矢野龍彦先生の「音楽家のためのメンタルコントロール」講座

ミントの森Music School主宰
ピアニストの山本実樹子です。

久しぶりに仙川の母校へ行きました。

老朽化した旧校舎がすっきりとした新校舎へ建て替わっており
外にいた時には不思議な気持ちになりながらも
教室に入ったら
すぐになんだか母校ならではの居心地の良さを感じてしまったワタクシなのでした。




桐朋の高校、大学時代を通してお世話になった矢野龍彦先生の講座、
とても楽しみにして参りました!




長年にわたり
演奏家とその卵たちと接してきた矢野先生ならではの
とても具体的で、濃い内容でした。
早速実際に行動するべき・・・というより
してみたいこと満載で、本当にあっという間でした。




実際、帰宅してからすぐ取り入れたこと
翌日からしてみていることがいくつもあります!!

自分自身にも、
生徒さんたちへのレッスンにも取り入れて参りますよ〜〜。
生徒たちには、すぐにまとめて伝えたいなぁ・・。

中身が濃いのも当然で、学校の授業では前期と後期と通して行なっている内容を
3時間にぎゅっと凝縮したからだそうです。
でも、まだ伝えそびれたことがいっぱいあるとのことで
「ご希望があれば、続き、やります」っておっしゃっていましたよ。
希望で〜す。




桐朋の卒業生だけでなく、学生さん、
岐阜や静岡、茨城からいらしていた音楽家の方々もいらっしゃり
関心度の高さが伺えました。




懇親会にもちょこっとだけ参加して
参加者の方のお話を伺ったり
気にかかっていることなども質問できて
楽しかったです。

ありがとうございました。






今日も佳き一日でありますように。


雨上がりの庭

雨上がりの庭に
咲きたての真っ白な百合!

ピュアな美しさにため息が出ます。



自然の水をたっぷり含んだ色は
鮮やかですね。





風船葛の葉っぱたちも
生き生き元気。






今日も新鮮な喜びに満ちた
素晴らしい一日でありますように🎵

これから、高校大学と過ごした母校へ向かいます。(^-^)

9月17日(日)それはそれは美しい、オーボエの音色を聴いてください♪

ミントの森Music School主宰
ピアニストの山本実樹子です。


9月17日(日)に
オーボエ奏者の渡辺智子さんをお迎えして  
16時よりサロンコンサート&パーティを開催いたします。
20170916chirashib.jpg


キッズコンサートは13時から。
20170916kidsb.jpg


16時からのプログラムは
・ガブリエルのオーボエ:モリコーネ(Oboe)  
・マルチェロ:コンチェルトd-minor(Oboe)

・ヒンデミット:ソナタ(Oboe)
・白鳥の湖より「情景」:チャイコフスキー(Oboe)

・ボレロのテーマ:ラヴェル(Oboe d’amore)
・新世界より「家路」:ドヴォルザーク(EH)

・バッハ:カンタータ 第76番よりシンフォニア(Oboe d’amore)

で、オーボエと、イングリッシュホルン、そして
オーボエ・ダモーレを駆使して聴いていただくという
とっても贅沢な内容です。
リードの素材なども見せていただきながらの
ご説明もあるそうで、とっても楽しみです!!

13時の方は
・白鳥の湖より「情景」:チャイコフスキー(Oboe)

・ボレロのテーマ:ラヴェル(Oboe d’amore)
・新世界より「家路」:ドヴォルザーク(EH)
と
ヒンデミットの2楽章などをお聞きいただきつつ
楽器の成り立ちやリードについてもわかりやすくお話ししてくださるそうです。
予約くださったお子様のご年齢などによって
一番楽しんでいただけるように調整予定です。

つい先日、打ち合わせ&リハーサルを行ったのですが
心にしっとりと響く、潤いに満ちた美しい演奏に
もうワタクシ「うっとり・・・・」でございました。

これを至近距離で味わえるなんてとってもラッキーなお客様だと思いますよ〜!!

ブログにアップする前にすでにもうご予約が入ってきております。
小さなサロンですので、どうぞお早めにお申し込みオススメいたします。

mint_no_mori@yahoo.co.jp
または
090-9977-1751
までお申し込みお待ちしております。



今日も一日、佳き一日でありますように🎵

連日 本選会

ミントの森Music School主宰
ピアニストの山本実樹子です。

今朝は、
今日コンクール本選会、本番の生徒さんたちと
明日本選会の生徒が来てレッスン後、
私も会場へ行きました。


素晴らしいホールで演奏ができて
良かったですね。



部活が忙しかったり、所属しているスポーツチームの練習がハードだったり、かわりばんこに怪我をしたり、となかなか波瀾万丈な数か月でした。

ただ一緒に弾くのが楽しい(((o(*゚∀゚*)o)))、
という状態から、呼吸やテンポ感の感じ方、四手での美しい響き合いや受け渡し、バランスやフレージング、歌い方、演奏前後の立ち居ふるまい、ペダリング、リズム、タッチなどなど、たくさんのことを消化吸収してくれました。

本番前のショットです。




一生懸命深く取り組んだからこそ、得られた手応えや、単なる楽しさに終わらない「喜び」を、演奏の中にも、また、達成感としてもつかむことができたのではないかなと思っています。


おめめは隠しているけど
演奏後の笑顔は、ホッとして満ち足りて見えるいい表情です。






緊張はしていても、ちゃんとメンタルコントロールできていて、「今まで練習してきた中では、一番良く演奏できた」と嬉しそうでした。

まだまだアドヴァイスしたいことはいくつもありますが、でも、確かに今までの中では二人の最高の演奏ではありました。
よくかんばりました。(^-^)


ワタクシ、立ち方や歩き方、お辞儀もうるさいものですから・・・・二人とも出てきたところからとてもすっきり美しかったですよ。


今日の曲のために、ママが手づくりしてくださった衣装が素敵でした。

明日は、神田で【復興five】

ミントの森Music School 主宰
ピアニストの山本実樹子です。

明日7月30日は、神田で復興イベントです。場所は~なみへい~全国うまいもの交流サロン 神田駅徒歩5分です。

【復興five】と名付けられたこのイベントは、岩手県、福島県、宮城県、熊本県、大分県の5県からお届けする心尽くしの美味しいものを各県からご用意して開催されます。
今が旬の海のもの山のもの、お飲物、お酒など各県スタッフが鋭意準備しています。

15時から21時30分までです。

美味しく楽しく過ごしていただくだけで、復興地への支援となりますし、リアルタイムの各地の情報も得ることごできますので、ぜひぜひお越しください。
私のお手伝いする「大分県」からは、売り上げすべてを日田へとお送り致します。


私のミッション
その1、大分県の竹田から貴重な採れたて「すご甘とうもろこし」25本が今朝届いたので、大切に蒸し上げ、会場へ持っていくこと。

その2、オープン前からクローズ後までお手伝いすること。
その3、16時20分から東日本大震災【プロジェクト活動報告】ということで
)「災害後、現地の子どもたちと歩んだ明日への道」というタイトルでお話しさせていただくことになっています。

会場でのトークイベントプログラムも
下に添付致しますので
美味しいものを楽しみながら、お時間が許す方はどうぞごゆっくりお過ごしくださいませ。


帰宅するまで涼しく暗めなところで保管中です。竹田の「すごあまコーン」です。




一緒に入っていたのは、やはり大分合同新聞!





16:00〜並河 進(電通デジタル)ソーシャルグッドは、どこまでも
16:20〜山本実樹子(ピアニスト)災害後、現地の子どもたちと歩んだ明日への道
18:05〜菅原 浩(ADK)南三陸から。という写真集のこと
18:10〜吉崎 大地(建築家)被災温泉街におけるまちづくり計画(仮)と建築
18:15〜藤原育菜(BEIDGE KUMAMOTO)創造的復興でBridgeをかけていく、これからも。
18:20〜飯田昭雄(電通Isobar)石巻2.0全開中
18:25〜AVEエイブ(シンガーソングライター)福島県民の想いを流し参戦
18:45〜田中裕人(醍醐建設)街づくりと復興
18:50〜川北英樹 職業、風。
18:55〜小曲久美子 鎌倉戦隊ボウ・サイダー
19:00〜野瀬雅之(dreamdesign)いまできること熊本地震 
19:05〜佐々木昌彦(マエサク)岩手の今(仮)
19:10〜鈴木 淳 宮城の今(仮)
19:15〜福地英樹 福島の今(仮)
19:20〜伊藤彩子 大分の今(仮)
19:30〜古橋大地(青山学院大学教授)ドローンバードプロジェクト
19:35〜福本 塁(青山学院大学非常勤講師) 防災トランプ
19:40〜小川 愛(日本IBM)IBMの支援(例えば人間ユンボ、ワトソンと災害)
19:45〜上島 安裕(ピースボート災害VC理事・事務局長)九州北部大雨災害 緊急支援募金について
19:50〜Hiroyuki Kameda(ほやほや学会)ほやは東北復興のカギ! 
19:55〜原 裕(エンゲージメントファーストCEO)メンバーズの復興支援は、仙台でのCSVだった!
20:00〜岡本 正(弁護士・災害復興法学)「災害と法律ー知識の備えで防災を自分ごとー」
20:05〜廣井 悠 東京大学大学院准教授「次世代型被害予測シミュレーションの開発」
20:10〜薗田綾子(クレアンCEO)大人気
!トントンセラピー
20:15〜福島 治(JAGDA)デザインで支援!
プロフィール

山本実樹子

Author:山本実樹子
こんにちは!

ミントの森Music Schoolは松戸市小金原にあります。

木目猫足のグランドピアノのある心地よいサロンで楽しくレッスンを始めませんか?楽しいコースがいっぱい!

いつも笑顔の絶えない爽やかな場所を提供いたします。
毎日が元気で楽しくなる♪ピアノ教室です。
赤ちゃんから80代の生徒さんまで、そして、導入からプロの方まで学ばれています。今日もレッスンに来てよかったなぁと思ってお帰りいただけるよう、内容はもちろん指導法やケアなども常に勉強&工夫しています。

 赤ちゃんリトミック、楽しい英才クラス、月1回〜6回のピアノコース、大人のためのティータイム付きレッスン、などがあり、ピアノのレッスン時に、ソルフェージュや聴音、楽典もレッスン時に少しずつ行いますので、自然と広い基礎力が培われます。
3ヶ月に1度のマスタークラス(自由参加)、年に2回の発表会(自由参加)、月に一回の「子供達と音楽を楽しむ日」2ヶ月に一回の様々な楽器&ピアノによる「サロンコンサート」(子供の生徒は無料)などなど、楽しく為になるイベントもいっぱいです。
入会金8,000円お月謝9,000〜
コンクール参加に伴う追加レッスンについては、応援の気持ちで追加料金なしで行っています。


毎週決まった時間のレッスンだけでなく、
全月末に翌月の(スケジュールによってお互いの都合の良い)日時の設定でのレッスンも行っております。

 ピアノ&リトミック講師は、山本実樹子
です。ブログ「ピアニスト山本実樹子のmiracle日記」http://miramikko.exblog.jp/(ほぼ毎日更新中)も見てね。
プロフィールは
山本実樹子 Piano
桐朋女子高等学校音楽科(男女共学)を経て桐朋学園大学音楽学部を卒業。米国ワシントン州立大学大学院に留学。園田高弘賞ピアノコンクール優勝し園田高弘賞を受賞。現在は、日本、アジア、ヨーロッパ各地でのリサイタルやレコーデイング、ソリストとしてオーケストラと共演している。国内外の演奏家との共演のほか、全国でのピアノコンクールでの審査、ユニークな視点でのピアノセミナー講師などを務めている。多数のCDリリース、絵本の出版、演劇脚本の執筆、ムジカノーヴァやショパン誌などの特集記事なども手掛ける。(社)PTNA ピティナ 全日本ピアノ指導者協会会員。これまでに、ピアノを井口秋子、富本陶、井上直幸、岩崎淑、小林道夫、ロビン・マッケイブ、園田高弘の各氏に師事。チェンバロとパイプオルガンをキャロル・テリーに師事。

松戸市にてミントの森Music School主宰。http://mintnomori.blog.fc2.com
ピアニスト山本実樹子のmiracle日記 http://miramikko.exblog.jp
インターネットラジオOTONamazu「山本実樹子のクラシックハッピネス」は毎週火曜日23時過ぎより配信中。


You tubeでの演奏動画も続々更新中です。
https://www.youtube.com/user/ARTRAmiramikko/videos?sort=p&view=0&flow=grid
ピアノが大好き、音楽が大好き、本を読むのやお絵描きがとても好きらしいです。
ヴァイオリン,ヴィオラ、室内楽の講師は、斉藤和久です。
斉藤和久 Violin Viola

 父の手ほどきで5歳よりヴァイオリンを、15歳よりヴィオラを始める。室内楽を安田謙一郎氏に師事。有田正広氏の演奏に感動し、古楽器に傾倒。またロバの音楽座のゲストプレーヤーを務め、楽しく心暖まる音楽を学ぶ。桐朋女子高等学校音楽科(男女共学)、桐朋学園大学卒業後、新日本フィルに入団。6年後に退団し英国ロイヤルアカデミーサマーコースを受講し、アマデウスカルテット、ノーバート・ブレイニン氏の演奏及び指導に求めていた感性が共鳴し自身の演奏法を決定づける。松尾学術振興財団最優秀賞を二年連続受賞。大阪国際室内楽コンクール入選。サイトウキネンふれあいコンサートにヴァイオリンとヴィオラダガンバで出演、大阪フィルゲストヴィオラ首席、東京シティフィルゲストコンサートマスターなどで出演。現在、ソリスト、室内楽奏者として演奏する他、バッバ協会管弦楽団のコンサートマスターとしても20年に渡り演奏している。スタジオミュージシャンとしては小池弘之氏のアシスタントを務め、多くのドラマ、CM、映画、CDなどのレコーディングに携わる。他に、バッハ協会管弦楽団コンサートマスター。好きなプレーヤーは、ブレイニン、エルマン、ティボー、クライスラー、グラッペリ、モンク。

ミントの森Music Schoolの場所は、常磐線各駅停車


北小金駅から新京成バス小金4(バス案内所行き、乗車時間約6分)
「向原」下車徒歩2分です。ご遠慮なく教室見学や面接にお越し下さい。小金原4丁目です。メールでのお問い合せお待ちしています。
mint_no_mori♪yahoo.co.jp ♪は@に替えて下さいね。
ミントの森Music Schoolでは、2014年よりプロの演奏家による
「オーケストラの楽器を身近で聴こう!」シリーズのコンサートが始まりました。
フルート&ピアノ、チェロ&ピアノ、ヴァイオリン・ヴィオラ&ピアノ、ファゴット&ピアノ、ピアノソロなどでの、コンサート&パーティを行い、毎回満席御礼のご好評をいただいています。


山本実樹子は、わらべうたベビーマッサージの認定インストラクターでもあります。3組様以上で教室を開催できますので、お気軽にお声がけ下さい。プライヴェートレッスンも可能です。赤ちゃんが落ち着き、良く笑い、寝付きが良くなります。
また、赤ちゃんとのコミュニケーションがうまくとれないなどのお悩みも解決してゆきます。

また、シータヒーリング認定プラクティショナーとして、30分5000円でセッションを申し受けます。必要な方ご興味がおありの方はどうぞお申し込みください。


youtube 79歳の生徒さん「雨だれ」


youtube 子どもたちワークショップで作ったお話と音楽

youtube ノクターン遺作 ショパン

youtube  泉のほとりで F.リスト

youtube トルコ行進曲 Mozart

youtube 子犬のワルツOp.64-1 chopin


youtube 夢 Debussy

youtube くまんばちの飛行

youtube エリーゼのために

youtube メヌエット






現在の閲覧者数:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ここちよく暮らす

nory's fun baking
ブロとも一覧

ここちよく暮らす

nory's fun baking
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1509位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
118位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR