ピアノ祭りレポ2

そしていよいよ、弾かせていただきます。

楽器が変わると、
同じ曲を弾いてもタッチやペダリング、歌い方やフレージング、
テンポとかちょっとした間なども自然と変わること、
つまり身体の使い方や呼吸なども違ってくること・・・などなどを
体感実感してほしいなということが、今日の大きな目的の一つでした。

1495.jpg

個性の違う楽器を用意してくださったので、弾きやすいだの、軽いだの重いだの、
反応が早いだのにぶいだの、優しく助けてくれるだの、音がきれいで楽だの、
はじめに言いたい放題言ってもらい、その一つ一つに対応してとても有意義にいろいろと試すことが出来ました。

言葉にすると理屈っぽくなりますが、
ピアノの反応の可能性が(弾き手の対応能力よりも)多彩過ぎて、
全然処理できていなくて弾きにくい、重い、鈍いなどと感じる場合も多いので、
その辺りの話も噛み砕いてしまして、
実際に楽器との一体感を得てもらうべくいろんな方面からアプローチさせてもらいました。


弾き手であるワタシが「こちら側からいつも通り弾く」+「楽器がある」ということではダメで
弾き手であるワタシは、「今ここにある楽器が理想的な鳴り方歌い方をしてくれるようにその手助けをしつつ、心から演奏する」ということができるといいなと常々思っているので、そこらあたりのことを試してもらいました。

そのうち、弾き手であるワタシからの楽器への働きかけだけでなく、
楽器から伝わってくる膨大な情報があるということに気づき、それを受け止め、反応できるように
徐々に徐々になってきてくれました。ごく一部でもね。

1504.jpg


生徒たちはショパンの黒鍵のエチュード、エマニュエルバッハのマーチ、平均率、和音、音階など
弾いた曲はいろいろでしたが、それぞれの年齢や感性やレベルでいくつも腑に落ちることがあったようで
この機会に心から感謝でした。
今回出来るようになったことが、すぐいつでも出来るかどうかはわかりませんが、
種まき種まき!こういう点をいくつも繋げれば、線になるのさ・・。
1493.jpg

点と線の話では、調律師中野さんが、私の生徒にとても示唆にとんだお話をしてくださり
もう、本当に貴重な一日でした。

私もモーツァルトの「キラキラ星変奏曲」(「ああ、お母さん、きいてちょうだい」による12の変奏曲)を演奏しました。

1496.jpg

休憩をとったりもしつつ
今度はどのピアノも自由に弾いていただきました。
けっこうみんな、練習中の曲やレパートリーの曲などを延々・・
そうですね、1時間以上弾いていましたよ。
それも、はじめに弾いたときと違い、
ちゃんとみんな一歩通行ではなく、楽器とのやり取りが感じられる練習でしたので
今回の企画の担当してくださった Iさまも
「あら〜〜ちゃんとピアノと対話なさってますね〜〜〜〜」とおっしゃっていましたよ。

なによりです。ありがとうございました。

はぁ〜、なんていういい眺めでしょう・・・
1497.jpg

参加者の方の様子をご覧になっていた Iさまが
また、第2弾やりましょう〜〜っと言ってくださっているので、
次回もぜひぜひお越し下さい。
早めに日程を決めることと、ミ合流してみんなでお出かけするようにしたりするなどとして
行きやすいように工夫しますね。

1505.jpg


帰り道の美しい空が印象的でした。
1500.jpg

島村楽器ピアノセレクションセンターさまの大きなご協力、本当にありがとうございました。
Iさまより参加者みんなにこのような素敵な写真立てをいただきました。
飾りは本物のピアノの部品ですよ〜〜。可愛い!!
みんな感動していました。
1508.jpg

ピアノまつりレポ1

いつもはミントの森サロンで行っている「こどもたちとおんがくを楽しむ日」ですが
今回は、お出かけバージョンで行いました。

会場となった島村楽器ピアノセレクションセンターでは
この日使用させていただく3台のピアノがすでにスタンバイ!!
ありがとうございます!!
左から
スタインウェイのフルコン
ウィーンから来たベーゼンドルファー
なんと100年経ったベヒシュタイン
です!!
3大ピアノメーカーといわれている3社のものです。
1480.jpg
あとからは、ザウター、グロトリアン、をはじめ輸入ピアノから
日本が誇るヤマハ、カワイ、ディアパソンなどなどの国産ピアノまで
弾かせていただきました・・。楽しかった〜〜〜〜。

さて、はじまりはじまり〜〜。
調律師さんの中野さんが博士です!
1484.jpg

ピアノの歴史300年を30分で辿る楽しい講座は
ダルシマー、クラヴィコードそしてチェンバロ・・とご説明がありました。
小型のチェンバロで発音のしくみを見せていただいているところです。
1485.jpg

グランドピアノの内部の仕組みスタインウェイです。
1482.jpg

アップライトピアノの発音の仕組みザウターです。
ザウターも本当に素晴らしい楽器がたくさんあります!
1483.jpg

次は、調律講座。
名器グロトリアンでの調律。ぜいたく〜〜。

ただ、ピンをギュぎゅっとしてみるというだけではなくて
ちゃんとうねりの聴き方から教えていただき、挑戦しました。
みんなで耳を澄ませているところ。
1486_20140831153132d56.jpg

丁寧に教えていただき・・
1487.jpg

今度は自分で。
大人も子どももそれぞれに、なるほど〜〜〜っと納得しながら
全員楽しくさせていただきましたよ。
1489.jpg

私も
1503.jpg


これは、響板のテスト。
みんなから「おお〜〜〜〜っ!」っと歓声が上がっていました。
響板の働きの大きさに一同感動でした。
1491.jpg

調律師さんの七つ道具も見せていただきました。
7つじゃなかったけど、お医者の手術道具&大工さんの工具みたいで
これにもみんな興味津々でした。
1490.jpg

これは、珍しいピアノ。
なんだかわかりますか?
この、線とマーク。
1492.jpg


レポその2に続きます♪

夏の終わりに「ピアノの日」

ミントの森サロン以外でレッスンをしている最寄りの駅には
こんな面白そうなところがあります。
一度のぞいてみたい・・・・。

1475.jpg


さてさて!
サマーコンサートのあとは、レッスンしつつ・・こんなふうに
・・よく書けていますね。
1474.jpg

少しのんびり過ごしておりましたが、

おっと!!
もうすぐに、大切なイベントではありませんか!!

 こどもとおんがくを楽しむ日第9弾 夏休みスペシャル2
今回は、子どもも大人もいっしょに楽しむピアノまつり!!です。

いつもは自宅で行っていますが、
今回は島村楽器ピアノセレクションセンターさんのご協力をいただき
とってもゴージャスなピアノまつりが実現します!

ピアノを習っていないお子さんにとっても
この日の経験を翌日に仕上げて
自由研究にもばっちり!!!な貴重な企画です。

かねてから、ピアノのことについていろんな疑問をお持ちだった方にも
多分すべてをお答えできることでしょう!!
それだけのエキスパートが、今回はスタッフさまにいてくださいます!

そしてなにより、
この機会にピアノのことをもっと知って、もっと好きになってほしいです!!

 8月30日の土曜日です。13時から17時半くらいまで。
どの年齢のどなたでもご参加いただけますので、ぜひぜひお申し込みください。
まだ、若干名さまの余裕がございます。
今すぐお申し込み下さい!

プログラムは
♪ピアノ博士による「ピアノ博士のおもしろピアノ塾」
  
  何でも知ってるピアノ博士がピアノを解体しながらピアノの仕組みを教えてくださいます。
♪♪調律体験 
  
  プロの調律師さんの指導のもと、ショールーム展示のグランドピアノを実際に調律してみましょう!

♪♪♪「ピアノの個性を生かして弾けるひと言アドヴァイス付き弾き比べ」
  
  今お稽古中の曲や(ピアノを弾けない方は)一本指奏法で、ベヒシュタイン、ザウター、
スタインウェイ、ベーゼンドルファー、ヤマハなどの最高の楽器を、
少なくとも3台並べてくださるそうなので使い弾き比べをしてみましょう。
 もれなくピアノによって個性を生かして弾き分けるひと言アドヴァイスをさせていただきます。
タッチや重心のかけ方抜き方、音域によるアプローチの相違などもわかりやすくご説明します。
ビフォーとアフターで弾き心地や音色の差を体感していただければと思います。

♪♪♪♪山本実樹子ミニミニコンサート 
      キラキラ星変奏曲  モーツァルト作曲
     ノクターン遺作  ショパン  など

  そしてさいごに

♪♪♪♪♪なーんと!100台のピアノ弾き比べ!
  今回特別にピアノセレクションセンターならではの貴重な100台のピアノを、
  自由に弾き比べて良いそうです!
  
  ピアノの個性を生かして弾けるひと言アドヴァイスをぜひ生かしてご自由に弾いてみてください。
 参加料金は島村楽器さんのご好意でお一人さま500円です。

  この体験がとっても貴重なものになると思い、ワクワクしています。

 島村楽器ピアノセレクションセンター
(武蔵浦和です。車に便乗させていただいたり、電車でいっしょに向かったり致します) 
 〒336-0034 埼玉県さいたま市南区内谷5-15-3 tel 0120-583-717
  
  お申し込みお問い合わせは、 こちらまでどうぞ 090-9977-1751
メールでも、OKです。


830ちらし

サマーコンサート終了しました!

8月24日「サマーコンサート&パーティ」
おかげさまで、無事終了いたしました。
824_1.jpg

今回は、このシリーズ3回めでした。
ミントの森の小さなサロンが満員御礼で、
少し窮屈だったかもしれませんが、
中村潤さんの熱演とワタクシ山本実樹子のデュオを
アンコールに至るまで、みなさまじっくり聴いてくださり感激でした。

プロイセンからロシアへ渡る〜情熱とためいき〜という副題でしたので
プロシアの王様のことからヨーロッパの貴族、作曲家のこと等もいろいろと調べていると
とても、深い不思議なつながりが浮かび上がって来て勉強になりました。

ショパンの手のレプリカも手に取って見ていただきました。
「華奢なのね・・」「きれいな手・・」「繊細な・・」など
皆さま口々におっしゃっていました。
824_4.jpg


今回のパーティは

 

◇コーンチップス、セロリ&ディップ
◇くらかけ豆のおひたし
◇カネロニ(ナスとひき肉、ほうれん草、ベシャメル&トマトソース、パルミジャーノレッジャーノ)
◇白玉茸とパンダ豆のマリネバジル風味
◇鶏もも肉のグリル&塩レモンキャベツ◇杏仁豆腐
◇あるじ作麻婆豆腐◇お飲物 
 ワイン白(イタリア)・ロゼ(スペイン)
    赤(フランス、オーストラリア)
 ミルクティー、オレンジジュース、
 ぶどうジュース、麦茶 等

というメニューに致しました。
つたないお料理ですが、全部手作りでおもてなしいたしました。
冷やしてお出しするものはともかく、
あたたかいものはどこまで作っておいて、どのようにサーブするのが良いかなど
課題やアイディアもこれからまだまだ経験が必要ですが
お客様のことを思い浮かべながら、一生懸命楽しく作りました。
でも、写真を撮りそびれているところを見ると
余裕はなかったのかもしれませんね。
この記事でアップしている写真は、すぐご近所の♪さまが撮っていてくださったもので
自分では一枚も撮ってなかったのです。

入り口の看板も結局あるじが作ってセッティングしてくれました。
手伝ってくれて本当に助かりました。

824_3.jpg

ご近所の方々がお友達を誘って毎回来て下さることも
心から嬉しいことです。
1473.jpg

潤くんが遠く端っこで小さく写ってしまっておりますね・・・あらら。
824_2.jpg

次回以降もまたお楽しみいただけるような内容で企画致しますので
どうぞよろしくお願い致します。

今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします

サマーコンサートinミントの森サロン

今日もいいお天気!
山本実樹子です。

昨夜は、ミントの森サロンでチェロの中村潤さんとリハーサルでした。

24日のコンサート&パーティのためです。リハーサルが終わってから潤くんが「ふ~っ!意欲的過ぎた~っ!」っと言っていましたが、お客様にとっては(私にとっても)、豪華で華麗なプログラム&演奏ですし、きっとご満足いただけるのではととても楽しみにしています。




そろそろパーティーのお料理の仕込みに入ります。その前に、買い出しです~。(≧▽≦)

今回は一月前にはチケット完売だったのですが、「立ち見で良いから行きたいでーす、行きまーす」という方が数名おられ、「立ち見」には致しませんが、お隣の部屋にはみ出つつ聴いていただくなど、ちょっと混んだ感じになってしまうかもしれません。

なるべく心地よく過ごしていただけますよう工夫致しますが……ちょっとドキドキです。

おもてなしスイッチONでございます(*^▽^*)

今回は、あるじがレパートリーメニューのお手製麻婆豆腐を作ってくれるとのことなので、それもお楽しみになさってくださいね〓

今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします

残暑お見舞い申し上げます

1470.jpg

まだまだ、強い日差しと高温度の空気にへこたれそうになりますが、
夏らしい日々もあと少し!
なるべく楽しみたいですね。

発表会やコンクールがいくつか終わったりして、少し気が抜けたりして
次へのモチベーションがゆるゆるとなってしまうこの時期です。
暑いし、夏休みだし・・。

身体や心の調子も整えて、また次なる一歩へ歩みを進めましょう。

私は、演奏旅行から帰宅し、
まずはお掃除!
お留守番してくれていたおウチに感謝しつつ
風通しを良くしておうちをぴかぴかにしました。

気になるところも、片付けて再スタートです!
再スタート?

いつだって、毎日新鮮な気持ちで再スタートです。

写真は、石です。
いつもはピアノの下に置いていて、響きを受け止めて調整してくれている天然の石なのです。
20数キロあって重たいのですけれど、先日のスーパーフルムーンの時からしばらく出窓で
お日様とお月さまの光を満喫してもらいました。

涼しげですが、触るとあったかいです。
お陽様にあたっていますから、それはそうですね。
でも自然の石ですから、自然のエネルギーには満ちています。

今日はピアノの下に戻して、ピアノに合うように
そして、24日のサロンコンサートの時にはまた
チェロとピアノの響きを最適にしてくれる場所へおきたいと思っています。
置く場所で、響きが変わるので面白いです。

今日の私は、10月に依頼されたセミナーのレジュメ作りに取りかかったりしています。
この作業は楽しいです!



先日までのコンサートの様子は
こちらのブログでご覧下さい。
といっても・・・のんびりしている時間の画像ばかりかも・・・。

では
今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします

レッスンの連絡帳って?

身体を冷やさないようにしよう!と思いつつ
ついつい、キンキン冷え冷えの飲み物にうっとりしてしまっている山本実樹子です。


先日楽器店さんの方からご質問を受けたのですが、
生徒さんと「連絡帳」を使っていますか?って。

答えは、「いろいろ」なんです。

ノートを使った連絡帳の生徒もいるし、
楽典や聴音で使う五線紙に、宿題その他を書かせるようにしている生徒もいるし
楽譜や教材に、その時々いろんな種類の付箋メモを貼って
練習のポイントを書いておき
それを新しくしていくようにしている生徒もいるし、
ピアノのところに貼っておくように!という私が書いたものを渡している生徒もいます。
(そのつど替えて行きます)
この写真にあるような、大きいカード形式のものを使うこともあります。
このカードも、きちんと定規で書くこともあるし、
このように手描きでゆるゆる描くこともあります。(もっときれいに書いとくんだった!)
1444.jpg

シールは、自分で選んで貼るのが愉しみなようです。
(たくさんあるので♪)
この子の場合は、新しく出来たことメモみたいな感じです。
1443.jpg


何も使わない生徒もいます。


これは実は・・・・・
レッスンの内容や、生徒の年齢、性格、行動パターンなどによって
変えています。
いちいち面倒なようで、その実、その生徒&私にとって一番無理がない形に修まるので
一番楽でもあります。

画一的に管理する方式ではなくて
いくつか、パターンを持っているものの、
それでもその生徒生徒で新たな方法をとることも多いです。

だって、本当にみなさん・・・それぞれ違うんですもの・・・。

ピアノを習っている方にはぜひぜひ参加していただきたいし夏休みの自由研究にもぴったり(ながら8月30日の企画へ)なこの企画へのお申し込みも引き続き、お待ちしております!
うちの生徒も参加表明続々です!ぜひぜひ、ごいっしょに!
830ちらし


今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします

なんとも豪華な!ピアノまつりです。

素晴らしい企画に、興奮です。

念願叶い、
 こどもとおんがくを楽しむ日第9弾 夏休みスペシャル2
 
子どもも大人もいっしょに楽しむピアノまつり!!

今回は島村楽器ピアノセレクションセンターさまのご協力を
いただき
とってもゴージャスなピアノまつりが実現します!

 8月30日の土曜日です。13時から17時半くらいまで。
どの年齢のどなたでもご参加いただけますので、ぜひぜひお申し込みください。
お申し込み順によりましては、
「ひと言アドヴァイス付き弾き比べ」がしていただけない場合もございますので、
お早めにぜひぜひどうぞ。
「100台のピアノ弾き比べ!」にはご参加いただけますのでご安心ください。
830ちらし

♪ピアノ博士による「ピアノ博士のおもしろピアノ塾」
  
  何でも知ってるピアノ博士がピアノを解体しながらピアノの仕組みを教えてくださいます。
♪♪調律体験 
  
  プロの調律師さんの指導のもと、ショールーム展示のグランドピアノを実際に調律してみましょう!

♪♪♪「ピアノの個性を生かして弾けるひと言アドヴァイス付き弾き比べ」
  
  今お稽古中の曲や(ピアノを弾けない方は)一本指奏法で、ベヒシュタイン、ザウター、
  スタインウェイ、ベーゼンドルファー、ヤマハなどの最高の楽器を使い弾き比べをしてみましょう。
  
  もれなくピアノの個性を生かして弾けるひと言アドヴァイスをいたします。

♪♪♪♪山本実樹子ミニミニコンサート 

  そしてさいごに

♪♪♪♪♪なーんと!100台のピアノ弾き比べ!
  今回特別にピアノセレクションセンターならではの貴重な100台のピアノを、
  自由に弾き比べて良いそうです!
  
  ピアノの個性を生かして弾けるひと言アドヴァイスをぜひ生かしてご自由に弾いてみてください。
 参加料金は島村楽器さんのご好意でお一人さま500円です。
 みんなで参りましょう〜!
 

 生徒たちにもこの体験がとっても貴重なものになると思い、ワクワクです。

 島村楽器ピアノセレクションセンター 〒336-0034 埼玉県さいたま市南区内谷5-15-3 tel 0120-583-717
  お申し込みお問い合わせは、島村楽器ピアノセレクションセンターまたは
              ミントの森 music school 山本実樹子までどうぞ 090-9977-1751


毎朝の人参ジュースで暑い日々をのりきるぞ〜〜!
1434.jpg

今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします
プロフィール

山本実樹子

Author:山本実樹子
こんにちは!

ミントの森Music Schoolは松戸市小金原にあります。

木目猫足のグランドピアノのある心地よいサロンで楽しくレッスンを始めませんか?楽しいコースがいっぱい!

いつも笑顔の絶えない爽やかな場所を提供いたします。
毎日が元気で楽しくなる♪ピアノ教室です。
赤ちゃんから80代の生徒さんまで、そして、導入からプロの方まで学ばれています。今日もレッスンに来てよかったなぁと思ってお帰りいただけるよう、内容はもちろん指導法やケアなども常に勉強&工夫しています。

 赤ちゃんリトミック、楽しい英才クラス、月1回〜6回のピアノコース、大人のためのティータイム付きレッスン、などがあり、ピアノのレッスン時に、ソルフェージュや聴音、楽典もレッスン時に少しずつ行いますので、自然と広い基礎力が培われます。
3ヶ月に1度のマスタークラス(自由参加)、年に2回の発表会(自由参加)、月に一回の「子供達と音楽を楽しむ日」2ヶ月に一回の様々な楽器&ピアノによる「サロンコンサート」(子供の生徒は無料)などなど、楽しく為になるイベントもいっぱいです。
入会金8,000円お月謝9,000〜
コンクール参加に伴う追加レッスンについては、応援の気持ちで追加料金なしで行っています。


毎週決まった時間のレッスンだけでなく、
全月末に翌月の(スケジュールによってお互いの都合の良い)日時の設定でのレッスンも行っております。

 ピアノ&リトミック講師は、山本実樹子
です。ブログ「ピアニスト山本実樹子のmiracle日記」http://miramikko.exblog.jp/(ほぼ毎日更新中)も見てね。
プロフィールは
山本実樹子 Piano
桐朋女子高等学校音楽科(男女共学)を経て桐朋学園大学音楽学部を卒業。米国ワシントン州立大学大学院に留学。園田高弘賞ピアノコンクール優勝し園田高弘賞を受賞。現在は、日本、アジア、ヨーロッパ各地でのリサイタルやレコーデイング、ソリストとしてオーケストラと共演している。国内外の演奏家との共演のほか、全国でのピアノコンクールでの審査、ユニークな視点でのピアノセミナー講師などを務めている。多数のCDリリース、絵本の出版、演劇脚本の執筆、ムジカノーヴァやショパン誌などの特集記事なども手掛ける。(社)PTNA ピティナ 全日本ピアノ指導者協会会員。これまでに、ピアノを井口秋子、富本陶、井上直幸、岩崎淑、小林道夫、ロビン・マッケイブ、園田高弘の各氏に師事。チェンバロとパイプオルガンをキャロル・テリーに師事。

松戸市にてミントの森Music School主宰。http://mintnomori.blog.fc2.com
ピアニスト山本実樹子のmiracle日記 http://miramikko.exblog.jp
インターネットラジオOTONamazu「山本実樹子のクラシックハッピネス」は毎週火曜日23時過ぎより配信中。


You tubeでの演奏動画も続々更新中です。
https://www.youtube.com/user/ARTRAmiramikko/videos?sort=p&view=0&flow=grid
ピアノが大好き、音楽が大好き、本を読むのやお絵描きがとても好きらしいです。
ヴァイオリン,ヴィオラ、室内楽の講師は、斉藤和久です。
斉藤和久 Violin Viola

 父の手ほどきで5歳よりヴァイオリンを、15歳よりヴィオラを始める。室内楽を安田謙一郎氏に師事。有田正広氏の演奏に感動し、古楽器に傾倒。またロバの音楽座のゲストプレーヤーを務め、楽しく心暖まる音楽を学ぶ。桐朋女子高等学校音楽科(男女共学)、桐朋学園大学卒業後、新日本フィルに入団。6年後に退団し英国ロイヤルアカデミーサマーコースを受講し、アマデウスカルテット、ノーバート・ブレイニン氏の演奏及び指導に求めていた感性が共鳴し自身の演奏法を決定づける。松尾学術振興財団最優秀賞を二年連続受賞。大阪国際室内楽コンクール入選。サイトウキネンふれあいコンサートにヴァイオリンとヴィオラダガンバで出演、大阪フィルゲストヴィオラ首席、東京シティフィルゲストコンサートマスターなどで出演。現在、ソリスト、室内楽奏者として演奏する他、バッバ協会管弦楽団のコンサートマスターとしても20年に渡り演奏している。スタジオミュージシャンとしては小池弘之氏のアシスタントを務め、多くのドラマ、CM、映画、CDなどのレコーディングに携わる。他に、バッハ協会管弦楽団コンサートマスター。好きなプレーヤーは、ブレイニン、エルマン、ティボー、クライスラー、グラッペリ、モンク。

ミントの森Music Schoolの場所は、常磐線各駅停車


北小金駅から新京成バス小金4(バス案内所行き、乗車時間約6分)
「向原」下車徒歩2分です。ご遠慮なく教室見学や面接にお越し下さい。小金原4丁目です。メールでのお問い合せお待ちしています。
mint_no_mori♪yahoo.co.jp ♪は@に替えて下さいね。
ミントの森Music Schoolでは、2014年よりプロの演奏家による
「オーケストラの楽器を身近で聴こう!」シリーズのコンサートが始まりました。
フルート&ピアノ、チェロ&ピアノ、ヴァイオリン・ヴィオラ&ピアノ、ファゴット&ピアノ、ピアノソロなどでの、コンサート&パーティを行い、毎回満席御礼のご好評をいただいています。


山本実樹子は、わらべうたベビーマッサージの認定インストラクターでもあります。3組様以上で教室を開催できますので、お気軽にお声がけ下さい。プライヴェートレッスンも可能です。赤ちゃんが落ち着き、良く笑い、寝付きが良くなります。
また、赤ちゃんとのコミュニケーションがうまくとれないなどのお悩みも解決してゆきます。

また、シータヒーリング認定プラクティショナーとして、30分5000円でセッションを申し受けます。必要な方ご興味がおありの方はどうぞお申し込みください。


youtube 79歳の生徒さん「雨だれ」


youtube 子どもたちワークショップで作ったお話と音楽

youtube ノクターン遺作 ショパン

youtube  泉のほとりで F.リスト

youtube トルコ行進曲 Mozart

youtube 子犬のワルツOp.64-1 chopin


youtube 夢 Debussy

youtube くまんばちの飛行

youtube エリーゼのために

youtube メヌエット






現在の閲覧者数:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ここちよく暮らす

nory's fun baking
ブロとも一覧

ここちよく暮らす

nory's fun baking
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
408位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
34位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR