秋の香り

お買い物をしたクラッセのロゴ
シアトル留学時代に仲良くしてくれていた友達がデザインしたものだそう!



ワシントン州立大学の大学院に入る前の英語学校からの友人なのだけど、そこにはいろんな国のいろんな専門の人が来ていました。
数ヶ月後には、それぞれ各々の希望の場所へと旅立ったり、さらに上のクラスで勉強したりと、進路はいろいろでした。

その頃からの友人は、それぞれのご自分の分野で本当に素晴らしいスペシャリストになっていて、
とても誇らしい思いになります。
すごいなぁって。
その時のことも、また書きたいなと思います。
写真探そう!


買ったものは
美味しい「菊」



本場の菊は、香り高く、なんとも言えず美味しいのです。
おひたしにしました。




だだちゃ豆の季節は過ぎちゃったけど
マッシュルームとかバジル、アスパラなどを仕入れてきましたが、どれもとても美味しゅうございましたよ。




いただいた山形のワインは
ブドウの風味がフレッシュでとても飲みやすかったです。




食べ物で秋を感じていたら
庭にも秋が来ました。
いい香りです。



前の日はこのくらいだったのに
どんどん咲きます。



あーっ!そしてまた
音楽の話を書きそびれていますね・・・・。
スポンサーサイト

いつものUFOのお迎えが来たので

20年以上お世話になっている楽器店さんのRさん。
可愛くあたたかく変わらなく、
お仕事テキパキでスゴい方です。



ここに写っていないOさま、Tさまほか
皆様も本当に大好きです🎵



Fさま、いつまでもお元気でお仕事続けてくださいませ。



涙が出そうに、空がきれい。



いつものようにUFOのお迎えが来たので
帰ります。






びゅう~ん。


音楽の話はまた、明日!

最高のお天気に

山形少年少女ピアノコンクール予選です。

昨日に引き続き
今日は101名の方の演奏を聴かせていただきます。


ホールの裏は美しい景色





この季節は、こうべを垂れる稲穂が見られます。
美味しいお米になります。



このお天気のように
最高な一日にいたしましょう~\(^-^)/




山形 響ホールでコンクール審査中です。

午前、午後の部100名近くの方の演奏を聴かせていただきました。

感動もしつつ、いろんなことにも気づきつつ、
自分へのチャレンジヒントもまたふくらんだりしています。


響ホールは




田んぼの真ん中にあります。




夕陽も美しい夕暮れに終わりました。

「いなほ」で鶴岡へ



米どころらしい名前の車両「いなほ」

湯どころには急行「ゆのか」ってあったなぁ。

そんなネーミングってとってもいいですね。

台湾の天気

朝のニュースでは、ひどい被害やこれからの注意をたくさん報道していましたが、
台北はこんなでした。


暑くて、日差しが当たるとじんじんじりじりと痺れんばかりの・・・・・・
つまり、痛いほどの強さでした。

日傘と水必須の南国でしたよ。




ずっと行きたかった街で
歩道に放置されているコンバスを発見!
なぜー?だれのー?

溶けそうな暑さなのに。

どうなったか、気になります。

でも、進み、
5年ぶりのこのお店へ!

おじさん変わらなかった!



貴重な自由時間を満喫し、
目論んでいたことをいくつか実行し、
無事飛行場に着いたらば・・・・

フライトの大幅遅れ・・・・・。
とっても続きを読みたかった小説も
うっかりスーツケースごと預けてしまい
仕方ないので台湾ご飯と台湾デザートで
ゆっくりしています。



タピオカミルクティーと緑豆餡のお餅。
そんなに期待していなかったのですが
めっちゃ美味しくてびっくり!
ゴメンナサイでした。


うーん。
振り返ってみるに
今回もお食事とっても美味しかったです。

いい国です。
そして、人も本当に親切で
あたたかでした。


今度はいつ来れるかなぁ。



中秋の名月に月が落ちてくるなんて!

講座は無事終わりました。

生徒さんと熱心な先生方が大勢おられ
あっという間でした。( 〃▽〃)
くわしくはまた、書きますね。

のちほどコンサートです。


今日は中秋です。

でも、昨日から台湾は台風。
中秋の名月なのに・・・・。



あんまりひどい台風に
お月さまが落ちてきて転げていると
ニュースで言ってました。



うーん。
エライコトデス。



昨日は、着いてから少し時間があったので
5年前に来たときからのお礼参りをしてきました。

風はもうかなり強かったけど、まだ雨がひどくない時間だったので、夕暮れの空はきれいですね。


今日は中秋なので、
ものすごい人出になるとのことです。
昨日も、きれいに着飾った子どもたちを連れた親子連れ、熱心に祈る人たち、観光客で賑やかではありました。



ではでは(^_^)/

台湾へ行ってきます。


講座とコンサートをさせていただきます。

メール返信など滞るかもしれませんが、
帰りましたらなるべく早くに致します。


ではでは(^_^)/

レッスン日の調整

レッスン曜日固定の生徒さんの方が少ないので
毎月末に翌月のレッスン日を調整しています。

どうしてもこの日この時間でないと・・というご希望が強い方は
早めにおっしゃってくださることが多いです。


他の方のレッスンが入ってしまった後くらいに
ご都合を言ってこられる方でも
生徒さん側のお時間の制約がきつくなければ全然問題ありませんが
ご制約が多い方だと調整に苦労することもけっこうあります。


大変ですが、パズルみたいでちょっと楽しくもあります。
でも、私自身の予定がタイトだと
生徒さんたちに無理を聞いていただいちゃったりすることもあります。

なんだか今月は
ものすごく調整が大変だと思って、今改めてスケジュールを見たら
レッスンをお一人もできない日が12日もありました。
う〜〜〜ん。キツイはずだ。
ご迷惑をおかけして、ごめんなさい。




でも、
演奏やセミナーやコンクールの審査をさせていただいたり
お外の仕事や勉強をする中で得てきたことや刺激は
またまた、皆さんのレッスンに豊かに還元できるとも思っています。
乞うご期待!であり
ユルシテネ。です。

だーいたい!
体力気力ギリギリ目一杯で動いているのがとっても好きなんだけれども
少しあるじに呆れられているかもです。


あんまり詰め込みすぎるなよ・・・って
一月くらい前に注意されました。

そうだね。身体が怒らないように気をつけます。

今日は
美味しい「ご宴会」(←うちの夕ご飯の名前です)料理を作っていてくれました。
感謝感謝・・・!!

マグロとアボカドの漬け



卵たっぷりのサラダ



鶏とナスのスパイシーココナッツミルクスープ煮



です。ごちそうさまでした。
おかげで今日も元気回復です。


さて・・
先日の写真です。
パーティ終了後に・・!
楽しかったな・・。
お世話になりました。
20160904180749_IMG_0130.jpg

今日も朝から元気なことに

昨日の今日ながら
今日も朝から元気なことに
感謝~\(^-^)/







皆様にも佳き一日になりますように!





木立の中のシランクスホール

こんな心地よい木立の間にあるのは・・



シランクスホール!



今日は「笛吹たちの秋のコンサート」で弾きも弾いたり・・・。
チマローザ:二本のフルートのための協奏曲
バッハ:フルートソナタ ホ短調 BWV1034
ゴーベール:マドリガル
テレマン:オーボエソナタ イ短調 twv.41 :a3
フォーレ:ファンタジー
ファリャ:7つの民謡より5曲
ドップラー:二本のフルートのためのハンガリアンファンタジー
プーランク:フルートソナタ
モーツァルト:フルート協奏曲ニ長調KV.314
プラスソロでショパンのワルツOp.64-2を弾かせていただきました。

ほぼ皆様、全楽章演奏なさったので
だいたい・・・ファリャが終わったあたりで
「体感コンサート終わり度数」が110%くらいの感じがしておりまして・・・
いや・・バテてきたとかではなくて
体や感覚が「ん?あれ?まだ?」って訊いてくる感じっていうか・・・。



で、改めて、しっかとプログラムを眺め、
まだ、ショパン、ドップラー、プーランク、モーツァルトがあることを再認識したら
頭も体も納得したようで、
最後まで気持ちを込めて演奏できました。



プロの方もアマチュアの方もいらしたのですが
皆様それぞれ美しく素晴らしく
ご自分の中のチャレンジを昇華させておられ
とても感動しました。



私も新たなチャレンジ新たな課題を得た思いで
改めて次なる目標に進みたいなと思いました。



知る人ぞ知る「シランクスホール」はとっても響きが良くて
ピアノもとても深く艶やかで素晴らしい音色でした。
ここでこんなにたっぷり弾かせていただけたのは本当に幸せなことだと思いました。




地球上にも人の上にも、日々いろんなことがあるけれども
人の演奏を聴きながら
こんなふうに音楽を純粋に楽しんだり
より良い音楽や演奏をひたすらに求めたりしている今日のこの瞬間や気持ちは
宇宙の営みの中でも、最も美しいものの一つなのではないかなぁ、なんて感じました。



終演後もとても和やかで
楽しかったです。
皆様とご一緒できて、感謝いっぱいです!!
moblog_2f321b9b.jpg





ってことで、
すっかり抜け殻になって帰宅しました。

もう、今日は使い物になりませ〜〜ん、ヘロヘロって状態でしたが
シャワーを浴びてさっぱりしてから
あるじと軽くおうち宴会(って言っても私はビール100ccくらいですけど)
しているうちに、不思議と元気復活!!!

これから少し次のものを練習してから寝ることにします。
ではではまた明日!!


明日のコンサート・リハーサル終了!



共演者の音色や解釈や個性、
曲、作曲者、国、時代、などなどによって
一曲ずつの心の状態や身体の状態も変わります。

なので、感覚が新鮮なまま、
またまた今日もあっという間に感じました。

明日は4時間くらいかかる長丁場コンサートになりそうです。
しかも・・・ソロも一曲弾かせていただくことになりました。

整えてがんばろうっと!
集中力たっぷり必要です。


さて、今日はこれからもう一人レッスンです。
合唱伴奏のオーディションに挑戦したいそうで、夏休みから取り組んでいる曲を持ってくるモヨウ。


夜は、一人の練習タイム確保です。

ひゃほ。

秋の入り口

おはようございます。


日中から晩まで、時間が取れなかったので
夜中3時過ぎまで練習してたのですが
何とか元気に起きられました。
良かった!

今日は
これから一人レッスンをしてから
明日のコンサートのリハーサルに出かけます。

フルートのリサイタルプログラムとしては
たっぷり2回分はある曲目たちです。
+オーボエソナタとトランペットの組曲から5曲!


心を込めて弾いてきます。





お庭の手入れもしないとなぁ・・・・・。




佳き一日になりますように。
プロフィール

山本実樹子

Author:山本実樹子
こんにちは!

ミントの森Music Schoolは松戸市小金原にあります。

木目猫足のグランドピアノのある心地よいサロンで楽しくレッスンを始めませんか?楽しいコースがいっぱい!

いつも笑顔の絶えない爽やかな場所を提供いたします。
毎日が元気で楽しくなる♪ピアノ教室です。
赤ちゃんから80代の生徒さんまで、そして、導入からプロの方まで学ばれています。今日もレッスンに来てよかったなぁと思ってお帰りいただけるよう、内容はもちろん指導法やケアなども常に勉強&工夫しています。

 赤ちゃんリトミック、楽しい英才クラス、月1回〜6回のピアノコース、大人のためのティータイム付きレッスン、などがあり、ピアノのレッスン時に、ソルフェージュや聴音、楽典もレッスン時に少しずつ行いますので、自然と広い基礎力が培われます。
3ヶ月に1度のマスタークラス(自由参加)、年に2回の発表会(自由参加)、月に一回の「子供達と音楽を楽しむ日」2ヶ月に一回の様々な楽器&ピアノによる「サロンコンサート」(子供の生徒は無料)などなど、楽しく為になるイベントもいっぱいです。
入会金8,000円お月謝9,000〜
コンクール参加に伴う追加レッスンについては、応援の気持ちで追加料金なしで行っています。


毎週決まった時間のレッスンだけでなく、
全月末に翌月の(スケジュールによってお互いの都合の良い)日時の設定でのレッスンも行っております。

 ピアノ&リトミック講師は、山本実樹子
です。ブログ「ピアニスト山本実樹子のmiracle日記」http://miramikko.exblog.jp/(ほぼ毎日更新中)も見てね。
プロフィールは
山本実樹子 Piano
桐朋女子高等学校音楽科(男女共学)を経て桐朋学園大学音楽学部を卒業。米国ワシントン州立大学大学院に留学。園田高弘賞ピアノコンクール優勝し園田高弘賞を受賞。現在は、日本、アジア、ヨーロッパ各地でのリサイタルやレコーデイング、ソリストとしてオーケストラと共演している。国内外の演奏家との共演のほか、全国でのピアノコンクールでの審査、ユニークな視点でのピアノセミナー講師などを務めている。多数のCDリリース、絵本の出版、演劇脚本の執筆、ムジカノーヴァやショパン誌などの特集記事なども手掛ける。(社)PTNA ピティナ 全日本ピアノ指導者協会会員。これまでに、ピアノを井口秋子、富本陶、井上直幸、岩崎淑、小林道夫、ロビン・マッケイブ、園田高弘の各氏に師事。チェンバロとパイプオルガンをキャロル・テリーに師事。

松戸市にてミントの森Music School主宰。http://mintnomori.blog.fc2.com
ピアニスト山本実樹子のmiracle日記 http://miramikko.exblog.jp
インターネットラジオOTONamazu「山本実樹子のクラシックハッピネス」は毎週火曜日23時過ぎより配信中。


You tubeでの演奏動画も続々更新中です。
https://www.youtube.com/user/ARTRAmiramikko/videos?sort=p&view=0&flow=grid
ピアノが大好き、音楽が大好き、本を読むのやお絵描きがとても好きらしいです。
ヴァイオリン,ヴィオラ、室内楽の講師は、斉藤和久です。
斉藤和久 Violin Viola

 父の手ほどきで5歳よりヴァイオリンを、15歳よりヴィオラを始める。室内楽を安田謙一郎氏に師事。有田正広氏の演奏に感動し、古楽器に傾倒。またロバの音楽座のゲストプレーヤーを務め、楽しく心暖まる音楽を学ぶ。桐朋女子高等学校音楽科(男女共学)、桐朋学園大学卒業後、新日本フィルに入団。6年後に退団し英国ロイヤルアカデミーサマーコースを受講し、アマデウスカルテット、ノーバート・ブレイニン氏の演奏及び指導に求めていた感性が共鳴し自身の演奏法を決定づける。松尾学術振興財団最優秀賞を二年連続受賞。大阪国際室内楽コンクール入選。サイトウキネンふれあいコンサートにヴァイオリンとヴィオラダガンバで出演、大阪フィルゲストヴィオラ首席、東京シティフィルゲストコンサートマスターなどで出演。現在、ソリスト、室内楽奏者として演奏する他、バッバ協会管弦楽団のコンサートマスターとしても20年に渡り演奏している。スタジオミュージシャンとしては小池弘之氏のアシスタントを務め、多くのドラマ、CM、映画、CDなどのレコーディングに携わる。他に、バッハ協会管弦楽団コンサートマスター。好きなプレーヤーは、ブレイニン、エルマン、ティボー、クライスラー、グラッペリ、モンク。

ミントの森Music Schoolの場所は、常磐線各駅停車


北小金駅から新京成バス小金4(バス案内所行き、乗車時間約6分)
「向原」下車徒歩2分です。ご遠慮なく教室見学や面接にお越し下さい。小金原4丁目です。メールでのお問い合せお待ちしています。
mint_no_mori♪yahoo.co.jp ♪は@に替えて下さいね。
ミントの森Music Schoolでは、2014年よりプロの演奏家による
「オーケストラの楽器を身近で聴こう!」シリーズのコンサートが始まりました。
フルート&ピアノ、チェロ&ピアノ、ヴァイオリン・ヴィオラ&ピアノ、ファゴット&ピアノ、ピアノソロなどでの、コンサート&パーティを行い、毎回満席御礼のご好評をいただいています。


山本実樹子は、わらべうたベビーマッサージの認定インストラクターでもあります。3組様以上で教室を開催できますので、お気軽にお声がけ下さい。プライヴェートレッスンも可能です。赤ちゃんが落ち着き、良く笑い、寝付きが良くなります。
また、赤ちゃんとのコミュニケーションがうまくとれないなどのお悩みも解決してゆきます。

また、シータヒーリング認定プラクティショナーとして、30分5000円でセッションを申し受けます。必要な方ご興味がおありの方はどうぞお申し込みください。


youtube 79歳の生徒さん「雨だれ」


youtube 子どもたちワークショップで作ったお話と音楽

youtube ノクターン遺作 ショパン

youtube  泉のほとりで F.リスト

youtube トルコ行進曲 Mozart

youtube 子犬のワルツOp.64-1 chopin


youtube 夢 Debussy

youtube くまんばちの飛行

youtube エリーゼのために

youtube メヌエット






現在の閲覧者数:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ここちよく暮らす

nory's fun baking
ブロとも一覧

ここちよく暮らす

nory's fun baking
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
85位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR