ありがとうございました。

こどもたちとおんがくを楽しむ日第8弾
夏休みスペシャル・こどもまつり!定員満席御礼で無事に終了致しました。
ありがとうございました。

ウェルカムフラワーのポーチュラカです。
この時間にポーチュラカ満開の秘密は記事の最後を見てね。
1405.jpg

ウェルカムボードは、
私がもたもたしていたら
あるじが書いてくれました。うわ〜なにこの味、かわいい・・。
1406.jpg

今日は
2歳男の子、5歳女の子、お母様
6歳女の子、お母様
1年生男の子、お母様、
2歳女の子、3年生女の子、お母様
というメンバーで、ちょうど定員きっちりでした。
1404.jpg


初めてこられたお子さんも3名いらしたので
最初はゆるーく、みんなでパズルや、リズムや、鍵盤で遊んだりするところからはじめました。
1408.jpg

だんだん、気持ちも身体もほぐれて来て、
みんなとも仲良くなって来て積極的に動けるようになってから
アナと雪の女王「ありのままに」を歌いました。

少しゆっくり目と、ノリノリ目と2回、
もう振り付きで歌ってくれるお子さんもいてくれて
全体的にも楽しく盛り上がりました!

そのあと、大好きな(私が^^)ファンタジーワークをみんなでしました。
こればっかりもっとやりたいなぁ〜〜。
みなさんも、だんだん慣れて来てどんどん自由に発想できるようになって来て
おもしろいんだもん。

一段落したら
「かみしばいはまあだ?」と催促してくれるという
私にとっては「きゃ〜〜嬉しいわ♪」な流れに乗って
音楽かみしばい「ファシファシさんの大冒険」もいたしました。

この時こどもたちはみんな、自然と椅子ではなくて床にまあるく座って
食い入るように観てくれました。
嬉しかったです。
1407.jpg

最後にわいわいと楽しく
本日のおやつ


お飲物 むぎちゃ
こども フルーツポンチ
 バニラウエハーススティック
おとな フルーツポンチ&
美肌に効くクコの実と
白キクラゲのハチミツ生姜シロップ煮
をみんなでいただきました。
写真を撮ってる余裕がなかったですけれど・・

お開きにしようかなぁとお話をしていると
「お帰りの歌は歌わないの?」と楽しいリクエストがありましたので
『きょうもたのしく すみました
なかよしこよしで かえりましょう
せんせいさよなら またまたあした

おりがみつみきも かたづけて
おかえりおしたく できました
せんせいさよなら またまたあした』

みんなで歌っておしまい!にしました。(伴奏譜持っててよかった!)

そして
「ミントの森に明日も来る〜〜」って。
どうぞどうぞ。
「もう8回めなんですか〜?近くなのに全然知りませんでした〜」
また来て下さいね〜〜
「次のときも絶対来るからね!」(と、お母様に念押し)

などなど、喜んでいただけてなによりでした。
来月も楽しい内容で企画しま〜〜す!


そうそう・・・
ポーチュラカは、とっても早起きなお花で
朝早くたくさん咲いても
ご覧のようにお昼くらいにはもう閉じちゃうのです。
今日はね、お花と同じくらい早起きのあるじが
朝4時台には玄関に入れておいて少し暗くキープしておき
お客様がいらっしゃる時間にきれいに咲くように
調整してくれていたのです。
これ、たぶん陰からすると正午前後ですよね?
ポーチュラカは画面左の手前です。ね、もうお花がねじねじとじているでしょ?
1397.jpg

なのに、14時前にこんなです。
1405.jpg



「ぽーちゅらさん
倍も起きてたから今日はお疲れさんになっちゃったかもしれないね。」
と、さっき庭に戻したポーチュラカを眺めながら、ぽつんとあるじがつぶやいておりました。



今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします

さみしいのに楽しみなのです。

お手紙と
1392.jpg

絵を持って来てくれたのです。
遠くへ引っ越されるのでご家族みんなでご挨拶にいらっしゃいました。
1374.jpg

なんと可愛い!!色彩感覚もレイアウトもセンス素晴らしい〜。
今年長さんです。記譜や楽典も毎回しているので書き慣れているでしょ?
しかも、自由なデザインもあってラブリーです。
1400.jpg

成長が楽しみで大好きな生徒です。
会えなくなるのはとっても寂しいのです。
でも、これから、文化も習慣も考え方も違う国で
新たな価値観や人々と出会って
どんどんかけがえのない成長をして行ってくれると思うと
ものすごくワクワクします。
いつも応援してるからね!

名称未設定


今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします

音楽は流れ出す〜

昨日はガレージのガーランドをアップしましたが
今日は、その地面・・
1386.jpg

音楽が流れだす・・
1387.jpg

自在に・・各々の心の中に・・
1388.jpg

だといいな。そして光の中へ・・
1389_201407261325567cc.jpg


しっかし暑いのでおうちに入ろうと思ったら!

あっ!
大きな足跡発見!きゃ〜〜。
1390.jpg


今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします



夏休みスペシャル・こどもまつり!なので

ガレージもポップにしてみました。
ガーランドでミントの森!

実はそのうち、ここも基地みたいにして遊びたいのです!!
1385.jpg


今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします

夏休みスペシャル・こどもまつり!

なつのちらしss

ついに、アナと雪の女王 let it go を演奏することになった山本実樹子です。

お知らせが遅くなって申し訳ないのですが・・
来たる7月27日日曜日14:00~15:15 
入場料は1ファミリー様につき500円! 10名限定です。
毎月の「子どもたちとおんがくを楽しむ日 第8弾」の特別バージョンで
夏休みスペシャル・こどもまつり!をお届け致します。
いつもより15分拡大版です。

内容は
♪ひとりひとりが旅人(たびびと)さんになって
 大切な人に宝物(たからもの)を贈るファンタジーワーク
♪リズムあそびゲームなどのリトミック
♪鍵盤陣取り(じんとり)ゲーム
♪みんなで歌おう「アナと雪の女王』
♪音楽かみしばい「ファシファシさんのだいぼうけん」
(このお話と音楽の中には笑顔になれる秘密がいっぱいつまっています。)

♪音楽かみしばいの作り方予告編!夏休みの自由研究にも最適!
と、たっぷり楽しめます!


お申し込みは 090-9977-1751ミントの森まで
お気軽にどうぞ。
ミントの森サロン 小金原4-8-18

もう、あと3名様で締め切りとなりますので、
ご予約よろしくお願い致します。

今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします

発表会・小さな巨匠

今日はピアニストです。
とても落ち着いて、
よくテンポを保ちながら演奏できました。
(いつもはそれがちょっとにがてなのに)
1352_20140721152428610.jpg

せっかくのベーゼンドルファーインペリアルなので、
普通のピアノには無いプラス9つの鍵盤も使いました。
事前に使用楽器の話を説明したら、本人もその9鍵盤に興味津々でしたし。
1350_2014072115242526a.jpg

ソロのあとの連弾のアレンジは私がしたので
黒鍵盤だけでなくウィンドチャイムも使っちゃいましたよ。
1351_2014072115242706f.jpg


今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします

発表会・本番前

緊張感漂う出番前、
1355_201407211523503e4.jpg

そういうものです・・・
1354_201407211524314a9.jpg

そうでもないようです・・笑顔です。
1353_20140721152430d3a.jpg

一所懸命リハーサル中です。
楽器の良さとしっかり反応し合って弾こうとしています。
1343.jpg

本番前に
「参加します!
って言わなければ、今日はゆっくりした日曜日を過ごせたのに、
どうしてこんなオソロシク緊張するようなことを
するなんて言ったのか・・・大丈夫かな・・
もうタスケテ・・・」
「ヨシヨシしてください」

って数人から言われました。

終わってからは、まだ全員とゆっくり話をしたわけではないのですが・・
それでも、その人たちからも
「弾いている時に、ああ、この瞬間が幸せだからピアノがんばって来たんだ!って思いました」とか
「素晴らしいホールと楽器は何かインスピレーションのようなものをくれるのですね」とか
「数日前までもうダメだと思い、骨折までは行かないけれど怪我をしました。って言おうと何度思ったか・・なんですが、やっぱり少しは積み重ねて来たものが出て来たのかなぁって、ちょっとだけ思えました」とか・・
(骨折までは行かないけれど怪我をしました。って微妙な表現でもうウケちゃいました。もうすっかり次の曲に取りかかる気持ち満々でいらっしゃいます)
というような言葉が聞けて、一緒にがんばって来れてよかったなぁと思っています。
いや〜〜、私は感動しながら聞いていましたよ。


今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします

発表会・記念撮影編

記念撮影です!
所用や体調で私の生徒さん3名は帰られ、ここにおりませんが
今日は8名の生徒が大変お世話になりました!!
ヴァイオリンやヴィオラ、オーボエ、ファゴットの生徒さんもいらっしゃいます。
1359.jpg

たくさんの保護者や、スタッフさん(先生方です)の見守る中
無事滞り無く終了できました。
1360.jpg

撮りますよ〜〜〜
1358.jpg

OKショットの直後!!
1361.jpg

ドレスコードでもあったかのように
みなさんブルー系でした。ふしぎ〜〜〜。
1365.jpg

ソロと連弾がんばりました〜〜。
1362.jpg


初ベーゼン!
よく音を聴きながら、
音色やペダルをよく気をつけて
美しい演奏が出来たと思います。
ピアノ歴3年半めの78歳です。
ご自身でご年齢もピアノ歴も公表なさるので
知ったみなさんはとても驚きつつ
「これから」への希望が生まれるようです。
1367.jpg

お守りポッケに入れて演奏後
この笑顔でした!!
1356.jpg


今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします

発表会・番外編・神楽坂の夜

外はお祭りの季節です。
1368.jpg

この日はいろんな予定の方がいらしたので
大人数名でプチ打ち上げをしました。
もう2杯めの乾杯中の生徒さん。1371.jpg

いい演奏が出来ておめでとう!!
開始時間が早かったのでまだ空いていますが
あっという間に満席になりました。
飯楽(ファンファン)です。
すっきりとした美しい方がいらっしゃって、
とても親切で、そして、とても美味しかったです。

少しいただいちゃってから、あっそうだ!
写真を撮ろう!なんてことをしていたらさっとお店の方が
「少し足しましょう!」なんて言って元通りにして下さいました。
1372.jpg


いっぱいお話を聞かせてもらい、いっぱい笑って
外に出たらとても気持ちのよい夜でした。
すぐ近くの赤城神社にそぞろ歩いてみました。
今日のお礼!など申し上げ・・。
1369.jpg

神楽坂の夜は更けてゆくのでした。
1370.jpg


今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします

プラス神頼み

今日は、終業式過ぎて初めての土曜日でしたね。
そのせいか、今日はどこも人がいっぱいでした。
あちこちでお祭りの日でもあったようで、ちまたの空気は少しウキウキした楽しそうな雰囲気でした。


さて〜〜。
夕方嵐っぽい天気の中、レッスンでした。
明日の使用楽器は、ベーゼンドルファーのインペリアルです。
生徒にも、できれば楽器と呼応し合い、反応し合って演奏してほしいです。
でもその手前で、いっぱいいっぱいになっている生徒も多いです。
ので、2ヶ月に一回くらいはマスタークラスしようかねぇ、と
今日はその生徒と話し合いました。
1300.jpg

レッスンのあとに
台湾で仕入れて来た「思ったことが叶うお守り」に、邪気を払う檜のエッセンシャルオイルを染ませて
今日のところは・・・・・コレを上げよう!って渡しました。
胸ポケットに入れて、
「ん????なんかもう落ち着いて来た気がする!明日はコレを身につけて演奏シマス・・」ですと。
乞うご期待!
1299.jpg

そうですね〜〜。
やっぱり発表会の前の日といえば、
ワタクシ的にはコレでございます。ソメティ最高!


今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします

雨上がりの恵み

ミントの森の庭の植物も元気です。
あるじが最近、時間があるとしょっちゅう庭で面倒をみてくれています。
おかげでみんな生き生き!!

さて、小さいながらもたくさんの実を付けていた柚子でしたが、
日に日に実が減っておりました。

鳥かなぁ、風かなぁ、と、あるじと話していたのですが、
木の根元に落っこちていた可愛い実をあるじが見つけて拾って来てくれました。
柚子は、まだ若いうちは根っこをのばすことや樹を大きくすることを優先するそうで
つけた実を自分で落としちゃうんですって。
なんと!見事な生き方だ。

こんなにかわいいの。
1294.jpg

割ってみました!!ぱぁ〜〜ん!ものすごくいい香り!
無農薬、自然栽培の実・・もったいない・・・
1295.jpg
ので!
食べちゃいました!
美味しかったよ。
1296.jpg

ルッコラもだいぶ育ちましたので、感謝とともに食しました。
1297.jpg

2ヶ月ものの、自家製ハーブオリーブオイル(にんにく、ローズマリー、とうがらし、粒こしょうなど入り)の
オイルやにんにく、唐辛子を使ってサラダにしました。
1298.jpg

今日は、発表会を控えた生徒3人とコンクールを控えた生徒を1人レッスンしました。
☆通してばっかりいてなんだかぐずぐずになりかかかっていたけれど、
再び丁寧な練習をしてこられ、見違えるようになった方
☆間に合うかなぁとドキドキでしたが、じりじりぐうっと準備を重ね、調子がどんどん上がっている生徒、
☆ゆっくり少しずつながら表情豊かに演奏できるようになって来た生徒、
☆ここのところほぼ毎日特訓中で、ようやく変化が表に現れはじめた生徒・・。

というところでした。
明日もがんばろ〜〜〜〜。

今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします

休符をどう演奏するか

今日は、発表会に向け、ずいぶん仕上がって来つつある中
どうも、休符が大切に扱われていないことがとても気になり
休符の強弱、重い軽い、瞬発的な表情、休符の終え方、などなどを中心に
レッスンを行いました。

えっ!休符に強弱??
とか・・言われます。
けど、もちろんです〜〜〜〜。


休符は、「休んで」いたり、「真空みたいになって」いたりすることが
よくあります。
ちゃんと音楽の呼吸とともに表情豊かに「演奏」いたしましょう。

今日は、一緒に、休符の練習を部分的ですけどしましたら
その辺り、見違えるように生き生きしましたし。
音符の音色もしなやかによみがえりました。

休符も音符と同じくらい気持ちを使って
取り扱って下さいね。

今日の生徒さんはティータイム付きレッスンでした。
1275.jpg
マンゴーです。下はムース。
ムースの中にもゴロリッとマンゴーが入っています。
1285.jpg

前回は・・・
ヘルシーブラウニーのチョコがけでした。
1273.jpg

ああっ!チョコがお皿と一体に!!!!ごめんねぇ・・。
今日は、いつも通り買いに行きました。
1274.jpg


今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします

インターナショナルなのです。

今日は☆☆☆ちゃんのレッスンでした。

とってもしっかりものの☆☆☆ちゃんです。
ねばり強くてがんばり屋さんです。
1263.jpg

パパはマダガスカル出身で上海の大学で学ばれ、美しい日本語をお使いになります。
ママもとってもインターナショナルな方です。
マダガスカルは、とっても恵み豊かなお国のようです。

私の生徒さんにはナイジェリア出身のパパを持つお子さんもいます。
ナイジェリアは内紛でとても心配でしたが、
ご親族が住んでいらっしゃるのは南の方で、
そこはイスラム圏ではなくカトリック圏なので
北の方で起きているような争いは無いのだそうです。
けれども、同じ国の中、やはり緊張感は日本にいては想像がつきません。

争いの無い地球であってほしいなと
心の奥から思います。
この上さらに戦争が増えるなんて、本当にいやです。
1264.jpg

やわらか戦車ってご存知ですか?
私の大好きなキャラクターなのですが・・
1270.jpg


戦車なのにやわらかくて、
桃みたいに指で押されると痛んでいくのみならず
戦いを仕掛けられると「たいきゃく〜〜〜〜」って
後ろにどんどん進んでいくのです。
大好き!
1271.jpg


今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします

リハーサル会&マスタークラス

今日は、クラスのみんなで集まってリハーサル会&マスタークラスをしました。

緊張しつつも、いつもの練習やレッスンを生かしてみんなそれぞれ今の時点での最高の演奏でした。
歩き方、お辞儀から曲の終わりの手の動きとかといったマナーなども
本番同様にリハーサルできてよかったです。

繰り返しを忘れちゃったり、暗譜がアヤシくなったり、
邪念の払うのに四苦八苦したり、脱力がうまく行かなかったり・・と
いろんなことも起きましたけれど、

一通り弾いてから、どうだったか振り返ってからディスカッションをしたり、
アドヴァイスをしたりしました。

そのあと、もう一度弾いたのですが、みなさんさらにばっちり良くなりました。

さあて〜〜これを踏まえて、また練習してくださいね。
レッスンもがんばりますから〜〜〜。

1252_2014071320402987a.jpg

1253.jpg

1254.jpg

1255.jpg

1256.jpg

1258.jpg

1259.jpg

私が譜面などの用意をしていて写真を撮りそびれた○○ちゃんごめんね。



今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします

休日の特訓

私たち音楽家は、大体こんな風に休日を過ごしのんびり〜〜〜〜。
気持ちい〜〜い!
チェリストN氏と、寝転んでいるのはあるじです。フ〜〜〜〜〜〜〜。
54_11.jpg



なーーんて。
ごめんね、この写真はツアー途中のとある日、
つかの間の息抜きお出かけしたときの画像です。

ちなみに・・・今日は・・・・
台風の影響で南信州でのコンサートが中止になったワタクシ・・・。


午後は、とある生徒と特訓デイとなりました。
まずは持ち曲をひととおり弾く・・。
1231.jpg

まずは、短いかたまりで音色を良くする練習をしてから、
声部を分けて練習したり、片手ずつ弾いたり、フレーズごとにまとめて弾いたりしました。
ちなみに、うるさいようですが
エチュードではヒトカタマリの中で迷わない、左手の和音をバランスよく響かせる、モチーフのリズムよく、アーティキュレーショんを丁寧に、2声部になっているところの弾き方、拍感、でも同時にフレーズを忘れない、鍵盤(音域)の拡大を意識する、左手の音の進行をちゃんと暗譜する、ピアニッシモでもふにゃふにゃにならずキラキラな音で、ゆったりした刺繍音で迷ったような音色で、P(ピアノ)の音色の種類を考える・・しょぼいとかはナイ、フォルテでもブルドーザーみたいにならないなど。
バロックの曲では、テーマのメロディに穴があかないように、臨時記号を落とさない、両手のコンビネーション、両手になってもそれぞれの手のアーティキュレートを丁寧に、一番難しいところがちゃんと弾ける早さで弾き始める、弾きやすいところや、音の向きが変わるところや、数える都合でごつんと弾かない、迷わないところまで練習する、などなど。
ソナチネでは、メロディの語尾の弾き方、和音のときの指先の使い方、美しいレガート、左手の伴奏形の和声進行と音量、音色バランス、などから無数に・・・・

などを、できるまでいろんなやり方、回数で練習しました。
でも、通した時にはまただいぶ忘れてましたけれどもね。
いいのです。繰り返すうちに自分のものになって行くのですから。

これは1回目の休憩の時  おやつ&
1233.jpg

椅子パズルゲームしたり
1235.jpg

私も!
1234.jpg


これ面白いのです。
1237.jpg


こんな休憩10分×2を挟み

トータルで3時間以上!!
よくがんばりました。これを何回か繰り返すと上手になるんだけどなぁ。。
1238.jpg


おまけ
1を指先の感覚をちゃんと感じ取りながら何回も練習して、出来たら2だけ、
そして出来たら3だけさらって、少し後ろから弾いてくるとばっちり弾けるようになりますよ♪
1240.jpg

この線のところは軽くレガートね。
ぶちっと切って飛ばないでね。
1249.jpg


今頃あたまの中がこんなふうになっていないといいけど・・。
1241_20140713005124eaf.jpg

きらきらの時間を重ねて行きましょう・・・!
1244.jpg

賛否両論有ると思いますが、
コンクール参加に伴う追加のレッスンは、
何度になっても何時間でもお月謝の追加料金なしで行っています。
家での練習の仕方があまりうまくない子がほとんどだからです。
まだまだ〜〜な子たちですが、練習をこんなふうにしたら
こんな風に音色も変わり、フレージングも美しくなり
和声の響きも色彩豊かになり、リズムも生き生きし
迷いも減るんだ〜〜ってことがわかってくれたら嬉しいです。


そんなこんなのあと、自分の練習もしましたわん。


今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします

可愛い字


あっという間に、
ぐにゃぐにゃ書いてくれなくなります。

って、チェックポイント違うね。

今日は、拍子の成り立ちと名前を覚えました。
4分の2は、ひとつのお部屋(小節)にしぶおんぷが2つ。
4分の3は、しぶおんぷが3つ。
4分の4は、しぶおんぷが4つ。

シンプルですね。

今日も佳き一日でありますように!!
人気ブログランキングへ
い ちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログラ ンキング・にほんブログ村へ
ク リックお願いします

可愛い賞状たち

賞状屋さんの山本実樹子です。
1225.jpg


今度の日曜日13日には、
発表会やコンクールのための「リハーサル会&マスタークラス」致します。
本番少し前にいったん照準をあてて、気持ちや調子を上げて行き精一杯演奏してもらいます。
そして、再調整〜〜〜。

練習して弾く、先生に何かアドヴァイスをもらう、というだけでなく、
自分自身の良いところ、人の良いところをしっかり捉えることをしてほしいです。
そうして、それを口に出して伝えるのも意外と訓練がいるものです。

まず、自分自身の成長ってく上手に認めるのは照れくさいし、
ダメなところも目に付くし、
良いところを言葉にして「言ってみる」なんて本当に日本人には苦手なことですよね。

でも、日々の練習の中でも、
昨日のワタシより良いところをこまめに見つけて「ヨシヨシ」と内心褒め、
昨日までのワタシには出来なかったことができたなら、
かすかなことでもちゃんと気づいて見つけてあげて「お♪」と喜ぶ・・・
この姿勢は、積み重なって大きな成長や大きな希望へ繋がる大事なことなのです。

こんなことは日々のレッスンの中でも言ってるけれど、
マスタークラスといういろんな人たちがいる中で「してみる」のは大切なチャレンジです。

でもって、人の演奏の感銘を受けた部分、良いところを褒める・・って
これまた日本人の苦手とするところ。
ヒトさまの演奏を口に出して褒めるだなんてオコガマシヒ・・・みたいな。

ヨーロッパでも、アメリカでも、
マスタークラスは全然特別なことではなくて毎週のようにありました。
そして、年齢やレベルの如何に関わらずその人ならではの素晴らしいところを見つけ言葉にし、
気になることがあればそれも人格を否定するようなこと無くちゃんと口にする・・。
ということが日常的に行われています。

目線が上からでも下からでもなく、変な遠慮をしないでこれが出来るって本当に凄いなと
留学したてのときにそれはもうびっくりしたものです。
音楽家としてだけでなく人間としてもすごいトレーニングになるなぁと。

あ、話がそれて行きましたが、
そんな経緯もあり、私のクラスでは時々これを行うのです。
なぜ時々かというと・・・今の子どもたち忙しいんだもん!!

幼稚園生でも大人に対して一生懸命感じたことを伝えます。

もう少し大きくなった子には、「気になることもあった?」
って訊きます。

てことで、せっかくの機会なので
賞状作ってみました!

まずは子どもたちの分、
大人たち数人の分は紙がなくなったので、あとで買って来まーす。

今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします

11:00am ティータイム付きピアノレッスンでした。

(キノコと)ショウガ好きピアニストの山本実樹子です。


まずはレッスン!
プロコのソナタ第6番の終楽章とエチュードタブロの39-1。
◇◇さん、暗譜で立体感のある演奏ができるようになってきました。
1214.jpg

エチュードタブロは「絵画的な小品集」として構想されましたけれど、
ラフマニノフは各曲が示唆する情景を説明したりはせず、
「私は、自分のイメージをあまりにひけらかすような芸術家を信用しない。
誰でも、音楽から連想したものを自由に描き出せばよい」と言っていたそうです。
弾き手のファンタジーが伝わるよう、一緒に作り上げてゆきます。
しかーし、この通り音が多くて弾きこなすだけでも大変です。
だれでも、ついついパリパリ弾いてしまいがちではありますが
できるかぎり流れるように、ツブツブしすぎないように
ゆび、手、腕などなどの使い方も練習中です。
あと、左手や裏拍の音が音楽を支え運んで行く部分も多いので、
今日はそれも一緒に練習してみました。

でも、これだけの曲を本番で演奏できるのは楽しいことですね。
しかも、お仕事しながらの練習の日々、本当に尊敬致します!!
1215.jpg


レッスン後は、ティータイムです。
1216.jpg

今日は、ベリーいっぱいのベイクドチーズケーキ。
いつも、レッスン日の朝、買いに行きます。
(作れると良いのだけれど。その実力は無し!なので
・・・とか言いつつ、お皿に上に先日こしらえたチョコがけコーヒービーンズをちりばめてみた!)
1217.jpg

本日のお茶は、蜂蜜漬けショウガ入りの紅茶です。
あちこち冷房もキツいので、身体の中から冷え対策→免疫力アップです。
1218.jpg

蜂蜜漬けショウガは自家製です。
新ショウガで作ったよ。
スライスして蜂蜜と和えるだけですが、蜂蜜を吸ったショウガは中までじんわり甘くて美味しいです。
ミルクティーにしても美味しいし、
刻んでヨーグルトなんかに乗っけてもGoodです。
1221.jpg


今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします

レッスン日

コーヒービーンズチョコを仕上げて
楽しくって気を良くしている山本実樹子です。

今日は午前中、♪さんのレッスンを終えてから
一緒に発表会用のドレスを見に行きました。
7月20日の音楽の友ホール(東京・神楽坂)での発表会に向けて
練習もいつもに増して熱心です。
ショパンのプレリュードと、シューマンのトロイメライを演奏します。
レッスンも、今日はよりきれいなペダリング、ベース音の音色とタッチ、
ソプラノの声部のフレージング、レガートなどなどの技術的なことや
曲の内容に踏み込んだ話など、ピアノを始めて3年半めとなると
ずいぶん進んだなぁと思えるようなレッスンとなりました。

3パターン試着をされ、どれも良くて迷ったのですが、
結局最後に着たとっても素敵な衣装を購入されました。
本番楽しみですね。
ご購入後、ブティックの前でぱちり!!
夏バテしないように頑張って下さい。
1206.jpg

そして、そのあとは☆☆☆くんのレッスンでした。
ベートーヴェンの熱情ソナタの2、3楽章を弾きます。
かなり良い集中力がついてきました。
美しい弱音を出す時の、
ハンマーのフェルト(の目に見えないくらいの)ケバとピアノ線が触れる瞬間のイメージの仕方&その時の打鍵の様子なども練習しました。
1207.jpg

そのあとは発表会には出ない3名のレッスン。
内2人はコンクール前です。
リズムやテンポ感がぐらぐらだったので
メトロノーム先生にも登場してもらい特訓しました。
1209.jpg

先月から仲間入りした高校生の○○ちゃんとは
オルゲルプンクト、ゼクエンツ、倚音の捉え方と処理の仕方、ソナタ形式ソナチネ形式、その中でテーマやモチーフがどう変容しているか、和音和声のとらえ方、
アーティキュレート、ノンレガートの弾き方、
増えた声部のその意味、などなどを説明しながら
、今弾いているエチュードやバッハ、ソナタからその部分を弾いて納得してもらいました。
先週までは「弾ける気がしなかったけど、今度は出来る気がしてきた!」って言っていたので
次回のレッスンが楽しみです。

ふぅ!今度の日曜日は、生徒たちみんなでリハーサル会&マスタークラスです。
がんばろ〜〜。

今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします

リズム打ちはたいこで♪

リズム打ちはいろんなふうにいたします。
手拍子はもちろん、ボディパーカッション、ジャンベ、机、鍵盤、カシシ、などなど。
今日はこれでした。
1182.jpg

伸びやかに身体を使うことや、振動を直に感じて、それを止めないことなんかも同時に自然に覚えられますし、お勉強的、出来るかどうか試されている的感じがあまりしないので、生徒も緊張しないでこんな風にリラックスしてリズムそのものに集中できるので良いですね。
1183.jpg

そして、このあと、大体みんなエキサイトします。うふふ。
1181.jpg

今日は、おしりにぴーーーーーす!!!というフレーズで
なぜか何度でも大爆笑の☆☆ちゃんなのでした。

まあ、気が散り始めそうな気配の前で「おしり弾いておしり弾いて〜〜♪」ってふざけてお尻ふりふりした先生もいけないんですけどね・・・・。
は〜〜可笑しかった!!
1190.jpg


今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします

私の最高齢の生徒さん

美しくすっきりとしておられ
しかも可愛らしくユーモアのセンスにも溢れているので
何度かご年齢をお聞きしているのに
しばらく経つと
実年齢よりも八つくらいお若く思ってしまっております。




今日夏バテ予防に、
少しばかり手製のシソジュースをお渡ししました。
お口に合うと良いけれど
と心配しておりましたら
しばらくしてこんな素敵な写真つきメールを下さいました。




75歳からピアノをゼロから始められて3年4ヶ月、
7月20日には神楽坂の音楽の友ホールでショパンのプレリュードとシューマンのトロイメライを弾かれます。

係留音がたくさんあって、ペダリングも難しいのに、工夫しながら一所懸命練習されていますので、だいぶ美しく演奏できるようになってきました。


中高年の希望の星ですわ~。((*≧∀≦*)


発表会ご出演はこれで3回目になります。
せっかくの素晴らしいホールですし、ドレスを着ようかしらとのことですので、次回のレッスンのあと、一緒に発表会用のドレス見に行くんですよ♪

楽しみです。


今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします


日本ショパン協会長野支部にて

山本実樹子です。
週末、二つのコンサートを終えて月曜日に帰宅しました。

その一つは、日本ショパン協会長野支部での演奏会でした。

とても素敵なサロンで
そして共演者たちとの音楽的なやり取りが本当に楽しかったですし
お客様もとてもリラックスして楽しんでくださっている様子が伝わって来て
弾き手としてとても幸せでした。

ラジヴィヴ公のサロンをテーマにお届け致しました。
ラジヴィヴ公と親しく楽曲も献呈していたショパンだけでなく
ラジヴィヴ公のサロンに出入りしていた作曲家の作品も組み込んで
演奏させていただきました。
コンサート詳細やお世話になった素晴らしい方々についてもまた、
たくさんいただいた写真とともにアップしたいと思っていますので
お楽しみになさってください!

レッスン記事も今週はもっとアップしますので
どうぞまた見に来てくださいね。


c14.jpg


今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします。
sidetitleプロフィールsidetitle

山本実樹子

Author:山本実樹子
こんにちは!

ミントの森Music Schoolは松戸市小金原にあります。

木目猫足のグランドピアノのある心地よいサロンで楽しくレッスンを始めませんか?楽しいコースがいっぱい!

いつも笑顔の絶えない爽やかな場所を提供いたします。
毎日が元気で楽しくなる♪ピアノ教室です。
赤ちゃんから80代の生徒さんまで、そして、導入からプロの方まで学ばれています。今日もレッスンに来てよかったなぁと思ってお帰りいただけるよう、内容はもちろん指導法やケアなども常に勉強&工夫しています。

 赤ちゃんリトミック、楽しい英才クラス、月1回〜6回のピアノコース、大人のためのティータイム付きレッスン、などがあり、ピアノのレッスン時に、ソルフェージュや聴音、楽典もレッスン時に少しずつ行いますので、自然と広い基礎力が培われます。
弾きっこ会、マスタークラス(自由参加)、年に2回の発表会(自由参加)、月に一回の「子供達と音楽を楽しむ日」2ヶ月に一回の様々な楽器&ピアノによる「サロンコンサート」などなど、楽しく為になるイベントもいっぱいです。
入会金8,000円お月謝9,000〜
コンクール参加に伴う追加レッスンについては、応援の気持ちで追加料金なしで行っています。


毎週決まった時間のレッスンだけでなく、
全月末に翌月の(スケジュールによってお互いの都合の良い)日時の設定でのレッスンも行っております。

 ピアノ&リトミック講師は、山本実樹子
です。ブログ「ピアニスト山本実樹子のmiracle日記」http://miramikko.exblog.jp/(ほぼ毎日更新中)も見てね。
プロフィールは
山本実樹子 Piano
桐朋女子高等学校音楽科(男女共学)を経て桐朋学園大学音楽学部を卒業。米国ワシントン州立大学大学院に留学。園田高弘賞ピアノコンクール優勝し園田高弘賞を受賞。現在は、日本、アジア、ヨーロッパ各地でのリサイタルやレコーデイング、ソリストとしてオーケストラと共演している。国内外の演奏家との共演のほか、全国でのピアノコンクールでの審査、ユニークな視点でのピアノセミナー講師などを務めている。多数のCDリリース、絵本の出版、演劇脚本の執筆、ムジカノーヴァやショパン誌などの特集記事なども手掛ける。(社)PTNA ピティナ 全日本ピアノ指導者協会会員。これまでに、ピアノを井口秋子、富本陶、井上直幸、岩崎淑、小林道夫、ロビン・マッケイブ、園田高弘の各氏に師事。チェンバロとパイプオルガンをキャロル・テリーに師事。

松戸市にてミントの森Music School主宰。http://mintnomori.blog.fc2.com
ピアニスト山本実樹子のmiracle日記 http://miramikko.exblog.jp
インターネットラジオOTONamazu「山本実樹子のクラシックハッピネス」は9年7ヶ月353回をもちまして、2015年3月25日に放送を終了いたしました。
ありがとうございました。



You tubeでの演奏動画も続々更新中です。
https://www.youtube.com/user/ARTRAmiramikko/videos?sort=p&view=0&flow=grid
ピアノが大好き、音楽が大好き、本を読むのやお絵描きがとても好きらしいです。
ヴァイオリン,ヴィオラ、室内楽の講師は、斉藤和久です。
斉藤和久 Violin Viola

 父の手ほどきで5歳よりヴァイオリンを、15歳よりヴィオラを始める。室内楽を安田謙一郎氏に師事。有田正広氏の演奏に感動し、古楽器に傾倒。またロバの音楽座のゲストプレーヤーを務め、楽しく心暖まる音楽を学ぶ。桐朋女子高等学校音楽科(男女共学)、桐朋学園大学卒業後、新日本フィルに入団。6年後に退団し英国ロイヤルアカデミーサマーコースを受講し、アマデウスカルテット、ノーバート・ブレイニン氏の演奏及び指導に求めていた感性が共鳴し自身の演奏法を決定づける。松尾学術振興財団最優秀賞を二年連続受賞。大阪国際室内楽コンクール入選。サイトウキネンふれあいコンサートにヴァイオリンとヴィオラダガンバで出演、大阪フィルゲストヴィオラ首席、東京シティフィルゲストコンサートマスターなどで出演。現在、ソリスト、室内楽奏者として演奏する他、バッバ協会管弦楽団のコンサートマスターとしても20年に渡り演奏している。スタジオミュージシャンとしては小池弘之氏のアシスタントを務め、多くのドラマ、CM、映画、CDなどのレコーディングに携わる。他に、バッハ協会管弦楽団コンサートマスター。好きなプレーヤーは、ブレイニン、エルマン、ティボー、クライスラー、グラッペリ、モンク。

ミントの森Music Schoolの場所は、常磐線各駅停車


北小金駅から新京成バス小金4(バス案内所行き、乗車時間約6分)
「向原」下車徒歩2分です。ご遠慮なく教室見学や面接にお越し下さい。小金原4丁目です。メールでのお問い合せお待ちしています。
mint_no_mori♪yahoo.co.jp ♪は@に替えて下さいね。
ミントの森Music Schoolでは、2014年よりプロの演奏家による
「オーケストラの楽器を身近で聴こう!」シリーズのコンサートが始まりました。
フルート&ピアノ、チェロ&ピアノ、ヴァイオリン・ヴィオラ&ピアノ、ファゴット&ピアノ、ピアノソロなどでの、コンサート&パーティを行い、毎回満席御礼のご好評をいただいています。


山本実樹子は、わらべうたベビーマッサージの認定インストラクターでもあります。3組様以上で教室を開催できますので、お気軽にお声がけ下さい。プライヴェートレッスンも可能です。赤ちゃんが落ち着き、良く笑い、寝付きが良くなります。
また、赤ちゃんとのコミュニケーションがうまくとれないなどのお悩みも解決してゆきます。

また、シータヒーリング認定プラクティショナーとして、30分5000円でセッションを申し受けます。必要な方ご興味がおありの方はどうぞお申し込みください。


youtube 79歳の生徒さん「雨だれ」


youtube 子どもたちワークショップで作ったお話と音楽

youtube ノクターン遺作 ショパン

youtube  泉のほとりで F.リスト

youtube トルコ行進曲 Mozart

youtube 子犬のワルツOp.64-1 chopin


youtube 夢 Debussy

youtube くまんばちの飛行

youtube エリーゼのために

youtube メヌエット





山本 实树子 钢琴演奏家

日本千叶县出生,钢琴演奏家。毕业于日本桐朋女子高等学校音乐科、桐朋学园大学音乐学部。毕业后留学于美国华盛顿州立大学,并取得硕士学位。参加园田高弘赏钢琴比赛,荣获第一名,并授予园田高弘大奖。PTNA全日本钢琴指导者协会会员。目前,每年在日本及亚洲、欧洲等多地区举行专场独奏会、录音、并与交响乐团合作举办个人演奏会。与日本国内外演奏家共演以外,还受邀担任多项日本全国钢琴大赛评委。同时还是一位具有独特教育方式的钢琴研究会讲师。发行出版多张CD及绘画本、执笔撰写剧本,并参与编写音乐之友社、萧邦志等古典月刊的特集记事。钢琴生涯受教于著名钢琴家井口秋子、富本陶、井上直幸、岩崎淑、小林道夫、Robin.McCabe、园田高弘。洋琴及管风琴受教于Carole.Terry。日本千叶县松户市 ミントの森Music School 主办人。
ミントの森Music School博客http://mintnomori.blog.fc2.com
钢琴演奏家山本实树子的miracle日记http://miramikko.exblog.jp


現在の閲覧者数:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle

ここちよく暮らす

nory's fun baking
sidetitleブロとも一覧sidetitle

ここちよく暮らす

nory's fun baking
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
音楽
430位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
31位
アクセスランキングを見る>>
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR