コンクール第35回目無事終了~!

庭の「山桜桃」が咲きました。
ゆすらうめって読みます。
漢字もいいし、曲線いっぱいのひらがなもいいですよね。

可憐だなぁ。



さて、昨日は千葉ピアノコンクール本選会でした。35年めって本当にすごいですね。



振り返ってみましたらば
ワタクシ審査で、もう21年くらい関わらせていただいています。

実は審査で参加の前には数回、「審査を待つ間のミニコンサート」(←今は無いのです)をさせていただいていたので、とっても長くお世話になっています。

今年の本選会の先生方です。
魅力的な先生ばかりです。



このコンクール出身でピアニストになっている方も何人かいらっしゃいます。雰囲気はあたたかいですけれど、その中で磨かれていった生徒さんたちですね。


講評などを述べたあと、
私たちはステージから退席するのですが、
表彰式は、感動もありますし
参加された方たちへの気持ちが
新たに引き締まるので
予選も本選もなるべく拝見するようにしています。




スタッフさまたちのおかげもあり、スムーズに終了しました。



終了後のホッとした光景。




先生方や伊藤楽器さんの社長さま、
いつもお世話になっているY部長さまたちとの
お食事では春の味覚に感動しました。



黒川先生、にこにこ撮影中(^-^)



お疲れ様でした。



スポンサーサイト

110名分の感動からの・・・・


今日は
千葉ピアノコンクール予選にて
審査員として
小学校1年生と2年生と合わせて110名の演奏を聴かせていただいてきました。

評価と講評用紙を書き、
最後のみなさんの演奏あとには
総評的なコメントもさせていただきました。


たくさんの感動や気づき、
自分の中にも満ちてくるものがたっぷりあります。


・・・・てことで、これから練習します。


今日は、
携帯、腕時計、手袋を忘れて出かけてしまいました。


大事なメール返信も遅れたり、お待たせしたりしてしまっています。

すみませんでした。

超緊急のもののみ今お出ししましたが
練習終わったら、ちゃんとメールします。\(>_<)/

ごめんなさいです。



ではでは!



P.S.
ピアノは昨夜調整して調律していただいたので、ベストコンディションなのだ!!

わ~い。


ではっ!

怒涛のフンキザミ~、と裏腹の

あまり素敵なことではありませんが
怒涛の分刻み月間を過ごしています。



でも、ホンマカイナ・・・というような写真が続きますがユルシテ・・・。



ここはセルリアンタワーホテルのガーデンラウンジ「坐忘」です。
ご説明してくださっている方のお顔が切れていて・・・すみません・・。
とってもお綺麗な方でしたよ〜。



アフタヌーンティーといえば
CanadaのVictoriaで毎夏先輩たちと楽しんだ日々を思い出します。



って言っても、初めは生徒として
2年目からはオフィシャルな伴奏者も兼ねて参加していた音楽祭の
楽しくもなかなか過酷な日々の合間に
なんとかそんな時間も作り出して行っていたのですけれど・・・。



この日は、
いつもとってもエレガントながら
想像をはるかに超えるご活動をされているUさまとの
打ち合わせなのでした。



次回第3回目を迎える代官山ジュニア音楽コンクールの打ち合わせは
とっても深く充実したものでしたよ。



事務的なお話を次々とたくさん拝聴しながら
頭の中もフル回転しつつも
同時にくつろいでいる自分もいて
う〜〜ん。佳き時間でした・・・!




この日は、パズルのような予定も
ぱっちりとはまり、ほぉ〜〜っと一安心な1日でした。

今日もいい日になりますように!

旅してます。











今日は移動だけなので、少し気が楽です。
出発前に、気にかかっていた用事をいくつか済ませて来ましたが、まだまだ、しようと思うことリストはうず高い!
地道にやります。

てことで、新幹線はトキ、新潟からはいなほです。
いっとき、毎月のように行っていたのでなんだか懐かしい感じです。
今日は一年ぶり!

明日からコンクールの審査なので
今日はちゃんと休まねばです。




7月24日から全国のCDショップやAmazonなどでブルクミュラー「18の性格的な練習曲」CDリリース
発売開始日されました!



もし、お取り寄せな場合は、
山本実樹子ブルクミュラー「18の性格的な練習曲」
レーベル名Rawnotes(ローノーツ) 品番「RAWJ-0026」で検索、ご予約いただけます。
よろしくお願いいたします。

先行ご予約で、びっくりするほど大勢の方がご購入くださり、とても感謝しています。引き続きのご注文もありがとうございます!

まだ、お聴きになっていらっしゃらない方は、ぜひぜひこれからお聴き下さいませ\(^-^)/

【特典付きの直接CDご予約】第3弾大好評受付中です!
ご好評いただいている「もっと素敵に演奏できる!アドヴァイスつき楽譜」と
「かわいいアンティーク風ラッキーチャーム」の2点です。
そして、送料は変わらず10枚まで360円です。

どうぞこちらもお申し込みお待ちしております!!
この特典は、
以下のメルアドまたは私に直接お申し込みくださった方のみの限定プレゼントです。
mint_no_mori@yahoo.co.jpまで 枚数、ご希望楽譜タイトル、
お名前、お送り先ご住所、お電話番号を明記の上
お申し込みください。2日以内にこちらからの返信メールが届かない場合は
恐れ入りますが再度ご連絡をお願い申しあげます。
発送は順次行っていまーす。 
CD?2,000  送料(何枚でも一律)¥360

ドイツのピアノメーカーザウターの名器を使用し
ピアノを知り尽くしたSTUDIO407のレコーディング技術により
ブルクミュラーの18の練習曲全曲を収録しました。
練習曲といっても教材というよりは一曲一曲がファンタジーに溢れる素晴らしい小品です。
静かな曲、柔らかくゆったりした曲、やんちゃな曲、とってもロマンティックな曲
激しい曲、パリの街の風のような曲・・それはもうバラエティに富んだ18曲をお楽しみください。
もちろん全曲「切り張り編集なし」のぴちぴちの演奏です。

お申し込みは
mint_no_mori@yahoo.co.jpまでどうぞ宜しくお願い致します。
他のCDも併せてよろしくお願いいたします(*≧∀≦*)



ちょっとずつ、増えています。
山本実樹子のyoutube
時々見てね。

今日も読んで下さってありがとうございます。
良かったら一日一回3つともぽちっとして下さい。
素敵な広がりに感謝!今日も良い日でありますように。
banner-2.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがと(*^▽^*)、もういっこね

千葉コンクール本選会

今年もこの季節がやってきました。

千葉ピアノコンクールの本選会です。
a21.jpg

まずは、こちらへ!
a16.jpg

そして、審査開始
(黒川先生がフェイスブックにアップされた写真をいただきましたよ)
予選で最優秀賞にえらばれた方達の演奏です。
また、一段と磨きがかかって聴き応えがありました。
この頑張った日々はきっといろんな役に立つはず!!!
a34.jpg

とっても春らしいお昼ゴハンに、嬉しくなりました。
a20.jpg

黒川浩先生、根津栄子先生、本多昌子先生、そして私です。
終始和やかに順調に進みました。
a33.jpg

みんな違ってみんないい!
伊藤楽器さんの先生方がとても熱心に指導されているのが
よくわかります。

とはいうものの、この日の結果は出てしまいます。
でも、本当にみんな素晴らしいところがいっぱいあったので
どんどんそこを伸ばしてほしいです!
a18.jpg

小学校1年生〜2年生、3年生〜4年生、5年生〜6年生、そして中学生から高校生まで
と別れています。

いつも思うのですが、このコンクールの採点システムが素晴らしく
結果が本当にフェアに出てくるのです。

さて、各ディヴィジョンごとに4人の審査員から講評があり
表彰式でした。
講評を終えると私たちは控え室に戻り、
審査委員長の黒川先生は表彰状と盾を授与する任務でステージに残ります。
おめでとうございます!!
感動の瞬間です。
祝福の気持ちで、私はいつも表彰式を見るのですが
気持ちがグッと厳粛に引き締まります。
a17.jpg

そして・・
お疲れ様の時間です。
本多先生は・・同郷の幼なじみでもあります。
大人になって一緒のコンクールで審査をすることになるとは・・・!!!
って、楽しく乾杯しました。
a15.jpg

番外編・・
この会場のお手洗い・・
トイレットペーパーホルダーが面白いのです。
やっと今年は写真を撮るチャンスがありました。
a19.jpg





今日も読んで下さってありがとうございます。
良かったら一日一回3つともぽちっとして下さい。
素敵な広がりに感謝!今日も良い日でありますように。
banner-2.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがと(*^▽^*)、もういっこね

プロフィール

山本実樹子

Author:山本実樹子
こんにちは!

ミントの森Music Schoolは松戸市小金原にあります。

木目猫足のグランドピアノのある心地よいサロンで楽しくレッスンを始めませんか?楽しいコースがいっぱい!

いつも笑顔の絶えない爽やかな場所を提供いたします。
毎日が元気で楽しくなる♪ピアノ教室です。
赤ちゃんから80代の生徒さんまで、そして、導入からプロの方まで学ばれています。今日もレッスンに来てよかったなぁと思ってお帰りいただけるよう、内容はもちろん指導法やケアなども常に勉強&工夫しています。

 赤ちゃんリトミック、楽しい英才クラス、月1回〜6回のピアノコース、大人のためのティータイム付きレッスン、などがあり、ピアノのレッスン時に、ソルフェージュや聴音、楽典もレッスン時に少しずつ行いますので、自然と広い基礎力が培われます。
3ヶ月に1度のマスタークラス(自由参加)、年に2回の発表会(自由参加)、月に一回の「子供達と音楽を楽しむ日」2ヶ月に一回の様々な楽器&ピアノによる「サロンコンサート」(子供の生徒は無料)などなど、楽しく為になるイベントもいっぱいです。
入会金8,000円お月謝9,000〜
コンクール参加に伴う追加レッスンについては、応援の気持ちで追加料金なしで行っています。


毎週決まった時間のレッスンだけでなく、
全月末に翌月の(スケジュールによってお互いの都合の良い)日時の設定でのレッスンも行っております。

 ピアノ&リトミック講師は、山本実樹子
です。ブログ「ピアニスト山本実樹子のmiracle日記」http://miramikko.exblog.jp/(ほぼ毎日更新中)も見てね。
プロフィールは
山本実樹子 Piano
桐朋女子高等学校音楽科(男女共学)を経て桐朋学園大学音楽学部を卒業。米国ワシントン州立大学大学院に留学。園田高弘賞ピアノコンクール優勝し園田高弘賞を受賞。現在は、日本、アジア、ヨーロッパ各地でのリサイタルやレコーデイング、ソリストとしてオーケストラと共演している。国内外の演奏家との共演のほか、全国でのピアノコンクールでの審査、ユニークな視点でのピアノセミナー講師などを務めている。多数のCDリリース、絵本の出版、演劇脚本の執筆、ムジカノーヴァやショパン誌などの特集記事なども手掛ける。(社)PTNA ピティナ 全日本ピアノ指導者協会会員。これまでに、ピアノを井口秋子、富本陶、井上直幸、岩崎淑、小林道夫、ロビン・マッケイブ、園田高弘の各氏に師事。チェンバロとパイプオルガンをキャロル・テリーに師事。

松戸市にてミントの森Music School主宰。http://mintnomori.blog.fc2.com
ピアニスト山本実樹子のmiracle日記 http://miramikko.exblog.jp
インターネットラジオOTONamazu「山本実樹子のクラシックハッピネス」は毎週火曜日23時過ぎより配信中。


You tubeでの演奏動画も続々更新中です。
https://www.youtube.com/user/ARTRAmiramikko/videos?sort=p&view=0&flow=grid
ピアノが大好き、音楽が大好き、本を読むのやお絵描きがとても好きらしいです。
ヴァイオリン,ヴィオラ、室内楽の講師は、斉藤和久です。
斉藤和久 Violin Viola

 父の手ほどきで5歳よりヴァイオリンを、15歳よりヴィオラを始める。室内楽を安田謙一郎氏に師事。有田正広氏の演奏に感動し、古楽器に傾倒。またロバの音楽座のゲストプレーヤーを務め、楽しく心暖まる音楽を学ぶ。桐朋女子高等学校音楽科(男女共学)、桐朋学園大学卒業後、新日本フィルに入団。6年後に退団し英国ロイヤルアカデミーサマーコースを受講し、アマデウスカルテット、ノーバート・ブレイニン氏の演奏及び指導に求めていた感性が共鳴し自身の演奏法を決定づける。松尾学術振興財団最優秀賞を二年連続受賞。大阪国際室内楽コンクール入選。サイトウキネンふれあいコンサートにヴァイオリンとヴィオラダガンバで出演、大阪フィルゲストヴィオラ首席、東京シティフィルゲストコンサートマスターなどで出演。現在、ソリスト、室内楽奏者として演奏する他、バッバ協会管弦楽団のコンサートマスターとしても20年に渡り演奏している。スタジオミュージシャンとしては小池弘之氏のアシスタントを務め、多くのドラマ、CM、映画、CDなどのレコーディングに携わる。他に、バッハ協会管弦楽団コンサートマスター。好きなプレーヤーは、ブレイニン、エルマン、ティボー、クライスラー、グラッペリ、モンク。

ミントの森Music Schoolの場所は、常磐線各駅停車


北小金駅から新京成バス小金4(バス案内所行き、乗車時間約6分)
「向原」下車徒歩2分です。ご遠慮なく教室見学や面接にお越し下さい。小金原4丁目です。メールでのお問い合せお待ちしています。
mint_no_mori♪yahoo.co.jp ♪は@に替えて下さいね。
ミントの森Music Schoolでは、2014年よりプロの演奏家による
「オーケストラの楽器を身近で聴こう!」シリーズのコンサートが始まりました。
フルート&ピアノ、チェロ&ピアノ、ヴァイオリン・ヴィオラ&ピアノ、ファゴット&ピアノ、ピアノソロなどでの、コンサート&パーティを行い、毎回満席御礼のご好評をいただいています。


山本実樹子は、わらべうたベビーマッサージの認定インストラクターでもあります。3組様以上で教室を開催できますので、お気軽にお声がけ下さい。プライヴェートレッスンも可能です。赤ちゃんが落ち着き、良く笑い、寝付きが良くなります。
また、赤ちゃんとのコミュニケーションがうまくとれないなどのお悩みも解決してゆきます。

また、シータヒーリング認定プラクティショナーとして、30分5000円でセッションを申し受けます。必要な方ご興味がおありの方はどうぞお申し込みください。


youtube 79歳の生徒さん「雨だれ」


youtube 子どもたちワークショップで作ったお話と音楽

youtube ノクターン遺作 ショパン

youtube  泉のほとりで F.リスト

youtube トルコ行進曲 Mozart

youtube 子犬のワルツOp.64-1 chopin


youtube 夢 Debussy

youtube くまんばちの飛行

youtube エリーゼのために

youtube メヌエット






現在の閲覧者数:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ここちよく暮らす

nory's fun baking
ブロとも一覧

ここちよく暮らす

nory's fun baking
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
85位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR