明日!「女神さまのフルート」「美しき水の精〜ウンディーネ」

ミントの森サロンでのコンサート明日になりました!

今回はいっぱい絵を描いたなぁ・・
w185.jpg

明日は13:00~「子どもたちとおんがくをたのしむ日13回目〜女神さまのフルート〜」
w191.jpg

と   15:30~「コンサート&パーティ Vol.6」美しき水の精〜ウンディーネです。
メインの曲がライネッケのウンディーネなので
これ↓を元に脚本を作りました。
楽章前やコーダにかぶせたりしてナレーションするくらいの長さにまとめるのが
むずかしかったですけれど、
なかなか幻想的にできたかも・・と自画自賛してみたりしています。
w204.jpg

ウンディーネさん
w186.jpg

おさかなも登場・・
w187.jpg

結ばれる日もあれば
w188.jpg

ああっ!いったいどんな場面なでしょう・・
w189.jpg

お気に入りの紙芝居用の枠に入れるとそれらしく見えます。
(あれ?写真が暗くてわかりづらいですね。)
w190.jpg

ナレーションは今回、フルートで共演してくださる青木美咲さんのお嬢様のSちゃんがしてくれます。
小学校6年生のSちゃんのピュアで表現豊かなナレーションのおかげで
この不思議で哀しい物語と曲も、より美しく見えてきますよ〜。
w203.jpg

キッズコンサートの方は、ウンディーネ以外は楽しいリズム遊びをしたり、
ゲストで6年生の生徒がリトルマーメイドから「Part of Your World」を弾いてくれたりします。
水の精→人魚伝説というつながりです・・。

冬のお庭ではありますが、
あるじがウェルカムガーデンにするべく
w202.jpg
しつらえてくれております。
w178.jpg
さ!練習もして、お料理も仕込まねばですっ
ご予約いただいたお客様、明日は心よりお待ち申し上げております!
雨かもしれません。お気をつけてお越しください。
w179.jpg


13:00〜は満席御礼です。(次回の子どもたちとおんがくをたのしむ日は4月4日となります)
15:30〜はあと2,3名さまくらいでしたら大丈夫です。
        よろしければ(ご予約後)どうぞお越しください。 
 


今日も読んで下さってありがとうございます。
良かったら一日一回3つともぽちっとして下さい。
素敵な広がりに感謝!今日も良い日でありますように。
banner-2.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがと(*^▽^*)、もういっこね

スポンサーサイト

展覧会とフラメンコ

銀座に出かけてきました。
以前にピアノを教えていた姉妹が、
今や立派なアーティストになり、銀座で展覧会・・ということで。
作品を撮ってこれなかったので、ご案内ハガキのちっちゃい画像ですが。
お姉ちゃまの萬里夢ちゃんが清々しく美しい切り絵。
妹の芽生夢ちゃんがとても美しい幻想的な絵。
うっとりするやら感動するやらでした。


最終日まであと少しあります。
よろしかったらお出かけください。



そしてその足で、友人が出演するフラメンコ!
熱くて艶やかでした。
ダンス、いいなぁ♪



今日も読んで下さってありがとうございます。
良かったら一日一回3つともぽちっとして下さい。
素敵な広がりに感謝!今日も良い日でありますように。
banner-2.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがと(*^▽^*)、もういっこね

音楽修辞学というもの

音楽修辞の教養があったからといって
素晴らしい演奏に直結というものではありませんが、
全く知らないというのでは
楽譜を読むという点においても解釈するときにも、
演奏をするときにも指導をするときにも
心もとない、説得力がない、楽譜からの手がかりを無駄にしすぎている・・というものです。

留学中に、修辞学はもとは言葉のためのものであったこと、
それはギリシャ時代からあり、
音楽修辞としてはルネサンスやバロック、古典の音楽家たちにとっては
もうあったりまえの常識であったことなどを知りました。
その当時の音楽家たちの「あったりまえの常識」を知らずに演奏をするなんてオソロシイですし
とても興味深く面白い内容だったので引き続き勉強したいなと思っていました。

が、日本ではまだ一般的ではなく、
小林道夫先生にオススメ文献などを教えていただいたりしつつ
自力で勉強したり、ルネサンスやバロック、古典のみならず
ロマン派や近代への影響なんかも、探したり感じたり考えたりしつつ
演奏や指導に生かして来てはおりました。

やさしい言葉で説明すれば、小さいお子さんでも理解のできる内容なので
普通にレッスンに取り入れています。
大人の生徒さんはよく「おお!目からうろこでした!」って言ってくれます。

でも、私としては、充分腑に落ちていることと、
う〜ん!なんだか納得がいかない!っともやもやしていることと両方あるのと
音楽修辞の全体が見渡せていないことや小さな疑問がいっぱいあることなどから
もっとちゃんと勉強した〜〜い!と思っていました。

だって、本当に実用的なんですもん!

そして、今日!
ついに音楽修辞学勉強会に参加できました。
前から気になってはいたものの、なかなか日程が合わず
ようやく!です。
実際どんな雰囲気でどのようなアプローチでどんな先生や参加者の方たちが・・という小さな不安もありましたが、伺えて良かったです。
w177.jpg

すでにたくさんの小さな疑問や、納得いかなかった部分が、解決したり、腑に落ちたりしました。
長くなるので、また詳細や続きを書きますね。




今日も読んで下さってありがとうございます。
良かったら一日一回3つともぽちっとして下さい。
素敵な広がりに感謝!今日も良い日でありますように。
banner-2.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがと(*^▽^*)、もういっこね

仲良しひな人形作ったよ♪

一昨日のコンサート無事終了しました。
いろいろな出会いや感動がありましたよ。
ちょっと大変だけど立ち上げようかなぁ・・・と思っていたことへの勇気も湧いてきました。

っていう日々の中でも、
こんなものを作ってしまうワタクシ・・・。
あと、ラッカーを塗って仕上げます。
なかよし雛です。w161.jpg

製作途中はこんなふう。
w164.jpg

乾いたらぬりぬり・・。
w163.jpg


お雛様直前の3月1日、こちらは、もうあと一組さまくらいで満席になりそうです。
201531_kodomos.jpg

同じ日の15:30からのコンサート&パーティの方は、あと7名さまくらいは大丈夫です。
ご予約お待ちしています。
「春風みたいなコンサート」今回は
昨年に引き続きフルーティストの青木美咲(みさ)さんをお招きして
「春風みたいなコンサート〜水の精の物語〜」をお届けいたします。


前半は、フランスものの大変美しい名曲で、後半がライネッケというドイツの作曲家のソナタです。そのソナタのタイトルがウンディーネ(水の精)なのですが、
今回はフロードリヒ・フーケの「水妖記」を元にした脚本を書きましたので
〜水の精の物語〜を音楽とナレーションでお楽しみいただきたいと思っています。
美咲さんのお嬢さんの咲季ちゃんがナレーション担当してくれることになりました。
とても幻想的で、少し哀しいお話・・・咲季ちゃんのピュアな声で読んでいただいて
演奏と合わせてみるとなんとも言えず佳い作品になりました。
ひととき、とっても不思議な美しい世界を味わっていただけましたら、幸いです。
2015_31_20150130022430f08.jpg


今日も読んで下さってありがとうございます。
良かったら一日一回3つともぽちっとして下さい。
素敵な広がりに感謝!今日も良い日でありますように。
banner-2.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがと(*^▽^*)、もういっこね

奇跡のスローエイジング????

切り花の寿命って
調べてみたら12月から3月でも約2週間くらいとのこと。

これ・・・昨年の12月7日のコンサートでいただいた花束の中にあった薔薇です。
今日で63日目!
長持ちさせる薬剤とか重曹、漂白剤などは一切使っていません・・・。
ドライにもなっていません。ちゃんと咲いてるの。
ちょっと前、茎を挿し木した時に、お花の所も土に挿していましたがそのまま咲いていて・・。
つまりね、土の上15cmくらいのところでにょきっと大きい薔薇が綺麗に咲いているの。
なんだか、笑えるバランスなのだけど、元気に咲いててびっくりしてたら、
今日小さなレッスン生が来る時間に「ウェルカムフラワー」とか言いつつ
土から出して花瓶にさしておりました。
…そしてまた、土へ。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
すべて、あるじの仕業です。。。。。。お世話しています。
ええ〜〜〜なんで〜〜??
すごくないですか?
ワタシニモスローエイジングノヒミツホドコシテホシイ・・・。
w146.jpg


そんなあるじとのコンサート、3月8日(日)にございます。
マグノリアコンサート ヴァイオリン 斉藤和久 ピアノ 山本実樹子
東松戸ゆいの花公園マグノリアハウス内
 無料 ※予約不要です。
スプリングソナタ:ベートーヴェン、ハンガリー舞曲第5番:ブラームス、
トロイメライ:シューマン他
ご興味がおありの方は詳しくはこちらをご覧ください。
お花もいっぱい・・だそうです。


ところで。。
ワタクシ、ゴルゴンゾーラのミニパイを焼いてしまいましたら
お部屋がブルーチーズの薫りぷんぷんになってしまったので
w147.jpg

今度はミニチョコパイを焼きました。
お部屋は甘く香ばしい香りになりました。
w148.jpg
どちらも乗っけただけの簡単なパイです。
無心になれて楽しい・・・。

こんなことしてますが
明日というか今日は
松戸市民会館でミニコンサートです。
ガーシュウィンのラプソディー・イン・ブルーや
幻想即興曲を演奏します。

そのあと、年中さんのレッスンがあり
夕方はバレンタインデーコンサートのリハーサルです。
これからしっかり眠って体調ばっちりで過ごします!


今日も読んで下さってありがとうございます。
良かったら一日一回3つともぽちっとして下さい。
素敵な広がりに感謝!今日も良い日でありますように。
banner-2.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがと(*^▽^*)、もういっこね

あ〜あっ!もうおわっちゃった!〜小さい生徒の集中力〜

未就学の生徒は「30分のピアノ個人レッスン」の子が多いのですが、
始められる前は「うちの子は集中力がないので、ご迷惑をおかけするかもしれません」
とか
「30分持つでしょうか・・・?」
と不安に思われる保護者様が多いです。

しか〜〜し!
かなりの確率で・・いや、ほぼ100%かも
「えっ、もう終わり?」だとか「あ〜あっ!もうおわっちゃった!」とか
お部屋を出ながら「終わってしまったよ〜ぅ!」と嘆いてくれたりします。

同じことを長いことしないので、
小さな一つ一つに「うっかり集中」しちゃっているうちに
終わっていくわけです。うふふ。
なので、「もっとやりたい」うちに終了するのです。

お子さんにもよりますが、
小学生になると短くても45分という時間になりますが
早く60分にして欲しい・・と言い出すお子さんが多いです。

これは、昨年9月から来始めた年中さんの練習帳です。

個人的には、1枚目の
左から三番目、7番目、右から3番目にぶら下がっているやつ
全部の下の方のクルクルが好きです。
なんて可愛いんだ!!!!
w141.jpg

こちらは、お手本なしで書いていますね。
工夫のあとが見られて・・最高です。
w140.jpg



今日も読んで下さってありがとうございます。
良かったら一日一回3つともぽちっとして下さい。
素敵な広がりに感謝!今日も良い日でありますように。
banner-2.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがと(*^▽^*)、もういっこね

プロフィール

山本実樹子

Author:山本実樹子
こんにちは!

ミントの森Music Schoolは松戸市小金原にあります。

木目猫足のグランドピアノのある心地よいサロンで楽しくレッスンを始めませんか?楽しいコースがいっぱい!

いつも笑顔の絶えない爽やかな場所を提供いたします。
毎日が元気で楽しくなる♪ピアノ教室です。
赤ちゃんから80代の生徒さんまで、そして、導入からプロの方まで学ばれています。今日もレッスンに来てよかったなぁと思ってお帰りいただけるよう、内容はもちろん指導法やケアなども常に勉強&工夫しています。

 赤ちゃんリトミック、楽しい英才クラス、月1回〜6回のピアノコース、大人のためのティータイム付きレッスン、などがあり、ピアノのレッスン時に、ソルフェージュや聴音、楽典もレッスン時に少しずつ行いますので、自然と広い基礎力が培われます。
3ヶ月に1度のマスタークラス(自由参加)、年に2回の発表会(自由参加)、月に一回の「子供達と音楽を楽しむ日」2ヶ月に一回の様々な楽器&ピアノによる「サロンコンサート」(子供の生徒は無料)などなど、楽しく為になるイベントもいっぱいです。
入会金8,000円お月謝9,000〜
コンクール参加に伴う追加レッスンについては、応援の気持ちで追加料金なしで行っています。


毎週決まった時間のレッスンだけでなく、
全月末に翌月の(スケジュールによってお互いの都合の良い)日時の設定でのレッスンも行っております。

 ピアノ&リトミック講師は、山本実樹子
です。ブログ「ピアニスト山本実樹子のmiracle日記」http://miramikko.exblog.jp/(ほぼ毎日更新中)も見てね。
プロフィールは
山本実樹子 Piano
桐朋女子高等学校音楽科(男女共学)を経て桐朋学園大学音楽学部を卒業。米国ワシントン州立大学大学院に留学。園田高弘賞ピアノコンクール優勝し園田高弘賞を受賞。現在は、日本、アジア、ヨーロッパ各地でのリサイタルやレコーデイング、ソリストとしてオーケストラと共演している。国内外の演奏家との共演のほか、全国でのピアノコンクールでの審査、ユニークな視点でのピアノセミナー講師などを務めている。多数のCDリリース、絵本の出版、演劇脚本の執筆、ムジカノーヴァやショパン誌などの特集記事なども手掛ける。(社)PTNA ピティナ 全日本ピアノ指導者協会会員。これまでに、ピアノを井口秋子、富本陶、井上直幸、岩崎淑、小林道夫、ロビン・マッケイブ、園田高弘の各氏に師事。チェンバロとパイプオルガンをキャロル・テリーに師事。

松戸市にてミントの森Music School主宰。http://mintnomori.blog.fc2.com
ピアニスト山本実樹子のmiracle日記 http://miramikko.exblog.jp
インターネットラジオOTONamazu「山本実樹子のクラシックハッピネス」は毎週火曜日23時過ぎより配信中。


You tubeでの演奏動画も続々更新中です。
https://www.youtube.com/user/ARTRAmiramikko/videos?sort=p&view=0&flow=grid
ピアノが大好き、音楽が大好き、本を読むのやお絵描きがとても好きらしいです。
ヴァイオリン,ヴィオラ、室内楽の講師は、斉藤和久です。
斉藤和久 Violin Viola

 父の手ほどきで5歳よりヴァイオリンを、15歳よりヴィオラを始める。室内楽を安田謙一郎氏に師事。有田正広氏の演奏に感動し、古楽器に傾倒。またロバの音楽座のゲストプレーヤーを務め、楽しく心暖まる音楽を学ぶ。桐朋女子高等学校音楽科(男女共学)、桐朋学園大学卒業後、新日本フィルに入団。6年後に退団し英国ロイヤルアカデミーサマーコースを受講し、アマデウスカルテット、ノーバート・ブレイニン氏の演奏及び指導に求めていた感性が共鳴し自身の演奏法を決定づける。松尾学術振興財団最優秀賞を二年連続受賞。大阪国際室内楽コンクール入選。サイトウキネンふれあいコンサートにヴァイオリンとヴィオラダガンバで出演、大阪フィルゲストヴィオラ首席、東京シティフィルゲストコンサートマスターなどで出演。現在、ソリスト、室内楽奏者として演奏する他、バッバ協会管弦楽団のコンサートマスターとしても20年に渡り演奏している。スタジオミュージシャンとしては小池弘之氏のアシスタントを務め、多くのドラマ、CM、映画、CDなどのレコーディングに携わる。他に、バッハ協会管弦楽団コンサートマスター。好きなプレーヤーは、ブレイニン、エルマン、ティボー、クライスラー、グラッペリ、モンク。

ミントの森Music Schoolの場所は、常磐線各駅停車


北小金駅から新京成バス小金4(バス案内所行き、乗車時間約6分)
「向原」下車徒歩2分です。ご遠慮なく教室見学や面接にお越し下さい。小金原4丁目です。メールでのお問い合せお待ちしています。
mint_no_mori♪yahoo.co.jp ♪は@に替えて下さいね。
ミントの森Music Schoolでは、2014年よりプロの演奏家による
「オーケストラの楽器を身近で聴こう!」シリーズのコンサートが始まりました。
フルート&ピアノ、チェロ&ピアノ、ヴァイオリン・ヴィオラ&ピアノ、ファゴット&ピアノ、ピアノソロなどでの、コンサート&パーティを行い、毎回満席御礼のご好評をいただいています。


山本実樹子は、わらべうたベビーマッサージの認定インストラクターでもあります。3組様以上で教室を開催できますので、お気軽にお声がけ下さい。プライヴェートレッスンも可能です。赤ちゃんが落ち着き、良く笑い、寝付きが良くなります。
また、赤ちゃんとのコミュニケーションがうまくとれないなどのお悩みも解決してゆきます。

また、シータヒーリング認定プラクティショナーとして、30分5000円でセッションを申し受けます。必要な方ご興味がおありの方はどうぞお申し込みください。


youtube 79歳の生徒さん「雨だれ」


youtube 子どもたちワークショップで作ったお話と音楽

youtube ノクターン遺作 ショパン

youtube  泉のほとりで F.リスト

youtube トルコ行進曲 Mozart

youtube 子犬のワルツOp.64-1 chopin


youtube 夢 Debussy

youtube くまんばちの飛行

youtube エリーゼのために

youtube メヌエット






現在の閲覧者数:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ここちよく暮らす

nory's fun baking
ブロとも一覧

ここちよく暮らす

nory's fun baking
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
85位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR