せんせい〜これできる?

「せんせ〜。これできる?」
1048.jpg


「ええ〜。こう?」
1049.jpg


「違うよ、こうだよ」
1050.jpg

ひゃ〜〜。やわらかい関節ですこと!

ピアノを始めて1年になる小2の女の子。
今までは易しい曲を、はなまる&シールとともに
さくさく進んできましたが
今年はコンクールに挑戦中!

いままでは1、2回のレッスンでどんどん新しい曲に移っていたのに
始めて同じ曲に長く取り組んでいます。
「いったい、はなまるをもらえるのはいつ?」と
訊かれてしまいました。
確かに。

出来たことはもちろん、頑張ったこともほめられていますが
まだしばらく使う楽譜が読みづらくなるので
大きなはなまるは書いていません。
本人も理由はわかっているものの、
今日はどうしても「両手で弾けた記念はなまる」が欲しいというので
楽譜が汚れないようにくふうして書きました。
次の段階へのモチベーションが上がるのだそうです。

それにしても、「両手で弾けた記念はなまる」て。
せんせいなんか、後にも先にも
はなまるなんて楽譜に書いてもらったことなんか無いもんね。

・・・はなまるなんて言葉すら・・
私の先生たちご存じなかったかも・・。



今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします。

ティータイム付きレッスン

ミントの森music schoolの山本実樹子です。

今日のレッスンは大人のためのティータイム付きレッスンです。
ティータイムの時間には、雑談だけでなく
作曲家のエピソードや国々のことなど
お話しすることもありますし、
質問にお答えする時間になることもあります。
どちらにしても、和やかな時間です。

私がハマっているラヴェンダーリーフティー、
今日の生徒さんもハーブティー好きなので、
庭の摘みたて葉っぱでお出ししました。
1026.jpg

とても優しいきれいな色になります。
香りと味も最高です!
1027.jpg

今日は、チーズケーキと冷たくしたラヴェンダーティーでございました。
1028.jpg

生徒さんが、作ったバッグです!
プロコフィエフとラフマニノフってスタンプが押してあるのが
見えますか?
おっしゃれ〜〜〜です。
1029.jpg

あっ!
そうですね。
肝心のレッスンのことを忘れていました!
今日はプロコフィエフの戦争ソナタ第6番の終楽章と
ラフマニノフの絵画的エチュードのop.39-1でした。

同じロシアものながら、
全く違うタッチで弾かないと
それぞれの曲や作曲者の音色が出ないので、
今日は特に打鍵の速度、曲の中の呼吸、
声部ごとの役割と表情などなど
一緒に練習して変化を実感して頂きました。
それを踏まえてまた一人で丁寧に練習して来てもらうのです。

来週が楽しみです。

今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします。

ヘンゼルとグレーテル

小2の男の子
「ヘンゼルとグレーテル」という曲が出て来たのですが
お話がうろ覚えだったので
特に魔法使いのお婆さんをしっかり演じつつ説明しました。
ひっひっひ。

どうしておうちに食べ物がないからといって
子どもたちを山に捨てようとするのかとか
いろんな疑問がわいたようですが、
物語のイメージはばっちり持ってくれました。
1004_20140527142035b45.jpg

でも・・・
怖い話なのに曲が明るいじゃん・・と不満げなので
ハ長調第3音のミにフラットをつけてみることにしました。
(ラは出てこなかったので、簡単にできました。)

それで、練習してきた今日、
ハ長調バージョンは明るく弾き
ハ短調バージョンは一オクターブ低く、そして
ちょっとゆっくり弾いてもらい、
物語の台詞をあてつつハ長調、ハ短調、ハ長調でやってみました。
「劇みた〜〜〜い!」と楽しそうでした。
次の曲は。お菓子の家、こちらも、
長調と短調で宿題にしました。

2曲両方合わせると、お話全部できるかも!!
1005_20140527142036f8e.jpg


今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします。

ビフォー&アフターガレージ編

お絵描きピアニスト(ほんと?)山本実樹子です。
こんなふうに描いてみました〜〜!
1001.jpg

大きな絵を描くって、伸びやかな気持ちになるなぁ・・・。
1002.jpg

まだ、もう少し仕上げるかもしれないし、
1000.jpg

しばらく様子を見るかもしれないけど。
1011.jpg


beforeは、こんなふうでした。
ね、暗いでしょ。
158.jpg


今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします。

最後に祈り発見!トロイメライ(シューマン)

70代の素敵なご婦人が生徒さんです。

ゼロから始めて3年目になります。
ただいま、トロイメライに取り組んでおります。
ゆったりした曲ながら、タイで結ばれた音もたくさんあって
実はけっこう複雑で難しいので、
根気よく丁寧に練習していただいています。
なので、苦労しつつ少しずつですが、だいぶ美しく仕上がりつつあります。
楽譜はだいぶ・・・・というか
半分以上はこの熱心な生徒さんがご自分で書き込まれているのですが
勉強した証がたくさんですね・・・・。
451_20140523011632d77.jpg

曲の最後、ここに「アーメン」発見!
お祈りの最後に言う「まさにそのとおりです」という意味の言葉です。

この日は、アーメンの意味やアーメン終止の話をしたり、
子どもの情景が作曲された時期のシューマンとクララのことを話したりしました。
希望に満ちたこの曲集の中のトロイメライの最後に
しかも外側のメロディにではなく静かな内声にこれが隠れているとは
改めて感動ですね。
450_201405230116331f7.jpg


今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします。

お客様、出演者編

コンサートの日の朝にもレッスンに来た♪♪子ちゃんは
午後コンサートのためにもう一度来てくれました。
いつも優しいお父様と一緒です。
妹さんだっこさせてもらえて、ほんわかハッピーなワタクシ山本実樹子です。
コンサート中もおりこうさんでした。
484.jpg


2度目、3度目、初めて、のお客様でございます。
後ろのお客様もリピーター様です。
本当にありがたいことです!!!!
483.jpg

あるじこと斉藤和久でございます。
480.jpg
アンコールには、あるじがとある趣向を考えまして
みなさまはもうパーティの方のお部屋でお飲物を手にしていただいておりました。
って、これは・・・楽しそうな顔・・・。
481.jpg

そして。あるじも、そちらへ・・・。
482.jpg

この日もヴァイオリン&ヴィオラを聴いていただきました。
479.jpg
ほぼすべての写真を、ご近所様の☆☆☆さまが撮ってくださり感謝なのでした。
この日のすべてに・・・
ありがとうございました。
486.jpg

今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします。

お料理編

5月18日 新緑の季節にお送りしたコンサート&パーティは
おかげさまで満席の、素晴らしいお客様とともに無事終了いたしました。
なんと!当日の夕方には、お客様として来てくださったご近所の方が
写真をたくさん現像して届けて下さいました。
私の携帯写真と取り混ぜつつお届けいたします。

4枚まとめて。
477.jpg

演奏した隣のお部屋は、コンサートのサブタイトルにもありますように
新緑・・・緑色がテーマカラーでした。
ここが、
470_201405200241197c6.jpg
 
こんなふうになりました。
まだ、冷たいものは運んでくる前ですね。
478.jpg
パーティーメニューは
◇クラッカー&ディップ2種

◇蒸し鶏とブロッコリー 大人はピリ辛香味ソースで
◇マカロニサラダ

◇完熟トマトと茄子のミートパスタ

◇新ジャガイモのローズマリー焼き

◇濃厚ミルクのムース
  大人はチョコレートリキュールソースで
◇いちご

◇小皿のおつまみ 何種か

◇お飲物 炭酸レモン水、
ワイン白&赤、マンサリーニャ
     
 ミルクティー、麦茶、鉄観音茶、 等

マカロニサラダは、あるじ作でした。助かった!!
あとは前の晩から下ごしらえをして頑張って作りました。
体力はいるけれど楽しい時間でした。

写真は全部はないのですが、こんな感じでした。

472.jpg

お庭のローズマリーを使いました。
471.jpg

ソースには、ひき肉、茄子、たまねぎ、にんにく、椎茸、完熟トマトなどなどが入っています。
473.jpg

演奏後の時間、おしゃべりもお食事も楽しんでくださったようで
ほっとしました。

次回は私たち(ヴァイオリン・ヴィオラ 斉藤和久&ピアノ 山本実樹子)とかお客様の写真とともにお届けしたいと思います。

今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします。

お酒で予習!

リハーサルをしまして、
468.jpg

椅子も並べまして
469.jpg

ここに、パーティのお料理などを準備します。
470.jpg

ワインはなんと!オリジナル・・・。
457,jpg

これは・・・・飲み物で次回の予告編です。
ヘレスのマンサリーニャです。
日程はまだ未定ですが、聴きたい!(観たい?)と言ってくださる方の多い
「ドラマティックカルメン」にも大事な小道具として出てくるお酒です。
今日は、お酒で予習・・ということで・・。
458,jpg

小さなサロンですので、
今回はご予約で満席のため当日券はご用意できません。
感謝しつつ、でも、申し訳ありません。
また次回よろしくお願いいたします。



今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします。

かなしいうた

新1年生の☆くんのレッスンで
「おねがいします」と渡された楽譜に挟まっていた絵。

今弾いている「かなしいうた」のイメージなんですって

100年使われた船
(今はもう壊れているのだそうです。ひびが入ってる!)
ゆうがた
やま
うみ

う〜〜ん!
素晴らしい想像力!!


特に宿題にしたわけでもないのに
自主的に描いて来てくれました。

イメージを視覚的にも持つと
音色も色彩豊かになるし
空気感や音色ストーリー性が生まれてきますね。

そんな感性ごと育ってくれるのって、
大きな喜びだなあ・・・。

442.jpg


もう明後日になりますこのコンサート&パーティ
おかげさまでご予約がいっぱいになりました。
ありがとうございます。本当に嬉しいです!
準備や本番の日のあれこれは
またレポートさせていただきます。
次回は夏の予定です。
2014_518



今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします。

わらべうたベビーマッサージインストラクターになりました。

かねてから習得したかった「わらべうたベビーマッサージ®」の講習会に参加し
講義と実技試験を受けて合格しました。

今後は、わらべうたベビーマッサージ®のインストラクターとして
教室を開催できることになりました〜。

ミントの森ミュージックスクール&サロンの新プログラムとして
スタートしたいと思っています。

赤ちゃんの健やかな日々のためにも、
とっても役立ちそうですよ♪

どうぞお楽しみに!







コンサートツアー記事は
山本実樹子のmiracle日記を見てね。

今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

休符は何するもの?

ちょぼちょぼと庭に水やりをしてから
出かけようかな〜と支度をしてたらだんだん暗くなって来て
ものすごい雨!
それはもうたっぷり降って地面はうるうるに。
さっきのちょぼちょぼはいったい・・・!と思いました。
ほぼ無意味でした。

ペンキの追加をゲットしたホームセンターでは
ポットに入った苗がキラキラして
雨上がりって美しいなと感動しました。
空気もきれいだしね。
434.jpg


また、ペンキとか苗とかですか〜〜〜〜い!
372.jpg


いえいえ。

今日はね、休符。

それは・・音符休符を覚えたり数えたりする時に、
たんたんたんウン、たんウンたんウン
みたいに言って手や太鼓でリズムを打ったりもしますけれど・・
そして、それは明快で楽しかったりもしますけれども・・・

曲を弾いている頭の中で
休符の時に「ウン」とか「ウンウン」とかってなっているのは
ちょっと違いますよ〜。
音がないかもしれないけれど
そこは「真空な暗黒な闇」ではなくありませぬ。
ちゃんと呼吸を伴った(または敢えて伴わないこともあるけれど)
強弱や感情も伴った「演奏」をしましょう。

たとえば、この画像にある左手の休符はクレッシェンドする休符だよ。
マルがついていない方ね。
433.jpg

今日は、レッスンでクレッションドする休符を一緒に練習してみました。
子どもは、最初ええ〜っ????となっても
想像力が豊かなのですぐできるようになります。

そうです。
休符は、お休みと思わず、どんな役目を持っているかなって
いつもイメージしてみましょう〜〜〜!



コンサートツアー記事は
山本実樹子のmiracle日記を見てね。

今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

ちょっと反省・・。

コンサートのツアーから帰ってきました。
ミントの森ミュージックスクールピアノ講師のピアニスト山本実樹子です。

DSC_0019_201405090123492b1.jpg


少し薄暗いガレージを、心地いい空間へ変身させたくて
DSC_0018.jpg


ミルキーホワイトを塗ってみました。
DSC_0008.jpg


ここで、新たに企んでいることもあるので
楽しみながら整えて行くつもりです。
DSC_0019.jpg


さてーー、明日からレッスン再開です。
DSC_0023.jpg


ツアーに出かける前日までレッスンしていたから
それほど間が空いてはいないのだけれど、
このブログを見る限りはちっともレッスンのことを書いていなくて

・・・それで、タイトルが反省なのです。
DSC_0026.jpg

せっかくこちらはピアノ教室の(というかミントの森ミュージックスクール&サロンですけれど、私の担当はピアノの教室ですからね!!!)ブログなのに、お花とペンキ塗りではね・・・・・。

DSC_0022.jpg


これからはもっとレッスン記事も書きますね。

それにしても!
ペンキ塗り楽しかった!!


コンサートツアー記事は
山本実樹子のmiracle日記を見てね。

今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

山本実樹子

Author:山本実樹子
こんにちは!

ミントの森Music Schoolは松戸市小金原にあります。

木目猫足のグランドピアノのある心地よいサロンで楽しくレッスンを始めませんか?楽しいコースがいっぱい!

いつも笑顔の絶えない爽やかな場所を提供いたします。
毎日が元気で楽しくなる♪ピアノ教室です。
赤ちゃんから80代の生徒さんまで、そして、導入からプロの方まで学ばれています。今日もレッスンに来てよかったなぁと思ってお帰りいただけるよう、内容はもちろん指導法やケアなども常に勉強&工夫しています。

 赤ちゃんリトミック、楽しい英才クラス、月1回〜6回のピアノコース、大人のためのティータイム付きレッスン、などがあり、ピアノのレッスン時に、ソルフェージュや聴音、楽典もレッスン時に少しずつ行いますので、自然と広い基礎力が培われます。
3ヶ月に1度のマスタークラス(自由参加)、年に2回の発表会(自由参加)、月に一回の「子供達と音楽を楽しむ日」2ヶ月に一回の様々な楽器&ピアノによる「サロンコンサート」(子供の生徒は無料)などなど、楽しく為になるイベントもいっぱいです。
入会金8,000円お月謝9,000〜
コンクール参加に伴う追加レッスンについては、応援の気持ちで追加料金なしで行っています。


毎週決まった時間のレッスンだけでなく、
全月末に翌月の(スケジュールによってお互いの都合の良い)日時の設定でのレッスンも行っております。

 ピアノ&リトミック講師は、山本実樹子
です。ブログ「ピアニスト山本実樹子のmiracle日記」http://miramikko.exblog.jp/(ほぼ毎日更新中)も見てね。
プロフィールは
山本実樹子 Piano
桐朋女子高等学校音楽科(男女共学)を経て桐朋学園大学音楽学部を卒業。米国ワシントン州立大学大学院に留学。園田高弘賞ピアノコンクール優勝し園田高弘賞を受賞。現在は、日本、アジア、ヨーロッパ各地でのリサイタルやレコーデイング、ソリストとしてオーケストラと共演している。国内外の演奏家との共演のほか、全国でのピアノコンクールでの審査、ユニークな視点でのピアノセミナー講師などを務めている。多数のCDリリース、絵本の出版、演劇脚本の執筆、ムジカノーヴァやショパン誌などの特集記事なども手掛ける。(社)PTNA ピティナ 全日本ピアノ指導者協会会員。これまでに、ピアノを井口秋子、富本陶、井上直幸、岩崎淑、小林道夫、ロビン・マッケイブ、園田高弘の各氏に師事。チェンバロとパイプオルガンをキャロル・テリーに師事。

松戸市にてミントの森Music School主宰。http://mintnomori.blog.fc2.com
ピアニスト山本実樹子のmiracle日記 http://miramikko.exblog.jp
インターネットラジオOTONamazu「山本実樹子のクラシックハッピネス」は毎週火曜日23時過ぎより配信中。


You tubeでの演奏動画も続々更新中です。
https://www.youtube.com/user/ARTRAmiramikko/videos?sort=p&view=0&flow=grid
ピアノが大好き、音楽が大好き、本を読むのやお絵描きがとても好きらしいです。
ヴァイオリン,ヴィオラ、室内楽の講師は、斉藤和久です。
斉藤和久 Violin Viola

 父の手ほどきで5歳よりヴァイオリンを、15歳よりヴィオラを始める。室内楽を安田謙一郎氏に師事。有田正広氏の演奏に感動し、古楽器に傾倒。またロバの音楽座のゲストプレーヤーを務め、楽しく心暖まる音楽を学ぶ。桐朋女子高等学校音楽科(男女共学)、桐朋学園大学卒業後、新日本フィルに入団。6年後に退団し英国ロイヤルアカデミーサマーコースを受講し、アマデウスカルテット、ノーバート・ブレイニン氏の演奏及び指導に求めていた感性が共鳴し自身の演奏法を決定づける。松尾学術振興財団最優秀賞を二年連続受賞。大阪国際室内楽コンクール入選。サイトウキネンふれあいコンサートにヴァイオリンとヴィオラダガンバで出演、大阪フィルゲストヴィオラ首席、東京シティフィルゲストコンサートマスターなどで出演。現在、ソリスト、室内楽奏者として演奏する他、バッバ協会管弦楽団のコンサートマスターとしても20年に渡り演奏している。スタジオミュージシャンとしては小池弘之氏のアシスタントを務め、多くのドラマ、CM、映画、CDなどのレコーディングに携わる。他に、バッハ協会管弦楽団コンサートマスター。好きなプレーヤーは、ブレイニン、エルマン、ティボー、クライスラー、グラッペリ、モンク。

ミントの森Music Schoolの場所は、常磐線各駅停車


北小金駅から新京成バス小金4(バス案内所行き、乗車時間約6分)
「向原」下車徒歩2分です。ご遠慮なく教室見学や面接にお越し下さい。小金原4丁目です。メールでのお問い合せお待ちしています。
mint_no_mori♪yahoo.co.jp ♪は@に替えて下さいね。
ミントの森Music Schoolでは、2014年よりプロの演奏家による
「オーケストラの楽器を身近で聴こう!」シリーズのコンサートが始まりました。
フルート&ピアノ、チェロ&ピアノ、ヴァイオリン・ヴィオラ&ピアノ、ファゴット&ピアノ、ピアノソロなどでの、コンサート&パーティを行い、毎回満席御礼のご好評をいただいています。


山本実樹子は、わらべうたベビーマッサージの認定インストラクターでもあります。3組様以上で教室を開催できますので、お気軽にお声がけ下さい。プライヴェートレッスンも可能です。赤ちゃんが落ち着き、良く笑い、寝付きが良くなります。
また、赤ちゃんとのコミュニケーションがうまくとれないなどのお悩みも解決してゆきます。

また、シータヒーリング認定プラクティショナーとして、30分5000円でセッションを申し受けます。必要な方ご興味がおありの方はどうぞお申し込みください。


youtube 79歳の生徒さん「雨だれ」


youtube 子どもたちワークショップで作ったお話と音楽

youtube ノクターン遺作 ショパン

youtube  泉のほとりで F.リスト

youtube トルコ行進曲 Mozart

youtube 子犬のワルツOp.64-1 chopin


youtube 夢 Debussy

youtube くまんばちの飛行

youtube エリーゼのために

youtube メヌエット






現在の閲覧者数:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ここちよく暮らす

nory's fun baking
ブロとも一覧

ここちよく暮らす

nory's fun baking
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
408位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
34位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR