ブルクミュラー18の練習曲CDリリース決定〜!【特典付き先行ご予約受付開始です!!!】

スタジオ407様より
ブルクミュラー18の練習曲第10番「すばやい動き」「全速力」 の
動画をいただきましたのでyoutubeにアップしました。。
ぜひご覧ください。

全速力の題名通りの駆け巡り系の一曲です。
これは一回のみでOKテイクとなりました〜〜。
「全速力」





〜全曲入りのCDは6月半ばにリリース予定です〜
【3つの特典付きのCD先行ご予約受付開始しました!!!】
プレゼントその1
 ブルクミュラーの18の練習曲から、ご希望曲「素敵な演奏のためのアドヴァイス付き譜面」
プレゼントその2
 とっても素敵な「ピアノ」と「鍵」のチャーム
プレゼントその3
 目から心へファンタジーが広がりピアノが上達する
      オリジナル「ほんわかイラストメッセージ」(額付き)
mint_no_mori@yahoo.co.jpまで 枚数、お名前、お送り先ご住所、お電話番号を明記の上
お申し込みください。2日以内にこちらからの返信メールが届かない場合は
恐れ入りますが再度ご連絡をお願い申しあげます。
発送は遅くとも6月中に行います。 CD¥2,000  送料(何枚でも一律)¥360

ドイツのピアノメーカーザウターの名器を使用し
ピアノを知り尽くしたSTUDIO407のレコーディング技術により
ブルクミュラーの18の練習曲全曲を収録しました。
練習曲といっても教材というよりは一曲一曲がファンタジーに溢れる素晴らしい小品です。
静かな曲、柔らかくゆったりした曲、やんちゃな曲、とってもロマンティックな曲
激しい曲、パリの街の風のような曲・・それはもうバラエティに富んだ18曲をお楽しみください。
もちろん全曲「切り張り編集なし」のぴちぴちの演奏です。

どうぞ宜しくお願い致します。



ちょっとずつ、増えています。
山本実樹子のyoutube
時々見てね。

今日も読んで下さってありがとうございます。
良かったら一日一回3つともぽちっとして下さい。
素敵な広がりに感謝!今日も良い日でありますように。
banner-2.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがと(*^▽^*)、もういっこね


初EXILEデビュー!ピアノソロで「桜の季節」

大事なプロジェクトの打ち合わせがありました。
しっかり根付いて育っていくようにしっかり準備をしていかねばです。

さてさて!
ミラクル日記の方に先にアップしたのだけれど

「桜の季節」EXILE ATSUSHI  (ピアノソロ)  山本実樹子

とてもいい曲だなぁと思っていたので
ピアノで弾いてみたのでした。



よかったら聴いてください。

ちょっとずつ、増えています。
山本実樹子のyoutube
時々見てね。



今日も読んで下さってありがとうございます。
良かったら一日一回3つともぽちっとして下さい。
素敵な広がりに感謝!今日も良い日でありますように。
banner-2.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがと(*^▽^*)、もういっこね

ミント色のお客様オオミズアオ

わわわわわ。



すごく綺麗な色!!!!(嫌いな方にはごめんなさい)
a357.jpg


多分羽化したばかりで、一生懸命羽を伸ばし乾かしているんだと思います。
風が強いのにしっかりつかまってて偉いです。
むぎゅ・・・って可愛い。
つぶらな瞳がすてき・・・・(でも多分、見んな!あっちへ行ってくれ!って言っていると思う)
a360.jpg


ミント色の家の壁とコーディネートだわ・・・。
a359.jpg


どーーーーん。
調べたらオオミズアオの雄のようです。
純白ふさふさの襟巻きみたいだし、
くし状の触覚も美しいですね・・・
わー、ふわふわ触ってみたい!(オオミズアオさんいやだろうし、触る勇気ないけど)
お好きな方は他の画像もクリックするとちょっと大きくなりますよ♪
a358.jpg


オオミズアオとオナガミズアオ


ちょっとずつ、増えています。
山本実樹子のyoutube
時々見てね。



今日も読んで下さってありがとうございます。
良かったら一日一回3つともぽちっとして下さい。
素敵な広がりに感謝!今日も良い日でありますように。
banner-2.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがと(*^▽^*)、もういっこね

音楽修辞学勉強会

今日もいっぱい目から鱗ポロポロでした!
前回の続きの
ブルマイスターによる音楽歴史上初と言われる楽譜の分析の部分が終わり、
今日はChristoph Bernhard クリストフ・ベルンハルト(1628-1692)に入りました。
ブルマイスター(1564-1629)の時代の常識は、現代の音楽家の常識とはだいぶ違うところと
「おお!脈々と繋がってるなぁ!」と思うところと両方あります。
本当に面白いです。

近いうちに具体的なこと、書き始めますね。
a353.jpg

今朝ぐずぐずしていたらあるじからメールが!
咲いたよ3連発の添付がありました。
文は件名にイチゴ、ブルーベリー、シラーとあるのみ。
いつもながらそっけないのだけれど、
写真を見たらなんともお花さんたちが朝の光の中で輝いていて
おお〜〜っ!と感動しました。

昨年植えて、いくつか美味しい収穫が出来たイチゴ、
冬を越して去年より力強いお花が咲きました。
今日レッスンに来た年長さんの生徒と、実ったら食べようね〜と約束しました。
a354.jpg

ブルーベリーも可憐ですね。
楽しみ〜〜〜。
a355.jpg

シラーです。
紫蘭と違うの?と思ったけれど、全然違って
紫蘭は紫蘭で近々咲きそうです。

シラーは
花言葉 変わらない愛・隠れた価値・冷静・さびしさ・しんぼう強さ・多感な心・不変・哀れ・恋の呼びかけ
別名 ワイルドヒヤシンス・オオツルボ・スキラ
科・属名 ユリ科・シラー(スキラ・ルツボ)属
原産地 ヨーロッパ・アフリカ・アジア原産
状態 球根類
だそうです。
a356.jpg

そういえば・・・、百日紅がつつじに包まれてました。
ウレシソウニミエル・・。
この百日紅、フェンスを押しているのよねぇ・・・。
強いなぁ、植物って。
a352_20150423020120c74.jpg



ちょっとずつ、増えています。
山本実樹子のyoutube
時々見てね。



今日も読んで下さってありがとうございます。
良かったら一日一回3つともぽちっとして下さい。
素敵な広がりに感謝!今日も良い日でありますように。
banner-2.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがと(*^▽^*)、もういっこね

ハ長調でショパンの華麗なる大円舞曲!の連弾

今日ご紹介するのは
ハ長調でショパンの大円舞曲!の連弾です。



日頃から調性や響きの色彩感については
とっても大事だと思って話したり弾いたりしているし、
レッスンでもよくアドヴァイスする部分だし、
それについてのセミナーなどもさせていただいているワタクシ・・・。


本来の調のフラット3つ(変ホ長調)のまろやかな甘さみたいな響きが
ハ長調になって健康的なほの明るさ・・・みたいな調子になってしまうのは
初めとっても抵抗がありました。
ちゃんとオリジナルで弾けるようになるまで
取り組まないほうがよいのでは・・!
ショパンが苦笑いしそう〜〜〜〜!
という思いもどこかにいつもあり
頭の中は賛否両論!という感じなのです。


でも、結果から言うと
それでも、

この生徒にとって
自分のペースでこの曲を楽しむところまで弾けたのは
良かったなぁと思います。


よかったら聴いてみてください。


今日も読んで下さってありがとうございます。
良かったら一日一回3つともぽちっとして下さい。
素敵な広がりに感謝!今日も良い日でありますように。
banner-2.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがと(*^▽^*)、もういっこね

好きなパパにハッピーバースデー!

まだ、ピアノを始めて半年足らずの生徒ですが
パパにプレゼントした〜〜い‼︎という気持ちが
演奏にいっぱい溢れていて可愛くてたまりません!

アップにあたりモザイクしていますが、
よかったらみてくださいね。

大好きなパパにハッピーバースデー!




他にも、ちょっとずつ、増えています。
山本実樹子のyoutube
時々見てね。



今日も読んで下さってありがとうございます。
良かったら一日一回3つともぽちっとして下さい。
素敵な広がりに感謝!今日も良い日でありますように。
banner-2.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがと(*^▽^*)、もういっこね

カバレフスキー:小さい歌

カバレフスキーの「小さい歌」は、わずか8小節の短い曲です。
でも、そんな短い中に
小さいお子さんにとってはたくさんの課題がつまっています。

右手に2小節ずつかかっているスラーをきれいに弾くこと。
左手のレガートも大事。
これは、
5と2で弾いたドとソの「ソ」を保ったまま、
次の3と1でのファとラを弾くときれいな2声のレガートに聴こえます。
(もちろんファとラにつながったら2の指は離します)

両手になると
左手につられて右手にアクセントがつかないようにすることや
左手につられて、レガートが切れちゃいがちになるので
それにも気をつけます。

そして、メゾフォルテのあと、ピアノ、クレシェンド、メゾフォルテ
っていうのも、これだけ少ない音の数でスムーズに表現するのはなかなか大変です。
初めは、なんだかでこぼこして不自然でも
イメージをしっかり持って練習していけば
ちゃんとなめらかに表現できるようになりますよ〜。

その、肝心のイメージの持ち方については
また今度書きますね!

課題って思うと大変そうですが
一つ一つやり方を覚えていくと
表現のボキャブラリーが増えていくようなものなので
可能性や表現する充実感が拡がって、より楽しくなっていくはず!!

弾いている姿もだいぶ美しくなってきました。
すとんと力が抜けているし、音も柔らかく響くようになってきましたね〜。
一歩ずつ頑張ろう〜〜〜。
sara1.jpg


カバレフスキーの小さい歌はこんな曲です。どうぞ!






ちょっとずつ、増えています。
山本実樹子のyoutube
時々見てね。



今日も読んで下さってありがとうございます。
良かったら一日一回3つともぽちっとして下さい。
素敵な広がりに感謝!今日も良い日でありますように。
banner-2.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがと(*^▽^*)、もういっこね

雷と雨がすごいけれど

午前中は晴れていて

躑躅(つつじ)が次々と咲いていました。
a300.jpg

見上げるとこ〜んなに咲いて、本当に綺麗!!
a301.jpg

ウェルカム〜〜〜な感じで
a302.jpg
かわいいお花が咲いているんだけどな〜〜〜。
a303.jpg


今日は小さなお子さんが体験レッスンにお見えになります。
雷も雨もそれぞれ味わい深くてよいのですが
その時間には晴れるといいな・・。

さ、練習しようっと!!!


ちょっとずつ、増えています。
山本実樹子のyoutube
時々見てね。



今日も読んで下さってありがとうございます。
良かったら一日一回3つともぽちっとして下さい。
素敵な広がりに感謝!今日も良い日でありますように。
banner-2.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがと(*^▽^*)、もういっこね

椅子の上げ下げ・・・はあと❤️

椅子の上げ下げも
なるべく早くから自分でできるように練習します。

馬橋の教室はトムソン椅子なので、
鍵(ストッパー)とその扱いとか、つまみの安全な扱い方とかを覚えますし、
小金原の方は、横のまるいところをぐるぐるするタイプの椅子なので
本人にぐるぐるしてもらいます。
まだ手の力が弱いお子さんには
もちろんちょっと手伝いつつですがなるべく自分で。
そして、椅子の高さと身体の状態も私がチェックする前に
毎回どうなっててどう感じるかを確認します。

小さい一手間だけれど
大切な習慣が身に付いていきます。


ところで
女の子はハート形が大好きです。
トムソン椅子をあげながら「あ〜〜っ!ハート見つけたぁ!!!」ですって。
ストッパーのところがこんな形になっていました。



たしかに!!




なーんて、感心していたら
せんせいも、みつけた〜〜〜〜。
パトカーって上から見たら可愛かった!!




ちょっとずつ、増えています。
山本実樹子のyoutube
時々見てね。



今日も読んで下さってありがとうございます。
良かったら一日一回3つともぽちっとして下さい。
素敵な広がりに感謝!今日も良い日でありますように。
banner-2.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがと(*^▽^*)、もういっこね

60分のお試しレッスン

2日続けて初めましての方のレッスンです。

「昨日のことは、明日」書きますね。


今日は、エネルギーがキラッキラの中学生でした。
どんなところがキラッキラかと言いますと
音楽とピアノの演奏に対しての理想や好奇心、探究心で
キラッキラだったのでした。
頼もしいことです!

無料お試しレッスンは、
ご希望の方に(20分ですが)しています。
今回は前もって、聞いて欲しい曲がたくさんあること
お話もいろいろしたいことなどをお伝えくださっていたので
無料ではありませんが「60分のお試しレッスン」となったのでした。
ちなみに3000円です。

たくさんある候補の中から
ラフマニノフのプレリュードを2曲聴かせてくれました。

才能豊かで伸びやかでとっても素晴らしかったです。
感じていることもやりたいことも伝わってくるし・・・。

とはいえ、
フレージングとか構成とかを整えて
指先の使い方、声部の弾き分け方、フィグーラや音域の感じ方取り扱い方
もっと繊細にダンパーペダルの効果をフォーカスさせる使い方、和声の理解・・などからの
アプローチをしていきましたら
見違えるような立体感が出ました。

ふう〜〜。楽しかった!!

レッスンが終わってから
ヴァニラミルクティーでホッと一息いれつつ
今後のことなどお話しました。

次回からは90分レッスンご希望とのことです。
ピアノレッスンと演奏に直結する和声の理論と演習もしていく予定です。


ところで、今日のあるじは
名古屋でオーケストラの指導のあと
夜は横浜市で室内楽だったのですが・・・・
前日夜にワタクシたまたま
4月12日は東海地方で大きな地震が来るから注意!
みたいな記事を目にしてしまって
見ちゃうとやっぱり『やだなぁ。。。。』
と、思うものでして・・・

でも、何事もなく元気に帰って来てくれたので
無事な1日に安心&感謝なのでありました。

a228.jpg


皆様もお気をつけてお過ごしくださいね。

今日も読んで下さってありがとうございます。
良かったら一日一回3つともぽちっとして下さい。
素敵な広がりに感謝!今日も良い日でありますように。
banner-2.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがと(*^▽^*)、もういっこね

よく使う連弾の楽譜その1

ご執筆中の本のための取材ということで、キーボードソルフェージュやについて山本美芽先生からのインタヴューにお応えしました。
その後、インタヴューとは直接関係ないのですが、Facebookで連弾の教本のお話になりましたので、少しお話ししたいと思います。

連弾は、ほとんどの生徒さんとよくします。

生徒が弾いている曲に即興的に伴奏をつけて連弾しちゃうことも多いですし
生徒さんの技量とか
身につけてほしいテーマに合わせて
私がアレンジして曲を作っちゃうこともあります。・
そこらへんはまた、また別の日にお話するとして・・

テキストとして何を使っているか。
お知り合いの先生からご質問を頂いたこともあり、書いてみます。


伊藤康英さんのぐるぐるピアノシリーズは
ちいさいお子さんから大人までよく使います。
初見でもできるものから、
練習してバッチリ決まるものまで多様なのです。

ヤマハから出版されている
ディズニーのプリンセスシリーズも
とってもやさしい、中級、上級とあって
女の子たちには大人気です。
ソロと連弾が入っているので両方使えます。
リズムや和音が、本人にとって難しくても、モチベーションの高さでクリアしていくことが多いです。
a275.jpg


でも、一番使っているのはこれかな・・
a271.jpg
Mammoth Series No.37 です。
アメリカのものです。
たった2段の連弾から6ページのものまで全45曲です。
ハ長調でのショパンのワルツなどもあって
ちょっとびっくりではあるのですが、生徒は頑張って練習してくれます。

実は、連弾もいくつか動画があるのですが、ご要望があれば生徒に許可とってアップしますね。

その2に続きます。(*^▽^*)


今日も読んで下さってありがとうございます。
良かったら一日一回3つともぽちっとして下さい。
素敵な広がりに感謝!今日も良い日でありますように。
banner-2.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがと(*^▽^*)、もういっこね

79歳の生徒さんレッスン風景

今日は
79歳の生徒さんレッスン風景をお届けしたいと思います。

大きくして、見てくださいね。


雨だれのプレリュードです。
さわり部分だけですが、よろしかったらご覧ください。
詳しくは・・字幕も見てね。


4年前に始めてしばらくは、
短い曲で鍵盤の場所や、リズム、音符の読み方から覚えていかれましたが
ご無理せず、でも、コンスタントにコツコツ練習を重ねられているので
今や、こんな素敵な曲に取り組むことができています。

バイエルをお持ちだったのでそのまま使い、
2巻まで終え、
そのあとは、ダニーボーイだとかシューベルトのセレナーデ、
禁じられた遊び、ある愛の歌、ラプソディーインブルーなどなどの
超簡易版を弾きました。
「なんちゃって曲」のようですけれど、
いろんな曲を弾くことで、様々な記譜方法や表現方法を
覚えていたけました。

その後、バッハやチャイコフスキーの小品など「簡易版のアレンジ曲」ではない
作曲者オリジナルのものを数曲弾いたのち、
「ショパンのプレリュードOp.28-7」←太田胃散の曲です。
「シューマンのトロイメライ」などを発表会などでも演奏しました。

そして、雨だれ!

最後まで譜読みはできていますので
あとは、少しずつ仕上げてまいりますよ〜〜。

ちなみに、
始めの数年はキーボードをお使いでしたが
じきに本格的なピアノタッチ&ペダルも良い感じの
電子ピアノに買い換えられました。

これからも、ますますお元気で
ピアノを弾いていて欲しいなぁ・・・。

今日も読んで下さってありがとうございます。
良かったら一日一回3つともぽちっとして下さい。
素敵な広がりに感謝!今日も良い日でありますように。
banner-2.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがと(*^▽^*)、もういっこね

スカルボ&桜のケーキ

ラヴェルが、モーリス・ベルトランの詩の中からインスピレーションを得て作曲した「夜のギャスパール」

その中からスカルボを選んでレッスンに励んでおられる大人の生徒さん。
ただ弾くだけでも大変なのだけれど、
音色、リズム、呼吸、拍感、フレーズ、ペダリング、
ファンタジー、構成、もちろん感情などなど
すべてがうまくいかないとちゃんと演奏できないので
なかなか手ごわい曲です。

スカルボって何?とお思いの読者様、

スカルボって、夜現れる妖怪です。

イタズラしたり脅かしたり、だんだん巨大になって飛び回ってみたり・・・そんなヤツです。

それがラヴェルの織りなす美しい幻想の世界が
人の心の中で色づき息づく・・・そんな情景の中で
スカルボもまた抜目のない表情で(←そんな気がしますね)縦横無尽に動き回る。
弾くのはとっても難しいですけれども、魅力的な曲です。
詩の中では姿は見えていないのですね・・(一番下に添付しましたよ〜)

ティータイム付きレッスン、今日のレッスン後はこんな感じ!
桜ペーストを使っている「桜ロール」
ふわっふわで春らしいケーキです。
a262.jpg

私はお茶だけご一緒して、ケーキはあとであるじといただきました。
ミカワヤさんのケーキは
あるじ共々、ファンなのです。
いつも、ティータイム付きレッスンの朝、買いに行きます。るんるん♪
(え?るんるん・・て古いですか・・?)
寒い日だったので、紅茶はアッサムに乾燥しょうがと野生の甜茶をブレンドしたものです。
a263.jpg

この日、「カヘメシ!」(たぶんカフェめしの意)とかいいつつ
あるじがランチを作ってくれました。
野菜とチーズがたっぷりでおいしかったです。
a264.jpg


ベルトランの詩 
よかったらフランス語日本語でお楽しみください。
訳者がわからずごめんなさい。

Scarbo

Il regarda sous le lit,
dans la cheminée,
dans le bahut ;
— personne.
Il ne put comprendre par où il s’était introduit,
par où il s’était évadé.
Hoffmann. — Contes nocturnes.

Oh ! que de fois je l’ai entendu et vu, Scarbo, lorsqu’à minuit la lune brille dans le ciel comme un écu d’argent sur une bannière d’azur semée d’abeilles d’or !

Que de fois j’ai entendu bourdonner son rire dans l’ombre de mon alcôve, et grincer son ongle sur la soie des courtines de mon lit !

Que de fois je l’ai vu descendre du plancher, pirouetter sur un pied et rouler par la chambre comme le fuseau tombé de la quenouille d’une sorcière !

Le croyais-je alors évanoui ? le nain grandissait entre la lune et moi comme le clocher d’une cathédrale gothique, un grelot d’or en branle à son bonnet pointu !

Mais bientôt son corps bleuissait, diaphane comme la cire d’une bougie, son visage blémissait comme la cire d’un lumignon, — et soudain il s’éteignait.

**************************************

スカルボ

ベッドの下から
暖炉の中から
飾り棚の上から
何かが見ていた
-しかしなにも姿はない
あれはどこから忍び込んだのか
そしてどこへ逃げたのか
ホフマン著「夜話」より

私は何度もあいつの声を聞いた
何度もあいつの姿を見た
そう、スカルボを
黄金の蜂を刺繍した紺青の旗の上に
銀の楯のように月が輝く真夜中に

私は何度もあいつの声を聞いた
あいつが部屋の小さな窪みの陰で笑う声や
絹で織られた寝具の上のカーテンをひっかく音を

私は何度もあいつの姿を見た
すばやく天井から下りて
魔女の糸巻きから零れ落ちたように
片足でくるくると回りながら
部屋中を踊りまわるのを




今日も読んで下さってありがとうございます。
良かったら一日一回3つともぽちっとして下さい。
素敵な広がりに感謝!今日も良い日でありますように。
banner-2.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがと(*^▽^*)、もういっこね

うふふ。

ピアノを弾くこととともに
オリジナルなリズム打ち、市販されているリズムカードなどもします。
たんたんたんうん、たんたたたたたん、とかするわけです。
スキップのリズムとか、ツーステップとかもします。
けっこうみんな「リズム打ち好き〜」って言います。

うんうん!よかった!

小さい生徒にはキティちゃんの音楽ドリルもしています。
a261.jpg

なので、音符も目で見てわかるだけではなくて
ちゃんと名前も覚えてくれます。

ま、「4分休符」を自信満々で「きぶしゅうふ!!!」なんて
答えてくれたりもして、その可愛さに
ついついニンマリしたりすることもあります。

今日は、あらたに大ヒットでました。

えっ・・・・?
a256.jpg


たんさん、うんさん・・・?
た、たしかに・・・そうだけどさ・・・。
・・・さん付け・・。
a257.jpg

しかも、うんさんの「ん」に、リボン付き。

っく〜〜。
今はこんな面白いこと書いてても
すぐ大きくなっちゃうのよね〜〜〜。
・・・・ぼやくポイントがずれてる気もするけど、許して〜〜。


うふふ・・・・。


今日も読んで下さってありがとうございます。
良かったら一日一回3つともぽちっとして下さい。
素敵な広がりに感謝!今日も良い日でありますように。
banner-2.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがと(*^▽^*)、もういっこね

みんなでお話と音楽できたよ〜〜〜!!

今日は、ミントの森サロンにて「子どもたちと音楽を楽しむ日」第14回目でした。

終わった笑顔の写真です!
(肝心の笑顔が隠れていますけど・・・・)
いつもは、お椅子足りるかなって心配なこの企画なのですが
今回は、体調を崩されたりしてキャンセルが重なり
2組4名様での開催になりました。

a254b.jpg

まずは、恒例の自己紹介をしてから
今日は「森のくまさん」を歌いましたよ。

それから、ウォーミングアップに
まず、短いけれどファンタジーに溢れる文章をみんなで作りました。
傑作が人数分5つできまして、いっぱい笑いました。
「みみずの子どもたちが100万年後に、海賊船でたたかいました」とか
「ぷーさんが1時に、お花畑でコサックダンスを踊りました」ってな具合。
写真は「マイメロディちゃんが昨日、ピアノでフラダンスしました」と発表中。
a250.jpg

今度は、マイクロピアノで音色を選び中〜!
お話の方は、5つの場面をざっくり決めてから
どんどん作っていきます。
a251.jpg

いつもは、おやつタイムは最後なのですが
今回は創作。
頭も気持ちも使ってけっこう疲れるので途中で一休み!
a249.jpg

リフレ〜〜ッシュ!
 a253b

少しピアノでも遊び
休憩後は細部を作っていきました。

できあがったのはこれ!
ナレーションはお母様がしてくださいましたよん。

題名は
サキナ

こちらの場合は少し大きくしてから見て下さいね。


NちゃんSちゃんのところには、
ボカシなしの動画をプレゼントしました。
明日でも見てね!


大人も子どもも一緒になってじっくり創作することができました。
Nちゃんは
いっぱいアイディアを出して作品を支えてくれました。
さらに絵も描いて、紙芝居付きにしたいそうです。
しましょうしましょう!

今日初参加のSちゃんは
帰りがけに「ここにまた来る〜〜!」ってママに言いつつ帰られたのですが
後からメールをいただき、
「Nちゃんが弾いていた曲のメロディを口ずさんでいて、覚えていたことにビックリしました!

色々なピアノを弾かせて頂いたこと、いろんな音があったこと、おやつの盛り付けが可愛いかったことを、とても楽しそうにパパやお兄ちゃんに携帯の写真を見せながら話していました(^O^)」

と、少し遠くからご参加されたにもかかわらず
とっても楽しかったとのことで、本当に嬉しいです!!
5月3日のキッズコンサートのご予約もいただきました。
楽しい時間になるようにしますからね〜〜〜〜!!


午前中、ばたばたと準備する私に、
あるじがカウンターでささっと食べられるように作ってくれたパスタです。
いろいろ協力してくれてありがたし!でした。
a255.jpg



今日も読んで下さってありがとうございます。
良かったら一日一回3つともぽちっとして下さい。
素敵な広がりに感謝!今日も良い日でありますように。
banner-2.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがと(*^▽^*)、もういっこね

ピアノとチェンバロでアンサンブル

J.S.バッハ:平均律のフーガ4声を練習中(譜読み中)のKくん

今日は、馬橋の教室でレッスンだったので
ピアノとチェンバロで
声部を分けっこして一緒に弾きました。

ピッチがモダンだったのでできたことですね。

一人で1声部ずつ弾いてもらっても、
いまひとつ無表情な音楽になりがちだったのですが、
ちゃんとハモりを聴いて〜とか
そこはちょっと神経にさわる和声の響きが、ここで解決するのを味わってから先へ、とか
そこは、互い違いになるリズムを味わってとか
ゼクエンツ4回の最後の音は同時にカデンツの始まりの音ってわかって弾こうねとか
そんなことを細々言いつつ直しつつ何度か練習するうちに

結句部分とか、
短いカデンツ、
デイヴェルティスマン、ストレッタ部分なんかも
見違えるように血がかよい、立体感が出ました。

あ〜〜面白かった!

仕上がるまでまだかかりそうですが、楽しみです!
a247.jpg



今日も読んで下さってありがとうございます。
良かったら一日一回3つともぽちっとして下さい。
素敵な広がりに感謝!今日も良い日でありますように。
banner-2.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがと(*^▽^*)、もういっこね

「あたりまえ」が育ってた!

私のyoutubeの大きなくりの木の下で
絵ではなく、ぬいぐるみの猫ちゃんが写っていますが
先日「私、くり描けるのに」と生徒が言うので画材を出すと
さくさくっと描いてくれました。
a218.jpg
本人とママとパパと弟さんと実樹子先生と知らない栗とトゲの生えた木だそうです。
ちなみにワタシは、
「おかあさんくり」と「せいとくり」のあいだの栗だそうです。
a217.jpg


この日、
インディアンのたいこの3段目ドレミド♯ファ〜のあとの2度のとんとん♪をお稽古したのですが
その弾き心地と不思議な音の感じをとっても面白がり
いろんな場所でいろんな2度を弾いて楽しんだあげく

「こういう音は面白いから今度一緒にお話を作って音をつけよう!
前に実樹子せんせいが作ったみたいに絵も描いて
お話読みながらー、
あっそうだ、チラシは先生作ってね。
私は作り方わからないから。
それに、ミントの森でするならここで作ったほうがいいよね?い〜い?」


って言われました。
お客様の前でする気まんまんでした。

いろんなことを間近で見てるってコワイわ〜頼もしいわ〜〜。
私のところでピアノを始めてまだ半年くらいの生徒ですが
もうすでに、そういうことができるのが当たり前になっているんだなぁ・・・と
嬉しくなりました。
(それもチラシまで!)

とは言っても、
実際つくってみないとね。

明日4日の
「子どもたちと音楽を楽しむ日 vol.14」はまさにそんなことをする日です。
今までは、「ファシファシさんの大冒険」「赤ずきんちゃん」
「水の精のものがたり」などなど
音楽仕立ての紙芝居を何度か観てもらっていますが
お子さんたちと一緒に作るのは、今回が初めてです。

どんな作品が出来上がるのか、楽しみだわ〜〜。




今日も読んで下さってありがとうございます。
良かったら一日一回3つともぽちっとして下さい。
素敵な広がりに感謝!今日も良い日でありますように。
banner-2.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがと(*^▽^*)、もういっこね

子どもたちと音楽を楽しむ日 Vol.14おはなしとおんがくをつくってあそびます!

昨日アップしたYoutube早速見ていただいてありがとうございます!
さてさて!!週末のご案内です!

4月4日(土)13:00~15:00
       子どもたちと音楽を楽しむ日 Vol.14 ノリノリ!とんで・はねて・うたって♪



  元気に歌ってリズム遊びをしてから
 
  みんなでおはなしとおんがくをつくってあそびます〜
  
  おやつ&お飲み物付き 0歳からお越しいただけます。
       未就学のお子様もどうぞお越しください。大人の方もどうぞ。
       1ファミリーさま500円 おやつと飲み物付き 
     インストラクター& 演奏 山本実樹子


       会場:ミントの森サロン ご予約 090-9977-1751 


あと若干名様、ご参加可能です!
よろしかったら是非!

デイジーがお出迎え中〜〜!
a27.jpg

今日も読んで下さってありがとうございます。
良かったら一日一回3つともぽちっとして下さい。
素敵な広がりに感謝!今日も良い日でありますように。
banner-2.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがと(*^▽^*)、もういっこね

sidetitleプロフィールsidetitle

山本実樹子

Author:山本実樹子
こんにちは!

ミントの森Music Schoolは松戸市小金原にあります。

木目猫足のグランドピアノのある心地よいサロンで楽しくレッスンを始めませんか?楽しいコースがいっぱい!

いつも笑顔の絶えない爽やかな場所を提供いたします。
毎日が元気で楽しくなる♪ピアノ教室です。
赤ちゃんから80代の生徒さんまで、そして、導入からプロの方まで学ばれています。今日もレッスンに来てよかったなぁと思ってお帰りいただけるよう、内容はもちろん指導法やケアなども常に勉強&工夫しています。

 赤ちゃんリトミック、楽しい英才クラス、月1回〜6回のピアノコース、大人のためのティータイム付きレッスン、などがあり、ピアノのレッスン時に、ソルフェージュや聴音、楽典もレッスン時に少しずつ行いますので、自然と広い基礎力が培われます。
弾きっこ会、マスタークラス(自由参加)、年に2回の発表会(自由参加)、月に一回の「子供達と音楽を楽しむ日」2ヶ月に一回の様々な楽器&ピアノによる「サロンコンサート」などなど、楽しく為になるイベントもいっぱいです。
入会金8,000円お月謝9,000〜
コンクール参加に伴う追加レッスンについては、応援の気持ちで追加料金なしで行っています。


毎週決まった時間のレッスンだけでなく、
全月末に翌月の(スケジュールによってお互いの都合の良い)日時の設定でのレッスンも行っております。

 ピアノ&リトミック講師は、山本実樹子
です。ブログ「ピアニスト山本実樹子のmiracle日記」http://miramikko.exblog.jp/(ほぼ毎日更新中)も見てね。
プロフィールは
山本実樹子 Piano
桐朋女子高等学校音楽科(男女共学)を経て桐朋学園大学音楽学部を卒業。米国ワシントン州立大学大学院に留学。園田高弘賞ピアノコンクール優勝し園田高弘賞を受賞。現在は、日本、アジア、ヨーロッパ各地でのリサイタルやレコーデイング、ソリストとしてオーケストラと共演している。国内外の演奏家との共演のほか、全国でのピアノコンクールでの審査、ユニークな視点でのピアノセミナー講師などを務めている。多数のCDリリース、絵本の出版、演劇脚本の執筆、ムジカノーヴァやショパン誌などの特集記事なども手掛ける。(社)PTNA ピティナ 全日本ピアノ指導者協会会員。これまでに、ピアノを井口秋子、富本陶、井上直幸、岩崎淑、小林道夫、ロビン・マッケイブ、園田高弘の各氏に師事。チェンバロとパイプオルガンをキャロル・テリーに師事。

松戸市にてミントの森Music School主宰。http://mintnomori.blog.fc2.com
ピアニスト山本実樹子のmiracle日記 http://miramikko.exblog.jp
インターネットラジオOTONamazu「山本実樹子のクラシックハッピネス」は9年7ヶ月353回をもちまして、2015年3月25日に放送を終了いたしました。
ありがとうございました。



You tubeでの演奏動画も続々更新中です。
https://www.youtube.com/user/ARTRAmiramikko/videos?sort=p&view=0&flow=grid
ピアノが大好き、音楽が大好き、本を読むのやお絵描きがとても好きらしいです。
ヴァイオリン,ヴィオラ、室内楽の講師は、斉藤和久です。
斉藤和久 Violin Viola

 父の手ほどきで5歳よりヴァイオリンを、15歳よりヴィオラを始める。室内楽を安田謙一郎氏に師事。有田正広氏の演奏に感動し、古楽器に傾倒。またロバの音楽座のゲストプレーヤーを務め、楽しく心暖まる音楽を学ぶ。桐朋女子高等学校音楽科(男女共学)、桐朋学園大学卒業後、新日本フィルに入団。6年後に退団し英国ロイヤルアカデミーサマーコースを受講し、アマデウスカルテット、ノーバート・ブレイニン氏の演奏及び指導に求めていた感性が共鳴し自身の演奏法を決定づける。松尾学術振興財団最優秀賞を二年連続受賞。大阪国際室内楽コンクール入選。サイトウキネンふれあいコンサートにヴァイオリンとヴィオラダガンバで出演、大阪フィルゲストヴィオラ首席、東京シティフィルゲストコンサートマスターなどで出演。現在、ソリスト、室内楽奏者として演奏する他、バッバ協会管弦楽団のコンサートマスターとしても20年に渡り演奏している。スタジオミュージシャンとしては小池弘之氏のアシスタントを務め、多くのドラマ、CM、映画、CDなどのレコーディングに携わる。他に、バッハ協会管弦楽団コンサートマスター。好きなプレーヤーは、ブレイニン、エルマン、ティボー、クライスラー、グラッペリ、モンク。

ミントの森Music Schoolの場所は、常磐線各駅停車


北小金駅から新京成バス小金4(バス案内所行き、乗車時間約6分)
「向原」下車徒歩2分です。ご遠慮なく教室見学や面接にお越し下さい。小金原4丁目です。メールでのお問い合せお待ちしています。
mint_no_mori♪yahoo.co.jp ♪は@に替えて下さいね。
ミントの森Music Schoolでは、2014年よりプロの演奏家による
「オーケストラの楽器を身近で聴こう!」シリーズのコンサートが始まりました。
フルート&ピアノ、チェロ&ピアノ、ヴァイオリン・ヴィオラ&ピアノ、ファゴット&ピアノ、ピアノソロなどでの、コンサート&パーティを行い、毎回満席御礼のご好評をいただいています。


山本実樹子は、わらべうたベビーマッサージの認定インストラクターでもあります。3組様以上で教室を開催できますので、お気軽にお声がけ下さい。プライヴェートレッスンも可能です。赤ちゃんが落ち着き、良く笑い、寝付きが良くなります。
また、赤ちゃんとのコミュニケーションがうまくとれないなどのお悩みも解決してゆきます。

また、シータヒーリング認定プラクティショナーとして、30分5000円でセッションを申し受けます。必要な方ご興味がおありの方はどうぞお申し込みください。


youtube 79歳の生徒さん「雨だれ」


youtube 子どもたちワークショップで作ったお話と音楽

youtube ノクターン遺作 ショパン

youtube  泉のほとりで F.リスト

youtube トルコ行進曲 Mozart

youtube 子犬のワルツOp.64-1 chopin


youtube 夢 Debussy

youtube くまんばちの飛行

youtube エリーゼのために

youtube メヌエット





山本 实树子 钢琴演奏家

日本千叶县出生,钢琴演奏家。毕业于日本桐朋女子高等学校音乐科、桐朋学园大学音乐学部。毕业后留学于美国华盛顿州立大学,并取得硕士学位。参加园田高弘赏钢琴比赛,荣获第一名,并授予园田高弘大奖。PTNA全日本钢琴指导者协会会员。目前,每年在日本及亚洲、欧洲等多地区举行专场独奏会、录音、并与交响乐团合作举办个人演奏会。与日本国内外演奏家共演以外,还受邀担任多项日本全国钢琴大赛评委。同时还是一位具有独特教育方式的钢琴研究会讲师。发行出版多张CD及绘画本、执笔撰写剧本,并参与编写音乐之友社、萧邦志等古典月刊的特集记事。钢琴生涯受教于著名钢琴家井口秋子、富本陶、井上直幸、岩崎淑、小林道夫、Robin.McCabe、园田高弘。洋琴及管风琴受教于Carole.Terry。日本千叶县松户市 ミントの森Music School 主办人。
ミントの森Music School博客http://mintnomori.blog.fc2.com
钢琴演奏家山本实树子的miracle日记http://miramikko.exblog.jp


現在の閲覧者数:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle

ここちよく暮らす

nory's fun baking
sidetitleブロとも一覧sidetitle

ここちよく暮らす

nory's fun baking
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
音楽
430位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
31位
アクセスランキングを見る>>
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR