本日のウェルカムフラワーたちです。

本日のウェルカムフラワーたちです~。
一昨日、あるじが
紀尾井ホールでのコンサートでいただいてきたお花を並べてみました。



さてー。
今日もパズル状のスケジュールですが
丁寧に取り組みまーす。



午後は、ご趣味の大人の生徒さん、コンクール挑戦中の小学生、個性や持ち味が最近際立ってきた生徒さんの間に、初めてお試しレッスンに来られるご姉妹も来られます。




大切なことを伝えたり、
共有したりしていくためには
自分の練習とはまた別の
頭や気持ちの切り替えと工夫がとっても必要です。
どちらも大変ですけれど
元気にそれをしていられることに
感謝の日々でもあります。


自分の練習も


こつこつやります。



この画像では、
説得力なーし!

・・・・・・・ですね。



ピティナB級&D級おめでとう!

先週はちょっとカンヅメ状態で
新たなことをいっぱい勉強していた山本実樹子です〜〜。
すっかり脳みそ活性化しております!
今後に生かすつもり・・・!

・・・なんてことは、今はどうでもよく

予選突破おめでとう!
さあ、本選に向かって頑張ろうね〜。

最近はとっても丁寧に楽譜を読み込んで
細やかに表現できるようになってきてましたよ。
 yosen


学校のお勉強もハードだったけど
ラストスパート集中力発揮してくれてよかったです!
 yosen2

二人とも普段のレッスンも熱心ですが
ミントの森Music Schoolで開催した
指揮者の江原先生のワークショップで音楽のみならず
DSC_1061.jpg

姿勢や身体の捉え方なども教えていただいたり
DSC_1063_20160626221235456.jpg

あるじにも急遽特別レッスンお願いして
音やフレーズの「はずみ」や「しなり」を教えてもらい
だいぶ生き生きとした演奏ができるようになりつつありました。
それをちゃんと舞台で演奏できてきたことが
えらいなぁと思います。
DSC_1211.jpg


【今後のイベントです。よかったらどなたでもどうぞ、ご参加くださいね。】
7月3日(日)14:00~17:00 子どもにもわかる音楽修辞&弾きっこ会
7月13日(水)10:30~12:30 びっくり!わかりやすくて使える音楽修辞Vol.4
7月17日(日)発表会 音楽の友ホール 13:00~
8月7日(日)指揮者の江原功先生 ワークショップ

お問い合わせ・お申し込み
mint_no_mori@yahoo.co.jp
090-9977-1751



大御所生徒さん

ピアニストの山本実樹子です。
6月はかなり怒濤のスケジュールで
大きな山小さな山がいっぱい!
越えようと決めた道がいっぱい!な日々なのです。
数日前に、全く新たなひとつを無事終えることができたのですが、それはまた、新たな扉が目の前にどど~ん!と現れ出でるのと同義語でもあります。

ま、ジンセイってそんなものさヽ( ̄▽ ̄)ノ


ところで、
梅雨時ってお好きですか?
私は割りと好きです。

ほわほわとまとわりつくような湿気も
なんとなくお肌にもよい気がして
気持ち良くて好きです。

だいぶ前のことになりますが
何年かぶりにこの季節を日本で過ごした時に
「なんて優しくて気持ちいいんだろう!」と感動してからずっと毎年そう感じます。


庭のベゴニアの花の白も
木々の緑も瑞々しいです。




さて!
昨日は数日ぶりにレッスンにも戻り
朝は人生の大御所お二人が前後してレッスンに来られました。

お二人とももう5年以上ピアノを弾いています。

ゼロから始められましたが、
お一人はブラームスのハンガリー舞曲第5番を、もうお一人は、As time goes by をそれぞれけっこう複雑なアレンジ譜に取り組んで弾いています。
あとは、ハノンとかスケールも。
お二人合わせると168歳!
こんなに生き生きとしていらっしゃるなんて
本当に素敵なことですね。(*^-^*)

なかなか、レッスン時間が前後になることがないので
久しぶりに記念撮影しました。
今後もレッスン楽しみにしています。

カラフルな人・お弁当・羽とおさかな

一昨日のあるじはなんだかカラフル・・・・





コンサートのためバスタから高速バスで移動でした。あるじ作のお弁当おいしかったです。
フルートの美咲ちゃんお手製味噌で作ってくれたゴマ味噌炒め丼!



この日は天気が良くて、
雲も羽のようだったり



追いかけっこなおさかなみたいだったりでした。




続く・・・。

モナルダ・ききょう



今朝のお庭には、モナルダとききょうがきれいに咲いていました。

ききょうの中には、小さな可愛い蜘蛛が休んでいましたよ。

怒涛のフンキザミ~、と裏腹の

あまり素敵なことではありませんが
怒涛の分刻み月間を過ごしています。



でも、ホンマカイナ・・・というような写真が続きますがユルシテ・・・。



ここはセルリアンタワーホテルのガーデンラウンジ「坐忘」です。
ご説明してくださっている方のお顔が切れていて・・・すみません・・。
とってもお綺麗な方でしたよ〜。



アフタヌーンティーといえば
CanadaのVictoriaで毎夏先輩たちと楽しんだ日々を思い出します。



って言っても、初めは生徒として
2年目からはオフィシャルな伴奏者も兼ねて参加していた音楽祭の
楽しくもなかなか過酷な日々の合間に
なんとかそんな時間も作り出して行っていたのですけれど・・・。



この日は、
いつもとってもエレガントながら
想像をはるかに超えるご活動をされているUさまとの
打ち合わせなのでした。



次回第3回目を迎える代官山ジュニア音楽コンクールの打ち合わせは
とっても深く充実したものでしたよ。



事務的なお話を次々とたくさん拝聴しながら
頭の中もフル回転しつつも
同時にくつろいでいる自分もいて
う〜〜ん。佳き時間でした・・・!




この日は、パズルのような予定も
ぱっちりとはまり、ほぉ〜〜っと一安心な1日でした。

今日もいい日になりますように!

【びっくり!わかりやすくて使える音楽修辞vol.3】レポ

びっくり!は午後からなので
朝はレッスンでした。
年中さんふたりと年長さん一人。
DSC_1344.jpg

楽しく集中できるように工夫しつつ、
できることも増やして参ります・・・。
もちろんピアノも弾くけど、
「とおんきごう書きた〜〜〜い!!」って
その気持ちが大事!・・・・。
でもそこは・・とおんきごう書く場所じゃないんですけど・・・
う〜〜ん。他の機会に違う五線紙に書こう・・・。とほほ・・・。
でも、点線書きのガイドもないのに、だいぶ上手になってきました。
DSC_1349.jpg


気を取り直し・・・音楽修辞。
2時間しっかり学んでから
少しお茶タイムをしましたよ。
DSC_1352.jpg

フルーツとおせんべい、キャンディ、お飲み物という簡単なものでしたが
でも、おしゃべりも弾んで楽しい時間になりました。
 dsc_ 1355

そして・・・
この後、レッスンだった高校生の生徒さん・・

昨日はとあることのエントリーのため
急遽撮影をすることになった小学生のために
原稿のアドヴァイスなどなどしてくれて
 DSC_1357

暗くなってきてしまったので
照明さんもしてくれました。
おかげで良いものが撮れましたね。
ありがと〜〜!!
 DSC_1358

いただいたご感想です。ありがとうございました。
参考にさせていただいてまた、次回に生かしたいと思います。

どなたでもご参加いただけますので
次回7月にも3日と13日にお待ちしています!
moblog_13198a87.jpg

moblog_4bc1fe0b.jpg

moblog_76de4d0c.jpg

moblog_13d444ae.jpg

moblog_276858a5.jpg

moblog_7f4ad899.jpg

moblog_8fb57fc7.jpg

満席のお知らせ



本日14時からの
【びっくり?わかりやすくて使える音楽修辞 vol. 3】
は満席となりましたので
受付を締め切らせていただきます。

少人数で濃い内容でおこなっています。

次回7月は
3日14時から16時
13日10時30分から12時30分
の2回です。


某医療機関にて

許可をいただいたので、ご紹介です。

着替えます・・・。
DSC_1292_201606100304302c7.jpg

検査着です。
ヘアピンなど金属は取り去ります。
そしてMRIの中で鍵盤を弾くのです。
DSC_1289.jpg

MRIの中では
単調な作業、狭いところ、なんだかあったかいこと、機械の規則的な音などなどから
「ぼ〜〜っとなっていくことや眠くなること」に抗いながら頑張りました。

そのあとは別室で小顔矯正・・・・
ではなく
濡らした頭に微弱電流が流れます。
青いところです。
小顔矯正したいほどのパンパンほっぺが
恥ずかしい〜〜。
これ、頬を膨らませているわけではなくて
ゴムバンドでむぎゅうってなってパンパンなのですよ〜〜。しくしく。
でも状況もお伝えしたいのでアップしちゃう!
DSC_1288.jpg

そしてまた、弾きます。
写真は自粛して小さくしました。
DSC1291.jpg



こうして弾いたりもします。
DSC_1287.jpg

そしてまた別室に移ります。
ジストニアについてもパイオニアでありエキスパートの古屋晋一先生です。
『音楽を愛する全ての人が、心に思い描いた表現を、
身体に無理なく創造するサポートを実現するために、
音楽演奏の脳神経メカニズムや身体運動技能,
音楽家の 脳神経疾患について研究しています。』と
ここに書いてありました。

写真は、測定終わったところ。
手が電極だらけです。
DSC_1291.jpg


そしてもう一度、MRI、弾く、測定などなどを一巡りしました。
とても丁寧な実験です。

以前にも少し記事を書きましたが
演奏家に多い「ジストニア」の治療や研究のためのご協力をしています。
私の周りにも、友人、生徒、お仲間にジストニアの方がいらっしゃるので
この最先端の研究が
どんどん実際の「回復」につながるといいなと思います。

私の脳は、ピアニストとして良い脳らしいです。
それは、脳波を取る指の反応域が狭く深く特化しているらしいからだそうです。
狭く特化・・・・。
嬉しいような、あぁ、だから・・と、
他のことでのぼんやりっぷりに心当たりがあるような・・・。
いや・・他のぼんやりっぷりっていうのは
言われたわけではなくて勝手に私が思っただけですけれど・・・。

今日の実験はここでした。
DSC_1294.jpg

素晴らしい病院と研究機関が同じ敷地内にあるようです。
DSC_1295.jpg

楽しみにしていること

毎日何かと楽しみなことを見つけて過ごす習慣はついていますが
その中でもアイシングは特別な楽しみです。

今日はこんな作品を作りました。
レッスン楽しかった!!



家で練習をほとんどしないままなので
ま〜ぁ、もたもたしつつ作業しますが
でも、ちょっとずつ進歩してる気がします。
今日はまた、憧れていたテクニックを
新たに教えていただいて、下手ながらご満悦・・・。
趣味の醍醐味です。



さて!明日は
6月8日(水)10:30~12:30
【びっくり!わかりやすくて使える音楽修辞vol.3】


でございます!

明日は、前回の続きの装飾音符について(入門・後編)
    Gestossennとスタッカーティッシモ
    音の減衰とレガート
  などをいたします。
  いずれも、音楽修辞を学問としてではなく
  お子さまでも理解し練習やレッスンでも実践できる内容で

  具体的に取り扱っていきます。
  ここだけで学べるアプローチであり内容です。

  14:00~16:00 ¥2,000 中学生以下¥1,000
 会場:ミントの森サロン

  
  お気軽にお問い合わせください。
  講師:山本実樹子

番外編 贅沢な終了後!

ちょっと間が空いてしまいましたが
レポ最後です。

子どもたちと音楽を楽しむ日25回目
指揮者の江原先生とのセミナーが終わったあとのミニパーティでは
いろいろお話が弾みました。
DSC_1074.jpg

あるじはその日、1日レコーディングでするでしたが
出かける前に、なんとダールサラダを作っていってくれましたよ。
ありがたし!
DSC_1073.jpg

あとは、簡単なものばかりでしたが
DSC_1072.jpg


DSC_1081.jpg

DSC_1082.jpg

お庭の赤い実(ユスラウメ)をのっけたヨーグルトタルトも好評で良かったです。
moblog_a135e6ad.jpg


初めて会ったお子さん同士もとっても仲良く話し込み
また会いたいねって盛り上がっていたりして
なんだか嬉しかったです。
 1087

大きい生徒さんや保護者の方々からの
いろんな相談や悩みごと、などなどありまして・・・・・
江原氏もみなさんとたくさんお話しくださって
なんと!最終的にお開きになったのは21:30過ぎておりました・・・!
楽しかったなぁ・・・。
 1086


実は・・リクエストもあり・・
次回の計画が進行中です!

なるべく早めにお知らせいたしますね。

お片づけして
DSC_1089.jpg

お・わ・り・です。
DSC_1088.jpg

ありがとうございました。
プロフィール

山本実樹子

Author:山本実樹子
こんにちは!

ミントの森Music Schoolは松戸市小金原にあります。

木目猫足のグランドピアノのある心地よいサロンで楽しくレッスンを始めませんか?楽しいコースがいっぱい!

いつも笑顔の絶えない爽やかな場所を提供いたします。
毎日が元気で楽しくなる♪ピアノ教室です。
赤ちゃんから80代の生徒さんまで、そして、導入からプロの方まで学ばれています。今日もレッスンに来てよかったなぁと思ってお帰りいただけるよう、内容はもちろん指導法やケアなども常に勉強&工夫しています。

 赤ちゃんリトミック、楽しい英才クラス、月1回〜6回のピアノコース、大人のためのティータイム付きレッスン、などがあり、ピアノのレッスン時に、ソルフェージュや聴音、楽典もレッスン時に少しずつ行いますので、自然と広い基礎力が培われます。
3ヶ月に1度のマスタークラス(自由参加)、年に2回の発表会(自由参加)、月に一回の「子供達と音楽を楽しむ日」2ヶ月に一回の様々な楽器&ピアノによる「サロンコンサート」(子供の生徒は無料)などなど、楽しく為になるイベントもいっぱいです。
入会金8,000円お月謝9,000〜
コンクール参加に伴う追加レッスンについては、応援の気持ちで追加料金なしで行っています。


毎週決まった時間のレッスンだけでなく、
全月末に翌月の(スケジュールによってお互いの都合の良い)日時の設定でのレッスンも行っております。

 ピアノ&リトミック講師は、山本実樹子
です。ブログ「ピアニスト山本実樹子のmiracle日記」http://miramikko.exblog.jp/(ほぼ毎日更新中)も見てね。
プロフィールは
山本実樹子 Piano
桐朋女子高等学校音楽科(男女共学)を経て桐朋学園大学音楽学部を卒業。米国ワシントン州立大学大学院に留学。園田高弘賞ピアノコンクール優勝し園田高弘賞を受賞。現在は、日本、アジア、ヨーロッパ各地でのリサイタルやレコーデイング、ソリストとしてオーケストラと共演している。国内外の演奏家との共演のほか、全国でのピアノコンクールでの審査、ユニークな視点でのピアノセミナー講師などを務めている。多数のCDリリース、絵本の出版、演劇脚本の執筆、ムジカノーヴァやショパン誌などの特集記事なども手掛ける。(社)PTNA ピティナ 全日本ピアノ指導者協会会員。これまでに、ピアノを井口秋子、富本陶、井上直幸、岩崎淑、小林道夫、ロビン・マッケイブ、園田高弘の各氏に師事。チェンバロとパイプオルガンをキャロル・テリーに師事。

松戸市にてミントの森Music School主宰。http://mintnomori.blog.fc2.com
ピアニスト山本実樹子のmiracle日記 http://miramikko.exblog.jp
インターネットラジオOTONamazu「山本実樹子のクラシックハッピネス」は毎週火曜日23時過ぎより配信中。


You tubeでの演奏動画も続々更新中です。
https://www.youtube.com/user/ARTRAmiramikko/videos?sort=p&view=0&flow=grid
ピアノが大好き、音楽が大好き、本を読むのやお絵描きがとても好きらしいです。
ヴァイオリン,ヴィオラ、室内楽の講師は、斉藤和久です。
斉藤和久 Violin Viola

 父の手ほどきで5歳よりヴァイオリンを、15歳よりヴィオラを始める。室内楽を安田謙一郎氏に師事。有田正広氏の演奏に感動し、古楽器に傾倒。またロバの音楽座のゲストプレーヤーを務め、楽しく心暖まる音楽を学ぶ。桐朋女子高等学校音楽科(男女共学)、桐朋学園大学卒業後、新日本フィルに入団。6年後に退団し英国ロイヤルアカデミーサマーコースを受講し、アマデウスカルテット、ノーバート・ブレイニン氏の演奏及び指導に求めていた感性が共鳴し自身の演奏法を決定づける。松尾学術振興財団最優秀賞を二年連続受賞。大阪国際室内楽コンクール入選。サイトウキネンふれあいコンサートにヴァイオリンとヴィオラダガンバで出演、大阪フィルゲストヴィオラ首席、東京シティフィルゲストコンサートマスターなどで出演。現在、ソリスト、室内楽奏者として演奏する他、バッバ協会管弦楽団のコンサートマスターとしても20年に渡り演奏している。スタジオミュージシャンとしては小池弘之氏のアシスタントを務め、多くのドラマ、CM、映画、CDなどのレコーディングに携わる。他に、バッハ協会管弦楽団コンサートマスター。好きなプレーヤーは、ブレイニン、エルマン、ティボー、クライスラー、グラッペリ、モンク。

ミントの森Music Schoolの場所は、常磐線各駅停車


北小金駅から新京成バス小金4(バス案内所行き、乗車時間約6分)
「向原」下車徒歩2分です。ご遠慮なく教室見学や面接にお越し下さい。小金原4丁目です。メールでのお問い合せお待ちしています。
mint_no_mori♪yahoo.co.jp ♪は@に替えて下さいね。
ミントの森Music Schoolでは、2014年よりプロの演奏家による
「オーケストラの楽器を身近で聴こう!」シリーズのコンサートが始まりました。
フルート&ピアノ、チェロ&ピアノ、ヴァイオリン・ヴィオラ&ピアノ、ファゴット&ピアノ、ピアノソロなどでの、コンサート&パーティを行い、毎回満席御礼のご好評をいただいています。


山本実樹子は、わらべうたベビーマッサージの認定インストラクターでもあります。3組様以上で教室を開催できますので、お気軽にお声がけ下さい。プライヴェートレッスンも可能です。赤ちゃんが落ち着き、良く笑い、寝付きが良くなります。
また、赤ちゃんとのコミュニケーションがうまくとれないなどのお悩みも解決してゆきます。

また、シータヒーリング認定プラクティショナーとして、30分5000円でセッションを申し受けます。必要な方ご興味がおありの方はどうぞお申し込みください。


youtube 79歳の生徒さん「雨だれ」


youtube 子どもたちワークショップで作ったお話と音楽

youtube ノクターン遺作 ショパン

youtube  泉のほとりで F.リスト

youtube トルコ行進曲 Mozart

youtube 子犬のワルツOp.64-1 chopin


youtube 夢 Debussy

youtube くまんばちの飛行

youtube エリーゼのために

youtube メヌエット






現在の閲覧者数:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ここちよく暮らす

nory's fun baking
ブロとも一覧

ここちよく暮らす

nory's fun baking
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
493位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
36位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR