音楽かみしばいのおやつ

ミントの森Music School 山本実樹子です。

今日は、ミントの森サロンで
「ファシファシさんの大冒険」なるワタクシのオリジナル音楽かみしばいを致しました。
絵を使いながら、お話しながらピアノ弾くのって、楽しいです。
子どもたちもキラキラお目めで見てくれて嬉しかったです。


そして、おやつ!

今朝ふと思いついて
先日作った紫蘇ジュースでゼリーをこしらえてみました。
材料もヘルシーなので、小さいお子さんにも安心ですし。

紫蘇ジュースゼリー
1121.jpg

と、
お庭のラヴェンダーでフレッシュリーフティーでした。
子どもたちにもお母様たちにもなかなか評判が良くて、ほっとしました!!

他には、お顔を大きく動かして歌を歌ったり、
ピアノの鍵盤でゲームをしたり(ウチの生徒はこれが大好き!)、
かわりばんこに、ぐるぐるピアノの連弾をしたりもして遊びました。


お忙しい中お越し下さり、ありがとうございました。


今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします。
スポンサーサイト

音楽かみしばい「ファシファシさんの大冒険!」

絵が描き上がって嬉しい山本実樹子です。
今度の日曜日です。
今まで5回ほど開催して来た「子どもたちとおんがくを楽しむ日」の
スペシャルバージョンとして
音楽かみしばい「ファシファシさんの大冒険!」
1110.jpg
をお届けいたします。

音楽と・・それから絵は19枚描きました。
そのうち数枚をアップしますね。

これは、ドレミの国の「心がみにくい王様」です。
でで〜〜ん!
1112.jpg

これは、だれとだれでしょうか??
1111.jpg

ぽよよ〜〜ん。
1113.jpg

紆余曲折は飛ばしまして・・この場面は、楽しそうですね。
1114.jpg

そんなこんなで、終わります。
1115.jpg

でも・・わ〜〜〜。こいつは、だれでしょう!!
こわいね。でも、つかまえられているから、大丈夫!?かな?
1116.jpg

22日13時の回も15時の回も、
まだ空きがございます。
よかったらぜひ!遊びに来てください。
ラヴェンダーティーを淹れてお待ちしています!
622チラシjpg
6月22日(日) ①13:00~13:50 ②15:00~15:50

子どもたちとおんがくを楽しむ日スペシャルバージョン
♪おんがくかみしばい♪
「ファシファシさんの大冒険!」

場所 ミントの森 Music School & サロン
   松戸市小金原4-8-18 
   向原バス停前 松戸小金原郵便局を背に
   右角の駐車場角を右折
   一つ目の四つ角を通り過ぎたら
   3軒先左側路地のつきあたり右です。

各回12名様限定で無料ご招待いたします。
席に限りがございますので、
メールにて mint_no_mori@yahoo.co.jp または090-9977-1751 まで、
①、②のいずれか、お名前、人数、お子様のご年齢、
携帯番号などご連絡先を明記の上、ご予約下さい。
ご予約確認後、こちらから連絡させていただきます。



今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします。

心が穏やかすっきりになる方法

いろんな理由で、心ってやつはもやもやするものです。

手や顔や顔や身体、髪を洗うように
心もじゃぶじゃぶこまめに洗って干すと気持ち良さそうです。

手や顔や身体や顔を洗うのに、丁寧さやかかる時間や頻度がいろいろであるように
(・・・「ささっと手を洗う」のと「お風呂にじっくりゆっくり浸かる」のの違いとかわかりやすいかな・・)
心をさっぱりさせるにもいろんな方法がありますね。
風に吹かれる、とか、瞑想するとか、
本を読むとかお茶を飲むとか
アロマを楽しむとか、寝る、とかおしゃべりする、とか。
最近は心を整えるためのワークもたくさんあるし。


ピアノを一生懸命練習すると
一番いろんなよけいなものが取れますよ〜。
そのために練習しているわけでは全然ないので、
全くの副産物なんですけれど。

練習しながら頭も心も目も身体もフルでたくさん使うから
疲れているはずだし
練習すればするほど課題も増えるから
徒労感にも苛まれそうなのに
練習や演奏でへとへとになれるような日は
幸福感が大きいです。

光や風、お花の持つパワーもすばらしいですね!!
1109.jpg

これは、今回の満月の翌日です。
何ともいえずやわらか〜〜〜い包み込むような光になっていましたよ。
1104.jpg


これは6月13日の満月の日
携帯なのでくっきり写ってはいませんが
それでもまっすぐに届いてくるようなきめ細かい光が
とても強力でした。
1103.jpg


今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします。

優しい月に心が洗われる・・

こんばんは、山本実樹子です。

高く上る前の大きくて優しい月が
ぜーーんぶ受け止めて、惜しみなくじゃぶじゃぶ洗ってくれて
すべて大丈夫、うまくいくよと告げてくれているように感じました。

そうだといいな・・・。

明日が満月だそうですね。
今日の月は、少し優しい光だったんだろうなぁ。
つかの間でしたが、感謝でした。

写真を撮った時には、すっかり登ってました・・・。
きらきらでしたよ。
みなさまもどうぞ!
1095.jpg

明日も月の光を浴びたいな。



家にいると納戸の整理をしたくなったり
1094.jpg

ドレッサーの横の棚を・・・・
1091.jpg

ぴらっ!

整頓したくなったり・・・・
1090.jpg

あら?これでも整理したんですけど、
まーーったく美しくもないってことが判明しましたね。
ふむ・・・。次は美しく置くってことも考えてみます。
べんきょうになるな・・・。

玄関をきれいにしたくなったりもします。
1083.jpg
う〜〜ん・・・。
これでも、だいぶキレイになったのよん。
なぜなら・・ガーデニングにより、一日ですんごいどろんこになるんですから〜〜。
今度はどろんこ画像も撮ってみよう・・。
これも、ちょっと洗い方は発展途上中なの。


エンドレスでしてしまうと、練習する時間がなくなるので
全部出してやり直すのは一日一カ所だけにするように、
じぶんのオキテを作っとります。
ゆるいオキテですけれど。


今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします。

ラベンダーリーフティーの入れ方

今度は瓶詰めにハマっている山本実樹子です。
それは、またこんど・・、ですが

ティータイム付きレッスンの記事をご覧になった方から
ラベンダーのつぼみではなくて
葉っぱを飲むんですか?どうやって?というご質問をいただいたので
ご紹介しますね。
1041.jpg

本当に簡単!
1042.jpg

お庭のラベンダーは、もちろん無農薬なので安心な葉っぱですね。
それを適量お好みで・・
1043.jpg

いつも目分量ですが、こんな感じでティーポットに入れて
お湯を注ぐだけ・・・・・。
1044.jpg

3分から5分くらい蒸らすと香りもお味もとっても美味しいフレッシュラベンダーティーとなります。
ラヴェンダーの香りはリラックス効果で良く知られていますね。
ストレスや筋肉の緊張が和らいだり
頭痛が治まったり
呼吸がゆっくり深くなったりしますから
つかの間の休憩時間にもぴったりです。

香りや味、効能などは
ラヴェンダーの種類にもよると思いますし
葉っぱにあまり香りが無く、
えぐみが出ちゃうという種類もあるかと思います。
試してみられて、
ご自分の感覚で心地よいように調整しつつ
お試しいただければと思います。

ちなみに、この葉っぱは
ラヴェンダーデンタータといって特別珍しいものではありません。
優しくて深い香りが気に入っています。

ちなみにフレンチラベンダーも庭にありますが、
こちらはお茶にしてみたことはないですねー。
試してみようかな・・・・


1045.jpg


実は、茎の方まで使ってじっくり淹れる方法もあみ出したので
また今度ご紹介しますね。
私はこっちの方が濃厚で好きです!

これは、飲んでよし、
ラヴェンダーウォーターとして顔や髪保湿に使ってよし、
お掃除にもGoodな、
なかなか使えるものになります!!



今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします。

手のかたち

痛めること無く、将来しなやかに自在に動いてほしい生徒の手。

不必要にかちっと固めることが無いように
普段はあまり「形」ということは言いません。

でも、最近の♬ちゃん、
なぜか第3関節をぐしゅっとして弾くようになっています。

これでは動きが不自由になりますし、
音も響かないし、要らないところばかり疲れます。

こんなふうではなかったのにな〜、と思いつつ良く見ていると
どうも、指は良く動くようになって来て
というか・・・指ばかり動かして
手のひらの筋肉がほとんど使われていないということが判明!

1078.jpg
(実はこの写真は、いったん治した後、
さっきはどんなに音が響かなかったかを確認するために
もう一度やってもらおうとしたところを写したものです。
さっきはもっともっと第3関節がめりこみ、ゆびたちはぎゅっと丸まっていましたが、
もう、このくらいしかぐしゃっとなりませんでした。
比較写真としてはイマイチですけれど、それだけ治ってよかったです!!)


まずは、手のひらを上に向けて
1指と4.5指をやわらかくゆっくりぱたぱた近づけたり離したりしてもらい
今、どこが動くというか働いているかを意識させました。
指だけでなく手のひらの役目も理解してから・・

手のひら部分から指先までが
すうっと一体であるというイメージをつけてから
もう一度弾いてみると・・・
1079.jpg

お!ぐしゅ、治りました。
そして、音が響くようになりました。

1080.jpg


今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします。

06/04のツイートまとめ

miramikko

[あるじ作どすこいらんちーず (わたしのお気に入り)] http://t.co/oLw3SJT6HL
06-04 11:18

音楽の友ホールで発表会です。

相変わらずラヴェンダーティーにどっぷりハマリ中の山本実樹子です。

7月20日に、神楽坂の音楽の友ホールで発表会をすることになりました。
お世話になっている弦楽器奏者の方々との合同発表会と言うか、
便乗させていただき今回は11名の参加です。

響きの良いホールで、状態の良いベーゼンドルファーインペリアル使用なので
生徒たちにも準備期間を含めてたくさんの得るものがあると思っています。
詳しくはまた書きますね。

ついに〜〜〜。
柚子のお花が咲きました。
待ってたわ〜〜〜!!!
1064.jpg

今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします。

白薔薇

清楚な白薔薇さんが、ミントの森のお庭に仲間入りしました。

見ていると心が洗われるようです。
1015.jpg

小さな苗なので、成長が楽しみです。

今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします。
プロフィール

山本実樹子

Author:山本実樹子
こんにちは!

ミントの森Music Schoolは松戸市小金原にあります。

木目猫足のグランドピアノのある心地よいサロンで楽しくレッスンを始めませんか?楽しいコースがいっぱい!

いつも笑顔の絶えない爽やかな場所を提供いたします。
毎日が元気で楽しくなる♪ピアノ教室です。
赤ちゃんから80代の生徒さんまで、そして、導入からプロの方まで学ばれています。今日もレッスンに来てよかったなぁと思ってお帰りいただけるよう、内容はもちろん指導法やケアなども常に勉強&工夫しています。

 赤ちゃんリトミック、楽しい英才クラス、月1回〜6回のピアノコース、大人のためのティータイム付きレッスン、などがあり、ピアノのレッスン時に、ソルフェージュや聴音、楽典もレッスン時に少しずつ行いますので、自然と広い基礎力が培われます。
3ヶ月に1度のマスタークラス(自由参加)、年に2回の発表会(自由参加)、月に一回の「子供達と音楽を楽しむ日」2ヶ月に一回の様々な楽器&ピアノによる「サロンコンサート」(子供の生徒は無料)などなど、楽しく為になるイベントもいっぱいです。
入会金8,000円お月謝9,000〜
コンクール参加に伴う追加レッスンについては、応援の気持ちで追加料金なしで行っています。


毎週決まった時間のレッスンだけでなく、
全月末に翌月の(スケジュールによってお互いの都合の良い)日時の設定でのレッスンも行っております。

 ピアノ&リトミック講師は、山本実樹子
です。ブログ「ピアニスト山本実樹子のmiracle日記」http://miramikko.exblog.jp/(ほぼ毎日更新中)も見てね。
プロフィールは
山本実樹子 Piano
桐朋女子高等学校音楽科(男女共学)を経て桐朋学園大学音楽学部を卒業。米国ワシントン州立大学大学院に留学。園田高弘賞ピアノコンクール優勝し園田高弘賞を受賞。現在は、日本、アジア、ヨーロッパ各地でのリサイタルやレコーデイング、ソリストとしてオーケストラと共演している。国内外の演奏家との共演のほか、全国でのピアノコンクールでの審査、ユニークな視点でのピアノセミナー講師などを務めている。多数のCDリリース、絵本の出版、演劇脚本の執筆、ムジカノーヴァやショパン誌などの特集記事なども手掛ける。(社)PTNA ピティナ 全日本ピアノ指導者協会会員。これまでに、ピアノを井口秋子、富本陶、井上直幸、岩崎淑、小林道夫、ロビン・マッケイブ、園田高弘の各氏に師事。チェンバロとパイプオルガンをキャロル・テリーに師事。

松戸市にてミントの森Music School主宰。http://mintnomori.blog.fc2.com
ピアニスト山本実樹子のmiracle日記 http://miramikko.exblog.jp
インターネットラジオOTONamazu「山本実樹子のクラシックハッピネス」は毎週火曜日23時過ぎより配信中。


You tubeでの演奏動画も続々更新中です。
https://www.youtube.com/user/ARTRAmiramikko/videos?sort=p&view=0&flow=grid
ピアノが大好き、音楽が大好き、本を読むのやお絵描きがとても好きらしいです。
ヴァイオリン,ヴィオラ、室内楽の講師は、斉藤和久です。
斉藤和久 Violin Viola

 父の手ほどきで5歳よりヴァイオリンを、15歳よりヴィオラを始める。室内楽を安田謙一郎氏に師事。有田正広氏の演奏に感動し、古楽器に傾倒。またロバの音楽座のゲストプレーヤーを務め、楽しく心暖まる音楽を学ぶ。桐朋女子高等学校音楽科(男女共学)、桐朋学園大学卒業後、新日本フィルに入団。6年後に退団し英国ロイヤルアカデミーサマーコースを受講し、アマデウスカルテット、ノーバート・ブレイニン氏の演奏及び指導に求めていた感性が共鳴し自身の演奏法を決定づける。松尾学術振興財団最優秀賞を二年連続受賞。大阪国際室内楽コンクール入選。サイトウキネンふれあいコンサートにヴァイオリンとヴィオラダガンバで出演、大阪フィルゲストヴィオラ首席、東京シティフィルゲストコンサートマスターなどで出演。現在、ソリスト、室内楽奏者として演奏する他、バッバ協会管弦楽団のコンサートマスターとしても20年に渡り演奏している。スタジオミュージシャンとしては小池弘之氏のアシスタントを務め、多くのドラマ、CM、映画、CDなどのレコーディングに携わる。他に、バッハ協会管弦楽団コンサートマスター。好きなプレーヤーは、ブレイニン、エルマン、ティボー、クライスラー、グラッペリ、モンク。

ミントの森Music Schoolの場所は、常磐線各駅停車


北小金駅から新京成バス小金4(バス案内所行き、乗車時間約6分)
「向原」下車徒歩2分です。ご遠慮なく教室見学や面接にお越し下さい。小金原4丁目です。メールでのお問い合せお待ちしています。
mint_no_mori♪yahoo.co.jp ♪は@に替えて下さいね。
ミントの森Music Schoolでは、2014年よりプロの演奏家による
「オーケストラの楽器を身近で聴こう!」シリーズのコンサートが始まりました。
フルート&ピアノ、チェロ&ピアノ、ヴァイオリン・ヴィオラ&ピアノ、ファゴット&ピアノ、ピアノソロなどでの、コンサート&パーティを行い、毎回満席御礼のご好評をいただいています。


山本実樹子は、わらべうたベビーマッサージの認定インストラクターでもあります。3組様以上で教室を開催できますので、お気軽にお声がけ下さい。プライヴェートレッスンも可能です。赤ちゃんが落ち着き、良く笑い、寝付きが良くなります。
また、赤ちゃんとのコミュニケーションがうまくとれないなどのお悩みも解決してゆきます。

また、シータヒーリング認定プラクティショナーとして、30分5000円でセッションを申し受けます。必要な方ご興味がおありの方はどうぞお申し込みください。


youtube 79歳の生徒さん「雨だれ」


youtube 子どもたちワークショップで作ったお話と音楽

youtube ノクターン遺作 ショパン

youtube  泉のほとりで F.リスト

youtube トルコ行進曲 Mozart

youtube 子犬のワルツOp.64-1 chopin


youtube 夢 Debussy

youtube くまんばちの飛行

youtube エリーゼのために

youtube メヌエット






現在の閲覧者数:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ここちよく暮らす

nory's fun baking
ブロとも一覧

ここちよく暮らす

nory's fun baking
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
408位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
34位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR