、小金市民センターに行かないでね。
生徒さんもね。

できたよん。



くるみ割り人形役のマントは、
赤と金ちょっと黒です。

金のと銀のタッセル付けてみました。

あとは赤いマントを縫わねばね・・!


本番は12月11日
明日は、ソロの弾きっこ会とデュオのリハーサルと
くるみ割りの芝居と音の稽古・・・っていうなんだか盛り沢山な1日です。

あっ!その前に朝イチで5歳と6歳と生徒のレッスン3人頑張るんだった!

明日は、プログラムや、当日のしおりや、
動線説明書など配ります・・・。

くるみ割り人形は5歳から大人まで出演するので
共通の理解事項を、みんながわかるようにしておかなくてはならないので
とっても工夫が必要です。
でもやっとできた!!
140.jpg

会場は、先日初めて中を観れたのですが
思っていたよりは良かったです・・・。
ないと思い込んでいたスポットライトも使えそうだし!!
138.jpg

レイアウト自由なので
いろいろアイディアが膨らみました。
137.jpg


そうよ!!あと残りの大きなミッション。
くるみ割り人形役のSくんのマントを縫わねば!!!
う〜〜〜。
私とミシンのスイッチON~~~~~~~!
頑張れ、私とミシン!!

この頭の被り物とおひげはSくんママが作ってくれました。
良いですわ〜〜〜〜。
139.jpg

子どもたちが運んでくるプレゼントの箱も10個完成したし・・・。
一歩ずつやりますよん。
プロフィール

山本実樹子

Author:山本実樹子
こんにちは!

ミントの森Music Schoolは松戸市小金原にあります。

木目猫足のグランドピアノのある心地よいサロンで楽しくレッスンを始めませんか?楽しいコースがいっぱい!

いつも笑顔の絶えない爽やかな場所を提供いたします。
毎日が元気で楽しくなる♪ピアノ教室です。
赤ちゃんから80代の生徒さんまで、そして、導入からプロの方まで学ばれています。今日もレッスンに来てよかったなぁと思ってお帰りいただけるよう、内容はもちろん指導法やケアなども常に勉強&工夫しています。

 赤ちゃんリトミック、楽しい英才クラス、月1回〜6回のピアノコース、大人のためのティータイム付きレッスン、などがあり、ピアノのレッスン時に、ソルフェージュや聴音、楽典もレッスン時に少しずつ行いますので、自然と広い基礎力が培われます。
3ヶ月に1度のマスタークラス(自由参加)、年に2回の発表会(自由参加)、月に一回の「子供達と音楽を楽しむ日」2ヶ月に一回の様々な楽器&ピアノによる「サロンコンサート」(子供の生徒は無料)などなど、楽しく為になるイベントもいっぱいです。
入会金8,000円お月謝9,000〜
コンクール参加に伴う追加レッスンについては、応援の気持ちで追加料金なしで行っています。


毎週決まった時間のレッスンだけでなく、
全月末に翌月の(スケジュールによってお互いの都合の良い)日時の設定でのレッスンも行っております。

 ピアノ&リトミック講師は、山本実樹子
です。ブログ「ピアニスト山本実樹子のmiracle日記」http://miramikko.exblog.jp/(ほぼ毎日更新中)も見てね。
プロフィールは
山本実樹子 Piano
桐朋女子高等学校音楽科(男女共学)を経て桐朋学園大学音楽学部を卒業。米国ワシントン州立大学大学院に留学。園田高弘賞ピアノコンクール優勝し園田高弘賞を受賞。現在は、日本、アジア、ヨーロッパ各地でのリサイタルやレコーデイング、ソリストとしてオーケストラと共演している。国内外の演奏家との共演のほか、全国でのピアノコンクールでの審査、ユニークな視点でのピアノセミナー講師などを務めている。多数のCDリリース、絵本の出版、演劇脚本の執筆、ムジカノーヴァやショパン誌などの特集記事なども手掛ける。(社)PTNA ピティナ 全日本ピアノ指導者協会会員。これまでに、ピアノを井口秋子、富本陶、井上直幸、岩崎淑、小林道夫、ロビン・マッケイブ、園田高弘の各氏に師事。チェンバロとパイプオルガンをキャロル・テリーに師事。

松戸市にてミントの森Music School主宰。http://mintnomori.blog.fc2.com
ピアニスト山本実樹子のmiracle日記 http://miramikko.exblog.jp
インターネットラジオOTONamazu「山本実樹子のクラシックハッピネス」は毎週火曜日23時過ぎより配信中。


You tubeでの演奏動画も続々更新中です。
https://www.youtube.com/user/ARTRAmiramikko/videos?sort=p&view=0&flow=grid
ピアノが大好き、音楽が大好き、本を読むのやお絵描きがとても好きらしいです。
ヴァイオリン,ヴィオラ、室内楽の講師は、斉藤和久です。
斉藤和久 Violin Viola

 父の手ほどきで5歳よりヴァイオリンを、15歳よりヴィオラを始める。室内楽を安田謙一郎氏に師事。有田正広氏の演奏に感動し、古楽器に傾倒。またロバの音楽座のゲストプレーヤーを務め、楽しく心暖まる音楽を学ぶ。桐朋女子高等学校音楽科(男女共学)、桐朋学園大学卒業後、新日本フィルに入団。6年後に退団し英国ロイヤルアカデミーサマーコースを受講し、アマデウスカルテット、ノーバート・ブレイニン氏の演奏及び指導に求めていた感性が共鳴し自身の演奏法を決定づける。松尾学術振興財団最優秀賞を二年連続受賞。大阪国際室内楽コンクール入選。サイトウキネンふれあいコンサートにヴァイオリンとヴィオラダガンバで出演、大阪フィルゲストヴィオラ首席、東京シティフィルゲストコンサートマスターなどで出演。現在、ソリスト、室内楽奏者として演奏する他、バッバ協会管弦楽団のコンサートマスターとしても20年に渡り演奏している。スタジオミュージシャンとしては小池弘之氏のアシスタントを務め、多くのドラマ、CM、映画、CDなどのレコーディングに携わる。他に、バッハ協会管弦楽団コンサートマスター。好きなプレーヤーは、ブレイニン、エルマン、ティボー、クライスラー、グラッペリ、モンク。

ミントの森Music Schoolの場所は、常磐線各駅停車


北小金駅から新京成バス小金4(バス案内所行き、乗車時間約6分)
「向原」下車徒歩2分です。ご遠慮なく教室見学や面接にお越し下さい。小金原4丁目です。メールでのお問い合せお待ちしています。
mint_no_mori♪yahoo.co.jp ♪は@に替えて下さいね。
ミントの森Music Schoolでは、2014年よりプロの演奏家による
「オーケストラの楽器を身近で聴こう!」シリーズのコンサートが始まりました。
フルート&ピアノ、チェロ&ピアノ、ヴァイオリン・ヴィオラ&ピアノ、ファゴット&ピアノ、ピアノソロなどでの、コンサート&パーティを行い、毎回満席御礼のご好評をいただいています。


山本実樹子は、わらべうたベビーマッサージの認定インストラクターでもあります。3組様以上で教室を開催できますので、お気軽にお声がけ下さい。プライヴェートレッスンも可能です。赤ちゃんが落ち着き、良く笑い、寝付きが良くなります。
また、赤ちゃんとのコミュニケーションがうまくとれないなどのお悩みも解決してゆきます。

また、シータヒーリング認定プラクティショナーとして、30分5000円でセッションを申し受けます。必要な方ご興味がおありの方はどうぞお申し込みください。


youtube 79歳の生徒さん「雨だれ」


youtube 子どもたちワークショップで作ったお話と音楽

youtube ノクターン遺作 ショパン

youtube  泉のほとりで F.リスト

youtube トルコ行進曲 Mozart

youtube 子犬のワルツOp.64-1 chopin


youtube 夢 Debussy

youtube くまんばちの飛行

youtube エリーゼのために

youtube メヌエット






現在の閲覧者数:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ここちよく暮らす

nory's fun baking
ブロとも一覧

ここちよく暮らす

nory's fun baking
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
493位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
36位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR